詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫の呼び方

レス9
    (トピ主0
    新米ママ
    ひと
    初めまして。7月に娘を出産しました。主人の親と同居で育児・家事ともに助けていただき4ヶ月がたちました。ただ・・娘の呼び方だけがちょっと・・・。初孫で嬉しいのも分かりますし、可愛がってくれることは素直に私としても嬉しいのですが、「○っちゃま。」または「○○様」と呼ぶのです。小さいうちや、家の中では、まあ、邪険にされるよりは・・と思うのですが、外出時でも呼び方は変わりません。友達や私の両親も失笑していました。私も子供に対して、とくに「~様」と呼ばれることには抵抗があります。なんとかカドをたたせずに呼び方を変えてもらう方法はないでしょうか?

ランキング

レス

トピ主です

新米ママ
    埋もれそうなので、自分でレス。今日も呼ばれてた・・・。

ジジババ馬鹿なんですね

みそら
    「うちの子は天皇家の子供じゃないので、様なんて呼ばないで下さい。ねぇ~○○(子供の名前)」って笑いながら言ってみてはどうでしょう?
    あとは「そんな他人行儀や呼び方では、淋しいわ」とか。
    もしくは旦那さんにビシッと言ってもらうとか・・・

確かに自分の子供がそんな風に言われるのは恥かしい。

将来困るでしょう

ベテランママ
    新米ママさんへ
    お気持ちよくわかります。孫はとても可愛いものらしいですから、仕方がない面もあります。
    体験からですが、今19才になる私の息子は、待望の長男で、夫の両親からは大切に育てられました。私たちが子供を怒ったりすると、私が義父母からしかられました。でも同居してなかったから、帰った時だけ我慢、我慢でした。

子供の呼び方ってくせになると、一生続いてしまいます。息子は○クンとか、○ちゃんとか呼ばれて大きくなりましたが、特に男の子は小学校高学年になると、人前でクン、ちゃん付けで呼ばれたら、嫌がるようになります。
    今でもつい「○ちゃん」と呼びかけてしまいますが、人前でそう呼んだら、息子に冷たくにらまれ、無視されます(笑)。さりげなくこの話をして、将来子供さんに嫌われないような呼び方を考えてあげてください。

夫と相談

ふふ
    だんなさんと決めた呼び名があるんでしょうか?
    無いなら決めましょう。そうして、夫婦同じ呼び方で通しましょう。
    「**ちゃん」とか、、。「**」とか、、。

**って呼んだらいつも返事をさせていたりすると、ジジババも同じ様に呼ぶ様になると思います。絶対母親が呼んでいるのをまず覚えます。母親が時間が一番多かったらですが、、。

呼び方より「振り向いてくれたり返事してくれた」ほうが嬉しいですからね。すぐに変更すると思いますよ。

ヨン様にあやかってるのかも

ほっとみるく
    最近、何かと“○○様”って呼ぶのが浸透してますからねぇ(麺様、なんてCMもあるし)。
    もしかすると、そういう遊び心もあるのかも。

「この子、ヨン様じゃないです~」ってつっこむか、ストレートに「“様”をつけるのだけはやめてください~」と言うのはどうでしょう。
    あまりに酷いなら旦那様から叱ってもらいましょう。

それにしても、じーさんばーさんのメロメロ度が手に取るように伝わってきますね(笑)

トピ主です

新米ママ
    皆様ありがとうございます~。主人に話して、主人の口から言ってもらうことにします。
    ええ、私も親バカですから娘は可愛いです。なので将来じいじ、ばあばとお出掛けした時に恥ずかしい思いはさせたくない(泣)「様」って敬愛の念を抱く方に対して使うもの、もしくは仕事上。これ、私の頭の中にある辞書の「様」の意味なのです。

ベテランママ様。じいじ、ばあばは息子(私の主人)に対しても「○~君」なんです。これはあきらめてます。でもこの間友達の前で言われてかなり恥ずかしかった。せめて身内の前だけにして欲しいナ。

毎日聞かされるとちょっとうんざりです。

ついでにおせっかいですが

ベテランママ
    トピ主さんのところは、女の子ですが、基本は同じです。今は毎日夢中でも、幼稚園、学校と進んだ時に、人前で思わず「○○様」と呼んで、お子さん自身に「恥ずかしいからいや」と嫌われるとしたら、ご両親も少しは考えるのでは?
    早めに直された方がいいと思います。

名前の呼び方に限らず、同居してるとこれからもいろいろあると思います。私は、車で二時間の距離で暮らしていても大変だったんです。
    一番大事なことは、できるだけご主人と育て方を統一すること。義父母が違う考えだったら、譲れないことはちゃんと言ったほうがいいでしょう。

例えば、息子に食事の後片付けを手伝わせると、「男の子はそんなことしなくていい」と義母に言われますが(女性がやるのが当たり前だと思っているので)、「お義母さん、男でもこれくらいできないと、将来お嫁さんがこないから、この子がこまるんです」と言います。

子供をどう育てるかは親の責任だと思っています。結局祖父母は責任がないから、ただ孫を可愛い、可愛いだけで甘やかしてしますから。私の考え方おかしいかなあ?

ベテランママ様ありがとうございます。

新米ママ
    トピ主です。
    まったくその通りですよね。子供に必要のない恥じはかかせられません。

食器の件なんですが、これは食べた後に義母と私以外下げないのです。義母の理由としては、「洗う時にバラバラに入ってると面倒だから」 これは娘がモノが分かるようになったら、家族全員で「自分で下げる」を徹底してもらうつもりです。我が家はレストランではないので、せめてご飯くらいは自分でよそう。自分が使った食器は下げる・

これ、実家ではあたりまえだったので、結婚した時はびっくりしました。しかも油がべったりな食器もご飯茶碗も、グラスも、箸もみな一緒。げんなりです。はやく家の中での発言権が強くなりますように・・・。

教育雑音は大切。

サクランボ
     私は孫はまだ。成人息子二人。
    けれど、可愛いペットがいて、呼ぶときは「梅子チャン」「お嬢ちゃま」。可愛くてたまらない。回りの人はさぞかしウンザリしているだろうなあ・・

さて、トビ主さん。子供の全責任は親にあり、その存在の大きさから比べれば、祖父母の存在がどうであるかなどは、子供にとっては本当は大したことではありません。雑音の一つ。

これからもご飯の食べ方、口のききかた・・・と、偉そうなオジイさん、嫌みたらしいオバアさん、気の合わないオジさん、・・・達から雑音は一杯押し寄せてきますよ。

けれどこの雑音は、子供にとっては、親が与えてくれる狭い知識や感性の枠から、さらに幅を広げる為に役立つもの。本当は大切なもの。教育の純粋培養は駄目。

問題はだから、それを気にする親のほうにあります。

親はその雑音で子供が「躾られない」とか、「意地悪になる」とか不安に考えないで良いように、重要なのは、子供の意識における親の存在を、しっかりと子供に認識させておくことですね。