詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親を叩く娘(2歳)の将来が不安です

レス10
    (トピ主0
    母親
    子供
    2歳の娘が、気に食わないとすぐに親の顔・体を叩いてきます。

・危険な事を止めさせようとした時。
    ・食べてしまった菓子をせがまれ「もうないよ」と空袋を見せた時。
    ・お店の物を持ち歩くので「お店のだから返そうね」と返させようとした時。
    ・うまく遊べないオモチャを投げつけるので「そっと置いてね」と注意した時。

生後7ヶ月頃に顔を拭くのを嫌がって手に持ってる
    オモチャで私の顔を叩いてきたのが最初でした。
    私の目をしっかり見て何度も叩いてきたので
    我が子ながら怖いと感じてしまいました。

娘を叩いた事は一度もありません。
    主人も祖父母もです。
    たまに遊ぶお友達も叩くような子はいません。
    どこで叩く事を覚えたのかわかりません。
    注意する時は怒鳴ったりせず冷静にたしなめるようにしています。
    叩かれたら、痛い!やめなさい!ときつく言っています。

0歳児からよく泣き気難しく癇癪持ちです。
    人見知りが激しく内弁慶です。
    それでもやっと授かった子なので可愛くて、愛情一杯
    に育ててきたつもりですが、何が間違っていたのでしょうか?
    将来事件をおこしたりするのではないかと不安に
    なってきてしまいました。

ランキング

レス

お話しは上手ですか?

主婦18年目
    多分2歳と言う事で、まだ自己表現が上手く出来ないのだと思います。それが不満=叩くという行動に表れているだけでしょう。
    まだ話せない、また反抗期の初期の特徴なので、心配する事ありません。

若いママ達、子育てに頑張ってるのは良く分かりますが、自分の子どもと自分自身を冷静に見られなくなってる人が多くないですか?
    多分貴女が「我が子ながら怖い」と思った事がお子さんに伝わっています。だから余計叩くのだと思います。

きちんと躾る事ときつく叱る事は違います。また年齢に合った躾と言うものがあります。
    感情の激しいお子さんには冷静にたしなめる事が返って逆効果のような気がします。
    小さいうち理屈で言ってわからない時は無理に理を通さないで、感情に訴えるのもある種テです。
    叩かれたら痛いと大げさに悲しい顔をして泣きまねもしてみては。但し、可愛くですよ。
    この効果は、
    1.予想外の親の反応に自分の感情を忘れる。
    2.叩かれると相手は痛いと言う事を覚える。
    3.泣いていると可哀想という温かい感情が生まれる。
    と期待できます。

親は大人。相手は2歳児。笑顔で接して抱きしめてあげましょう。

痛みを知る

反撃ママ
    叩いたらどれだけ痛いのか、つらいのか、全くわかっていないのでしょうね。
    1度叩き返してごらんなさい。子供を想うなら、たまには「愛のムチ」も必要です。

ありがとうございます。トピ主です。

母親
    主婦18年目さま、早速のレスをありがとうございます。

>多分貴女が「我が子ながら怖い」と思った事がお子
    >さんに伝わっています。だから余計叩くのだと思います。

実は私もそう思っていました。なるべく気にしないようにはしていたのですが、同じ2歳位の子をもつ他のお母さん達に聞いてみても、物にあたったりする事はあっても親を叩いてくる子はいないようで、うちの子だけ特別なのでは……と心配になってしまいました。

叩かれた時に、
    始めのうちは「痛いよ~」と泣きまねをしていましたが、
    しゃくにさわるようで、余計に怒って叩いてくるので、
    冷静になぜいけないか説明してみたり、きつく叱ってみたり、
    軽くおしりを叩き返してみたり、
    いろいろ試してみましたが、どれも余計に行為をエスカレートさせてしまい、
    どうしたものかと困っています。

言葉は、簡単な要求を伝えられるくらいです。
    もう少しおしゃべりができるようになれば
    変わるものでしょうか?

ADHD

セリーナ
    女の子でそこまで暴力的だと、注意欠陥多動性障害の可能性がありますね。

まだ2歳なので診断するのは早いですが、ことばの発達は同年代の子と比べてどうですか?ことばに出来ないから、暴力をふるうという可能性があります。

娘さんは、叩かれたことが一度もないから、叩かれる側の痛みがわからないんでしょうね。一度、悪いことをしたら思いっきり叩いてみてはどうでしょうか?

ガンバレ!

STA波
    こんにちは。一番大変なときですね、有る意味。私の娘はもう大きくて17歳になりました。今度は大学受験のことで、父親といろいろ、やりあっております・・・。

さて、お嬢さんですが叩いてきたら、同じ場所をぽかぽかと少し痛みがわかる程度に加減して叩くというのはどうかな?あくまでも、冷静に。で、どうしたんだろう?と言う感じになったら、言葉で説明するのです。もっと、激しく叩き返してきたらやはり、やめるまで叩き返す、というのを根気良くやってみては?と思ったのですが。

あかちゃんだからといって大人の言葉はわからない、とおもわないで、少々難しい言葉でもいいからお母さんの本音で子供に常日頃から物事を言って聞かすと良いと思います。意外に子供って難しい言葉で話てもかんずるのかな?ちゃんと、理解できるのですよ。

また、もしこれを続けて3週間から4週間して効果がないようだったら、専門家に相談したほうが、とおもうのですが。この際、お母さんの本能というのでしょうか?そういう能力をフル活動して判断してください。

がんばってください!

うちもそんな感じですよ

こめっこ
    うちの2歳児もそんな感じです。要求が通らなかったり、叱られたりすると「逆切れ!?」と思うほどかなりの力で叩いてきます。本気で叩いてくるので痛さのあまり私がきれてしまいそうになるほどです。

うちの子は早くから言葉は結構出ています。それでも叩いてくるので性格もあるのかな・・・と思います。ただし、内弁慶なので私を叩く事はあってもお友達を叩く事はないです。

やはり一番良いのは「言い聞かせ」だと思います。私も一時期「叩いたら叩き返す」を実践したのですが・・・息子は「叩いても良いんだ」と勘違いしたようで、酷くなったので一切叩くのを止めました。2歳では「叩かれたら痛いんだ」までは理解できないようです。(保育士さんに教えてもらいました)叩かれるたびに「痛いから止めて」と言い続けています。

うちの息子はもうすぐ3歳になるのですが、2歳前半に比べて落ち着きつつあります。

きっと2歳児の反抗期とうまく言葉が出ないことによって手が出てしまうだけだと思いますよ。叩かれるたびに真剣に叱っていけばそのうち理解してくれるはずですよ。

なかなか融通の利かない2歳児ですが・・・お互い頑張りましょうね。

荒療治

愛のムチ
     一度、むこうがビックリして呆然とするぐらいイッパツかましてやるべきです。親をなめるな、ということです。
     必要以上に体罰を悪とする考えがはびこっていますが、しょっちゅう殴り続けるのは良くないに決まってるにしろ、ようするにメリハリです。日頃優しく愛情を注いでいる親がイッパツ入れることこそ効果があるのです。

うちの娘も叩きますよ

2児の母
    でも別に問題視していません。
    逆にたかが2歳のくせにいっちょ前に怒って親に抵抗してくる姿が可愛くてなりません。
    笑ってしまうことも。

「いいよー、いくら叩いたってママは譲らないよー。」なんて言うとよけいムキになったりもしますね。でも娘のワガママ(寝る前にお菓子を食べたいとか)は絶対にこっちも譲らないので、一通り抵抗した後はぴたっと諦めたりします。
    上のレスにもありましたが、泣きまねをすることもあります。でもまだきょとんとしてますね。

大丈夫。今はまだ言葉がままならないから精一杯体で抵抗を表現しているだけです。
    あまりお母さんが真剣に動揺していると、娘さんも不安になってしまうかもしれません。

そのうちお友達とのトラブルで、手をあげた我が子を叱るべき時も来ると思います。言葉の成長とともにこちらが叱る意味も理解します。
    「言葉」という別の手段を手に入れたら叩く事は許さないけど、今は精一杯のジェスチャーを受け入れてあげてもいいかなと思っています。

噛む子から、口が達者な子に成長できた

孝正
    私もそういう子供でした。それも、「猛獣」のようでかなり酷かったそうです。
    小学校に入学し、高学年、段々大きくなるにつれて、「気にいらないことがあれば、口で言い返せるように」なり、中学では、「孝正に何か言うと、口で負かされる。」と評判になったほどでした。
    主に、私は幼稚園の頃、気にいらないことがあると、自分のことを噛んだり、人を噛んでいました。
    強く言われたり、喧嘩をした時など、その人にいきなり飛び掛かって、噛みついたり、つねったりしていました。幼稚園の頃は、問題児でした。
    「バカ」とか「アホ」とか、暴言を吐いたり、人を叩いたり突き飛ばしたりはなく、いじめっ子でもなく大人しかったですが、やり返しが酷く、まだ小さな子供だった私は、やり返しに、猛獣のような方法しか取れなかった。「イキナリ型」っぽかったです。
    将来をかなり心配されたそうです。
    殴るなど、大きな暴力よりも、私のやり方の方が「陰湿」とされていました。
    トピ主さん、気にしないで下さい。幼少の頃酷い子でも、大きくなったら、色々な言葉が喋れ、知恵もついて、段々としなくなります。

ありがとうございました。

母親
    皆様のご意見とても参考になります。
    同じようなお子様を持つ方からのレスも、
    大変励みになります。

娘は相変わらず叩いてきます。ですが、
    先日、叩かれた時に、
    太ももをビシッとかなり強めに叩き返してみました。
    娘は大泣きしました。
    それ以来、叩いてはくるものの、叱るとやめるように
    なりました。
    娘は「叩くと叩き返される」と思ってやめるのかもしれません。
    正直、これで良かったのかなあ、という気持ちも
    ありますが、とりあえずは一歩前進しました。
    本当は「叩くのはいけないこと」と理解してほしいです。
    わかるまで、これからも気長に説明を続けていこうと思います。
    ADHDについては、今のところ、おしゃべりもそこそこできるのでもう少し様子をみようと思っています。
    レスをくださった方々、ありがとうございました!