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    親分てーへんだ
    まずい状態です。
    昨年迄は肥満気味と書かれていましたが、今年の健康診断で正式に肥満と判定されました。
    で渡されたパンフ曰く、「運動、脂っこいものは避ける、飲み物は糖分が少ないものを、
    夜10時以降は口に入れない、禁煙、とかなんとか」

    はい、もうやってます。
    定期的な運動、一駅歩く、エスカレーターって何、飲み屋で頼むのは豆腐、
    胃に悪いかもと思いながらもコーヒーはBLACKにして白い油脂化合物は入れない、
    ポテチの味は思い出せない。
    けど、徐々に蓄積されてこの体たらく。
    勿論、食べた分しか増えてないよと言われればその通り。
    しかしながら、毎日トンカツを食べてメタボ予備軍になる人と同じパンフを
    渡されてもチトつらいのです。

    今のやり方に行き詰まりを感じておりますので、新たな削減案の提案をお願いします。
    とりあえず、食べた物メモを取るぐらいしか考えつきません。
    即効でなくてもいいので徐々に減らし、来年は適正体重が希望。

    ちなみに体脂肪率は平均以下で、脂肪は燃えやすいとなっているので、
    その方面での改善も難しそうです。

    トピ内ID:4951241536

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    体脂肪率が平均以下で、「肥満」判定とはこれいかに?

    しおりをつける
    blank
    nanu
    タイトル通りなんですが、
    体脂肪率が平均以下で、「肥満」判定とはこれいかに??

    「肥満」にもいろんな判定方法がありますよね。
    身長と体重だけから出すBMIとか。
    体脂肪率も、ある程度ちゃんとした精度で測定していて、低いというのなら、身長と体重だけからだす「肥満」判定には、何の意味もないし、従う(体重を落とす)必要もないんじゃないですか?体脂肪率の低い人を、真の意味での肥満とは言わないはずですし、そこから体重を落とす必要性もないですから。
    相当なスポーツマン(ウーマン)で、筋肉質であれば、あり得ることだと思いますが、でも、そこまでではない?
    具体的な数字(身長、体重、体脂肪率、肥満判定の基準、あと参考までに年齢、性別)を出していただいてからの方が、その後の議論は進むかと思いますが。。。
    なお、体脂肪率があって、ダイエットしたい人、ダイエットに行き詰まっている人には、レコーディングダイエットをお勧めします。口に入れたモノ全てを記録することです。これは、かなり有効です。記憶は、インパクトフィルターがかかりますので。

    トピ内ID:9835777178

    ...本文を表示

    色々と努力されているんですね

    しおりをつける
    😢
    夕立
    すごいなあ、一駅歩いているんですか!


    ただ、私が無知だったら、すみません。
    体脂肪率が平均以下で脂肪が燃えやすいのに、
    肥満判定なのですか?

    それは、身長に対する体重の値から計算して
    ということでしたら
    主さんの場合は、
    筋肉が多い体(重くても、肥満じゃない)ということなのでは・・・?

    う~ん、どうなのでしょう?

    また、
    肥満の脂肪のつき方でいうと、
    内臓脂肪型と皮下脂肪型とあるそうですが、
    主さんの場合どちらなのでしょう。

    それによっても努力の方向が違うそうです。

    トピ内ID:7670463303

    ...本文を表示

    ウエイト

    しおりをつける
    blank
    numeric
    手や足につけるオモリはどうでしょう?
    女性だと500gぐらいからスタートでしょうか。
    2000円弱でその辺の安売り店に売っています。
    足につけておいて歩くときは出来るだけ速めに大またで、階段は膝を上げて、などすれば特に新たに時間を割くことも無く効果あると思います。

    でも一番効果あるのはジムに頻繁に行きランニングと水泳、ですよね。

    ところで、「体脂肪率は平均以下」で「肥満と判定」って変じゃないですか?身長体重体脂肪を知りたいですね。

    トピ内ID:0865234420

    ...本文を表示

    発想をがらりと変えては?

    しおりをつける
    暑い時こそ熱いものを
    基礎代謝を増やすとか。
    筋肉をつけるってやつです。
    これをやるだけで、運動しない時でも消費カロリーが違います。

    あとコーヒーくらいは別にブラックじゃなくてもいいと思うんですけどね。
    所詮、砂糖もミルクも大した量じゃないし、日に20杯飲むわけじゃないんだから。

    全てにおいてダイエット志向とするよりも、メリハリをつけた方が精神的にも楽だと思いますよ。

    トピ内ID:0526835394

    ...本文を表示

    少しお気持ちわかります

    しおりをつける
    blank
    私もです
     私も、と思います。私は、お酒が飲めません、ケーキも滅多に食べません。ビールやケーキを止められない人のコマーシャルを見て、腹が立ちました。食べても、そこそこ大丈夫な人もいるでしょうが、そういう人と一緒にしないで欲しい。
     なので、肝臓の数値やコレステロールはすっきり正常です。でも、体重だけが増えました。
     私の場合、一応のカロリーを低めに設定して、多分、それよりはどうしても少しはご飯(主食はまず調整しやすい)を食べてしまうでしょうから、どの位多いか考えながら調整しました。まず、これで3kg減量。
     運動を意識して増やしました。買い物の時に歩く量を増やす、水を飲むようにする、周囲にお茶の時は、お砂糖を入れないのを宣言してしまう。お付き合いでのお菓子なんてのもありましたから。食料品の買い物は、できるだけ少しずつ毎日でかけるか、最低でも週に1,2回は以前より増やすように意識しました。私の場合は、運動量は少なかったので。
     女性ホルモンが、減っているかもと思い、今は、サプリやジュース系を色々試しています。漢方薬も良いかもしれません、私の場合冷え性もあるので。

    トピ内ID:3982343087

    ...本文を表示

    本当に肥満?

    しおりをつける
    blank
    親分教えてくだせー
    なぜ、体脂肪率が平均以下なのに、肥満と診断されたのでしょう?
    よくわかりません。もしかして、お酒の飲みすぎ?
    単なるBMIだと、極端に筋肉のついてる人も「肥満」と出ちゃいますが。
    でも、別にものすごい筋トレなどしていないんだったら、その可能性も低いし。
    何か、健診ではわからないような要因があるのでしょうか?
    一度ちゃんと調べてもらっておくんなせぇ。

    トピ内ID:4388763336

    ...本文を表示

    これだけじゃ

    しおりをつける
    アルバラード
    そもそも、普段どんなものをどれだけ食べて、どんな運動をしてるんでしょうか。

    トピ内ID:3929262510

    ...本文を表示

    がんばってるみたいですけど・・・

    しおりをつける
    💡
    くろいひと
    トピ主さんおいくつですか?

    年齢にもよるだろうし、今までの運動経験(現在の筋肉量)にもよるのでなんともいえませんが、手っ取り早くかつリバウンド無しにやせる為には基礎代謝量を上げる事ですね・・・

    僕はほぼ毎日ジムに行ってます
    女性の方やメタボちっくな方がよーくランニングマシンで運動してますが続けられてる方で痩せて来てる人ってあまり見かけないです

    カロリー消費って結構大変ですよ
    どこぞの機関の発表によると日本人の平均で一日300Kカロリー余分に摂取してるらしい
    しかしそれを消費するとなると時速11K程で30分くらい走らないと消費できない・・・
    リアルにきついです

    僕も以前はお腹周りにだいぶお肉がついてきて肥満ゾーンへ

    そこで通勤(5K)を行きは車で送ってもらい帰りは歩いて帰るようにしましたが変化無し・・・
    それを往復歩くようになったら見る見る体重が減っていきました!
    実感でもあるので1時間ぐらいジムでダラダラ歩いても健康の維持にはなっても減らないのは当然って思ってます

    続く

    トピ内ID:2788108167

    ...本文を表示

    燃費が良すぎるわたし。

    しおりをつける
    🐶
    おばさん
    49歳のおばさんです。

    昔に比べて全然食べていないのに蓄積されていきます。朝とお昼はパンとりんごくらい。夕食(8時なのですが)にちゃんとした野菜中心のご飯。

    これでも蓄積されるんですから、よっぽど私って燃費がいいカラダなんです。

    おい、私の愛車のふぉーれす○ー君、少しはドライバーを見習って燃費良くなってね。ガソリン代高すぎ。

    おっとぉ。トピずれ、すみません。

    トピ内ID:4049827968

    ...本文を表示

    体脂肪率が平均以下?

    しおりをつける
    blank
    パイン
    エーと 体脂肪率が15%以下になると女性は妊娠しにくくなります。
    男性は通常10%ぐらいが適正だと聞いています。

    それで いえることは 診断してくださる先生または医療機関を変えてみてはいかがでしょう。診断方法はいろいろあると思います。
    身長の割りに体重が重いのですが贅肉はありませんという方もおられます。
    あなたのおなかは何cm摘めますか。
    つかめない、あるいはつかんでも皮だけであるならば、肥満と診断される理由が分かりません。
    ゆえに 他の医療機関 か メタボ専門医師の診断を受けたほうが良いと思います。

    トピ内ID:8857862555

    ...本文を表示

    数字

    しおりをつける
    blank
    かか
    とぴぬしさんは男性ですか?女性ですか?
    あと、具体的な数字を出していただけるとレスもつけやすいかと思います。

    トピ内ID:5892406492

    ...本文を表示

    日頃から努力されている、偉いですね

    しおりをつける
    🐱
    毎日トンカツを食べてメタボ予備軍になる人と同じパンフを渡されてもチトつらい、その通りですね。
    聡明な方ですし、努力もされている方ですので、やはり結果は出したいのでは、と思い僭越ながらアドバイスをします。
    減量では必ず停滞期がきますから、そういう時にボディビルダーからアドバイスを受けた事を書きます。
    彼らは減量期に10キロ以上痩せるのですから。
    今やっている事を見直す。
    また現在に加え少しだけ身体にショックを与え、減量のはずみを付けるそうです。
    食べたものを書き出すのは大変いいです。
    油分を摂ってないつもりでも、例えば魚でも、イワシ等油分の多いものを摂っている事があるものです。
    出来るなら、普段一駅歩くより、朝30分早く起きて、朝ご飯の前にウォーキングをする方が負担は軽く、身体には効果がある気がします。
    スポーツ用品店に行くと、ファットバーナー系にサプリメントがありますから、店員さんに聞いて、ウォーキングの前に飲まれるのもいいと思います。
    甘いものも制限し過ぎるとストレスになりますから、0カロリーのソーダや、コーヒーにダイエット甘味料を入れたらどうでしょう。
    頑張ってください。

    トピ内ID:3266740730

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