詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟に過保護な両親

レス13
    (トピ主1
    きりん
    ひと
    弟が大学生で一人暮らしをしています。
    弟はいまだにアルバイト経験がなく、学費も生活費もすべて両親の仕送りに頼っています。
    両親に「短期間でもいいから弟にアルバイトをさせれば?」と何度も言っているのですが、「大学の勉強に支障がでるからダメ」と言って聞き入れません。
    確かに学生の本業は勉強だと思うのですが、アルバイトもいい社会経験になると思うのですが…。

弟もアルバイトをする気が全然ないらしく、最近では車が欲しいと両親におねだいしています。
    (私は高校を卒業してすぐに就職し、毎月家に数万円を入れています。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちと同じだ・・・・

まる
    トピ主さんは高卒で、弟さんは大学に行かせてもらっているんですよね?
    トピ主さんのご両親は「長男主義」ではありませんか?
    男性優位というか、男の子は跡取りだから何でもしてあげて、女の子は所詮家を出て行く子だからどうでもいい(高卒で十分)という考え方ではありませんか?
    そういう親は、結局育て方を間違えたと自分で気づくくらいの痛い目に遭わないと(つまり長男が甘やかされて育ったために大きな失敗をするという事態になる)気づきません。
    そして長年それが正しいと思ってきたので、親の考え方は簡単には変わりません。

結論ですが、親も弟も放っておくしかありません。
    自分に火の粉が降りかからないよう、注意深く「遠くから」見ているしかありません。
    トピ主さんはご両親や弟さんを「反面教師」だと思って、そうならないように生きていけばよいと思います。

出来ればトピ主さんは外に部屋を借りて、自立することをお勧めします。
    一緒に暮らしていなければわずらわしい事を目にすることもないし、腹も立ちませんから。

やることやってくれればいいのかもしれませんけど・・・

💰
    昔学生
    その分、弟さんは過度の期待を背負ってたりしていませんか?
    バイトをしない人って学校にいない時何してるんだろう?と驚きますが、
    私が社会人になって会った人の中に、一流大学出身だったり一流企業が
    ちゃんと勤まっていた人がいて、引いたのと同時に新境地でした。
    やってた人の経験談は面白いし、男性としても魅力あるとも思いますが、
    バイトして遊んじゃう人、「日本の大学生ってバイトばっかして勉強しないんでしょ?」と言う外国人もいるらしいので、人の評価や将来性って一概に言えないんだなあと思いました。
    私もバイト経験あっても仕事に活きないタイプです。
    生かすか生かせないか、また関係なく生きて行けるかも、人によるのだと思いました。
    もしや弟さんの大学は周りがおぼっちゃんか、将来希望の職業がバイトに無関係なんじゃないでしょうか。
    そういう人って今時給を稼ぐより将来十分儲けるって考えですよね。
    もし庶民ばかりの中に居れば興味も湧いて来ると思いますし、親に貰って生活・
    デートしてるとなれば女の子にも引かれちゃうと思うし。
    私は車購入の方が心配でした。その方が色々支障ありそうですね。

うちの弟のその後

🐧
    さぼてん
    結論から言うと、何も出来ないですね。なるようにしかならないと思います。

ウチの弟も学生時代、最低限生活できる仕送りを受けていたため生活には困らず、文系で時間の余裕もあるのにバイト経験はほとんどありませんでした。

就職氷河期で就職にあぶれた弟は、実家が自営業である為、実家の従業員という扱いで給与は出ているものの、その実は就業実態は無く、ニートです。もう28歳なのに・・・。

きりんさんから見て腹立たしい事は多いと思いますが、諦めるしかないように思います。

弟さんが今後、きちんと大学を卒業して、社会人として自立されるといいですね。

自立

ジャングルビート
    家族の関係は、こどもが大きくなるほど、大人になって、歳をとるほど変わっていくものだと思います。

お父さんがいて、お母さんがいて、お姉ちゃんのトピ主さんがいて、弟さんがいた、家族とは変わっていくのです。

就職されて経済力に自信があれば、実家を出るのもいいと思います。
    トピ主さんの人生のことだけを考えて、今は力をつけるときだと思います。

弟さんにすることは、おとうさんおかあさんの考えること、トピ主さんにとって面白くないところもあるかと思いますが、違う家族がやっていることだと、結婚してトピ主さんが家庭を持てばわかると思います。

あとで大変な思いをします

れい
    親がどうやって育てたかで子供の将来が見えてきます。

私の弟もバイトの経験もなく、
    大学時代も小遣いは不自由なく使え、
    免許取り立てて高級外車を買ってもらえ、
    大学卒業後は家業を継ぎ、人に頭を下げる事を知らずに結婚しました。

今、親の仕事は倒産でなくなり、
    弟は知人の会社でサラリーマンをしていますが、
    結構苦労しているようです。

親がそういうふうに育ててしまったのでどうしようもないですが
    苦労するのは子供です。

私は自分の親を反面教師にし、
    子供たちには小さい頃から自分のことは自分でするように躾けています。

弟さんのことではトピ主さんが困るのことではないと思うし、
    今更親も方向転換はしないでしょうから
    トピ主さんはそっとしておくしかないでしょうね~。

社会経験は大事ですよー

🙂
    大事
    社会経験ほぼゼロで入社してくる新入社員の子たち、プライドばかり高い割に挨拶もろくにできなくて驚きます。
    各部署に「今度、うちに入りました○○くんです。」と紹介して、「おー、よろしくねー。」なんて挨拶されても、「あ、はぁ。」みたいな感じです。
    学校は何事も受け身なんですよね。与えられたことをこなせばいい。
    でも、社会ではそれでは役に立ちません。
    バイトすると勉強しなくなる学生、確かに多いですね。でも、それもバイトの内容次第だと思います。
    でも、親は何言っても聞かないと思いますよ。
    社会に出れば弟さんも今までの生活がいかに甘いものだったのかを思い知ると思うので、それもまた良い経験になると思うので、良いのではないでしょうか・・・。

うちの親だ

😑
    りりぃ
    やっぱ世の中には長男病の親がたくさんいるんですねぇ

さんざん娘の心を傷つけて、あげくにひねくれているとか思われるんですよね・・
    うちの場合ですがなんで仲良くしないの?的なことも言われるのですが「仲良く」とはお互いに尊敬し合いながら対等に築いていく訳で、無償の愛を強制的に注げと言われても無理なんですよね

きりんさん、治りませんよ、親は。
    バイトすれば世間が分かるかと言うと一概には言えませんが、姉であるきりんさんがそれだけ思うというのはやはり普通の状態ではないんでしょうね。
    何度もお金を無心されてあきれ果てるまで親は気付きません。

あきれ果てて、老後は息子に任せられないからきりんにたのむってことになるので要注意ですね。

うちの親もそうでしたよ

くじら
    仕事なんて社会人になったらいくらでもできるし、学生でアルバイトしてはした金を稼いでくれるより、勉強に熱中して良い成績を取ってくれたほうがずっと嬉しいし親孝行だと親は言ってました。

過保護というよりうちの親の場合、自己満足な感じのほうが近い気がします。

ウチの弟もそんな感じでしたよ

🐷
    飛猿
    今は30過ぎて何もできません。辛うじて仕事はしてるけど、契約で時々無職。
    焦った両親が、自立させようとアパート借りさせて実家から出したら、毎日食事と風呂を実家で済ませるために洗濯物持って帰ってきてるらしいです。
    私は社会人になると同時に実家を出ましたが実家にはお金入れてて、今は結婚しています。
    今の弟や両親とはもう遠い関係なので、腹立ちも苛立ちも通り越して笑えてきます。
    こうなると思ってたから。

トピ主さんも実家出られるといいですよ。
    あなたの弟さんは社会人になったら意外としっかりされるかもしれない。それでもあなたは両親に対してモヤモヤした感情を持つかもしれません。
    離れてしまえば他人事に思えて、自分の生活に集中できて結果的には良いことが多いと思いますよ。

早めに実家を出た方が安全ですよ

ねるろ
    同じ使うにしても 自分が家に入れているお金がそのまま弟の遊興費になっていると思うと腹も立つでしょう。
    ですが そのお金を自分の家賃と考えてみてはどうですか。
    親に家賃を支払うよりも 他人の大家に支払う方が気が楽ではないでしょうか。
    ですが 第三者から見れば 実家に数万円で住んで光熱費から食費までまかなえてしまっているという点で 弟さんと五十歩百歩です。
    一人暮らしの生活費や家賃を計算してみてから考えてみれば違う考えも出るかもしれません。

見方を変えてみてください。
    親に甘やかされて過保護な男はどうなるでしょう。
    親の役目は子供を自立させて親が居なくなった後も生きていけるようにすることです。
    うらやましく見えるでしょうが、自立を果たした方が幸せなんですよ。
    今は早めに自立して親と大人として距離を取りましょう。
    弟が卒業(中退)して戻って来るまでに実家から離れないと 将来 親だけでなく弟の介護までのしかかってきますよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示