詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳目前・・・高齢出産の不安

レス8
    (トピ主2
    🐤
    ちゃま
    子供
    初めてトピしました。
    赤ちゃんを授かりました。嬉しいはずなのに、不安との戦いの毎日です。
    14年ぶりの出産なので、少しばかりの不安は覚悟していたのですが、病院で、当たり前に渡された羊水検査等の案内…。現実に直面しました。
    当たり前のこと、なはずなのに、自分でも情けないです。ホルモンのバランスのせいか、毎日泣いてしまったり、つわりなどが重なり、自分でも思うように気持ちを切り替えられなくて、ジレンマです。わかっているのに…。
    もっと冷静になれるはずなのにって言い聞かせているのですが、思うようにいかなくてとても悲しくなります。
    高齢出産などについて、無知すぎるのだと反省です。
    アドバイスいただけますか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も高齢でした

きょん
    私は高齢出産と言われる40歳の誕生日目前の
    今年5月に女の子を出産しました。

ただでさえ、痛がり・怖がりの私が高齢で初産だし
    この恐怖に耐えれるだろうか?と毎日出産Xデーに向けて
    悲観的になっていました。
    私も悪阻がひどかった為、ほとんど安定期に入るまでは
    布団の中で生活していましたが、
    布団の中で考えることは出産の恐怖の事ばかり。
    自分でもうんざりしていました。

あんづるより生むが易し、とはよく言ったもので
    陣痛が始まったらあとは野となれ山となれ!
    されるがままでした(笑)
    お陰さまで私は安産で出産できましたが、
    妊婦仲間で20代だったにも関わらず
    大変な難産だった方が2人もいらっしゃった
    のにはビックリでした。

羊水検査も一応受けました。
    主人と今でも話すのですが、結果がたとえ悪かったとしても
    やはり自分の子は守りたい。
    出産する前に心の準備の為に
    検査して良かったと思っています。

高齢というだけでリスクは高くなりますが
    経産婦さんのようですし
    初産の私より大丈夫だと思います。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

リラーックス!

ぱんだ
    初めまして。14年ぶりの出産ということは、前に出産経験があるということですよね?でしたらそんなに不安にならなくても大丈夫ですよ~~。

私なんて初産が40歳でしたよ。ただしアメリカ在住なので、高齢だとか言われたことは皆無なのですが。子供のプリスクールでもかなりの方が40代で、中には50代の方もいらっしゃいます。婦人科のお医者さんも「全然遅くなんかないわよ~、何を心配しているの?」っていう感じで、年なんて関係ない感じでしたし、私は羊水検査もしませんでした。

日本では、高齢で妊娠して医者にいったら怒られたなんて話も聞くし、この掲示板でも心配しすぎの投稿を良く見かけますね。そりゃダウン症のリスクなんかは増えますけど、障害なんて他にも沢山ありますし、若くして産んでもダウン症の場合もあるんだし、そんなに心配してもしょうがないですよ。不安になることの方が、お腹の赤ちゃんには悪いんだそうですよ。

欲しくって授かったんですよね。でしたら是非!楽しんで妊娠生活を送ってください。久しぶりの赤ちゃん、きっととっても可愛いですよ。

妊婦ライフを楽しんでください

マインシャッツ
    おめでとうございます!!とても楽しみですね、赤ちゃん。

17年前にご出産されたということは、お二人目でしょうか。
    きっと、すごく可愛いですよ。遅く出来た、二人目は。もうメロメロです。(3人目はさらに可愛いそうです。)

私も、一人目は31歳で産んで、二人目は40歳目前の39歳で産んでいます。
    私も、先生に勧められて羊水検査をしました。とても緊張しました。
    高齢出産は、若いときと違って、もうちょっと我慢しなきゃいけないことが多かったけど、無事に済んだ今となっては貴重な経験です。
    心配しなくても大丈夫。ただ、正しい良い食生活と、体重増加しすぎないように、気をつけましょう。
    私の場合、とても気をつけたおかげで、高齢出産の二人目のほうが大安産でした(恥)。

今、何週目ぐらいでしょうか。
    最後の妊娠かもしれないですから、どうぞ妊婦ライフを楽しんでくださいね。
    赤ちゃんがお腹を蹴ってくる感覚、とても素晴らしい経験ですよね。
    初めて赤ちゃんの顔を見たときの感動は、一生忘れられいない瞬間でした。

まだ若い!

😀
    さくらんぼ
    私は43歳で初産でしたよ。
    血液検査ではやっぱり(?)ポジテブ反応が出たので
    羊水検査をするか聞かれました。
    心の準備のために検査を希望したのですが
    お腹に針を刺すため、
    やはり0,01%の確率で流産の可能性があると説明されました。
    私は子供に障害があったとしても
    産むつもりいたので、検査はしませんでした。
    産科の先生が言うには
    私の場合は医学的には「高齢出産」にはなるけど
    この年齢で出産されてる方は
    た~~~~~っくさんいます!
    もっと上をいくと40代後半や50代の方もいるとの事。
    「高齢出産」っていう特別な考えは捨てましょう。
    トピさんは出産を経験されてるようなのでリラックスしてネ。

ありがとうございます

🐤
    ちゃま
    トピ主です。
    皆さん、本当にありがとうございます。
    毎日毎日、本当に悲観的なってしまっていて、どうしようって…(考えても仕方ないのに)。
    きょんさん、ありがとうございました。ぱんださん、ありがとうございました。マインシャッツさん、ありがとうございました。レスを頂いて、読みながら涙が、止まりませんでした。とっても、有難いと心から思いました。本当にありがとうございました。
    検査のことに関しては、もう少し考えようと思います。お母さんが、不安なら、血液の検査をしてみたらと、言われました。その確率の結果で、羊水検査をするかしないかを決める選択も、あるとの話も聞きました。主人ともう一度、話をしてみようと思います。予定日のころには、40歳になっています。この5年間赤ちゃんがほしくて気が付いたら、40歳目前でした…。もう年齢的にと、諦めた時授かりました。今は、大切に生きていかなきゃって、思います。こんな風に、思えるのも皆さんのお蔭です。まだまだ、不安さはありますが、思い切ってトピして、本当に良かったです。ありがとうございます。

わかります…

かよ
    トピ主さん妊娠おめでとうございます。
    でもつわりの真っ最中にいろいろ不安になってしまうとのこと、お辛いですね。すごくよくわかります。「二人産んでよかったと思っている方、希望をください」というトピを立てた38歳妊娠中の者です。
    自分でも、出産経験もあるし、いい大人なのに、ここまで不安で追いつめられるとは思いませんでした。
    私も皆さんの温かいレスに助けられましたが、つわりがおさまるとさらに明るく、気楽に楽観的に考えられるようになりました。歳のせいかつわりがおさまっても、元気ばりばりではないのですが、気持ちが…というか、ムードが変わります。
    羊水検査ですが、わたしの産院では羊水検査の前段階の検査として、クアトロ検査という血液検査を希望者に行っています。あくまでも確率が出るだけなので、その後羊水検査をするかどうかの材料にしかならないのですが。わたしは第一子もお願いし、今回も受けました(結果はまだです)。羊水検査より気持も体も負担が軽いですよ。
    つわりの時期は、本当にろくなことが考えられませんよね。本当に苦しいです。でももう少し…もう少しで楽になります。一緒に頑張りましょう。

大丈夫!

ぽいけ
    2ヶ月前に37歳で初産。ヨーロッパ在住ですが、「高齢出産」だからといって特別扱いされませんでした。検診では私の方から何度も「37歳ですが」と付け加える始末。助産師や病院の反応は「だから何?」。唯一言われたのが「37歳だったら、羊水検査が無料だけど、どうする?」だけ。私たち夫婦は、障害を持った子供でも中絶するつもりは無かったので、その検査もせず。

つわりもひどかったけれど、これは年齢のせいというより個人差。食べられなくてふらふらになったけれど、これは誰でもそうなる。お腹が重くなって通勤が大変だったけれど、妊婦はみんなそう。産休までフルタイムで働き、産休に入って数日で赤ちゃんは産まれてきていまいました。

本物の陣痛を前駆陣痛だと思い込み(37歳だから、子宮も練習しているのかしら?と)、助産師に連絡したらすぐに病院行き。数時間後に健康な男の子が産まれました。出産は楽ではありませんでしたが、これも年齢というよりも個人差。出産後も問題なく体は回復しました(と思います)。2ヶ月経った今では、運動不足解消のために一日1時間エアロビクスしています。

年齢には関係ないですよ!

トピ主です

🐤
    ちゃま
    さくらんぼさん、かよさん、ぽいけさん、ありがとうございます。

とても、心強くそして、楽になれた気がします。第一子のときは、若かったせいか、ちょっとお腹が痛くっても、ちょっとめまいがしても、全然気にならなかったんです。今は、ちょっとしたことでも、気になってしまいちょっと神経過敏になっているのが自分でもわかります。でも、少しづつ緩和されてるのが、わかります。皆さんのおかげです。

検査のほうは、かよさんがおっしゃっていたように、クアトロ検査をしようかと思っています。想像だけで、悲観的なままでいたくないと、思いました。それでも、時折頭の中が、混乱してしまいます。考えても仕方のないことばっかりなのにダメですね。でも、少しづつ重かった心が、軽くなってきている気がします。ありがとうございます。