詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの夜泣きとママの熟睡度の関係

レス10
    (トピ主0
    まゆまゆ
    子供
    9ヶ月の双子がいます。
    夜泣きという大げさなものではないのですが
    毎晩2~3回ずつちょこっと泣き声をあげて起きます。
    おしゃぶりを口にはめるとすぐに泣き止んで
    又寝てくれるのですが。

最近興味深い話を聞いたのですが
    赤ちゃんの夜泣きは
    『泣いたら親が何とかしてくれる』と学習してしまった
    せいだとか。
    なので放っておくとそのうちおさまるらしいです。

そこで、これが本当なのかどうか
    色んなママさんにお尋ねしたいのですが
    夜泣きをよくする赤ちゃんのママって
    やはり眠りの浅い小さな泣き声にも敏感な人でしょうか?
    反対に全く夜泣きを感じないという方は
    少々の音には反応しない爆睡タイプなのでしょうか?

色んなご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

私は過敏になりました。

ちぃ
    毎晩決まった時間に泣く時期がありました。
    夜鳴きだったのかは不明で、おしゃぶりすれば
    落ち着く程度のものです。

>『泣いたら親が何とかしてくれる』と学習してしまった
    せいだとか。
    なので放っておくとそのうちおさまるらしいです。

学習したって言う事には疑問です。
    眠りが浅かったかもしれないし、寝ぼけているのかも
    しれない。泣いて訴える事しかできない子を
    夜鳴きをおさえる為に放っておくのも疑問だし
    私には出来ませんでした。
    でも、この話は聞いた事あります。

>眠りの浅い小さな泣き声にも敏感な人でしょうか?

そんな事ないです。大きな音や地震でも気が付かない程
    爆睡タイプでしたが、
    出産を期に一時期過敏になりましたよ。
    子供の「SOS」に早く答えられるよう緊張して
    寝ていたからだと思います。
    今は子供も大きくなり、緊張もしなくなったせいか
    爆睡タイプに戻りつつあります。

爆睡タイプの私

きりん
    現在1歳3ヶ月の子持ちですが、あまり夜泣きをしたことがありません。
    体調の悪いときとかに夜泣きっぽいことをしたこともありましたが、生後2ヶ月くらいから夜もまとめて寝てくれてますが、もしかしたら泣いてるのに気がつかないだけかも...?

夜泣きっ子でした。

みかたろう
    今は4歳の息子ですが、生後6ヶ月くらいから約1年夜泣きに悩まされました。
    ひどいときは15分おきくらいに起こされましたので、ほとんど一晩中寝れないという感じでした。
    私も本か何かで、外国の赤ちゃんは両親と一緒に寝ないので夜泣きをしても親が面倒を見ない。それが夜泣きには良い方法だ、というのを読んで実行しようと思ったことがありましたが、実際は絶対無理です。
    外国のような夜中に泣いても泣き声が聞こえないという住宅事情ならまだしも、真横で泣いているとわかっていて放ってなんておけませんでしたし、マンションでしたので1時間も泣かせておいたら近所から苦情がくるなんてことも考えました。
    泣かせっぱなしにして学習させる・・・なんて無理だと思います。

続きです

みかたろう
    夜泣きのせいで私自身不眠症になり、自力では眠れなくなり安定剤と眠剤を飲んでいました。
    夜泣きしない子のお母さんは確かに、夜泣きっ子のお母さんよりは熟睡しているでしょうね。
    でも、泣いているのに気付かないお母さんはいないと思いますよ。
    ちなみに、私の場合神経質過ぎて幻聴が聞こえるなんてこともありました(笑)
    夜泣き大変ですが、時期がくれば必ず治ります。
    頑張って!!

眠りは浅いです

彩菜
    ただいま、夜泣き真っ只中の娘がおります。
    生まれた頃からまとめて寝てくれることはありません。
    私はもともとそんなに眠りが浅くないほうでした。でも、娘が生まれてから眠りが浅くなりました。
    新生児の夜のミルクの時間には子供が起きる前にそろそろかななんて起きてしまうぐらいです。
    今は、一晩に多いと3度ぐらいおきますが、やはり泣く前に起きてしまいます。子供が寝返りをうっただけでも、泣くのではと思い起きてしまいます。
    自分でも不思議で仕方ありません。ちょっと敏感になりすぎてるのかもしれません。
    でも、夜泣きはいつまでも続くものではないと思ってなんとかがんばっています。

関係なーい!

うみうし
    上の子供は夜鳴きが激しい子でした。
    それもおしゃぶりをすれば泣きやむ程度ではなく、
    なにかにうなされているかのように、突然火のついたように泣き始めます。
    そうなるともう、抱いてもあやしてもダメ。どうやら意識は眠ったまま泣いているみたいなのです。
    そこで一度はっきり目覚めさせてしまった方が結果的には早く泣き止み、また眠ることを発見しました。
    小さな赤ちゃんの頃ならオルゴールをかけるとか、少し大きくなったら興奮しないような短いビデオを見せるとか、お水を飲ませるとか。要するに夢の世界から引き戻してあげるのです。
    そんな夜泣きが結構大きくなるまでありました。

ところが、下の子は全く夜泣きしませんでした。
    昼間はものすごく音に敏感で、レジ袋のカサカサ音でも「ギャーッ!」と泣き出して目覚めてしまうのに、夜は隣で上の子が大泣きしていても爆睡。

というわけで、母親の熟睡度とは関係ないと、私は思っています。
    ちなみに私は普段は爆睡。でも子供が生まれてからは子供の気配だけ(笑)には敏感です。

赤ちゃんが泣いたら・・

めい
    赤ちゃんが夜中に泣く度、すぐ目が覚めてしまう私でした。(もう子供たちはそんな時期は終わってますが)

>『泣いたら親が何とかしてくれる』と学習してしまったせい
    とか
    >放っておくとそのうちおさまるらしいです。
    という考え方はなんだか親として、人間としてとても冷たい感じがします。

赤ちゃんが泣くのは、必ず理由があります。
    それが空腹やオムツ、暑い寒いのように明確な理由がある場合の他に、
    ただ安心感が欲しいという場合もあります。

はっきりした問題がないなら、そのまま静かになるまで放っておくとかおしゃぶり頼みという方法もあるかもしれません。
    でも、体力気力が許す範囲で、抱っこしたりしてなだめてあげて欲しいです。
    (勿論、眠くて辛い時はこの限りではなく)
    その方が情緒の落ち着いたお子さんになると思います。
    寂しく不安な時、泣いたら必ずお母さんが傍に来て抱っこしてくれる・・
    親子の信頼関係もそんなところから築いていくのではないでしょうか。

アメリカでは

はな
    夜泣きという言葉はないらしいですよ。「子どもは泣いて当たり前」ということ考え方があることと、住環境が違うからでしょうが、子ども部屋と親の寝室が離れているので泣いていることに気がつかないということからだそうです。
    で、泣いても親が対応してくれないと泣くことをあきらめる…という学習をするそうです。(なので、ある種“学習”するということがあっていると思います。)でも、子どもは泣くことによって親が対応してくれる…ということから安心感を得、親への依存ができるようになり、結果として自分への自信を持ち、きちんと自立していくそうです(佐々木先生著「子どもへのまなざし」より)。
    なので、体力が可能なのであれば、ちょこっと泣き声に応じてあげるもの良いのでは、と思います。
    ちなみにうちの娘(1歳)は2時間前後で泣きますので添い乳をしてあげています。

私も一時過敏になりました

二人目妊婦
    1歳2ヶ月まで夜泣きがありました。夜中に5,6回起きました。その頃は近所迷惑が気になったこともあり、子どもが起きそうな気配を感じるとすぐ目が覚めました。(おっぱいを咥えればすぐ寝る夜泣きだったので)

それから歩くようになり夜泣きはなくなりました。
    もうすぐ2歳になります。最近は夜冷え込むので、子どもに毛布が掛かっているかが気になり、夜中に何度か確かめる癖がついています。

>『泣いたら親が何とかしてくれる』と学習してしまったせいだとか。

私もこれは当たっているなと思います。けれどもその習慣を断ち切る為には、何日か泣いてもほっておかないといけないので、私にはそれをする勇気がありませんでした。(近所迷惑が気になって)

元々熟睡タイプなので、夜泣きが終わってからは最近まで熟睡していましたね。
    親も夜中に子どもが起きるかも、と一度思ってしまうと眠りが浅くなってしまう(ある意味習慣?)のかもしれません。

個人差もあるのでは

rinrin
    私は子供が複数いないので何ともいえませんが、母にきくと私たち姉妹で(同じようにしていたはずなのに)全然違ったそうです。ですから個人差があるかもしれませんね。
    私は声も大きく、よく泣くし、かまって欲しがりだったようですが、すぐ下の妹は、用事がある時しか泣かないし、しかも大声もださない。最初母は、妹があまり泣かなくて「病気なのかしら?」と聞いてまわったりしたそうですが、私(姉)が泣きすぎだったようですよ。
    モンゴルの子育てで聞いたのですが、都会では日本と近いようですが、遊牧民の方だと赤ちゃんを何重にもくるんであまり動かないようにしているし、お母さんや家族皆忙しいのであまりかまわないそうです。赤ちゃんもめったに泣かないで育つようですよ。いや、泣いていても放っているのかしら?と考えたりもしました。