詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫の仕事に関わっている友人のことがストレスです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の仕事に関わっている友人のことがストレスです

レス26
    (トピ主0
    エコ
    ひと
    起業した夫がバイトを探していたので、子育てサークルで知り合った友人を紹介しました。(私も夫の仕事を手伝っています)
    仕事を初めたことで距離が近くなり、友人の嫌な面が見えてくるようになり、とてもストレスを感じています。
    具体的には、私が知らないところで他の友人たちに自分が仕事を仕切っているような話をしていたり、私を飛び越えて夫と相談をしたり、私からのメールを無視したり・・とても挑戦的に思えるのです。

先日、私が上記のようなことでとてもストレスを感じているので、友人には仕事をお願いしない方向で考えてほしいとお願いしたところ、大喧嘩になってしまい、ここ数日間は口を聞いていません。
    夫とは、結婚して5年間、ほとんどケンカもなく穏やかに過ごしてきたので、こんなことは初めてですが、私の気持ちよりも友人をフォローした発言をした夫に失望のような気持ちさえ感じています。

今頃になって、最初に安易に紹介してしまったことをとても後悔しています。
    私はこれからどのように振舞えばいいのでしょう。

ランキング

レス

10件ずつ表示

んと・・・

🐷
    梅茶漬け
    友人は遊びに来ているわけではありません。
    仕事をしに来ているんです。
    割り切ってください。

つまらない嫉妬は疲れるだけですよ!

またまたこの手の話題ですね。

あ~あ
    以下、参考として下記のトピ参照。
    1)主人の会社を壊してしまいました
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1115/156492.htm?o=0&r=1
    2)事務員さんをやめさせたい
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0502/181610.htm?o=0&p=1

この方々がその後どのように過ごしているかは分かりません。
    この2つのトビに共通なのは
    a)会社の責任者である夫が経費節約の為、奥さんを会社で手伝わせる。
    b)手伝わされた奥さんの個人的感情が暴走、業務に支障をきたし会社はあえなく大切な人材を失う(失いつつある)。

この手の話はお手軽に家族経営しようとした会社の責任者である夫が一番の原因です。
    二番目の原因は夫が自分のパートナーを選び間違ったことです。

エコさんは旦那さんの力になってあげられる方ですか?
    それとも足をひっぱってしまう方ですか?

リスクを取って会社経営をしている旦那さんは孤独です。
    エコさんにはそんな旦那さんを支えてあげてほしいです。

厳しい回答ですが(すみません)…

kudryavka
    今のトピ主様=「甘え」「嫉妬心」この二語で表す事が出来ると思います。お分かりかもしれませんが、問題の本質を外に求めるだけでなく、内にも向けてみてください。友人を紹介する際、その後の業務の事を十分想像してみましたか?想像とは、メリット、デメリット、リスク等について俯瞰し考えてみましたか?ということです(もっともこれは本来起業したご主人がするべき事です)。ビジネス等の業績向上を優先しなければならない厳しい世界では、身内やそれに近いような人で組織を構成すると、今回のような問題はほぼ必ず出てきます。ご主人はそれを予見しトピ主さんに配慮するべきだった、とも言えます。

トピ主さんが、やらなければならない事。ご主人の会社の発展を優先し耐えて一緒に手伝うか、ご主人を交えてアルバイトさんと話し合い、雇用の期間を設けて満了後に辞めていただくか、しかないと思います。極論ばかりになりますが、言い換えれば本来そんなに難しく考える必要のないこと、だと思います。

こうなった以上は、早く社内組織にある問題を乗り越え、本来の業務における問題解決及び業績向上を目指しましょう。どうか…頑張ってください。

会社にとってスタッフは手足だから。。。

🐱
    マキマキ
    極端なことを言えば、ご主人の会社はトピ主さんにとっての命の糧ですよね。
    そこに安易にプライベートの関係を持ち込んでしまった、もう反省してもどうしようもない気がします。

ご主人の会社というのは、
    頭がご主人・胴体がトピ主さん・手足が友人
    みたいなものです。

代わりがいないのです。
    こういう小規模会社は、例えは変ですが、手足をいきなり切ったら本体が出血死してしまうんです。

お友達は確かに嫌な人なのかもしれませんが、「アナタ、ムカつくからもう手足(友人)を切ってよ」「頭と胴体だけで、明日からの商売をどうするんだ!!」とご主人が怒るのも無理ないです。
    きっとバイト料も安くて、その割に友達はよくやってくれているのではないですか?
    同じぐらいの人材に来てもらうのは難しいとご主人はお考えなんでしょう。
    仕事なんですから「私を飛び越えて夫と相談」というのは当たり前でしょう。

方法としては、主さんが友人2人分の仕事ができるようになるか、我慢するしかないでしょうね。
    主さんが別会社で働けばいいと思いますが、この状況では難しそうですしね。

それは・・

乙女
    さぞご主人は、不快をあらわにしたことでしょう・・。

人材を見つけるのも、人材を育てるのも、人材を失うのも大変なのです。
    企業家の妻ならば、おわかりになりますよね?
    その中で、トピ主さんの要望は、あまりにも個人的感情ばかりです。
    ご主人や会社を追い詰めてまでも、彼女の存在が気に入りませんか?
    ご主人は、彼女を、自分の側室としてではなく、従業員として雇ったのです。
    ご主人の会社の人事に口をだすのは間違いですよ。
    これからは、公私混合を止めた方がいいと思います。
    自分の要望で彼女を止めさせた後の彼女の仕事の穴埋めは、どのように考えていますか?

トピ主さんの気持ちとご主人の彼女へのフォロを比べてはいけませんよ。
    「彼女へのフォロ=ご主人の会社の安定=トピ主さんの生活」
    になります。

会社があるから、従業員が生活できるのですが、逆に、従業員ががんばってくれるから、会社が成り立つのです。
    そこを理解していたら、失望などできないでしょ?

公私混同

32歳既婚男性
    >私はこれからどのように振舞えばいいのでしょう

一従業員として、まじめに仕事をすればいいだけです。それが出来ずにそこに感情論を挟み込むなら、会社にとって必要ないのはあなたです。現段階で会社にとってお荷物なのは、間違いなくあなたです。

ご主人がちゃんとした人で良かったですね。あなたの下らない感情論に振り回されて人事や会社経営をするようでは、その会社は長くは持ちません。
    これ以上感情論を展開したところで、あなたは自己満足に浸れるかもしれませんが、ご主人や友人、果ては会社にとってもマイナスでしかありません。

公私混同するのはやめなさい。どうしても我慢できないのなら、あなたが仕事を辞めるべきです。

余裕ある態度で

🐱
    更紗
    確かに仕事に誘ってしまったのは失敗でしたね。
    最初は良い人でも、わかりませんからね。
    でも雇ってしまった以上それを責めても仕方ないので、対策ですね、必要なのは。

相手が明らかにトピ主さんに競争心を持っていて、トピ主さんより優位に立ちたいようですね。
    ここは明らさまに対抗せず、余裕を持って行きましょう。彼女は所詮従業員。
    でも会社のために働いてくれる。
    そのおかげで私たちも収入がある。
    その辺のバランスを上手く取るのです。

私が知らないところで他の友人たちに自分が仕事を仕切っているような話をしていたり→これは無視。
    なんとでも言わせておきましょう。
    私を飛び越えて夫と相談をしたり→ご主人との連携をしっかり取ってトピ主さんも状況を把握。
    私からのメールを無視したり→ご主人のいる前で「メール届いてないかな?」と明るく聞いてしまう。

とにかく明るく笑顔できちんと自分の仕事しましょう。
    取引先やお客さん第一。
    周りからトピ主さんを認めてもらう。
    自分の方が夫と仕事に取って「なくてはならない人間」になるようがんばることです。

彼女にも笑顔で接しましょう。
    「いつもありがとう」「おつかれさま」等々。

友人の立場です

😉
    lee
    私は、そのご友人の立場でパートをしています。
    社長の奥さんとは、やはり子育て関係で知り合いました。

友人関係で仕事をするのは、確かに難しいです。
    ビジネスライクに徹し、性格や背景ではなく、仕事の腕だけを見るべきです。
    私は極力そうしていますし、友人(奥さん)も仕事上では私とかなり距離を置いて干渉しないようにしてくれています。
    そして友人として奥さんと会うときはオフレコに徹してお互いの家庭の愚痴を言い合いますが、仕事で見えた社長の欠点をあからさまに奥さんには言いません。でも賢い人なので、ちゃんと気づいて社長に注意したりしているようです。

文面から察するに、ご友人は仕事ができる方のようですね。
    それならあなたが黒子に徹して、ご主人と社員をサポートするべきです。
    それが経営者の手腕というものですよ。がんばってください。

醜い嫉妬

🐱
    誘惑者たち
    お友達の上司はあなたのだんなさんです。嫉妬に狂って目が濁っているようですね。

>私が知らないところで他の友人たちに自分が仕事を仕切っているような話をしていたり、
    お友達が責任を持って遂行している業務について会話しているだけ。別に会社そのものを仕切っている話じゃないでしょう。

>私を飛び越えて夫と相談をしたり、
    上司がだんなさんなんだから当たり前。いちいち社長の妻を通していては業務になりません。

>私からのメールを無視したり・・
    トピ主さんのメールの内容があまりに幼稚なのでだんなさんに確認→返事なくてよし、ということになったのか、返事のしようもない内容なのか。
    こんなところでしょう。

お友達をやめさせようとしてけんかになったのは、そのお友達がしっかりお仕事が出来る人だからだんなさんにとっては戦力だからでしょう。従業員は財産ですから。結婚以来の大喧嘩ということは、それだけ許しがたい内容だったのでしょう。
    あなた自身もビジネス上は単なる一従業員なのだから、経営者に口を出すものではありません。
    もし、従業員でさえないのであれば…本当にダメ妻です。

それは判断ミスでしたね

😉
    まるこ

そもそもよくも知らないお友達を働かせる事自体間違えなんですよ。
    その点ではあなたは失敗してしまいましたね。

ただそれをふまえても、行動がずいぶん幼稚な女性に見えます。
    きっと性格なのでしょうが、もっと利口な方を迎え入れた方が今後のためにはなりそうですね。
    そういう女性はあなたの会社のアラまで周囲に吹き込むでしょうから。

アドバイスとしては、
    その方はご主人がいらっしゃるのですよね?

もしそれならいっそそのご主人に現状を相談するのはどうでしょうか?
    まあ半分嫉妬からきていて妄想もあるかもしれませんが、
    彼女の態度があなたのご主人と親しげな事などつげてみてもいいかもしれません。

相手のご主人だっていい気持ちがしないのでは?

もしこれで難しいようであれば、
    あたらしい優秀な人を探してくるのです。
    彼女より、スキルもキャリアもある方を。

そうすれば自ずと選択肢がみえてくるはずです。
    より優秀な人を雇いたいでしょうから。

どういうお仕事かは知りませんが、
    もしアルバイト程度なら、優秀な学生の男の子なんていいと思いますが。

思い切り止めた方がいいです!!!

匿名
    きちんと求人を出して面接をして雇われた方ならまだしも、友人を紹介したんですよね?
    言い方は失礼だけど、なにか事務の得意分野があって腕をかったのではなく親しい人を何気なくという感じで・・声をかけたのですよね?

まったく同じ状況で、親友がエライ目に遭いました。
    想像通りの、浮気に発展です。
    友人は他の親しい友人Aをバイトのお願いしたのですが、Aは仕事で旦那さんと親しくなってくると、プライベートの相談したり、夫婦間がうまくいってないとかの相談を友人を飛び越えて旦那さんに話すようになり、旦那さんは同情心を持つようになりました。
    Aは紹介してくれた友人に対して、攻撃的というか、見下した態度を取るようになってきたのですが、今バイトを止められると困るので我慢してたそうです。
    一年後あまりのもおかしいと気がついたときには、友人Aと旦那さんは肉体関係を持ってたんです。
    発覚後、友人Aは、一緒に仕事をするようになってから、あなたのご主人を好きになった、気持ちがのめりこんで、あなたがうっとおしくなってきた・・と、友人に言ったそうです。
    今は友人夫婦も元さやに納まりましたが、怖いですよ!

冷静に状況を把握しましょう

HeyHo
    ご友人が不倫好きでご主人を狙っていて、主さんを挑発しているとか?

腐るほどよくある光景です。
    まずは、騒ぎ立てる前に冷静に調べ、クビにするなり離婚するなり。。

ご友人が主さんへの単純な闘争心から嫌がらせをしてる?

もはや友人関係ではなく職場の上下関係になったことを、お互い理解しましょう。

具体的には、主さんの言う「私を飛び越えて夫と相談」は、会社の決定システム上も問題。
    「メールを無視」のメールが仕事関係なら、あってはならない態度。
    バイトが経営者面しては、スタッフや取引先に示しがつかない。
    こうした点を、主さんは上司(経営者側)として、バイト(ご友人)に対し叱責・指導すべき場面です。
    主さんは、上司の仕事を果たしましたか?

その前に、社内の責任分担・意思決定・伝達システムを整えていますか。
    社員に周知徹底していますか。
    朝のミーティング等、スタッフの発案や相談の場はありますか。
    人間の集団内で不要な揉め事を予防するためには、システム作りが物凄く大切ですが、機能していますか。

そうした視点で、もう一度、ご主人に話してはどうでしょう。

う~ん・・・

😢
    あいうえw
    私も、実は同じようなことありました。
    と言っても、会社を主人と立ち上げ、友人を事務員として紹介。
    というところ。
    私の場合は、その友人に嫉妬などは一切なく、3人で会社を大きくすることだけに専念して3年。
    気がつけば、彼女と主人は二人で出て行きました・・・(とほほ)

まったく気がつかなかったんですよ。
    というか、友人だったからというのもあるし主人のことも信頼していたし。
    (基本、仲良しだったし)
    会社のためにみんな頑張ってると思っていんですけどね・・・
    ちょっと違うところに進んでしまいました。。

同じことになるとは思いませんが結局その人の倫理観。

ご主人と仲良くやりたかったら、やきもち焼いちゃった~って可愛くいってみたらどうでしょうか。
    嫉妬を表面に出す女性を見ると男性はかな~りひいちゃうみたいだし、なんでもなくても怒っちゃうみたいですよ。
    ご主人の気持ちもわかりますが今、奥さんがこんな気持ちなんだけどどうやって解消するか?ってこと話し合えたらいいですね。

応援してます!がんばって!!!

公私混同しない

うーん
    あたかもお友達がご主人に下心を抱いているようなレスもありますが、トピ主さんのお話では、そこまでの内容には思えません。
    お友達の雇い主はご主人なのだから、ご主人に連絡するのは当たり前なのでは?それともトピ主さんは、会社で上司として友人に指示をだすポストについているのでしょうか?それでしたら指示系統を無視して社長に直接連絡をするご友人がおかしいですが、トピの内容からはそれ程大きい会社(社長の妻が個人的感情で人事に口を挟める程度の会社ですし)には思えませんが。
    ご友人は仕事として会社に来ているのに、公私の区別が出来ず、職場に友人関係を持ち込もうとするトピ主さんに呆れているのでは。ご主人の態度からもトピ主さんよりご友人の方が会社にとって、有益な人材のようですし、それ程ご友人と接するのが苦痛なら別の会社で働いた方がよいのでは?会社の風通しも良くなって、ご主人、ご友人以外の社員の方にも喜ばれるかもしれませんよ。

油断してたらどうなるかわかりませんよ!

😣
    keiko
    公私混同と怒っている方も多く、まだまだきちんとした考えの方がいらっしゃるのがうれしいです。でも不倫は、「仕事上」が一番多いのだそうですよ。

うちの夫にも、相談といってはべたべたやってくる女がいて、いつの間にやら仲良くなっていました。
    何もないんなら嫌みを言ったら離れていくだろうというのは甘かった。「あることないこと言われて怒っている。」と嘘ギレ。
    浮気がばれてから聞いたら、「はじめからそのつもりだった。」とのこと。

夫にも文句を言いましたが、「仕事上。おまえはおかしい。」とケンカになるだけ。昼の出張を合わせていたので、ず~っとわかりませんでした。

トピ主さんに変な感じがあれば、それは何かありかもしれないです。でも、浮気中は、「聞く耳持たない」ので、うまく立ち回ってくださいね。バイトでなく男性の正社員に変えてもらうとか。早いうちに何か手を打った方が良くないですか?

ちょっと情報不足かと…

🐷
    まとん
    トピ主さんを飛び越えてご主人に連絡、という点はトピ主さんがご友人の業務内容を
    管理する立場であれば問題ですけれど、そうでなければ特にとがめられる事でもないかも。
    なのでトピ主さん自身はどういう立場でご主人の会社で働いているのかを知りたいです。

バイトの人が仕事を仕切ることはないでしょうから、そこはちょっと…と思いますが、
    これもトピ主さんは直接聞いたわけではないようなので、鵜呑みにするのは危険かも
    しれません。

こんな事でご主人とケンカになってしまってお気の毒ですが、友人と言っても長いお付き合い
    のある人でもなさそうですし、友人として問題なくても仕事仲間としては無理、という場合は
    あり得ると思います。ご主人とお話しになる時は、なるべく自分の感情でなく「業務上問題の
    ある点」に絞って話をするのが効果的かと思います。ご主人としては元々トピ主さんの紹介なのに
    今更ストレスだと言われても、という気持ちもあるでしょうから。

公私混同ですね

にょ
    でも、別に私はトピ主さんを貶めようとか考えているわけではありません。
    プライベートでの人間関係のことを考えてしまうからトピ主さんには負担になってしまうんです。要は、その友達が交友関係の無いただの従業員だったら、また、社長があなたの旦那さんではなく、トピ主さんが一従業員であったなら、と考えてみることをおすすめしたいんです。
    そういう目で見て改善すべき点があるなら「業務上改善すべき点」として「社長」に意見するのも許されるのでは?

見も蓋も無い事を言うようで申し訳ないけど

まつりだわっしょい
    何か起こる前に離婚してしまっても良いのではないかと考えます。
    今の関係ってとてつもなく異様かもしれませんしね。

トピ主さんが個人の感情を持ちだすのは良くない事ですけど、周囲もそんな状況を察する事が出来ない痛い人達だらけですね。
    それには考えも無しに友人を紹介してしまった事が発端になった訳ですけど、友人を信用し過ぎるにしても、あまりにも友人の態度が仕事を頼んでいた頃よりも態度が違うと察した訳ですよね?

その考え方はもしかしたら間違いでは無いのかもしれません。

ですが、それでも旦那さんにいきなり嫉妬をぶちまける事を通り越して、雇い主としての判断を無視して友人を解雇して欲しいと直結してしまった事はわざわざ揉める必要は無かったのに、旦那さんまでも憤慨させて要因を作らせてしまったという事になります。

トピ主さんは今、単刀直入に直ぐ居なくなると拙い相手を切り離す行為をしてしまった訳です。その事を自覚して謝った方が良いでしょう。
    そしてほとぼりが冷めた時に改めて嫉妬とこれからの不安を継げてはどうでしょうか?彼女が居る事に自信を無くしそうだと。

トピ主さんを通さない連絡について

きゃすぱ
    トピ主さんを飛び越えてのやりとりについてですが…。
    業務連絡であればご友人のやり方は間違ってないですよね?
    上司はご主人ですから。。
    いちいちトピ主さんを通す方がややこしいし利点がわかりません。

あくまでも、お仕事に関するやり取りなら、です。
    私的な内容なら、奥様であるトピ主さんのイライラ、ごもっとも!と思いました。

正論だけど

🐧
    ゴーヤ
    公私混同するな、という正論ごもっともです。

でも経験者です。
    たぶんご主人が怒ったのは話の内容そのものよりトピ主さんの感情的な部分(言い方等)ではないかな。
    まずそこをきちんと謝りもう一度冷静にご主人にお願いして、友人には丁重にお断りしたほうが良いと思います。
    トピ主さんが危惧している事態に発展する確率はけして低くはないと思いますので。

夫の気持ちがわかる

やま
    会社の規模もあなたがどの程度かかわってるのかも知りませんが、まっとうな会社は個人的感情でバイトをクビにしたりはできない、ということをご存知ですよね?その友達が職務怠慢とか、過失により会社に重大な損害を及ぼしたとか、夫と不倫関係になった証拠があるというなら、別ですけど…。
    妻が自分で紹介した友人を、そんな理由で解雇したいと言い出してきて、あきれ果てるご主人の気持ちもわかります。
    あなたが彼女の直属の上司なら、命令系統を守るように彼女に言い、夫にもそうしてほしいと言えばいいんじゃないですか?社外で会社のことを自分の都合いいように話しているのが会社にとって損失なら、上司として注意すればいい。
    夫にしても彼女にしても、あなたを飛ばした方が話が早いからそうしてるだけかもしれませんよ。その場合、会社ではあなたの方が邪魔な人物となります。
    あと、不倫が心配ということで他人の雇用を左右するくらいなら、夫の首に鈴でもつけるか、女性は一切雇わない方向にしてください。いちいちあらぬ疑いをかけられるほうはたまりません。

そんなときこそ冷静に

😠
    りこ
    少し違いますが、気持ちとしては似たような経験があります。
    同僚の女性から恋愛や将来のことで相談を受けていたのですが
    私が出産で忙しくなると、同僚は私の代わりに
    私の主人に相談するようになりました。

マタニティーブルーもあったせいか嫌で嫌でたまらなくなり、
    主人とケンカしましたが結局
    「お前がそこまでイヤなら別にあいつ(同僚)は大事じゃないから
    縁を切ってもいい」
    といってくれました。

公私混同と書かれている方がいますが、
    女の勘って当たったりするもんですよ。
    私の母は私の様子を見ていたので心配し、
    「あなたがイヤがるのは間違っていない。
    旦那さんとゆっくり話し合いなさい」といってくれました。

ただ、あなたご主人と話し合うのは仕事のことに関しては×ですね。
    「あの人気に入らないからイヤ!」っていうのは旦那さんも困りますので。。

>私が知らないところで他の友人たちに自分が仕事を仕切っているような話をしていたり、
    などは相手にせずほうっておきましょう。

冷静な判断

永遠の恵み
    結構厳しい意見が多いけれど、個人的にはエコさんの気持ちがよく分かります。こちら北米在住でよく思うことは、日本人の男性は文化的なものかもしれないけれど、面と向かって、妻を褒めたり、感謝しない人が多いですね。この場合でも、もし夫が奥さんを第一にして、友人をただの事務員としてして対処しているなら、このような気持ちにはならなかったと思います。公私混同すべきではないと言う意見が多いけれど、人間ですから、そんな気持ちになるのは仕方がないと思うのです。ではどうしたらいいのか、まず社長である夫が友人の仕事ぶりをどのように評価しているか確かめ、その上で、エコさんの気持ちを冷静に話したらどうでしょうか。そして、ご自身の仕事上での立場もこの際はっきりしてもらうことをお薦めします。

ご主人との絆を深めること

🐷
    人間観察
    すわ浮気か?というレスもありますがあながち的外れでもありません。同世代主婦で同じような年頃の子持ち、でも片方は雇用者(トピ主さんは社長の妻)もう片方は雇われ人。雇われているお友達が頑張って業績をあげ会社の利益になってもトピ主さんが潤うと考えれば面白くなく優しい頼もしいご主人を手に入れようと画策しているのかもしれません。とりあえず夫婦の絆を深める事です。嫉妬むきだしで夫婦喧嘩するのは相手の思う壷です。賢く立ち回りましょう。

女の勘だの浮気だの

はるか
    そういう何の根拠もないことを持ち出して騒ぐから、「女は雇いたくない」「使いにくい」と毛嫌いする企業も未だに多いのでしょうね。
    心から納得しました。

>公私混同と書かれている方がいますが、
    >女の勘って当たったりするもんですよ。

根拠もなければ、外れてた場合責任取れるんですか?
    女の勘を根拠に人事を決める会社があるとでも思ってるんですか?

女は「仕事」というもの自体を全く理解できていないことが証明されたようなものです。

トピ主です

エコ
    皆さんのご意見、いろんな意味で本当に参考になりました。
    永遠の恵さん、とても優しく冷静なアドバイスに感謝します。
    あなたの言葉に、とても救われました。ありがとうございました。

10件ずつ表示