詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪をはずす意味とは

レス87
    (トピ主2
    🐤
    クローバー
    恋愛
    以前から気になっている男性がいるのですが(既婚者)今年になって結婚指輪をしていません。
    去年の夏くらいから指輪をはずしていることが多くなり(午前中はしてるけど午後はしていないとか)今年に入ってからは半年位前に一度しているのを見かけて以来一度も指輪をしているところをみかけません。

私は未婚ですが結婚指輪って神聖なもの。夫婦の絆の象徴と思っていました。
    だから、だんだんと(たぶん人目を気にして徐々に)指輪をフェードアウト?させる奥さんとの関係ってどうなのかな?っと思ってしまうんです。

結婚指輪ってそんなに意味のないものなのですか?

みなさんはどう思われますか?
    わたしはどうしても淡い期待をいだいてしまいます。
    期待をしてはいけないとは思っているのですが、私にとって彼は、話をしたり、側にいるだけでもなぜかとても癒されるかけがえのない人です。

彼は30代後半のまじめでやさしく社内でも信頼の厚い優秀な男性です。
    子供はいません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意味はない

😨
    悠里
    結婚指輪を大事にする人もいますが、そうではない人も沢山います。仕事で邪魔だからとか、太った、あるいはなくすと困るから等の理由ではめない人もいます。なかには浮気の間だけ外す不埒モノもいますが・・・
    まあ、それだけで不仲を想像するのは、想像力豊か過ぎます。また、仮に不仲だったにしても既婚者には違いありません。不毛な恋は止めて他に目を向けることをオススメします

既婚者ですが・・・

😑
    みみ
    要するにトピ主さんは「結婚指輪には意味があるはずだから、はずしているということは私がつけいる隙がある、この人うまくいけば奥さんと別れてくれるかもしれない」と思っているわけですね。
    その発想はっきり言ってばかばかしいです。
    結婚指輪、私もしょっちゅうはずしていますが主人とはうまくいっています。離婚なんて考えたこともありません。(ちなみに主人は常に指輪しています。)
    私の場合、指輪がゆるめになってしまい仕事の時にじゃまだからはずしてしまう、なんだか指輪をしているところがむずむずして気になってきて気になるからはずすという程度です。
    たかが指輪をしているかどうかで夫婦の間のことなんて他人にはかれるはずありません。
    その程度の根拠で他人の離婚を期待するようなことはきっぱりやめたほうが賢明だと思います。

無くしてしまいました・・・。

リョウ
    もともとアクセサリーに興味がない、というのもあるのですが
    午後になると指がむくみつらくなることが多く、仕事中になんとなくはずして
    ポケットに入れたりしているうちに、無くしてしまいました。

もちろん夫には頭を下げて詫びましたが、夫もあっけらかんとした性格なので
    「次はどんなの買う?」と笑って許してくれました。しかし本当に申し訳ないです。
    結局同じものを自分で買いなおしたのですが、それ以来ネックレスに通して首から提げています・・・。

結婚指輪に意味がないなんて思いません。
    しかし指輪をつけていることが夫婦の絆を象徴しているともまた思いません。
    職業やアレルギーなどでつけられない人もおられますし。
    夫婦それぞれですね。

しかし
    結婚しているのに隙があるように見せている(ようにあなたには見える?)男性が
    まじめで優秀ですか?仕事はできても女性関係にだらしがないのかな?と思います。
    あなたが期待するように奥様との関係がうまくいってないとしても、
    妻との不仲を会社でアピールする意味がわかりません。

どうでしょうね

くじら
    大学のゼミの先生(30代半ば)も最初は指輪を付けていなかったのですが
    だんだんと指輪を付けなくなりました。
    しかし奥様をすごく愛しているようです。
    トピ主さんのその男性はどうなのでしょうね。

ところで「既婚者に恋するなんて!」と、叩かれそうで怖いトピなのですが…

本人にしかわからない

🐴
    どすこい
    結婚指輪を外してる意味って、本当に人それぞれだと思うので、
    その人本人に聞かなきゃ、正直、わからないと思いますよ。
    体質が変わって、指輪がかぶれるようになったかもしれないですしね。

確かに既婚者ではないという主張をしたくて、外す人も中にはいると思いますけど。
    私の会社の同僚には、「合コンに行く時は外す」って言う人もいますし。

私は女ですが、既婚男性が指輪してても、してなくても特に気にしたことがないので、
    「指輪をしていない」=「奥様との関係がまずい?」という発想はないです。

ちなみに、私の主人も外してますよ。
    主人は、お風呂に入る時に外して、つけるの忘れちゃって、そのままになってるだけです。
    こんな風に特に意味もなく外してる人もいますし。

トピ主さんが聞きたい意見ではないんでしょうが、
    指輪をそんなに神聖な物と捉えてない私のような人もいるので、
    外したからといって、その彼が奥様とどうこう・・・とまでは何とも言えないと思います。

私は女ですけど、指輪をするのが苦手なので(家事するのに気になるんですよ)、
    私自身も結婚指輪付けてないです。

どうでもいいかも

はまち
    指輪・・かぶれました
    しかも掃除機ですって捨ててしまいました
    だんなもうっとうしいようでしていません
    指輪をしてる/してないじゃなく
    愛情が揺らぎ無きゃ、どうでもいい事です。
    うっとおしい時は外すこともあるでしょう

ご本人に直接たずねてみたらいかがですか

レンズお豆
    気になる彼が最近指輪をはずしていて、
    「もしかしたら離婚?子どももいないし!じゃあ私が立候補!」
    と考えてしまうのかもしれませんが、落ち着いてください。

結婚指輪にどのような思いを込めるかは人によって異なります。
    彼やその奥様は、「夫婦の結びつきが指輪なんて別にどうでもいい」
    と考えるタイプかもしれません。

指のサイズに変化があって、
    ゆるくなってはずれやすいからなくさないようにしまっている、
    または、きつくて無理になってきたのかもしれないし、
    汗にかぶれたり、アレルギーなどが出てきてしまったりして
    ずっとつけてるとかゆくなっちゃうからはずしているのかも。

自分の周囲の人を見回してみてください。
    愛妻家と評判の人でも指輪をしていない人もいるし、
    不仲の人でもしてる人がいると思います。
    人それぞれです。

あまり気になるんだったらご本人に直接聞くのがいいと思います。

アウトドアや温泉用にカジュアルなスペアのペアリング

ペアリング
    結婚指輪は、神聖なものだから生涯はずさない人、外出するときだけ他人に変な勘ぐりをされないためにつける人、幸せ太りで指まで太くなって挙式で指輪交換したものが入らないだけの人、とひとそれぞれ。

結婚指輪をはずしている男性は、奥さんと不仲で、離婚するかも。
    というのは短絡的です。

以前、外出時に結婚指輪をし忘れたことがあり、道でばったり数年ぶり出会ったった友人から、実は離婚するという打ち明け話をされてびっくり。そんな個人情報をわざわざ暴露することないのに、と思ったのですが、多分私が指輪をし忘れたことで親近感、つまりあなたも離婚組と勝手に向こうが判断したからです。

それ以降、妙な勘違いをされないように外出時には結婚指輪をつけていますが、日常生活では家事や料理のときに指輪ははめていない方が楽なのでつけません。
    ダイヤ入りブランド結婚指輪なので、私にとっては高価なジュエリー感覚。温泉旅行やアウトドアなど、傷や変質しやすそうな場所にはつけていきません。

アウトドア用として傷ついても惜しげのないスペアのカジュアルペアリング購入もいいかなと考えています。

不倫中?

🐱
    誘惑者たち
    奥さんとの関係を疑問に思って離婚を考えているとか、
    他にすでに付き合ってる人がいて奥さんから心が離れているとか、
    そんななんじゃないかなあと推察。
    すでに心の中には他の人がいそうですね。

離婚されたのでは?

💍
    まりりん
    離婚されたので指輪をはずされたのではないでしょうか。そういう方を何人か存じ上げております。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示