詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • いつも突然の無視。どうしたらいいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも突然の無視。どうしたらいいですか?

レス15
    (トピ主1
    😢
    ことり
    ひと
    30代既婚女性です。
    学生時代のアルバイトを含め、職場で特定の1人にいきなり無視される
    ことが今回を含め、3回目になり悩んでいます。

3人とも、前日まで職場の中で一番親しく話をしていた後輩男性です。
    振り返って考えても、思い当たることがないのです・・・。
    彼らは私の言動に対して、我慢を重ねていたのかもしれませんが
    ・・・。
    他の人とは、男女問わず良好な人間関係を築いていると思います。

今回は、思い切って職場の同僚に「最近、無視されている気がする」と相談したところ、「そう?気のせいではない?」と言われ、他の人は彼との険悪なムードに気付いていないようです。

今後、どのようなことに気をつけていけばいいのか、ご意見をください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3回目??

🙂
    ココアフロート
    3回目ともなると、何か相手が無視する原因を作ったと

思うのが自然です。

今までの行動、言動を振り返えって探してみてください。

例えば、プライドを傷つけた、上司には内緒にしたい内容を話した、

恋愛感情を持たれていると思わせた、などなどですね。

他人の態度に頓着しない事です

青い亀
     人間って、合う合わないがあるのは仕方ないですし、体調が良くなかったり、考え事や悩み事があったりして、人と口をききたくない時もありますよ。
     そういう人に対して、距離を縮めようとして成功した例を 私は知りません。
     他人の胸中を色々想像しすぎずに スルー で良いのではないでしょうか?

同僚の人が言うように

🐶
    うわの空
    気のせい、考えすぎではないでしょうか?
    トピ主さんに限らず、そういう事って時々あると思いますよ。

3回とも一番親しくしていた後輩ということですが、トピ主さんの彼に対する思い入れが強くて、トピ主さんの期待したようなリアクションを彼が返してくれなかった時に「無視された」と感じてしまうのではないでしょうか?

私も経験したことがありますが、こちらが普通に接したら「考えすぎだったのかな」と安心できる場合が多いと思います。

トピ主さんが気にし過ぎていると、かえってぎこちない態度に受け取られて、うまくいかなくなる可能性もあるので、今まで通りに接すればいいのではないでしょうか。

静観するのがよいのでは?

😢
    ニコすけ
    親しくしていた先輩女性を突然無視する・・・・

自分に置き換えてみると、職場の女性を無視するというのが、
    どういう状況で起こりえるか想像できません。

あるとすると・・・
    a. あなたと親しくしているのを彼女にとがめられた
    b. あなたからの愛の告白を受け入れることができなくぎくしゃくした
    c. あなたと仕事中におしゃべりしているのを上司/周囲にとがめられた
    d. あなたに恋人がいるのを知ってショックを受けた
    e. あなたが別の男性にも親しいのでふてくされてしまった
    f. あなたが彼の悪口を言いふらしていると誰かに吹き込まれた

いずれにしても、彼とは少し距離を置いて、無理に話かけるなことは
    せずに、淡々と過ごされてはいかがでしょうか。職務上の話以外には、
    普通に朝夕のあいさつができていれば、職場の人間関係としては通常
    レベルと言えなくもありません。

あなたさえ、しつこく話しかけたり、逆に必要以上に避けたりしなければ、自然に普通の関係に戻れるのではないでしょうか。

10年以上でたったの3人

おっとっとおじさん
    ことりさんへ、こんにちは。
    4年に1度しか起きなかった・・十分なのでは。
    誰にでも好かれる事を絶対視されて居られるのでしたら、それは無理ですよ。

問題は3回とも同様の状況・・これが悩みの種なのですね。

文面からは・・
    >3人とも、前日まで職場の中で一番親しく話をしていた後輩男性です。

最も距離が近かった人・・もしかすると相手の陣地に容赦なく踏み入っていませんでしたか?
    人間関係に自信の有る人の陥りやすいケースだと思います。
    突然なるのは、相手の人が誰かに打ち明けて・・
    行動(距離を置く)を起こしたのではと思います。

既婚女性と男性・・
    相手の方が周囲から何か言われた(忠告や誤解を受けた)可能性も感じますし。
    相手の方が何とも思わなくても(つまりはことりさんに憶えが無くても)周囲が誤解をしたら、相手の方は一旦距離を置くのが普通だと思いますし。

外れていたらごめん。

どんな職場にも

rogetz
    長いサラリーマン生活で経験しましたが、どこへ行っても、
    何となく気が合わない、付き合いにくい人がいるものです。

そういう人との付き合いは、こちらからは無視したり、
    嫌な人だという感じは出さないように、皆と同じように接する。
    相手のヘンな仕打ちには、なるべく右から左へ馬耳東風として流す。

要するに、その人以外の、先輩同僚の正しい評価を得ることです。
    いつも穏やかな平常心でいることは、多少の心の訓練がいりますが、
    そのようにしていれば、職場の仲間は貴方を評価します。

私の経験です。

😨
    アコス
    何年か前に、急にあまり会話をしたくなくなった人がいました。
    それまではどちらかというと中の良い関係だったと思います。

きっかけは、二人の時に話した内容がいつの間にか他の人たちにも知れ渡っていたこと。
    つまり「あなただから話したのに、どうしてみんなに話してしまうの」っていう感覚です。
    もちろん口止めをしたわけじゃないのでこちらの勝手な思いかもしれませんが、ショックでした。

トピ主さんにとってはたいしたことではなくても、相手にとってはとても大事なことや他の人には知られたくないことってあるかもしれません。

参考までに。

勇気を持って

😝
    kid
    本人と二人だけの時、どうして無視するのですか?
    と聞いてみたらどうですか?
    あいてが無視するのにつきあっていたら、いつまでたってもいまのままで、改善することは無いですよ。

意外なことかも

おかめちゃん
    トピ主さんが「まさかぁー」と思うようなことが原因かもしれません。
    意外と多いのが、周囲から冷やかされた。というものです。
    全くお互いに恋愛感情などないのに、話しやすくて近づきすぎてしまい、思わぬところで「噂になってるよー」「歳上好きなの?」なんて言われて慌てて距離を取る…という男性を数人見たことがあるので。
    あとは責任ある仕事を任されて集中するあまり、他の何もかもが目に入らなくなる人もいるし、プライベートでトラブルを抱えていて会社では魂抜けたようになってる人もいます。
    結婚が近い人も、今の時期の誤解を避けたい気持ちが行き過ぎた態度に出たり。

男性って会社で先輩女性には案外気を使ってますから、余裕がない時は関わりたくない気持ちになる存在なのだと思って気にしないでいることです。

近すぎる

nao
    >3人とも、前日まで職場の中で一番親しく話をしていた後輩男性です。

うーん、思うに「職場での異性との距離の取り方」をものすごく間違っているんだと思います、トピ主さんが。
    ハッキリ言っちゃうと「職場で慣れ慣れベタベタしすぎ」なんだと思います。
    急に険悪になったのではなくて、相手の後輩男性がどなたかに諭されてたか自分でわきまえて態度を改めただけかと。
    それが「普通」であってその前が「異常」だったんじゃないかと推察します。

トピ主さんの状況のわきまえ不足かと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示