詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式後の食事会をそれぞれの地元でやった方、教えてください
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式後の食事会をそれぞれの地元でやった方、教えてください

レス6
    (トピ主0
    ジャム
    恋愛
    彼と私の地元が遠方で、それぞれ高齢の親戚がいます。
    親戚にはどうしてもお披露目が必要だし、祖母にも食事会に出てほしい。

このような事情から、彼の地元と私の地元で、食事会を別々にやりたいと思っています。招待は親戚だけで、あまり派手なことはやりたくありません。

このような方法を取られた方、おられますか?
    食事会ではどのようなことをやりましたか?間は持ちましたか?
    会費制?ご祝儀をいただきましたか?
    何でもよいので教えてください、よろしくお願いします。

ランキング

レス

やりましたよ~

💡
    ぽんた
    ジャムさん、こんにちは。
    私も夫の地元で、親族と近所のみの食事会をやったばかりです。
    参考になればいいのですが、こんな感じでした。

夫の叔父に、私達のなれそめなどを簡単に話してもらい、あとは夫から挨拶、その後に食事しながら歓談、カラオケと続きました。
    ご祝儀は前もって一律1万円、と義父母と親戚全員で決めていたようです。(ほぼ会費制ですね)
    お返しの手土産に小さなお菓子とカタログギフトを用意しました。
    間が持つんだろうか・・・と心配でしたが、みな親戚ということもありリラックスした感じでそれぞれにお酒飲んだりしゃべったりしてましたよ。
    その間に私達はお酒を持って一人ずつ挨拶回りをしました。
    夫からの紹介、という形で親戚を覚えられるいい機会です!

おじ様方はカラオケ好きなので、カラオケがあると盛り上がるかもしれません。
    ジャムさんもやるからにはぜひ楽しんでくださいね。
    みなお嫁さんに興味シンシンですからいろいろ話しかけてくれますよ、きっと退屈はしないと思います!

ン年前になりますが

ぱぱこ
    それそれの実家近くで2回お食事会を開きましたよ。
    (というかそれが披露宴代わりでした)

司会はその実家の父が担当し、母には席決めを相談しました。
    夫実家の近くで夫親戚のお食事会の時は全面的に義父母を頼りました。
    今は双方の親戚同士が会うことなんてありませんものね。
    ご祝儀は、(披露宴代わりだったので)、披露宴のような形でのご祝儀と
    内祝いになりました。

親戚みなさんに一言ずつ小さい頃のお話などしていただいたので、
    私にとっては夫の新たな一面!という感じでした。

2回の手間はかかりますが、しっかり自分も食べられるし(笑)
    双方ともしばらくぶりで親戚一同集まったということもあり、
    ちょっと好評でした。
    あとは夫親戚を集中して覚えるチャンスでもありました。。。

いいですね~

🐱
    ぷるるん
    今年4月に海外挙式を行いました。
    その後、私の方(お食事会)と彼の方(披露宴)というカタチを取りました。
    ジャム様はお食事会ということですので、今回はその内容について書きますね。

お食事会とは言っても、それなりに華やかにした方が喜ばれますよ。
    お食事メインとなるので、お料理はこだわった方がいいでしょう。

アットホームな雰囲気にしたかったので、進行は自分達で行いました。
    席札や簡単なプロフィールなどを手作りしました。

親戚一人一人から自己紹介&私たちへのお祝いの言葉 を頂戴しました。
    子供の頃の話なども出てきますし、みんな懐かしい笑顔になりますよ。
    あと、幼い頃からの写真をビデオで流しました。
    (ポイントは出席して下さっている方々も一緒に写っていること!)

お互いに高齢の祖母がいるのですが、感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。
    私の場合は感謝状も読みました。

そして新婦の手紙、新郎の手紙を読みました。
    ご祝儀を頂戴し、プチギフトと内祝を送りました。

通常は1回ですむのですが、2回となるとその分準備も大変です。
    頑張ってくださいね。

やりました

💤
    ねむねむ
    8年前ですが、やりました。同級生カップルなので、結婚パーティの出席者は同級生のクラスメイトがメイン+両親と兄弟姉妹でした。

お互いの実家が遠方なので、ハネムーンの後、それぞれの親戚を集めて食事会をしました。私も夫も、地元の事情に疎いこともあって、どちらも親が仕切ってくれました(夫側は義理両親が、私は実両親が采配しました)。

ご祝儀は普通に結婚するときにいただく額をもらいました。食事会は、どちらも昼食会でした。それぞれ親が帰りに引き出物に相当するような「お土産」を私たち名義で用意してくれました。銘菓の詰め合わせとか、そういったものです。

私の親戚はざっくばらんなので、ご飯の後は、結婚式の写真を回しながら雑談し、ハネムーンでゲットしたお土産を並べて好きなものを持って帰ってもらうという趣向で盛り上がりました。

夫の側は、昼食後はカラオケで、お酌をしたり、挨拶をしたりして、これもけっこう楽しく過ごしました。披露宴でお会いするよりずっと身のある「お披露目」になったので、良かったと思います。

私もやりました!

🐤
    yae
    主人が関東、私が九州出身です。高齢の親戚も多かったため、どちらか1箇所での披露宴をやめ、それぞれの出身地で食事会をしました。普通のホテルで行いましたが、衣装も主人→スーツ、私→ワンピースで、簡単なプロフィール紹介と挨拶以外特に何もしませんでしたね。なんとなくカラオケが始まって、おしゃべりとカラオケで間は十分持ちましたよ。(カラオケ好きな親戚が居たから良かったというのもありますが)

ただ、ドレスは着ない、花束贈呈、ケーキ入刀などのイベント事を何もしないのにご祝儀を普通にいただくことが申し訳なかったため、引き出物を豪華にしました。

4ヶ月前にやりました

MANGO
    こんにちは。
    私の場合はジャムさんとは事情が違うと思いますが、書かせていただきます。

結婚式自体は韓国でした(夫が韓国人)。
    それと、母が親戚を結婚式に呼びませんでした(理由は複雑なのとここでは関係ないので省きます)。
    披露宴はやっていません。
    私と家族は神奈川県在住、親戚の95%は鹿児島在住なので鹿児島で親戚を招いて食事会をやりました。

費用はすべて母持ち、安くもなく高くもないお店の個室で20名程度を招待し、夫の紹介程度の食事会でした。母の意向は、こちら側の事情で結婚式に呼ばなかった為に会費はいただかない(でもお祝いはいただいてしまいましたが、それは想定済みのこと)ので、高級なところではやらないとのこと。

食事会では母と私たちの挨拶をさせていただき、あとは自由に歓談していただきました。
    間は持つのかということですが、親戚ですから話すことはたくさんあり、時間が足りないくらいでした。
    終わりに、手土産を一家族ずつ渡しながら食事会に来ていただいたお礼を言って終わりでした。