詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高血圧のこと、教えてください。

レス6
    (トピ主0
    😍
    海の子
    ひと
     人工透析患者の夫(56歳)の事で相談です。透析を始めて、5年目に入りました。血圧がとても高く(170~180)薬を飲んでも下がりません。お医者さんもただ薬を増やすことでしか対応をしてくれなくて、どうしたらいいものかと。周りに相談できる人もなく、何をしたらいいのか、食事もいろいろ考えますが、改善されずにいます。どなたかアドバイスをいただければ、と思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

アドバイス

nanda
    透析について、ちょっとだけ知っているのでアドバイスさせていただければと思いました。
    2型糖尿病が人工透析の導入の原因なのでしょうか。56歳にもなれば、いろいろな病気にかかることは避けられませんね。
    血圧は、年齢を重ねるにつれて、高くなるものだそうです。血管に弾力性がなくなって心臓に大きな負担がかかる。
    また、腎不全に陥っているので、血液循環の調節ができないために、血漿量が常に高い状態に保たれていますから、
    なおさらですね。人工透析をしていらっしゃる方は、食事や生活の仕方を一番相談されたいのでしょうね。
    それなら、お医者さんにじっくり聞いてもらうのが、一番いいのではないでしょうか。相談することに診療報酬上、
    いくらかもらっていると思うのですが。他の患者さんがたくさんいて十分な時間が取れないのでしょうかね。
    もうすこし、よく相談されてみてはいかがですか。あと、人工透析でがんばっておられる人たちと情報交換を
    してみることをお勧めいたします。では、毎日がしあわせでありますように!

ドクターに聞いてみる

🙂
    たまご
    私は看護師です。専門ではないので詳しくないですが・・・。ドクターが考えているその方にあった目標血圧があると思うのですがどうでしょうか?腎臓に負担がかけられないので降圧剤の量や種類も限られてくると思います。ドクターは考えているけど患者側には伝わってなく、不安はつのりますよね。  目標血圧と、「他の降圧薬に変更までして下げなくていいのか、血圧コントロールの治療方針」をドクターに聞いてみるのをお勧めします。聞きにくかったら、透析のとき、看護師経由でドクターに聞いてもらう方法もあるとおもいます。聞きやすい看護師が担当してくれるといいのですが。

主治医を信頼してますか?

🐱
    にゃんた
    高血圧の治療は、薬物や食餌制限をしていても すぐすぐ結果が顕れるものではありませんよ。
    最短3ヶ月以上~ ずッと死ぬまで続くと思った方がいい。
    私 8年前に別の症例手術を受けた後,合併症として高血圧の服薬を一生続けつつ食餌(塩分)制限を続けなければならないことになり、主治医として近所の病院に委ねられてしまいました。
    幸い,まことに信頼できるDr.だったので今日に至るまで、種々の薬を、その時々の状態で さじ加減してくれています。
    要は 今現在の 主治医の言葉が 信じられるか!ということです。
    ちょびっとでも不信感を感じるンだったら、セカンドオピニオンをしたい と言って 他を受診すべきです。
    医療は信頼ですから…

薬の種類は?

🐱
    雄猫
    自分は高血圧で2年前から投薬を続けております。東京都心部で
    名医?らしき医者にずっと通い続けていますが、薬は何度か変えました。
    アダラートCR, オルメテック, アムロジン, あと、なんだったかな。
    1種類だけの時もあったし、組み合わせもいろいろ変えました。

アダラートだけ:血圧は若干さがるものの、頭痛がする。
    オルメテックのみ:血圧があまり下がらず。
    オルメテック+アムロジン:血圧は平均すると下がるものの、たまに150を超える。
    (現在)アダラート+オルメテック:たまに140を超えるものの、上130前後で安定

トピ主さんの場合、高血圧(循環器)の専門医にかかってセカンドオピニオンを
    求めるべきだと思います。

医者ではないのでいい加減なことは書けませんが

🐱
    ねこちゃん
    透析患者さんの場合、普通の高血圧とは違いますので、
    ここで訊くより、やはり医師に聞いた方がいいと思いますよ。
    透析時(後)は血圧が低下しますから、その辺りも考えてのことと思います。
    透析時の血圧低下も人によって違いますし。
    不安を持っているということを話せば、きちんと説明して下さるのでは?

副腎の腫瘍

PK
    知り合いのご主人が長年高血圧の薬を飲んでいましたが、さっぱり下がらずひどい頭痛に悩まされていました。
    ある外科手術をすることになり、手術中に上がるであろう血圧のことを考え決心しかねていました。

「長年お世話になっている先生に悪い。」といってなかなかセカンドオピニオンを受けようとしないご主人でしたが、手術ということでやっと決心しました。
    別の病院で「もしや?」と言われ、新たな検査したところ、片方の副腎からでるホルモン量がもう一方に比べ桁違いに多いことがわかりました。
    腫瘍がみつかりすぐに腹腔鏡手術で取り除きました。
    血圧は劇的に下がり術後5日で仕事に復帰しました。
    半年になりますが体調はいいようで、もちろん降圧剤ものんでいません。
    10年以上の苦しみは何だったんだろう、という感じです。

稀な症例らしく知らない医師も多いそうです。
    こんなこともあるということで。