詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    小学校選び 少人数クラスいかがですか?

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ミミロル
    子供
    はじめまして、来年小学校に通い出す子供の母、ミミロルと申します。

    私の住んでいる地域では、自宅から通える範囲でいくつかの小学校から選択することができます。

    選択できる小学校の中に、1学年1クラスさらに数人の少人数校があります。

    私自身は、1学年数クラスあり、人数は35人前後の小学校だった為、イメージが全くわきません。

    そこで、皆様にお伺いしたいのは、1学年1クラス、さらに少人数校の良いところや、逆にう~んというところをご教示いただきたいのです。

    あわせて、小学校選びのポイントなどもお聞かせいただけたらありがたいです。

    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5586114016

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    1クラスでした

    しおりをつける
    🐤
    ポゥ
    現在30才です。
    昔の話になりますが、私が小学校入学した昭和60年は、まだ1クラス45人の時代でした。43人で入学したので1クラスで、教室はもういっぱいでした。

    参観日なんかもう大変。冬ストーブが入ると狭くて狭くて、1・2年の間は幸いにも空き教室が隣りにあったので荷物を置いたりしてました。2年から40人で1クラスになりましたが、45人で入学したからダメとずっと1クラスのままでした。5年の途中でやっと46人になり、6年の初めに48人でついに2クラスになりました。5年の最後もう教室がほんとキツキツだったので、6年の24人の教室がすごい広々してちょっと寂しかったです。

    幼稚園から皆一緒だったので全員と友達でしたが、逆にグループ分けをしたらいつもメンバーが固定されて、仲間外れになると入るところがなかったです。でも学校全体の人数も250人前後でそれほど多くなかったし、毎朝集団登校だったので学年関係なく遊びました。男子は昼休みになると、やりたい子は適当に自分から赤と白に別れてサッカーをしていました。休憩が終わる頃にはすごい人数になってました。
    何の参考にはなりませんが、思い出話です。

    トピ内ID:0722132279

    ...本文を表示

    いい学校もたくさんありますよ

    しおりをつける
    🙂
    のりべえ
     現在、全学年1クラスの小学校に、3年生になる娘を通わせている
    38才の父親です。参考になればと思いちょっとお話させていただきま
    す。
     全校で108名、23区内の小学校です。娘の学年は25名ですが校内で
    一番人数の多い学年となっております。今年の1年生は11名の入学で
    した。
     しかしながら、先生方は非常に親身になって子供たちを指導してく
    れていますし、校長先生が全児童の名前を覚えてくださったり、他の
    学年の児童とも一緒に遊び、学べるなど人数が少ないことがデメリッ
    トになっている点は少ないと感じています。
     昨今では学校公開なども開催されている学校が多いので、トピ主様
    も是非学校を直接訪ねてみてはいかがでしょうか。そのときの対応の
    良し悪しも含め、お勤めであれば学童保育の状況確認、授業参観など
    をさせてもらい、お子様にあった学校かどうか判断されてはと思いま
    す。
     根拠のない統廃合のうわさなどで隣接校を選んでしまう方も多く、
    親としては、「それは無いでしょ。」とも感じますので、納得できる
    まで調べた上で選ばれてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:4932114791

    ...本文を表示

    子供のクラスは22人

    しおりをつける
    blank
    ADOBE
    私の子供の学校は各学年一クラスです→場所がマンションがほとんどなく昔からの街並みです。そのため高齢者が多く子供が少ないので…クラスに男女ほぼ半分22人。各学年みんな仲良く男女関係なく遊びます。クラスで名前もみんな下の名前で呼び合います。ただ人数が少ないのでクラス替えがないので…中学生になった時にクラス替えで別れ別れになると最初自分から友達を作れない子供も居ると聞いてます。

    トピ内ID:0811036573

    ...本文を表示

    逃げ場がなくなる

    しおりをつける
    blank
     あまりにも人数が少ないと人間関係が固定され、一度こじれると他に逃げ場がありませんので、地獄のような学校生活になります。

    トピ内ID:3171358705

    ...本文を表示

    二クラスのほうがいいと思います

    しおりをつける
    blank
    3人の母
    私自身、少人数の学校でした
    よいところもたくさんありますが
    二クラスの子供達を見て、今のほうがいいと思いました

    全学年、二クラス程度なら、校長先生はもちろん他の先生方も
    子供の名前は全員覚えているのは常識ですので
    少人数の利点ではありません

    又少人数でもいじめはあります。いじめとまで行かなくても
    相性というものがありますので、何かトラブルがあっても
    卒業するまで逃げ場がありません
    これは結構切実な問題です(それで、転校してきた子がいました)

    又運動会や発表会少人数だと面白みがかけます
    体育は人数が少なければ少ないほど出来るゲームが限られてきます
    クラス対抗など出来ません

    異年齢交流はうちのこの学校でもしています
    でも、少人数だと、したくなくても休憩時間は下級生のお世話で終わる可能性もあるんですよね
    たとえば、ボール遊びも、下級生相手には手加減が必要です。それを学べることはとてもいいことですが
    小学校時代の休憩時間はいつも、低学年に気を使い同年齢のこと思いっきり楽しめないというのは寂しいと思います

    トピ内ID:1981723398

    ...本文を表示

    余計な心配かもしれませんが1

    しおりをつける
    🙂
    runa
    地区によりますが
    小学校に入ると町会の子ども会で催し物が多いです。
    学校内では町会別で集まったり、掃除をしたりもします。
    集団下校も町会別でした。

    私の地区でも学校は選べました。高学年で引越てきたんで
    家に一番近いA小(40人クラス一学年4クラス)
    A小より少し遠いB小(25人クラス2クラス)
    地区別に学校が決まってた頃は私が住んでいる場所は
    この小学校だったC小(40人2クラス)でも、なぜか
    家からかなり遠かった。

    あまり深く考えないで一番近いA小に転校しましたが
    子ども会が失敗でした。田舎で昔から住んでいる人が多く
    自由に選べるようになっても、場所が遠くても親の母校を
    選ぶ人が多く、同じ町会の子ども会で同じ学年の子は
    他に男の子が1人で、我が子は娘で 子ども会で集まると
    C小の女子にヒソヒソコソコソ「誰あの子?」みたいにやられ
    でも、絶対に出席しなければならず、子供は辛そうでした。
    幸い6年になって、私も役員になったら親同士が仲良くなって
    気を使ってもらえるようになって(子供に「一緒にいてあげなさい!
    話かけてあげな」と言ってくれ。)

    トピ内ID:0985025994

    ...本文を表示

    余計な心配かもしれませんが2

    しおりをつける
    🙂
    runa
    やっと娘も少しはなじむようになりましたが、学年で写真を撮ると我が子だけ30センチほど離れていてぽつんと写ってて切なかったです。
    うちの町会は小学校が違っても子ども会の活動は一緒と決まってたんで(会計が面倒らしい)そこら辺は調べておいたほうがいいです。
    親も役員になった時、大変ですし。

    今、子供は中学生ですが、この中学はA小とB小の子供達が入学します。
    話を聞くと少人数の子供達は仲間意識が高いと聞きました。
    少人数のB小の保護者に聞くと、やっぱり何も問題がなかった場合は良いとは言います。
    幼稚園児がいる親にかなり勧めますがその小学校はクラス替えもないらしく、「いじめとかないの?」と聞いたら、やはりイジメがあった場合は逃げ場がないらしいです。

    それと、親同士の交流もすごいのですが、先生&父母の交流もすごいです。
    旅行まであります。(これも学校によってなんだろうけど)
    私はめんどくさがりなんで、無理だなって思いました。

    トピ内ID:0985025994

    ...本文を表示

    選択性なら

    しおりをつける
    😀
    けろこ
    できれば複数クラスの学校の方がいいのでは?

    中学の説明会で、入学直後のお友達作りに、学校が介入している話がありました。
    イマドキの子供はそこまでケアが必要なの~と思いましたが、少人数校出身のお子さんは、一クラス40人の女の子がいる環境で(女子校)、どう友達を作っていいか戸惑い、苦労する子が多いのでという説明でした。
    都内は小規模校が多いのかな。

    トピ内ID:6645545272

    ...本文を表示

    教職経験がある立場から

    しおりをつける
    blank
    メダル
    田舎の小中学校の場合で思い当たることですが、学年単学級・少人数・小規模校の…

    ○良さは
    ・教師も子供もみんな、名前と顔が一致し、兄弟関係までも分かる
    ・教師1人あたりの担当児童数が少ないので、教師の目が行き届きやすく、個別指導が充実
     (個人の能力があるので学力が高まる訳ではありません)
    ・アットホームな雰囲気で学年・年齢を超えた友達関係もできる
    ・教師の心にゆとりがある(担当児童が少ないという面から)

    ●良くないなと思うところは
    ・クラス替えがないので、人間関係が固定してしまう
     →こじれるとつらい、挽回のチャンスがない
    ・親同士の人間関係が子供に影響しやすい
    ・大人数でないとおもしろくない遊びや運動ができない
     →体育的行事にできることの限界がある
    ・多様な発想や表現力がとぼしい
    ・教師の目が行き届きすぎて、羽目を外せない
    ・学級委員など特別な仕事を順番でやるものだと思いがち
     →切磋琢磨、高め合う…が難しい
    ・登下校を共にする友達が少ない(安全面)

    教師は働きやすいですが、子供の6年間の成長と考えると、小規模校は
    かわいそうかも…

    トピ内ID:3331471050

    ...本文を表示

    トピ主です ありがとうございます1

    しおりをつける
    blank
    ミミロル
    トピ主のミミロルです。
    早速のレス、ありがとうございます。

    ポゥ様
    冬の参観日のお話、思わず「そうそう!」と頷いてしまいました。
    懐かしいです♪ありがとうございました。

    のりべえ様
    娘様が、小学校に通っていらっしゃるんですね。
    貴重なお話ありがとうございます。
    学年を超えた交流、いいですよね。
    私も少人数クラス(小規模校)のメリットと感じます。
    また、学習についても少人数授業は有効とのことをここ数日で学びました。
    特に理数に効果を発揮しているとか!!
    学校見学は、2校行ってみたのですが、少人数クラスの小学校だけ
    どうしても仕事の調整がつかず、見学に行けなかったのです。
    秋にもう一度あるようなので、行ってみたいと思います。

    ADOBE様
    そうですよね、少人数だとクラス替えがない!!
    自分から友達を作れない子がいるとのこと、参考になりました。
    ありがとうございます。

    続きます...

    トピ内ID:5419246282

    ...本文を表示

    トピ主です ありがとうございます2

    しおりをつける
    blank
    ミミロル
    も様
    一度こじれると他に逃げ場がないとのご意見、ありがとうございます。
    自分の子がいじめっ子やいじめられっ子になったらと思うと
    胸が痛いです。いじめられっ子になった場合、確かに全く逃げ場がありませんね。

    3人の母様
    も様と同様のご意見ですね。しかも、転校してきたお子さんがいらっしゃるとか。
    現実にそのようなことがあるのですね。

    続きます...

    トピ内ID:5419246282

    ...本文を表示

    トピ主です まとめました

    しおりをつける
    blank
    ミミロル
    皆様のご意見を元に、またここ数日、自分なりに調べた
    少人数クラスの良いと思われる点と、うぅ~んと思われる点をまとめてみました。

    良いと思われる点
    ・学習効果が高いと思われる
     →ここに一番魅力を感じます
    ・先生とのコミュニケーションがとりやすいと思われる
    ・異年齢交流が盛んに行われている

    うぅ~んと思われる点
    ・友人関係がこじれると逃げ場がなくなる可能性がある
    ・競争意識が薄くなる可能性がある
     →小学校から競争意識は必要なのか?と思いますが...

    引き続き、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。
    検討している小学校の中には、1クラス数人と言う小学校もあります。
    数人で授業を受けられるとは、なんと贅沢な!!と思うのですが...
    (良い意味で)
    ちなみに我が家は、来年小学校の男子です。

    トピ内ID:5419246282

    ...本文を表示

    メリットもたくさんあるでしょうけど…

    しおりをつける
    🐷
    フィス
    甥が1学年5~6人の私立小学校に通っています。
    甥自身は楽しく通学しているようですが、大人目線の意見をご参考までに紹介します。

    ホームルームが2学年ずつなので
    室内の隣のスペース(机)で違うことをしています。
    集中力があるお子さんじゃないと、特に入学したばかりの頃は
    自分の学習内容を身につけるまでに苦労するようです。
    甥は特に集中力に欠ける性格なので、3年生の現在でもとんちんかんです(笑)。

    学校行事への保護者の参加・協力も、全員PTA役員か!といっても
    過言ではないくらいすごいです。
    特に大変なのは運動会。
    全校児童が30余名なので、児童だけじゃ盛り上がりに欠けること間違いなし。
    そこで、保護者がほぼすべての競技にかり出されます。
    2kmのマラソンなんて序の口で、借り物競争やら玉入れやら、休む暇なし。
    しかも、すべて児童たちと一緒に参加。
    「親の部」「子の部」とかじゃないんです。

    あとは、交友関係が限定されます。
    この人苦手…なんて言っても他の3~4人とだけ
    付き合えばいいというわけにはいきません。

    いい学校が見つかるといいですね。

    トピ内ID:4317945102

    ...本文を表示

    競争相手は多い方がいい

    しおりをつける
    blank
    62円切手
    少人数のクラスも、いいですよね。
    よい教師に恵まれれば、個々の個性を伸ばしてもらって、伸び伸びとした楽しい学校生活を送れそうです。
    ただ実際自分の子供のこととなるのと、ちょっと考えてしまいます。

    たとえば、勉強にしても駆けっこにしても、10人の中で一番よりは50人の中で一番の方が当然すごい訳です。
    10人の中で1番だとしても、50人の中では20番になってしまうかもしれないと考えると、ライバルは多い方が井の中の蛙にならないし、伸びしろも多いように思います。
    人間関係についても、アットホームに過ごすのも楽しそうですが、小さいうちから大勢の中で揉まれる体験も必要かなと思います。
    子供が引っ込み思案であればあるほどね。

    いろいろ考え出すと、悩みますよね。

    トピ内ID:0471286039

    ...本文を表示

    10人クラス出身者です。

    しおりをつける
    🐤
    毒じゃなくて苺
    ミミロル様へ。

    私は、地方大学の教育学部の付属小学校の出身で、山村の小学校に派遣される先生のために実験的に作られた複式学級にいました。1学年10人(男5女5)で、2学年が同じ教室で授業を受けます。国語や算数は、それぞれの学年が教室の反対側を向いて授業を受けました。

    基本的に、先生ではなく、係の子が授業を仕切るので、子供の自主性が非常に高かったように思います。私の代では、10人中2人が東大京大に入っています。他の方々が書かれていることと同じですが、よくまとまった学年は非常に延びるし、バラバラの学年は地獄のままの6年間です。2歳年上の姉の学年は酷くて、姉はよくいじめられていました。

    私の代は結束が固くて、いじめとは無縁の素敵な6年間を過ごしました。ただ、全員が同じ付属中学校に上がってクラスが分かれてから初めて気づいたのは、必ずしも気の合う人々ではなかったということでした。友人の選択の幅が広がったら「よくあんなヤツと6年間仲良くつきあえたな」と思いました。でも、そういう気の合わない相手とも協調してやっていく技を身につけられたので、私にはよかったです。

    母は PTA 関係で苦労したようです。

    トピ内ID:3381316064

    ...本文を表示

    良くもあり、悪くもあり・・

    しおりをつける
    🐱
    ひとみしり
    時代も状況もかなりちがうと思いますが、ご参考まで。

    私は田舎の寒村で育ったので、高校生になるまで、1学年1クラスでした。
    後で思えば、先生が一人一人に気を配りやすい人数だったかなと思いますが、それでも高校で私の母校出身者の成績が目立つことはありませんでしたし、いじめもありました。
    勉強でもスポーツでも何でも、自分に近い存在がいると競争意識が出るものですが、絶対数が少なすぎて切磋琢磨するような好敵手もいない、顔見知りばかりのなかで刺激少なくおっとり育ったと思います。

    それは幸せでもありますですが、私はクラスにすごく気の合う友達がいないことがわかってもクラス替えもなく、「すごく楽しい!」という感動が少ない地味な子供時代を過ごしました。
    また、私もいじめのターゲットになったことがありますが、ホントに逃げ場が家しかなくて憂鬱でした。

    さらに、先生達も人数が少ないから、中学校の国語や美術の授業を理科が専門の先生が担当するようなことも珍しくなく、ちゃんと専門の先生の授業を受けたいなあと思っていました。

    個人的には、学年でクラスが2つか3つあるぐらいが良かったなと思います。

    トピ内ID:8320923788

    ...本文を表示

    競争心は必要ですよ

    しおりをつける
    blank
    3人の母
    >小学校から競争意識は必要なのか?と思いますが...

    それは必要ですよ
    私自身少人数を卒業したのでなおさら思います
    少人数より、競争相手が多いほうが、がんばる目標を立てやすいです

    たとえば運動会のリレーの選手
    練習して競争して選ばれるのと、はじめから決まっているのとでは違い、ありますよね

    それから、私立の意図して作った、選ばれて入学した少人数の学校と、公立の過疎による少人数とでは生徒の環境(特に学習面)大きく違うと思います

    トピ内ID:1981723398

    ...本文を表示

    マンモス学校です

    しおりをつける
    🙂
    みるる
    うちの娘の小学校は今時珍しい全校生徒1000人ちょいのマンモス校です
    1年だけで140人いるみたいで5クラスに分けています
    娘が1年の時は説明会の日あと5人入学決まれば5クラスにします!なんて話が出ていたら本当に入学式寸前で5クラスになりました

    今次女は3年なんで一クラス40人ほどです
    各学年増えているそうです
    子ども会はほとんど解散しています
    少年団の練習と試合で子供会行事に参加しない子供が多くなり脱会してしまったので解散している所が多くなりました
    朝のラジオ体操もありません
    通学は集団登校集団下校しています

    ここから車で15分ほど離れた小学校は全校生徒125人の小学校があります
    少人数の学校なんでアットホームで面倒見のいい学校と評判もあり、隣町から通学しているお子さんもいらっしゃいます。
    私の住む地域には中学は1つだけなので
    中学校で幼稚園時代一緒だった友達とまた再会することになります。
    大自然に囲まれた田舎ですので空気もきれいでグランドも広々しています。
    運動会の日娘達の育てたマリーゴールドでグランドのトラックを飾ります

    トピ内ID:0706692986

    ...本文を表示

    大勢のが・・・

    しおりをつける
    🐱
    らら
    地方の1クラス20人程の学級から転勤になりいきなりマンモス校へ。
    1クラス37.8人×各学年5クラス。
    最初の感想は、教室がせまい。
    確かに倍の人数近くいる教室に最初は戸惑っていた息子。
    大人しい内向的な性格なのかと親でさえ思っていたのですが、転校を機にクラスの中心的人物に大変身。
    確かに、少人数のクラスだと限られた友人関係で子供の性格にも影響を及ぼすのかも。
    少人数だと競争心がないためのんびりした性格になり中学へ入学してから苦労するらしいです。余程の山間部などで選択の余地がないなら別ですが、選べるなら友達は多い方がいいのでは。

    トピ内ID:3384849310

    ...本文を表示

    タイプによると思うけど

    しおりをつける
    blank
    pyu
    子どもとして小規模小学校・大規模中学校に在籍し、
    教員として小規模~中規模小学校に勤務した経験があります。

    小規模校のよいところは、
    アットホームで、教師の誰もがみんなすべての子どもを知っている。
    穏やかで男女の仲が良い場合が多い。

    あまりよろしくないところは、
    大人の目が届きすぎて、がんじがらめになる。
    人間関係や序列が固定し、変わるチャンスがない。
    いじめが起こった場合に水面下に潜りやすい。
    親はPTAの役員が大変。

    そんな感じですかね。。。すみません、マイナス面を多く書いちゃって。
    個人的には、悪いガキだったので、大人数の中に紛れられる
    大規模校の方が合ってました。

    他の教職経験のある方が「教師は働きやすい」と書かれていましたが、
    わたしは、一人あたりの校務分掌が多すぎて(わたしは主任を4つ兼ねていました)中規模校より忙しかったため、
    あまり働きやすくはなかったです。
    雑務に追われて、子どもの話を聞いたり補習する余裕がなかったので。
    だから、我が子を入学させるなら、中~大規模校の方がいいです。

    トピ内ID:0646796145

    ...本文を表示

    いろいろな方法が。。

    しおりをつける
    🐧
    キキ
    息子2人が通う小学校は、1学年2クラスで各学年の人数が45~60名位です。
    クラスの平均人数は25名前後。
    良い面と悪い面は、「メダル」さんが投稿されていることにほぼ一致しております。
     良さとしては、
     学年の個人の学力が高い人数が多いとその影響が他の人にも出てきま  す。(底上げですね。)
     先生方は、全生徒の名前や兄弟関係も覚えているので子供にとっては
     嬉しいようです。
     全ての行事を高学年がリーダーとして作り上げられるように低学年の
     ときから少しずつ人前での発言などに慣らしていくようです。

     悪い面としては、
     やはり親同士の影響が子供にも出てくるようですね。

    ただ、中学はマンモス(1学年250名前後)の学校に入るのですが毎年上位に名を連ねるのは息子達の学校の子供達と聞きます。
    我が家では、習い事(スポーツ・英語・長期キャンプなど)は他の地域に参加させて沢山の子供達と出会えるようにしています。学校の良い面を生かしながら悪い面を他で補う方法も良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:2506455448

    ...本文を表示

    なぜそこだけ少人数?

    しおりをつける
    blank
    ぴよ
    いくつかの小学校の中から小学校を選べるのですよね?
    ならば逆に、なぜその小学校だけそんなに少人数なのでしょうか?
    何か特色のある授業をやっているのでしょうか?
    もともと少数精鋭でやっていこうという校風なのでしょうか?
    ほかの学校の様子がわかりませんが、少人数校ということは
    逆に考えると、親があまり通わせたがらない小学校ということですよね?
    もうちょっと地域の方から小学校の情報を聞かれた方がいいかもしれません。

    ちなみにわが子は、少人数校もマンモス校も経験しましたが
    マンモス校に居た時の方が生き生きとして楽しかったと言いました。
    子どもは、小さいうちにいろんな人間に揉まれておく方が
    社会に出た時の人間関係に対する器が大きくなるような気がします。
    中学校のことも考えると、小学校で少ない人間関係の中で守られてきて
    いきなり中学で大人数で揉まれると、人間関係を作る訓練がされていない分、苦労するような気がします。

    トピ内ID:4152407040

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0