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    🎶
    てやんでぇ
    30代後半 メタボ予備軍夫婦です。
    主人がダイエットモードに突入し、私も一緒に頑張っています。
    主人はダイエットモードに入ると極端な食事制限と運動をします。
    食事は、ところてん・キャベツの千切り・茹でたもやし・豆腐・納豆だけしか食べません。
    一気に体重を落とし、数年かけてリバウンドを繰り返しています。
    私はジワジワと右肩上がりで増幅中です。

    若い頃は無理も利きましたが、さすがに40近くなって心配です。
    私も体重増加が気になっていますので、根本的に食事内容を考え直したいと思います。

    普段は野菜も好んで食べますが、完全な肉食家族です。
    子供たちも好き嫌いは特に無く、出されれば文句は言わず食べます。

    ダイエット中の方、ダイエット成功された方、体重を維持されている方、気をつけている食事や運動のポイントや、お勧めの食事メニューなど等教えてください。

    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:9665131348

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    カロリーは不明ですが・・・

    しおりをつける
    🐶
    むぎ坊
    まさに、私も只今ダイエット中です。
    ところてんやキャベツ等、いかにもダイエットなメニューは
    味気なくて嫌いなのでこんなもの食べてます。


    カロリー云々の計算はしていませんが、
    一度にたくさん作れて3~4日食べれるし
    使いまわせるし、何より美味しいです。


    それは・・・
    野菜のごった煮、とでもいうべきシロモノです。
    ゴボウ・こんにゃく・にんじん・鶏ささみ この4つは必須で
    あと、なす・じゃがいも・れんこん等の野菜を足したりします。
    この野菜達を、とにかくサイコロ状に切って
    鍋に入れ、水とめんつゆのみで煮ます。
    あまりじっくり煮ず、火が通れば完成です。

    根菜をたくさん入れることによって、食物繊維が
    たっぷりとれるし、体を温める(んですよね、根菜って。確か)
    どれも歯ごたえがあるので良く噛んで食べると
    汁椀一杯でお腹一杯になります。

    食べるときに、ネギでも散らすと風味が増して美味しいです。
    家族には、うどんの上にかけて温玉のっけたり。
    素麺にかけて食べても美味しいです。
    少々とろみをつけて、ご飯に乗せてもいけます。

    トピ内ID:7209206679

    ...本文を表示

    バランスのいい食事

    しおりをつける
    🙂
    mama
    私がメタボなので、偉そうなことはいえないのですが、無理をするより、バランスのいい食事をするのが一番だと思います。
    ○○はだめのダイエットより、野菜を2倍というほうが気持ちが
    いいと思います。
    うちはどうしても野菜が少なくなります。
    もっと野菜メニューを増やしたいです。

    トピ内ID:8190207333

    ...本文を表示

    リバウンドの原因を科学的に分析すること・・・

    しおりをつける
    🐴
    通りすがりの旅人
    40代後半既婚男です。176cm、69kg、学生時代から約25年間変化ありません。
    太くもなく痩せてもなく、丁度いいかなと自分では思っています。

    私の食事は、朝和食、昼は普通にレストランの定食や麺類、夜は軽いお酒に
    やはり和食中心です。トンカツも食べます。ただ、30代からは外食ではフライや揚げ物は摂りません。
    甘いものは最低限、間食は一切しません。

    休日の約半分は外でスポーツをしています。少年野球のコーチです。休憩を挟んで汗だくになる運動を約5時間。
    小6の子達とベース一周の全力走を10回以上します。通勤では毎日約50分早足で歩きます。
    やせようと思ったらしっかり食べてしっかり燃焼させることです。

    ダイエットメニューとは、食事のメニューだけではありません。少なくとも週単位で、
    運動と食事のバランスをきっちりとる事。貴方の食事メニューは、痩せる事に眼が行っているせいか、
    必須栄養素が不足しています。一見して、動物性蛋白や植物性脂肪、ビタミン、ミネラルが足りません。
    リバウンドの原因は、無理なメニューでは「体が後で必須物を欲しがるから」なのです。

    トピ内ID:3247932614

    ...本文を表示

    ありがとうございます。トピ主です。

    しおりをつける
    🎶
    てやんでぇ
    むぎ坊さん

    ダイエット中ですか!お仲間ですね!

    野菜のごった煮良いですね
    体が温まるのは大切だと思います。
    主人の手が冷たいことに気がついて、考えてみたら冷たい物ばかり食べていたんで、湯豆腐にキャベツ・もやし・豚肉を入れたものをだしたのですが、根菜たっぷりごった煮の方が栄養たっぷりで体も温まりそうです!!


    mamaさん

    メタボですか・・・私もジーパンに乗っかるこの肉が憎いです(≧ヘ≦)
    〇〇はダメっていうと私は余計ストレスかかって食いに走ってしまうので私はゆるーーくやってます。
    野菜を2倍とるって具体的に考えると実行しやすいですね
    肉の前に野菜を食べる!!ですね

    トピ内ID:9665131348

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    おすすめ♪

    しおりをつける
    🐧
    poko
    今年の5月に出産をして、去年の今頃(妊娠前)より10キロ減少しました。
    今もダイエット継続中です。

    温野菜サラダなんていかがですか?
    かぼちゃやにんじん、ブロッコリーなどを蒸し器で蒸すだけ。
    味付けはお好みでドレッシング。うちの夫はシーザーサラダドレッシングにハマっていました。

    お肉が食べたいときは蒸し鶏。
    鶏むね肉の皮を取り、厚さを半分くらいに開いてお酒と塩にしばらく漬け込んでおきます。にんじん、ごぼう、小松菜などの緑の野菜を鶏肉で巻き、たこ糸で開かないように縛る。それを蒸してできあがり。
    薄味が好みの方はほんのり塩味で食べれますし、ちょっと味が欲しい・・・という時はぽん酢なんかもおススメです。

    トピ内ID:3172454011

    ...本文を表示

    ありがとうございます。トピ主です。

    しおりをつける
    🎶
    てやんでぇ
    通りすがりの旅人さま

    25年間変化ナシ!! 素晴らしいですね。常に体重変化し続けるメタボ予備軍夫婦には憧れです。

    >週単位で運動と食事のバランス・・・ですね。
    朝晩の体重変化や、食べ過ぎて落ち込んでドカ食いしてしまう私です。

    食事に気を付けていても、お付き合いや旅行で食べてしまう時もありますから。
    色々な単位で目標を定めるのもいいかもしれません。

    >しっかり食べてしっかり燃焼させる。

    頭では分かってるつもりなのですが、毎日の生活の中で定着させるのが大切ですなぁ

    実際に体型キープ(それも25年!!)されてる方の意見は説得力があります。

    トピ内ID:9665131348

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    トピ主のコメント(10件)全て見る

    食べる順番

    しおりをつける
    blank
    パトちゃん
    昔153cm103kgありました。その時からダイエットしてます。
    今は一時58kgまで減りましたが82まで増え今また70前後までに・・・。
    私がやってる食事方法は・・・
    食事の時に具沢山の野菜をコレでもか!と入れた味噌汁を飲みます。
    噛み応えのある根菜もあるといいでしょう。コンニャクも入れてキムチ味にしてもいい。
    その後に温野菜サラダを食べたり、麦ご飯か玄米入りご飯を食べては?

    お肉は決まった日に少しだけ。お肉の変わりに焼いたお魚やお刺身、高野豆腐もいいですよ。
    あと食時の時間をきっちり決めて三回もしくは四回に分けて間隔をあけないで食べては?
    私の家族も私同様太ってるのですが見ていて炭水化物の過剰摂取と油物が大好きです。
    油と糖類の同時摂取は一番吸収がいいので気をつけてください。

    またお腹がすくまで食べないとかいつも腹八分にするといいですよ。
    食べるのにも順番があるのでそれを実行してみてはいかがですか?
    それと生姜と葱と塩を入れたお湯で鶏肉を茹でて食べる茹で鶏もオススメです。
    サラダの上に乗せれば野菜が美味しくいただけますよ

    トピ内ID:9767925049

    ...本文を表示

    ありがとうございます。トピ主です。

    しおりをつける
    🎶
    てやんでぇ
    pokoさん

    温野菜おいしいですね
    でも私はいつも茹でていました。蒸すと野菜の味が濃くて美味しそうだわ

    ≪蒸し鶏≫も我家では≪茹で鶏≫でした。。。
    蒸すだけでなくて肉で野菜を巻くんですか!彩りも良いですね
    豪華に見えるし挑戦します。
    油を使わず茹でるしか思いつかなっかたのですが、蒸し器がどこかにあったはず・・・探します!!

    パトちゃんさん

    今日の夕食に豚汁作りました!きのこも沢山いれて、お椀1杯で結構お腹いっぱいになりますね

    私は白米やパンが大好きなんですよ
    太るんですよねぇ さすがに35歳過ぎたらおかわりしなくなりましたけど・・・

    食べる順番ですか
    汁物→野菜→メイン→ご飯 
    なんだか意地でもご飯まで食べちゃったりして・・・ダメダメ(≧ヘ≦)
    気をつけるぞ!!

    トピ内ID:9665131348

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    トピ主のコメント(10件)全て見る

    炭水化物は太るは間違い

    しおりをつける
    🍴
    栄養士免許
    パン・ご飯を食べたからと言って即太るわけはないです。肉類も同様。
    ご主人のメニューでは、成人男性が仕事をするための能力が維持できるとは思えません。
    それで体重が落ちても「痩せた」のではなく単に「やつれた」だけです。
    たぶん仕事にも支障が出ているのではないでしょうか?

    トピ内ID:8910112440

    ...本文を表示

    うちも夫がメタボ気味です。

    しおりをつける
    🙂
    まーまれーど
    30前半の夫がメタボ診断をもらって帰って来たので、根本的な献立変更をしたばかりです。

    基本的には何がいけなかったかというと、やはり運動不足だったので、週2回は自転車通勤(片道1時間)するようにしました。万歩計があると目に見えてわかるのでお薦めです。

    食事に関しては、お弁当の主菜を魚中心にし、お肉は週1回のみ、一回分は100g未満にしています。野菜の肉巻焼きなどにして、見た目のかさは減らさず、肉の味も残しつつ量を抑えるのがいいですよ。あと、うちの豆腐ハンバーグは豆腐3:肉1です。ふんわりして美味しいです。

    ご飯ですが、うちでは発芽玄米に押し麦や古代米を混ぜて食べてます。栄養価が高く、歯ごたえがあるので、早食い防止に役立ってます。ちなみに夫は三角食べを励行し、食事時間は30分以上かけるように気をつけてますよ。

    これで1ヶ月の間にゆるゆるですが3~4キロ減りました。安定しています。(付き合ってる私もちょっと痩せました。)

    肉食家族ということですが、お肉少量の味だけを移して野菜を大目に食べる工夫をされるといいと思います。味は薄めで、肉1に対して野菜・きのこ類5を心がけてください。

    トピ内ID:3762909711

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