詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 夫の仕事に関わっている友人のことがストレスです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫の仕事に関わっている友人のことがストレスです

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    エコ
    ひと
    起業した夫がバイトを探していたので、子育てサークルで知り合った友人を紹介しました。(私も夫の仕事を手伝っています)
    仕事を初めたことで距離が近くなり、友人の嫌な面が見えてくるようになり、とてもストレスを感じています。
    具体的には、私が知らないところで他の友人たちに自分が仕事を仕切っているような話をしていたり、私を飛び越えて夫と相談をしたり、私からのメールを無視したり・・とても挑戦的に思えるのです。

    先日、私が上記のようなことでとてもストレスを感じているので、友人には仕事をお願いしない方向で考えてほしいとお願いしたところ、大喧嘩になってしまい、ここ数日間は口を聞いていません。
    夫とは、結婚して5年間、ほとんどケンカもなく穏やかに過ごしてきたので、こんなことは初めてですが、私の気持ちよりも友人をフォローした発言をした夫に失望のような気持ちさえ感じています。

    今頃になって、最初に安易に紹介してしまったことをとても後悔しています。
    私はこれからどのように振舞えばいいのでしょう。

    トピ内ID:0097377181

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    んと・・・

    しおりをつける
    🐷
    梅茶漬け
    友人は遊びに来ているわけではありません。
    仕事をしに来ているんです。
    割り切ってください。


    つまらない嫉妬は疲れるだけですよ!

    トピ内ID:6984454460

    ...本文を表示

    またまたこの手の話題ですね。

    しおりをつける
    blank
    あ~あ
    以下、参考として下記のトピ参照。
    1)主人の会社を壊してしまいました
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1115/156492.htm?o=0&r=1
    2)事務員さんをやめさせたい
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0502/181610.htm?o=0&p=1

    この方々がその後どのように過ごしているかは分かりません。
    この2つのトビに共通なのは
    a)会社の責任者である夫が経費節約の為、奥さんを会社で手伝わせる。
    b)手伝わされた奥さんの個人的感情が暴走、業務に支障をきたし会社はあえなく大切な人材を失う(失いつつある)。

    この手の話はお手軽に家族経営しようとした会社の責任者である夫が一番の原因です。
    二番目の原因は夫が自分のパートナーを選び間違ったことです。

    エコさんは旦那さんの力になってあげられる方ですか?
    それとも足をひっぱってしまう方ですか?

    リスクを取って会社経営をしている旦那さんは孤独です。
    エコさんにはそんな旦那さんを支えてあげてほしいです。

    トピ内ID:4827002172

    ...本文を表示

    厳しい回答ですが(すみません)…

    しおりをつける
    blank
    kudryavka
    今のトピ主様=「甘え」「嫉妬心」この二語で表す事が出来ると思います。お分かりかもしれませんが、問題の本質を外に求めるだけでなく、内にも向けてみてください。友人を紹介する際、その後の業務の事を十分想像してみましたか?想像とは、メリット、デメリット、リスク等について俯瞰し考えてみましたか?ということです(もっともこれは本来起業したご主人がするべき事です)。ビジネス等の業績向上を優先しなければならない厳しい世界では、身内やそれに近いような人で組織を構成すると、今回のような問題はほぼ必ず出てきます。ご主人はそれを予見しトピ主さんに配慮するべきだった、とも言えます。

    トピ主さんが、やらなければならない事。ご主人の会社の発展を優先し耐えて一緒に手伝うか、ご主人を交えてアルバイトさんと話し合い、雇用の期間を設けて満了後に辞めていただくか、しかないと思います。極論ばかりになりますが、言い換えれば本来そんなに難しく考える必要のないこと、だと思います。

    こうなった以上は、早く社内組織にある問題を乗り越え、本来の業務における問題解決及び業績向上を目指しましょう。どうか…頑張ってください。

    トピ内ID:0284492206

    ...本文を表示

    会社にとってスタッフは手足だから。。。

    しおりをつける
    🐱
    マキマキ
    極端なことを言えば、ご主人の会社はトピ主さんにとっての命の糧ですよね。
    そこに安易にプライベートの関係を持ち込んでしまった、もう反省してもどうしようもない気がします。

    ご主人の会社というのは、
    頭がご主人・胴体がトピ主さん・手足が友人
    みたいなものです。

    代わりがいないのです。
    こういう小規模会社は、例えは変ですが、手足をいきなり切ったら本体が出血死してしまうんです。

    お友達は確かに嫌な人なのかもしれませんが、「アナタ、ムカつくからもう手足(友人)を切ってよ」「頭と胴体だけで、明日からの商売をどうするんだ!!」とご主人が怒るのも無理ないです。
    きっとバイト料も安くて、その割に友達はよくやってくれているのではないですか?
    同じぐらいの人材に来てもらうのは難しいとご主人はお考えなんでしょう。
    仕事なんですから「私を飛び越えて夫と相談」というのは当たり前でしょう。

    方法としては、主さんが友人2人分の仕事ができるようになるか、我慢するしかないでしょうね。
    主さんが別会社で働けばいいと思いますが、この状況では難しそうですしね。

    トピ内ID:7176133863

    ...本文を表示

    それは・・

    しおりをつける
    blank
    乙女
    さぞご主人は、不快をあらわにしたことでしょう・・。

    人材を見つけるのも、人材を育てるのも、人材を失うのも大変なのです。
    企業家の妻ならば、おわかりになりますよね?
    その中で、トピ主さんの要望は、あまりにも個人的感情ばかりです。
    ご主人や会社を追い詰めてまでも、彼女の存在が気に入りませんか?
    ご主人は、彼女を、自分の側室としてではなく、従業員として雇ったのです。
    ご主人の会社の人事に口をだすのは間違いですよ。
    これからは、公私混合を止めた方がいいと思います。
    自分の要望で彼女を止めさせた後の彼女の仕事の穴埋めは、どのように考えていますか?

    トピ主さんの気持ちとご主人の彼女へのフォロを比べてはいけませんよ。
    「彼女へのフォロ=ご主人の会社の安定=トピ主さんの生活」
    になります。

    会社があるから、従業員が生活できるのですが、逆に、従業員ががんばってくれるから、会社が成り立つのです。
    そこを理解していたら、失望などできないでしょ?

    トピ内ID:4506853896

    ...本文を表示

    公私混同

    しおりをつける
    blank
    32歳既婚男性
    >私はこれからどのように振舞えばいいのでしょう

    一従業員として、まじめに仕事をすればいいだけです。それが出来ずにそこに感情論を挟み込むなら、会社にとって必要ないのはあなたです。現段階で会社にとってお荷物なのは、間違いなくあなたです。

    ご主人がちゃんとした人で良かったですね。あなたの下らない感情論に振り回されて人事や会社経営をするようでは、その会社は長くは持ちません。
    これ以上感情論を展開したところで、あなたは自己満足に浸れるかもしれませんが、ご主人や友人、果ては会社にとってもマイナスでしかありません。

    公私混同するのはやめなさい。どうしても我慢できないのなら、あなたが仕事を辞めるべきです。

    トピ内ID:5530032957

    ...本文を表示

    余裕ある態度で

    しおりをつける
    🐱
    更紗
    確かに仕事に誘ってしまったのは失敗でしたね。
    最初は良い人でも、わかりませんからね。
    でも雇ってしまった以上それを責めても仕方ないので、対策ですね、必要なのは。

    相手が明らかにトピ主さんに競争心を持っていて、トピ主さんより優位に立ちたいようですね。
    ここは明らさまに対抗せず、余裕を持って行きましょう。彼女は所詮従業員。
    でも会社のために働いてくれる。
    そのおかげで私たちも収入がある。
    その辺のバランスを上手く取るのです。

    私が知らないところで他の友人たちに自分が仕事を仕切っているような話をしていたり→これは無視。
    なんとでも言わせておきましょう。
    私を飛び越えて夫と相談をしたり→ご主人との連携をしっかり取ってトピ主さんも状況を把握。
    私からのメールを無視したり→ご主人のいる前で「メール届いてないかな?」と明るく聞いてしまう。

    とにかく明るく笑顔できちんと自分の仕事しましょう。
    取引先やお客さん第一。
    周りからトピ主さんを認めてもらう。
    自分の方が夫と仕事に取って「なくてはならない人間」になるようがんばることです。

    彼女にも笑顔で接しましょう。
    「いつもありがとう」「おつかれさま」等々。

    トピ内ID:9629962899

    ...本文を表示

    友人の立場です

    しおりをつける
    😉
    lee
    私は、そのご友人の立場でパートをしています。
    社長の奥さんとは、やはり子育て関係で知り合いました。

    友人関係で仕事をするのは、確かに難しいです。
    ビジネスライクに徹し、性格や背景ではなく、仕事の腕だけを見るべきです。
    私は極力そうしていますし、友人(奥さん)も仕事上では私とかなり距離を置いて干渉しないようにしてくれています。
    そして友人として奥さんと会うときはオフレコに徹してお互いの家庭の愚痴を言い合いますが、仕事で見えた社長の欠点をあからさまに奥さんには言いません。でも賢い人なので、ちゃんと気づいて社長に注意したりしているようです。

    文面から察するに、ご友人は仕事ができる方のようですね。
    それならあなたが黒子に徹して、ご主人と社員をサポートするべきです。
    それが経営者の手腕というものですよ。がんばってください。

    トピ内ID:1301675524

    ...本文を表示

    醜い嫉妬

    しおりをつける
    🐱
    誘惑者たち
    お友達の上司はあなたのだんなさんです。嫉妬に狂って目が濁っているようですね。

    >私が知らないところで他の友人たちに自分が仕事を仕切っているような話をしていたり、
    お友達が責任を持って遂行している業務について会話しているだけ。別に会社そのものを仕切っている話じゃないでしょう。

    >私を飛び越えて夫と相談をしたり、
    上司がだんなさんなんだから当たり前。いちいち社長の妻を通していては業務になりません。

    >私からのメールを無視したり・・
    トピ主さんのメールの内容があまりに幼稚なのでだんなさんに確認→返事なくてよし、ということになったのか、返事のしようもない内容なのか。
    こんなところでしょう。

    お友達をやめさせようとしてけんかになったのは、そのお友達がしっかりお仕事が出来る人だからだんなさんにとっては戦力だからでしょう。従業員は財産ですから。結婚以来の大喧嘩ということは、それだけ許しがたい内容だったのでしょう。
    あなた自身もビジネス上は単なる一従業員なのだから、経営者に口を出すものではありません。
    もし、従業員でさえないのであれば…本当にダメ妻です。

    トピ内ID:2322113108

    ...本文を表示

    それは判断ミスでしたね

    しおりをつける
    😉
    まるこ

    そもそもよくも知らないお友達を働かせる事自体間違えなんですよ。
    その点ではあなたは失敗してしまいましたね。

    ただそれをふまえても、行動がずいぶん幼稚な女性に見えます。
    きっと性格なのでしょうが、もっと利口な方を迎え入れた方が今後のためにはなりそうですね。
    そういう女性はあなたの会社のアラまで周囲に吹き込むでしょうから。

    アドバイスとしては、
    その方はご主人がいらっしゃるのですよね?

    もしそれならいっそそのご主人に現状を相談するのはどうでしょうか?
    まあ半分嫉妬からきていて妄想もあるかもしれませんが、
    彼女の態度があなたのご主人と親しげな事などつげてみてもいいかもしれません。

    相手のご主人だっていい気持ちがしないのでは?

    もしこれで難しいようであれば、
    あたらしい優秀な人を探してくるのです。
    彼女より、スキルもキャリアもある方を。

    そうすれば自ずと選択肢がみえてくるはずです。
    より優秀な人を雇いたいでしょうから。

    どういうお仕事かは知りませんが、
    もしアルバイト程度なら、優秀な学生の男の子なんていいと思いますが。

    トピ内ID:0682228328

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0