詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校選び 少人数クラスいかがですか?

レス22
    (トピ主0
    🐤
    ミミロル
    子供
    はじめまして、来年小学校に通い出す子供の母、ミミロルと申します。

私の住んでいる地域では、自宅から通える範囲でいくつかの小学校から選択することができます。

選択できる小学校の中に、1学年1クラスさらに数人の少人数校があります。

私自身は、1学年数クラスあり、人数は35人前後の小学校だった為、イメージが全くわきません。

そこで、皆様にお伺いしたいのは、1学年1クラス、さらに少人数校の良いところや、逆にう~んというところをご教示いただきたいのです。

あわせて、小学校選びのポイントなどもお聞かせいただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1クラスでした

🐤
    ポゥ
    現在30才です。
    昔の話になりますが、私が小学校入学した昭和60年は、まだ1クラス45人の時代でした。43人で入学したので1クラスで、教室はもういっぱいでした。

参観日なんかもう大変。冬ストーブが入ると狭くて狭くて、1・2年の間は幸いにも空き教室が隣りにあったので荷物を置いたりしてました。2年から40人で1クラスになりましたが、45人で入学したからダメとずっと1クラスのままでした。5年の途中でやっと46人になり、6年の初めに48人でついに2クラスになりました。5年の最後もう教室がほんとキツキツだったので、6年の24人の教室がすごい広々してちょっと寂しかったです。

幼稚園から皆一緒だったので全員と友達でしたが、逆にグループ分けをしたらいつもメンバーが固定されて、仲間外れになると入るところがなかったです。でも学校全体の人数も250人前後でそれほど多くなかったし、毎朝集団登校だったので学年関係なく遊びました。男子は昼休みになると、やりたい子は適当に自分から赤と白に別れてサッカーをしていました。休憩が終わる頃にはすごい人数になってました。
    何の参考にはなりませんが、思い出話です。

いい学校もたくさんありますよ

🙂
    のりべえ
     現在、全学年1クラスの小学校に、3年生になる娘を通わせている
    38才の父親です。参考になればと思いちょっとお話させていただきま
    す。
     全校で108名、23区内の小学校です。娘の学年は25名ですが校内で
    一番人数の多い学年となっております。今年の1年生は11名の入学で
    した。
     しかしながら、先生方は非常に親身になって子供たちを指導してく
    れていますし、校長先生が全児童の名前を覚えてくださったり、他の
    学年の児童とも一緒に遊び、学べるなど人数が少ないことがデメリッ
    トになっている点は少ないと感じています。
     昨今では学校公開なども開催されている学校が多いので、トピ主様
    も是非学校を直接訪ねてみてはいかがでしょうか。そのときの対応の
    良し悪しも含め、お勤めであれば学童保育の状況確認、授業参観など
    をさせてもらい、お子様にあった学校かどうか判断されてはと思いま
    す。
     根拠のない統廃合のうわさなどで隣接校を選んでしまう方も多く、
    親としては、「それは無いでしょ。」とも感じますので、納得できる
    まで調べた上で選ばれてはいかがでしょうか。

子供のクラスは22人

ADOBE
    私の子供の学校は各学年一クラスです→場所がマンションがほとんどなく昔からの街並みです。そのため高齢者が多く子供が少ないので…クラスに男女ほぼ半分22人。各学年みんな仲良く男女関係なく遊びます。クラスで名前もみんな下の名前で呼び合います。ただ人数が少ないのでクラス替えがないので…中学生になった時にクラス替えで別れ別れになると最初自分から友達を作れない子供も居ると聞いてます。

逃げ場がなくなる

あまりにも人数が少ないと人間関係が固定され、一度こじれると他に逃げ場がありませんので、地獄のような学校生活になります。

二クラスのほうがいいと思います

3人の母
    私自身、少人数の学校でした
    よいところもたくさんありますが
    二クラスの子供達を見て、今のほうがいいと思いました

全学年、二クラス程度なら、校長先生はもちろん他の先生方も
    子供の名前は全員覚えているのは常識ですので
    少人数の利点ではありません

又少人数でもいじめはあります。いじめとまで行かなくても
    相性というものがありますので、何かトラブルがあっても
    卒業するまで逃げ場がありません
    これは結構切実な問題です(それで、転校してきた子がいました)

又運動会や発表会少人数だと面白みがかけます
    体育は人数が少なければ少ないほど出来るゲームが限られてきます
    クラス対抗など出来ません

異年齢交流はうちのこの学校でもしています
    でも、少人数だと、したくなくても休憩時間は下級生のお世話で終わる可能性もあるんですよね
    たとえば、ボール遊びも、下級生相手には手加減が必要です。それを学べることはとてもいいことですが
    小学校時代の休憩時間はいつも、低学年に気を使い同年齢のこと思いっきり楽しめないというのは寂しいと思います

余計な心配かもしれませんが1

🙂
    runa
    地区によりますが
    小学校に入ると町会の子ども会で催し物が多いです。
    学校内では町会別で集まったり、掃除をしたりもします。
    集団下校も町会別でした。

私の地区でも学校は選べました。高学年で引越てきたんで
    家に一番近いA小(40人クラス一学年4クラス)
    A小より少し遠いB小(25人クラス2クラス)
    地区別に学校が決まってた頃は私が住んでいる場所は
    この小学校だったC小(40人2クラス)でも、なぜか
    家からかなり遠かった。

あまり深く考えないで一番近いA小に転校しましたが
    子ども会が失敗でした。田舎で昔から住んでいる人が多く
    自由に選べるようになっても、場所が遠くても親の母校を
    選ぶ人が多く、同じ町会の子ども会で同じ学年の子は
    他に男の子が1人で、我が子は娘で 子ども会で集まると
    C小の女子にヒソヒソコソコソ「誰あの子?」みたいにやられ
    でも、絶対に出席しなければならず、子供は辛そうでした。
    幸い6年になって、私も役員になったら親同士が仲良くなって
    気を使ってもらえるようになって(子供に「一緒にいてあげなさい!
    話かけてあげな」と言ってくれ。)

余計な心配かもしれませんが2

🙂
    runa
    やっと娘も少しはなじむようになりましたが、学年で写真を撮ると我が子だけ30センチほど離れていてぽつんと写ってて切なかったです。
    うちの町会は小学校が違っても子ども会の活動は一緒と決まってたんで(会計が面倒らしい)そこら辺は調べておいたほうがいいです。
    親も役員になった時、大変ですし。

今、子供は中学生ですが、この中学はA小とB小の子供達が入学します。
    話を聞くと少人数の子供達は仲間意識が高いと聞きました。
    少人数のB小の保護者に聞くと、やっぱり何も問題がなかった場合は良いとは言います。
    幼稚園児がいる親にかなり勧めますがその小学校はクラス替えもないらしく、「いじめとかないの?」と聞いたら、やはりイジメがあった場合は逃げ場がないらしいです。

それと、親同士の交流もすごいのですが、先生&父母の交流もすごいです。
    旅行まであります。(これも学校によってなんだろうけど)
    私はめんどくさがりなんで、無理だなって思いました。

選択性なら

😀
    けろこ
    できれば複数クラスの学校の方がいいのでは?

中学の説明会で、入学直後のお友達作りに、学校が介入している話がありました。
    イマドキの子供はそこまでケアが必要なの~と思いましたが、少人数校出身のお子さんは、一クラス40人の女の子がいる環境で(女子校)、どう友達を作っていいか戸惑い、苦労する子が多いのでという説明でした。
    都内は小規模校が多いのかな。

教職経験がある立場から

メダル
    田舎の小中学校の場合で思い当たることですが、学年単学級・少人数・小規模校の…

○良さは
    ・教師も子供もみんな、名前と顔が一致し、兄弟関係までも分かる
    ・教師1人あたりの担当児童数が少ないので、教師の目が行き届きやすく、個別指導が充実
     (個人の能力があるので学力が高まる訳ではありません)
    ・アットホームな雰囲気で学年・年齢を超えた友達関係もできる
    ・教師の心にゆとりがある(担当児童が少ないという面から)

●良くないなと思うところは
    ・クラス替えがないので、人間関係が固定してしまう
     →こじれるとつらい、挽回のチャンスがない
    ・親同士の人間関係が子供に影響しやすい
    ・大人数でないとおもしろくない遊びや運動ができない
     →体育的行事にできることの限界がある
    ・多様な発想や表現力がとぼしい
    ・教師の目が行き届きすぎて、羽目を外せない
    ・学級委員など特別な仕事を順番でやるものだと思いがち
     →切磋琢磨、高め合う…が難しい
    ・登下校を共にする友達が少ない(安全面)

教師は働きやすいですが、子供の6年間の成長と考えると、小規模校は
    かわいそうかも…

トピ主です ありがとうございます1

ミミロル
    トピ主のミミロルです。
    早速のレス、ありがとうございます。

ポゥ様
    冬の参観日のお話、思わず「そうそう!」と頷いてしまいました。
    懐かしいです♪ありがとうございました。

のりべえ様
    娘様が、小学校に通っていらっしゃるんですね。
    貴重なお話ありがとうございます。
    学年を超えた交流、いいですよね。
    私も少人数クラス(小規模校)のメリットと感じます。
    また、学習についても少人数授業は有効とのことをここ数日で学びました。
    特に理数に効果を発揮しているとか!!
    学校見学は、2校行ってみたのですが、少人数クラスの小学校だけ
    どうしても仕事の調整がつかず、見学に行けなかったのです。
    秋にもう一度あるようなので、行ってみたいと思います。

ADOBE様
    そうですよね、少人数だとクラス替えがない!!
    自分から友達を作れない子がいるとのこと、参考になりました。
    ありがとうございます。

続きます...

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示