詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まだつわりが・・・

レス13
    (トピ主0
    もん
    子供
    現在、妊娠6ヶ月(22週)ですがまだつわりが続いています。一日おきに吐いている感じです。4ヶ月の時に悪阻で2週間入院して治療をしました。
    一時は体重が5キロ減りましたが少しずつ妊娠前の体重に戻ってきています。2、3、4ヶ月の時は食べたいものを時間に関係なく食べていましたが6ヶ月になったいま栄養バランスを考え食事をしたいと思いますがなかなか食べれません。
    体重もなかなか増えないので心配です。
    つわりは個人差があると聞きますがこんなに続く人いるんですかね・・・?
    本当にきついんです・・・。いつまで続くの・・・。

ランキング

レス

生まれるまでツワリ

私はツワリが酷く、一人で歩けない状態になったものです。
    臨月に入っても、陣痛室でも吐いていました。
    妊娠発覚してからずーっとです。
    食べれば3秒もしないうちに全部吐きます。
    でもお腹すくから、食べる、吐く・・の繰り返し。
    半年以上も入院して点滴から栄養と摂っていました。

私もいつまでツワリが続くのだろうかと、精神的に鬱状態になりながら、毎日泣いていました。
    吐くことで粘膜が切れて、血まで吐いていましたよ。
    (すみません、スゴイ話しになってしまって)

唯一の救いは「必ずツワリには終わりがある」ということです。
    辛いお気持ちお察しします。
    私も毎日が苦痛でした。でも頑張って栄養付けてください。
    私はお腹以外はあばら骨が見えるほど痩せ、看護士さんに車椅子を押してもらうことでしか移動ができませんでした。
    とても衰弱しきって普通分娩に臨むことができず帝王切開になりました。

3000gを超える男児を出産しましたが、可愛いですよ。
    赤ちゃんに会える日を楽しみに、乗り切って下さいね!

私は産む直前までありましたよ

カスカス
    まさに、タイトル通りです。
    歯磨きの度に気持ち悪くなったので、うがいしか出来なかったですし、前は一日2回食べていた納豆も食べられず、酒飲みの私がビールのCMを見るだけで気持ち悪くなっていました。体重もあまり増えませんでした。

当時は旦那の両親と同居していたことと、仕事も、出産一ヶ月前まで、妊娠前と変わらず残業もバンバンしていたというのも関係あるのでしょうか。。。
    私は里帰り出産をしたので、出産一ヶ月前から実家へ戻ってからは、体重も急激に増え、精神的にもかなり楽にはなりましたけど。

つわりは本当に辛いですよね~あともう少しの辛抱です。無理せず頑張って下さい。

人それぞれです

いもほり
    私はつわりが10ヶ月続きました。でも、必ず産んだら終わります。どんなに苦しくても子供の顔を見たら、吹き飛びましたよ。トピ主さんも今は辛くて大変でしょうが、もう少しの辛抱です。頑張って下さいね。

いるいる

きき
    今度、私の弟と結婚する子も今6ヶ月、たしか22週だったと思います。
    彼女もずっと入院してましたよ。
    つわりがひど過ぎて、体重も6キロやせましたが、今戻ってきています。
    でも、今でも吐いてますよ。寝込む日もあるみたいですよ。

どこかのサイトで見ましたが、6ヶ月になればもうつわりじゃない・・・おなかが大きくなってきて、胃が圧迫されたりするので、その加減が原因の事もあるらしいですよ。

私の知人は産む時までこんな症状があったそうです。
    くれぐれも無理しないで下さい。

つらいですね。。。

10か月
    10か月目に入った妊婦です。私もつわり長かったです。8か月後半ごろまでありました。今は胸焼けに悩んでおります。
    私の親戚に生まれるまでひどいつわりのママがいました。病院でお薬いただいて、きちんと飲んでかわいい女の子を無事に出産しましたよ。
    つわり、つらいですが、赤ちゃんの為にもがんばりましょう!

それは・・・

三人目妊娠中
    もしかしたら出産まで続くかも。つわりって終わった!!ってなる人と、だらだらと続く人がいるみたいですね。

1人目は5ヶ月のある日突然つわりが終わり、ご飯が美味しくなったので、つわりって初期のものだと思ってました。
    けど2人目は初期は8キロ減になるひどいつわりだったんだけど、6ヶ月からは体重の減りが止まり、気持ち悪いながらも徐々に増えてきました。
    私としてはつわりが終わったとは認めたくないのに、先生には「減らないならつわりは終了!」って言われました。
    結局出産するまで続いて、よだれが止まらないという症状は徐々に治まったものの、吐くことは続きました。
    そして現在3人目9ヶ月なんですが、いわゆる初期は吐きまくるようなつわりではなかったものの、味覚が変、ずっと気持ち悪いという症状は現在も続き、今も気持ち悪いです。体重はずうっと横ばいです。
    きっとうまれるまではそうなんだと覚悟してます。

妊娠中ってそんなもんですよ。生まれるまでの辛抱です。結構あっという間ですよ。生まれたらきっと何もかも美味しいですよ。頑張りましょうね!

きついですよね。

みか
    私もつわりがひどく、出産2月前まで続きました。
    (最初から脅かしてすみません。)

そのうち、一週間ずつ3回入院。
    最初46?でしたが5?やせて、最後の二ヶ月でブクブク太って62?までなってしまいました。

個人差があるのでなんともいえませんが、ひどい人は
    出産前までの人もいるようですよ。
    もどしてしまっても、少しずつは栄養が体にはいっているので心配しなくてもいいと言われました。

お辛いでしょが、頑張ってください。
    (私は太りすぎで体重を元にもどすのが、大変でした。体重管理は慎重に!)

産むまであったつわり・・

yumiko
    私も2人目妊娠中にずっとつわりが続きました。
    同じく4ヶ月目には入院していました。
    貧血になって鉄剤を処方されましたが、これを飲むと吐き気が酷くなり実際1度飲むと3日3晩吐き続けたので止めてしまいました。
    ケトン値がどうのとか支障が出たら点滴してもらってしのぎました。
    結局赤ちゃんが出てくる瞬間までつわりがあり・・産むと嘘のようにすっきりして産んで最初の食事がすごくおいしく感じました。

もし赤ちゃんのことを心配されているなら、参考になるかどうか分かりませんがーーー、
    そんな中でも赤ちゃんはきちんと育っていて(2500gちょっとで小さめだったけど)元気に生まれてきました。
    その後もこの子は割りと体力あって食欲も旺盛、11歳の今は女の子だけど筋肉質の!元気な子です。
    逆に最初の子の時はつわりも軽く貧血もなかったけれどちょっと病弱で食の細い子でした。

つわりが酷いとか、栄養が取れていないとか、あまり関係なく生まれ育つんだなと実感しています。

脅かすわけではないけど・・

SUM
    ただいま臨月(36週)になりましたが、30週くらいまで
    食べては吐いてしまうつわりでした。
    体重も5キロ減りましたが、30週以降少しずつ食べられるようになり、今は妊娠前よりプラス2キロです。
    私も本当につらかったですよー!
    もちろん妊娠はとてもうれしいのですが、
    毎日お茶も碌に飲めないこともあり、ふらふらでした。
    30週以降も食べ過ぎると少し吐いてしまうこともありました。

でも、お腹の赤ちゃんはずーっといたって元気に成長しております。
    9ヶ月になりやっと落ちついて妊娠生活を楽しんでいます。
    とにかく、気持ちを前向きに持って、ご自分が楽に過ごせるような環境で、なんとかがんばってください。
    過ぎてしまうとつらかったことなど忘れてしまいますよ!

私も辛いです

夏子
    つわり辛いですよね・・・
    私は現在二人目妊娠中で、毎日とても辛いです。
    もんさんみたいに入院するほどではないのですが、それでもほんとに辛くて泣きたくなります。
    今は14wなので、もう少しすれば終わるかも・・と希望を持っていますが、終わらないかもしれない・・という不安もあります。
    つわりは本当に人それぞれで、早く終わる人もいれば、出産まで続く人もいますよね。
    一人目の時は、今より軽いつわりでしたが、出産まで続きました。
    だから今回も終わらないんじゃないかってすごく不安です。
    でも産めば必ず終わるから、とにかく出産予定日を指折り数えて耐えてます。
    先が長くてめげそうになりますが・・・
    お互いがんばりましょう。
    少しでもつわりが楽になりますように・・・!

あと4ヶ月。がんばってくださいね。

STA波
    私ももう12年前ですが真中の娘を妊娠中つわりがひどかったです。ピーク期は変な話便器を抱え込んで一日がすぎました。あまりにもひどく体重は15キロも1ヶ月で落ちてしまって、後で周囲の人に聞いたら「死んでしまうのか、と本気で心配だった」とまで言われました。

結局8ヶ月まで素のごはんしか受け付けませんでした。おかずは一切食べられなかった。このとき人に相談したら、「壁土食べても子は育つ」と昔から言われているから大丈夫といわれましたが・・。9ヶ月にはいったとたんに食べられるようになりとんかつ定食がおいしかったのを今でもありありと思い出します。

可愛い女の子を出産しました。(本当にかわいい!べっぴんさんです!)一度は医師から「中断しましょうか?」なんて心配されたけど産んで良かったです。

今は大変ですが体重も少しづつ回復されてるとの事がんばってください。半分は経過しましたね!2月頃ですか?私も3子目が2月でした。 おだいじにね。

人それぞれ。妊娠それぞれ。

やもんが
    二人の子供がいます。
    一人目は5ヶ月目に入ったあたりからつわりが軽くなりました。
    二人目、5ヶ月目に入ってもつわりが軽くなりません。6ヶ月に入ってもつわりがなくなりません。
    ・・・結局9ヶ月半すぎまでつわりの症状がありました。
    さすがに「栄養バランスが取れない!」と思いましたが、標準体重より太めだったこともあり「赤ちゃんの体重分(約3キロ)だけ増やせばいいから」と医師に言われました。必要最小限の量に近いおにぎりや煮物類、たんぱく質を食べてましたが、つわりのときってそういうものがあんまりおいしくないんだよねえ。仕事していたこともあって、照り焼き丼みたいなジャンクなコンビニ弁当がおいしかったり、マヨネーズ系がおいしかったりしました。そうそう、ポテトチップスがおいしくって妊娠前なぞ食べる機会がなかったのに、妊娠してからしょっちゅう食べてたこともありました・・・。
    トピ主さんの体型にもよるけど、体重を増やすことよりも
    食事の中身に注意を払ったほうがいいと思いますよ~。
    とはいっても、つわり最中だから、食べたくなるものって偏ってるんだけどね・・・。これから寒くなるからお大事にね。

つらいですね・・・

ぶるる
    トピ主さん、よく頑張っておられますね。

私も出産までつわりが続き、初期には脱水症状まで起こして入院しました(水分まで噴水のように吐いてしまっていましたね・・・)。

あのつわりの苦しみ。本当に説明がつかないつらさですよね。毎日本当におつらいことと思います。私も当時、「吐かずにおさまった食べ物」を手帳に書いたほどで、その頃を思い出しました。

でも産後に驚きましたよ。まったくムカムカしない!すっきりしている!食べ物がこんなにおいしい!もう吐く心配も要らない。どんなにすっきりして、おいしく食べられたことか。トピ主さんもあと少しの辛抱ですよ。

栄養バランスも勿論考えなければなりませんが、同じ栄養素で選択肢があるものは融通をきかせるのがコツです。何なら食べやすいのかもポイントにしてみてください。

つらいつわりの末に誕生した子どもはそれはそれは可愛いです。もう思春期に突入しましたが、今も可愛いですよ。

応援しています。どうぞこのつらさを乗り切り、無事よいお産をされますように。