詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 28歳はやばくて、29歳はギリだという意見に対して
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28歳はやばくて、29歳はギリだという意見に対して

レス80
    (トピ主4
    😑
    ひまわり
    ひと
    29歳彼氏いない歴4年目のひまわりと申します。

職場でのことなのですが。
    最近、部署に男性二人が異動により増えました。
    お二人はとてもよく話してて、真後ろの席の私には会話が漏れ聞こえてきます。

ある日、来年結婚することになったAさん(30代前半)が、そのいきさつ等についてBさん(30代半ば)と
    A「彼女が28になんだよね。それってもうヤバイじゃん。」
    B「あ~、確かにね。29とかもうほんとマズイよね。ギリギリだよね。」
    という「女性の結婚時の年齢」についての話をしていました。
    冒頭の状況である私には結構ぐさりとくるものがありました。
    年齢がポイントだったらしく、結構しつこく女性の年齢について話してたんです。
    そして、それを祝いに来た元同じ部署の女性たち(20代半ば)も同じように
    「28なんて確かにヤバい。そりゃ早く結婚しないとね」という言葉をお祝いに付けて述べてました。

長年付き合っていた人と結婚を決める時、年齢が決め手・きっかけとなることはあると思います。
    あと、20代と30代の捉え方は人それぞれですし。
    私は結婚のラインを30前としているわけではないのですが、友人の結婚や、結婚したい気持ちがあるけれど今は彼氏もいない現状に焦りを感じていることから二人の言い方が結構刺さっています。
    気にしないといいつつ、かなり気にしてるという情けないやつです…。

29歳になってもうすぐ1ヵ月。
    この1年はカラダ作りやおけいこ事などをして頑張りたい。キラキラと輝く女性になりたい。
    そうやって出会いを掴みたいっっ!って意気込んでたんですが、月末にある二人の歓迎会で、結婚&年齢の話が出るかと思うと憂鬱です。

こういった時期を経験された方は、どう過ごされましたか?
    参考になるお話・ご意見をお聞かせ願えればと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まともに受けることないですよ

とら
    それはAさんとBさんの個人的な考えなので、トピ主さんがまともに受け取って真剣に考えることではないと思います。もしそのようなことを言われたら、「そ~なんですかぁ~」と返せばいいのではないでしょうか。
    さらに言ってしまえば、年齢で判断する=若さに絶対的な価値をおくタイプと思うので、そのような人につかまらなくてよかった~って思います。実際、私の身の回りではそのような言動をする男性と結婚した女性は、10年後、20年後、夫との関係に苦労しているような気がします。

気にしない

🐱
    itiko
    私としてはAさんの彼女、よくこんな男と結婚するなあって思いますけど。「年齢が年齢だから結婚してやる」って態度ですね、見下されているみたいでかわいそう、その彼女。
    私なら結婚&年齢の話が出ても憂鬱にはなりません。結婚よりもやりたいことがまだありますし。

ところで
    >この1年はカラダ作りやおけいこ事などをして頑張りたい。キラキラと輝く女性になりたい。そうやって出会いを掴みたいっっ!
    とのことですが、よっぽど男性がいるお稽古場ならともかく、結婚したいなら異性との出会いの場を増やしていったほうがよくないですか?
    私は27歳で友達に「誰か紹介して!」と言っていたし、あと一年したら結婚相談所に行こうと思ってました。

で、「紹介して」と頼んでいた友人の結婚式で隣の席だった大学の頃の知人が今の彼氏です。友人がわざわざ私の隣の席にしてくれたんですね(笑)
    結婚は30すぎになりそうです。

ご自身に多少気にしてるところがあるのかも?

💡
    とるめんた
    今から10年ほど前、30歳になり海外から帰国したばかりのころ、再度学校に通いながらバイトしてたんですよね。その時に、バイト先の女子高生に同じようなことを言われたことがありますよ(笑)。
    その時に全く悪気なく心配してくれたその子には、「やばいって思う人にとってはやばいけど、思ってないから全然やばくないよ。」と言いました。
    実際、私は自分のことをやばいとは思ってないんで、思いっきり笑ってしまいました。

言われて気になって仕方がないというのは、ご自身にもそのことについて、何かしら気にしているところがあるからだと思います。

>29歳になってもうすぐ1か月。
    >この1年はカラダ作りやおけいこ事などをして頑張りたい。キラキラと輝く女性になりたい。
    >そうやって出会いを掴みたいっっ!って意気込んでたんですが、

やはりちょっと、ご自分が29歳であることを特別なことと思ってませんかね?
    その心のひだひだをつかれてしまったのではないでしょうか。
    気にしたくないなら、そのまま気にしないふりをしてみてください。
    そのうち、本当に気にならなくなる日が来るかも!

実際ヤバいですよ

くも
    やっぱり女性にとって28歳というのは、一つの山ではないでしょうか。
    おそらく、同僚の男性も、そういうことがわかっているので、彼女のためにできるだけ早く結婚してやらないとヤバい!っていう気持で、年齢を気にしてるのではないでしょうか。

28歳とか29歳を気にするか気にしないかは、ご本人次第だと思いますし、気にする必要もないと思います。
    でも私もその当時は、そんなこと気休めにしか思えないくらい、気になっていましたし、実際トピ主さんも気になさっているのですよね?

という前提の上で、30過ぎても独身だった私としては、過ぎてしまえば「そんなこと気にしてたこともあったなぁ」という程度です。
    個人的には、30まではなんとなく焦りがあったのが、30を過ぎてしまうと「いまさらジタバタしても仕方ない」という気になれて、すごく気楽になりました。
    焦って変なものを掴んでも、逆に遠回りになるだけ。
    幸せになれるかどうかを決めるのは、結婚した年齢じゃなくて、相手と自分だってことは、冷静になればわかると思うので、トピ主さんが焦りつつも20代終盤を楽しめるといいなと思います。

29歳は何をしてても焦る歳らしい

🛳
    どんぐりこ
    結婚してようが独身だろうが、子供がいようが「私ってこれでいいの?」と思ってしまうのが29歳なんだそうです。
    過ぎれば何てことない30歳を「大きな壁」と意識してしまうんでしょうね。
    これはもう仕方ありません。

かくいう私も29歳で急かされて婚約した時に相手から「嫁さんが30なんて正直イヤなもんだよ」と言われてショックでした。
    結局その方とは結婚しませんでしたが、30過ぎてから20代の彼ができてアッサリ結婚しました。

人生いろいろ、無責任な言動には「フッ!若造め」と余裕の笑みを浮かべて下さい。

流す

TOTO
    ただその男性も本当にそう思って言っているのか、相手の話しを合わせただけかもしれませんがそういう話しをいちいち気にしていたら身が持たないかなーと思います。
    誰もが歳いくことなので、男女関係なくいずれ自分たちにも同じことが言える分
    聞いていて気分はよくありませんが…

世の中いろんなこと言う奴がいますから、それに反応していては生きていけませんからね。

業界や環境によると思う。

🐤
    トクメイだピヨ
    私がいる業界は、
    「20代はハナタレ、30~40代が若手、50~60代が働き盛り、70~80代でやっと長老格」
    って雰囲気なので、28、29歳なんて、コドモ扱いです。

トピ主さんがいる業界は、平均年齢が低いのかな?
    通信や流通業界に行った友達なんかは、
    「高卒の人がバンバン入ってくるから、一浪した私なんて、入社した時点で上から○番目だよ~」とか
    30歳くらいで「若いアルバイターばっかだから、年齢・肩書きは、俺、支店長の次になっちゃったよ」とか言ってましたね。

私の経験からいうと、AさんやBさんのように、女性を年齢で、しかもまだ20代の女性のことをゴチャゴチャ言う人(男女とも)って、
    人間としてのレベルが低すぎ。と思います。

ただ、「若さ」以外に何も持っていない人(男女とも)には、
    30代以降は、人生、あんまり楽しくないかもしれません。
    でも、トピ主さんの場合は、ブラッシュアップをがんばっておられるようなので、心配はいらないでしょう。
    社外でステキな男性と出会えるといいですね。

焦りはマイナス

tako
    私も28~29歳のときお付き合いしていた相手に婚期を焦って結婚を迫ってしまい、逃げられたことがありました。

そしてやっと立ち直り我にかえった時、いつのまにやら三十路に突入していました。

それからは憑きものが落ちたというか、諦めがついたというか…肩の力がとれ、自分らしくいこうと思えたんです。

今、振り返ると、焦燥感ってすべてにおいて良くない方向にもっていってしまうんだなって思いました。

当時の自分の重苦しかった性格もダメだったと思うし、一番に自分を見失っていました。

自分らしく芯を持って生きるってなかなか難しいですが、そのような女性を目指して演じているうちに身についてくるのかもしれませんね。

焦りを前向きな気持ちに転換するとよいかもしれません。

私もいまだに信じられないのですが、ほんとに縁って不思議なもので、ある時突然やってきます。34歳で主人と出会ったことは偶然ではなく、きっと運命だったと感じています。

トピ主さんもまだまだこれからじゃないですか!
    どんな素敵な男性が現れるのかしら?楽しみですね!

気にしないで

😣
    りか
    結婚が全ての人々にとっては、やばいってことになるんでしょうね。他に夢や目標がある人々にとっては、結婚の年齢なんてどうでもいいことです。言わせておけばいいんですよ。

揚げ足取りじゃないですよ!でも・・・

💤
    チョコラータ
     トピのタイトルですが・・・「意見に対して」って言うほど意見じゃないですよね?トピ主さんがそう相手に言われたんじゃないし、会話中の何というか、個人的な解釈程度でいいんじゃないかと思ったので

結論→聞き流してよし!!!!

数字なんてデータですデータ。「50キロ」って聞いてもぽっちゃりさんからモデルのような美女までさまざまです。何県出身とか、好きな色程度の参考でいいんだと思いますよ!
    ちなみに私は27歳女です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示