詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ぐうたら主婦が資格に発起しようとするが・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぐうたら主婦が資格に発起しようとするが・・・

レス68
    (トピ主1
    よさこ
    話題
    35歳主婦。結婚4年目。
    正直毎日の家事だけの日々に疑問が生じてきた事と同時に、毎日ハードな生活に追われている夫を見ていると私も何か頑張らなければ!
    夫が万が一倒れた時に頼りになる手に職も欲しい!と思うようになりました。
    ちなみにガーデンデザイナーや図書館司書に興味があります。
    (分野がバラバラですが)

が、万が一技能が身についたとしても、それらはおそらく仕事にしたら土日勤務必須だと思われます。
    今まで興味があったパートにしても、大体土日出勤が多いです。
    ちなみに夫はサラリーマンで土日が休みです。
    夫婦で同じ趣味を持っているので休みがバラバラになるのは避けたいのです。
    夫婦が休日を一緒に過ごしつつ興味がある仕事に就くのは難しい問題ですね。
    何かを妥協しなければ出来ないという問題に直面していて悩んでいます。

辛口でも結構です、励ましも大歓迎です。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

花菱
    まずは地道にコツコツ貯金、節約できるようになるところからじゃないですか?

興味のある仕事

あゆ
    仕事って、「興味があるから」することではなく「生きるため・生活するため」にするものではないでしょうか。
    確かに「趣味が仕事」という類の人たちもいるでしょうけど、少数派だと思います。
    また、「気がついたら仕事が生きがいになってた」とかはあるとおもいますがはじめから興味だけでできる仕事なんてないと思います。というかそういうスタンスでは一生仕事は出来ないと思います。

どう考えても自分に不向きな仕事だけは避けて、あとは勤務条件で選ぶものではないでしょうか。

図書館司書?

あおい
     >夫が万が一倒れた時に頼りになる手に職も欲しい!と思うようになりました。

とのことですが・・・
    図書館司書の求人は厳しい状態と思うのですが。
    公立の図書館正職員は公務員だと思います。
    補助職の募集もまれです。
    教員免許があれば学校の図書館教諭の道もありますが・・・。
    (もし、就職先について心当たりがあって大丈夫なのなら、流してください。)

資格があるのは良い事だけれど。

🐱
    gutara
    パソコンは出来ますか?最低限エクセル・ワードは職場で必要に。
    スーパーやコンビニの店員も、商品の値段検索でローマ字入力をしていますすので。パソコン資格が無くてもキーボードをバチバチ打ってファイルの事が解れば大丈夫と思いますが。

図書館の司書は高卒ではダメです。短大以上の卒業資格証明書が無いと。
    パソコン必須、司書の資格取得には通信教育で取れますが、単位取得の為にはスクーリング(大学本校の授業を受講)が必要な大学がほとんどです。科目も多いです。大学によっては10万円台~30万円の授業料と付属料が必要で、たぶん2年制だったと思います。
     司書の資格を取得しても、図書館の職員として採用されても1年毎の更新かも?。図書館は自冶体の職員で、自冶体が赤字ならば採用はほとんど皆無のようです。

私は、スーパーの店員と図書館司書になろうとしましたが授業料を払って半年で挫折しました。パソコンは夫が少し詳しいので、教わりました。

資格取得しても

mako
    資格取って即、仕事できますか?
    資格を持っていて「仕事できない方」って結構いるんですよね。
    で、好き勝手に仕事したいって。
    まじめにお仕事している方に迷惑ですよ。
    裏で「なんちゃって資格だよね」って同僚に陰口叩かれるオチ決定。
    幸せにぐうたら主婦やってた方が幸せだと思われます。

手に職が欲しいって

しな
    そりゃみんな自分の興味のある仕事に就きたいし
    休みもしっかり欲しいですよ。

でもそんなみんなが欲しい仕事に
    今から就きたいと思うのはちょっと無理があるのでは・・。
    図書館司書になった子は、高校生から狙っていましたよ。
    そりゃ、狭き門だったみたいです。(楽でキレイなイメージがあるから)

趣味を仕事にするのは難しいですよ。
    手に職も・・・ね

妥協できないならやめれば?

くう
    まあ、何はともあれ、やりたい事に関する資格をおとりになってから考えればいいのでは?
    土・日に出勤しなくてもいい条件があるかもしれませんしね。

でも最初からそんな気持ちでは、資格を取るところまでいかないんじゃないかと思います。
    例えば図書館司書は、短大・大学あるいは高専で図書館学を修めなければなれませんし、ガーデニングデザイナーは、造園施工管理技士を取るところまでやりたいのか、単に趣味のガーデニングを多少手広くやりたいのかいよって、目指す所が全く違ってきます。
    まずそこのところをきちんと考えられては?

ちなみに私は土曜日出勤ありの英会話講師をしています。
    夫が土・日休みなので、本当は休みたい所ですが、自分がやりたい仕事でもあるし、お金をもらって仕事としてやる以上、責任は果たさなければならないと考えて今の職場を選びました。

土・日出勤しろ、と言っているわけではありません。
    ただ、あまりにも「責任」という言葉が頭から抜けているようでしたので書き込みました。

すぐに仕事に結び付けなくても…

🐧
    HANA
    資格を取ったからといって、すぐに仕事になるわけではないと思います。きっかけや、入り口にはなりますが。
    私も経済的に緊迫した状態で無いけれど、専業主婦で恵まれた生活の中、何かしなければ!と、それまで続けていた習い事の集大成として、資格を数年前に取りました。(もちろんスポンサーである主人も応援してくれたので)

でも、実際仕事となると本当に厳しいものです。資格があるからと認めていただいて、紹介頂いた仕事にチャレンジしてみたのですが、勤務条件に始まりいろいろな面で厳しさに直面し、私の場合は、そこまでの覚悟もなく始めてしまったことを後悔し、ある程度の期間勤めた後、相手様に迷惑にならない形で辞めることができました。その時感じたことは、やはり自分の趣味(仕事)を軸として生活することが本望ではなく、家族との生活の合間を埋める程度で良かったこと。激務の主人をサポートするだけの生活も悪くなかったこと。今はその資格所持を知った友人から要望があれば応える程度に活用してます。
    とりあえず、興味あることを学ぶことは素敵なことですから、資格取得に励み、仕事はその後でお考えになったらいかがですか?

35歳ですか?

💰
    仕事人
    トピ様のお立場、うらやましいです。お時間がたくさん有りそうで、できれば代わっていただきたいです。ご主人が万一・・・などと言わずに、家庭で大事にしてあげてくださいね。さて、トピのタイトルと内容が合わないと思うのですが・・。資格=仕事に就ける とは限りません。内容は休日の主張がほとんどなので、「主婦ができる土日休みの仕事ありますか?・・」のほうがよかったのでは。ところで、トピ様はお勤めになったことがあるのでしょうか? 

止める理由はいくらでもあります

きんぎょ草
    30代主婦です。資格の勉強してます。
    人間、何かハードルを目にした時に、超える理由より辞める理由をすぐに思いつくものです。
    まず、資格を取って考えては?何もしないよりマシですよ。旦那様に何かあったらって…何かあってからでは、資格も取る余裕もなくなるし、旦那様が稼げない状況になったら土日関係なくなりますよね?今、生活に余裕があるなら、余計、すぐにお金にならなくても好きな道を極めることが出来ると思います。
    私が取りたい資格も土日関係ない仕事かな?という感じだし、旦那様はサラリーマンです。30代で今更って弱気にもなるし、やらない理由だらけです。でも、私はここで人生変えるんだって思ってます。
    その位思わないと、逆に、ただの主婦の暇つぶしになる確率が高そうだから。 そこまで思えないというなら、奥様業を極めてもいいのでは?

頑張ってくださいね

草加
    四十代の兼業主婦です。

私はトピ主さんとは反対で、若い頃ハードに仕事をしすぎて健康に支障をきたしたのと、当時の仕事が自分の私生活(と命)を犠牲にするだけ価値のあるものではなかったので、自分の判断で顧客と仕事の内容が選べる職種に転職しました。年齢的にはトピ主さんと似たような年齢でした。
    転職直前は資格試験準備と本職で地獄でした。
    でも興味があり且つ長い目でみて損にはならない職種でしたので、苦労は我慢できました。

世の中、仕事が面白い人・興味ある事を仕事にした人・仕事が趣味という人は少数派だと思います。
    が、そういう統計に押しつぶされる必要はないと思います。
    というのも、よさこさんの場合御主人が稼ぎ手でいらっしゃるでしょう。
    自分に与えられたこの境遇を最大活用し、この際、やってみたい道に突っ走ってもいいと思いますよ。

仮にそれで暫く思ったような給料が手にできなくても、そこであせらず、次のステップをすすみませんか。
    道がさらに広がる可能性もあります。
    お金は生きる為に必要ですが、お金で人生を縛るのはナンセンス。モチベーション・開拓心・学習意欲は成功の鍵と思います。
    応援していますね。

やれることからやってみよう!

🙂
    むじな
    とにかく、暇なうちに何でも勉強してみるのはいいことだと思います。
    それが役に立つかどうかは、いずれわかることです。
    その勉強がすぐに職につながるかはわからないし。
    でも、無駄な事って思わず、やってみると色々世界が広がるんじゃないかなぁ。
    資格がとれる頃には、家族の生活パターンも変わって、土日勤められるってこともあるかもしれないし。

緊迫感をもつことから

ike
    なんというか、文面からやる気のなさが伝わってくるというか。

資格を取るにしてもそのために動かなきゃだし
    (学校に入る→そのための資金稼ぐとか
     関係のある職場に働きに出る→実務経験積んでから資格とるとか)

土日が嫌なら平日勤務のパートを探して働くとかすればいいわけだし

いくらでも解決策がありそうなものなのですが。
    興味のあることを仕事にするのが可能かと言われれば可能です。
    私は会社員してた頃に初ボーナスで買ったパソコンにハマって
    全く別の世界だったプログラマー職になりましたから。

でもハマってる当時にかなり没頭してたからなれたと思います。
    興味を持ったことにはまりこむことでそれなりのスキルが身につきますから。
    (ただし、プログラマーは他の職種と比べるとなりやすいです。
     これがデザイナーとかになるとなれる可能性もぐっと下がる)

子持ちの主婦で看護学校行って看護師になった人だっているし、
    手に職つけるのは、根性あればやってやれないことはないと思います。

何を優先するかですね

むい
    拙宅は、夫が土日休みで、私が土日勤務。休みが合っていません。
    結婚前からしている専門性のある仕事で、休みが変えられないという事情が
    あってどうしようもないんです。
    でも、たまに私の方が土日に休みが入ると、それはそれは嬉しいものです。
    夫も嬉しそうにしますね。

そういう立場の私から言わせて頂きますと、さしあたっての生活の心配もなく、
    これから自由に仕事を選べるあなたには、是非ご主人との時間を優先してあげて
    ほしいと思います。

土日休みを条件に、その中から興味のある仕事を探してみては? 
    もしくは、先ずは資格取得に励むとか。

いずれにせよあなたは自由なのですから、色々とチャレンジしてみては
    いかがでしょうか。

同い年の専業主婦です

🐷
    五右衛門茶
    よさこさんの「何か」をしたいお気持ちはわかります。
    私も多忙でやりがいのある仕事をしている主人を見てると
    なんとなく「何か」したいと気持にはなります。

ただ、やはりよさこさんのお考えは少々甘いと思います。
    まず、図書館司書の資格を今から取得できたとしても、
    なかなか求人はありません。
    稀に求人があったとしても、殆どが「経験者のみ」です。

ガーデンデザイナーに関してはあまり実情を知りませんが、
    そんな簡単なものではないと思います。

お聞きしたいのですが、どのようにして資格を取得なさるつもり
    なのでしょうか?(通信講座、専門学校等)
    求人の現状を既にある程度お調べになってるのでしょうか?

やる気は素晴らしいですが、あまり現実的ではなく思いました。

なぜみんな「まず資格ありき」なの?

😨
    不思議・・・
    最近「40代から美容師かトリマーの資格を取りたい」というトピも読みました。
    多分ご結婚前までは会社員か何かをされていたと思いますが、数年のブランクや全く違う仕事をされていて、どうしてみなさん突飛な資格を取ろうと思うのでしょうか?
    そして資格さえ取ればすぐその分野の仕事に就けると思うのでしょうか。

私の弟は会社員ですが、いろいろな「取扱責任者」的な資格を取る必要があるらしく、学生時代よりずっと勉強している姿を見て来ました。
    以前建築関係の部署にいましたが、みんな一級建築士の資格を猛勉強して取っていました。(ちなみにこの資格は数年の実務経験が必要です)

うまく書けませんが、資格って業務上必要だから取るのが本来の形だと思うんです、間違ってますか?
    図書館司書や弁護士などは違うかもしれませんが、ガーデニングなら施工会社で実務を積んだ上で取るなら意味があるけれど、ペーパードライバーにいきなり大型トラックを運転させるような違和感です。

とにかくやる!

さやか
    あのね、ガーデンデザイナーでも図書館司書でもとにかく勉強して資格をとってさ、いよいよ就職の面接を受ける!ところまでいったら、土日勤務はどうしよう?と悩もうよ。

資格や技能をとるまで数年かかるし、それまでに夫の状況も変わっているかもしれないしさ、まず、やりたいこと、出来る事を先にやらなければ、いつまでもぐうたら主婦の座から抜け出せないよ。

夢見る夢子さん

パトリックと歩いた~
    トピ主さんいかんせん子供っぽいかなあ。相手の気持ちも確かめず付き合ってもいないのに「でも彼と結婚すると郷里を離れなきゃならない」って悩んでいる私の友人みたい。
    35歳からの新しいチャレンジもステキだとは思いますが、年齢的にご結婚前の仕事の経験を生かした再就職が有利かと思います。ご自分の年齢でどんな感じの求職があるか、一度ハローワークへ行って現実をご覧になった方が良いと思いますよ。
    やる気になっているのに水を差すようなことを言ってごめんね。

派遣会社に登録してみては?

白胡麻
    派遣会社の営業さんに、土日休みで、残業が無い仕事が良いんですぅ~って。沢山、有ると思いますよ。

まずは、働いてみましょう。社会復帰のリハビリは、軽めの負荷からですよね。
    家事と仕事を両立出来るかどうかを、確認しましょう。

数ヶ月前、ハローワークで横浜の図書館の求人が有りましたよ。月15万円くらいでした。土日はどうだったかなぁ、覚えてません。
    最初、大卒が条件だったのに、翌月には高卒になっていたので「大卒なら、もっと良い給料欲しいと思うからか?」と思って見てたんです。
    ハローワークは、ネットでも検索出来ますからね。たまにチェックしてみては?

とりあえず・・・

うみ
    急いでお仕事をしなければならないという状態ではなさそうなので・・・
    まずご自分の興味のある分野の勉強で良いのではないでしょうか、資格を取る取らないは別として何かに一念発起して頑張る姿をご主人も快く思うと思いますよ。

よさこさんが上げられている分野の他に、ご主人をサポートする意味の勉強だっていいんです。
    お料理、マッサージ、アロマテラピー、カラーコーディネーターなど、ご主人がお家で疲れが緩和される、くつろげる様な知識なども素敵ですよね。

ただ、それを仕事にしたい、休みに土日、となると厳しいと思います。
    私は37歳、子供ふたりで短時間のパートをしていますが(希望分野)
    土日はシフト制で出勤です。
    夫は基本日曜休みですが出勤も多々あります。
    本当は子供のために土日休みを希望ですが、そんなこと言っていられない。
    求人率の低い地域に住んでおりますので・・・

暇つぶし?

マリン
    トピを読んで「暇つぶし」の為働きたいのかなという印象を持ちました。
    (キツくてごめんなさい)
    本当に切羽詰まって働きたい訳じゃないですよね?
    自分が興味の持てる仕事で、休みも希望通りじゃなきゃイヤと言う仕事っに巡り会う確率はかなり低いと思います。

時間があるようなので、これは趣味としてやりたい物の資格を取る勉強をなさったらどうですか?

「資格」を取りたいのか「仕事」がしたいのか?

😀
    はる
    単なる趣味で資格を取りたいのでしょうか?
    それなら、好きな資格を取れば宜しいでしょう。
    ご主人がいざというときのための一人立ちがしたいのでしょうか?
    それなら、まずは土日休みの正社員になれる仕事で少しでも興味がわくところを選べば良いと思います。
    つまり、目的によって「好き」を取るか、「仕事条件」を取るかが変わると思うのですが。

資格が取れたら仕事が出来る…かなり夢が入っていらっしゃる。
    似たような仕事やアルバイトしながら該当する資格を取る方が現実に近い気がします。

きついことを書くようですが、正社員でバリバリ働いたことってありますか?
    ふわふわして地に足が着いていない気がします。

頑張って

那由
    やりたい仕事つけたらいいね。
    私も求人探すときは面白そうなやってみたい仕事と、条件が合ってなおかつ出来るだけ時給の高い仕事と、二方面から探しましたよ。

なんだかなぁ~

🐤
    ひばり
    興味のある仕事って…。
    旦那さんも興味のある事を仕事にしているのでしょうか?
    もし、何の興味もない仕事をしているのなら、旦那さんに失礼かなと思います。

普通は土日出勤とか賃金や交通の便(車出勤可等)を考え、仕事内容の向き不向きで決めるのではないでしょうか?

まぁ、初めから仕事と考えないで、とりあえず趣味の範囲でやりながら、軌道にのったら仕事にするというのもあります。
    例えば、フラワーアレンジメントとかネットで趣味+仕事的な感じでやっている人っていますよね?
    でも、そういう人達は「本気で取り組む」からやっていけるのだとも思いますが。

よさこさんはそこまで何かやりたい事がある訳でもなく、お金にも困ってないようですし…。
    別に働く事ないのでは?

ただ、資格をとるのには賛成しますよ。
    私も子供が2歳の時に「宅建」の資格をとりました。まだ、専業主婦なので何の役にもたってませんけど(笑)。
    よさこさんも興味がある資格があったら、是非、挑戦してみて下さい。
    色んな資格をとってから仕事先を考えても良いじゃないですか。

とりあえずコンビニ

卵がけご飯
    でもお弁当屋さんでもどこでも良いから外でて働く。
    実際に働きながら資格取得の構想を練る。
    資格の勉強は仕事のあいまにコツコツやる。
    家にいると夢ばっかりみちゃうから。

34歳でゼロからスタート…

資格取得を目指して頑張るのは
    とってもステキだと思います。

しかし、今から勉強して資格取得して、
    その資格を使って仕事につくのは思っているほど
    簡単ではありません。
    短期間で取得できる資格はそれほど持っている人も多いということです。
    34歳で実務経験なし、資格を持っていても…即戦力とは考えられません。
    よほど誰も持っていない特別技能の資格でなければ。

ヒマだから勉強しようと資格取得が目的なのか、
    仕事をしなければいけないから資格取得するのかにより、
    目指す資格は変わってきます。
    でも、資格を取ったから仕事につけると考えるのは間違っています。

仕事につかなければいけないのであれば、
    資格取得より今すぐ職探しを始めた方がいいと思います。
    34歳主婦の就職は厳しいものだと思います。

余裕があるんですね…

うに
    それらの仕事に就くためには何が必要なのか、調べられましたか?
    土日うんぬんより、まずはそちらでは?少なくとも図書館司書の就職先なんてものすごく少ないです。
    簡単になれれば、大学で資格を取る人が多いので、詰めかけますよ。
    図書館のアルバイトなら時給は相場より安いですが、よく募集してます。
    あと女性が好きなものを提供する業種は大概土日や夜も稼働してますよ。自分の好きなことから探すとどうしてもそうなるでしょう。
    9時5時平日希望でお金も稼ぎたいなら派遣登録して、つまらなそーに見える普通の会社の事務員になるのが現実的です。
    私は結婚してますが、新卒から15年間主婦は知らないような地味な会社でコツコツ働き続け、それなりに楽しみ、また苦しみ、今は管理職です。
    そういう立場からすると、フワフワした発想だなあと思います。

学校関係の図書館司書だと

🐧
    もも
    土日休み、夏休みなどもありますよ。パートタイムなどでもあります。
    私の家の近くの私立大学でも募集がありましたから、資格を取得後マメに探したら、条件に合うものが見つかると思います。がんばってください!

イメージで語らない!

🐤
    piyoko
    年齢も結婚年数もトピ主さんとちょうど同じくらいです。 だからトピ主さんの漠然としたあせりのようなものは共感できます。

その「なんとなくなあせり」には共感できますが、でも、トピ主さんの仕事の選び方には共感できません。
    ガーデンデザイナーや図書館司書のお仕事についてちゃんと調べましたか? 前者の仕事は資格というよりは技術・センス、そしてもし個人で独立して働くなら営業力も問われる仕事ですよね。 一方の図書館司書は資格さえあれば、あとはどこで雇ってもらえるかだけが問題で独立して働くことはできない資格です。

私の友人で30前に一念発起して図書館司書の資格を取った人がいます。彼女は運よく地元の中学校に司書として採用され、土日はもちろん夏・春休みもある生活ですよ。身分も公務員なので産休・育休もとても恵まれています。
    トピ主さんがイメージする「土日勤務必須と思われる」と全然違うでしょ?

>何かを妥協しなければ出来ないという問題

これは、なんであれ何かを選択するときには大なり小なり生じる問題ですよね。自分は何を優先したいのかポイントを決めるのはあなた自身ですよ!

資格はプラスの材料であって、全てではない。

307
    「司書」
    図書館の職員として働くのに必ずとも必要な資格ではないです。
    アルバイト待遇での採用は可能かも知れませんが、
    正職員(公務員)としての採用は狭き門だと聞いています。
    「ガーデンデザイナー」
    よくわからない資格ですが(うさんくさく聞こえる)、
    文字通りの仕事であるなら、よさこさんが庭造りをしようとした際
    35歳の実績もない何やら資格を持っているだけの人に依頼しますか?

「一部の特殊な例を除き、ほとんどの企業は経験を買うのであって資格を買うのではない。確かに資格を取得するという努力はだれもが認めるところだが、資格を取れば、必ず転職する上で有利に働くとは限らない。資格よりも実務経験が優先されるケースが多いのである。」
    (「転職徒然草」リクルートエイブリック)

資格を必要とするような専門職で採用する側がよさこさんの採用を検討するにあたって、まずみるのは年齢と経験かと思います。

強い資格であると言われる士業(弁護士、弁理士、行政書士)や、その他業務独占資格も、資格を持っている=仕事になるというわけではありません。

資格<<<経験

🐷
    たまき
    資格を取れば仕事があると思うところがなんとも安直です。
    世の中、資格教材の業者がじゃんじゃんCMをしているので勘違いしちゃうんでしょうね。。。

・ガーデンデザイナー:関連資格を取ったとして、仕事があると思いますか?資格を持っているだけの人に、自分が仕事を依頼するかどうか考えたらお分かりになると思います。

・図書館司書:資格を持っている人はものすごく多いです。そして、従事者は辞めないので募集は少ないです。ちなみに大学図書館や専門図書館であれば日曜日は閉館していることが多いです。

ご結婚する前のお仕事は何をなさっていたのでしょう。
    資格よりも、経験を考慮してお仕事を探したほうがいいと思います。
    ご主人が頑張っているから自分も、と思うのはいいことだと思いますし、
    仕事に憧れを持つのもいいと思いますが、現実を見ましょう。
    35歳で数年のブランクあり。しかも土日はダメ。
    思っていらっしゃるよりも厳しいと思いますよ。

何とおっとりした・・・。

🐧
    あら
    ‘万が一’資格が取れたとして、その後‘万が一’就職出来て、‘もしかすると’土日勤務を強制される職場だったとして、その場合、ご主人との共通の趣味が、出来なくなるんじゃないかと‘予想し’、何かの妥協をしないといけないんじゃないかと‘考え’、それが現在の最大のお悩みであって、直面しているので何か相談されたい、と・・・。

きっとご主人もご実家もしっかりした、よいところの奥様なのかなと思います。

何を励ますべきなのかよく分からないのですが(励ますというのは現在何か努力されている人にすることだと思うのです)、
    とにかく何か現実的な行動を起こされてみてはいかがですか?どうやってなるのか、ということから・・・。というか、トピ主様、働く必要性を、本当に感じていらっしゃるのでしょうか??

今のところ、現実的な問題は何一つなく、すべてトピ主様の‘予想’のみでお悩みが出来上がってしまっているので、アドバイスのしようというものがないように思います。

横ですが・・あゆさん

😑
    なんだかな・・
    >仕事って、「興味があるから」することではなく「生きるため・生活するため」にするものではないでしょうか。

「生きるため・生活のため」それはごもっともですが、別に興味が優先してもよいのではないでしょうか?
    「生活のため」というのはあくまであゆさんのスタンスであって、人それぞれ仕事に向き合う意識は違うと思います。

現に私は趣味の延長で仕事を手にしていますし、何人かの友人も趣味がそのまま仕事となって立派に利益を出していますよ。
    何も生きるためだけに必死な人ばかりじゃありません。
    「興味は仕事にならない」と短絡的に結びつけるのはちょっと一方的だと思います。

今回のトピ主さんの内容からも、ガーデニングのプランナーなどの勉強をされてアルバイトで下積み後にフリーランスを目指す道だってあるかと思います。

いろんな選択肢があっていいと思います。
    視野が狭いままだとチャンスはモノにできない、そうしみじみ感じる今日この頃です。

なんて幸せな・・

🐱
    ruru
    羨ましいです。
    素敵なご主人ですよね!
    しかし仕事は厳しいです。
    お金に余裕があるなら習い事の方がいいのでは・・。
    専業主婦、どうやったらなれるのか・・。
    私は未婚ですが、憧れます。
    どうやったら専業主婦でも暮らしていける(許してくれる)男性に出会えるのか・・。
    今まで付き合ったどの男性も妻にもお金の面でも、フルタイムで働いて欲しいという人ばかりです。

ぐうたら主婦だなんて、幸せですよ♪
    暇なら月~金のパートもいいと思います。
    大部分の人は、苦しく、興味がなくても、生活の為に働いていると思います。
    働いているうちに楽しさもやりがいも出てくるけれど、やっぱり仕事は甘くないと思います。

要資格の仕事でないとだめなの?

😑
    こんこん
    私も主婦ですが仕事してます.
    でも資格を生かした仕事ではなく、派遣会社で紹介された仕事をこなしていって
    それがスキルとなって今現在に至っています。

家庭を持って子どももいて働いてみて思うのは世の中資格がなければ
    出来ない仕事もあるかもしれないけど、1番必要なのは職場でやったことをしっかり身に付けることではないでしょうか。
    必要なのは資格ではない、スキルですよ.あと職業経験。

資格を生かす仕事ではなく就業条件に合った仕事を探してそこから自分の好みの仕事を探すのがいいのではないでしょうか。

4年もブランクがあって土日ダメとなると選べる範囲も少ないと思いますが

良いことじゃないですか!

🐤
    ひよこのこ
    私は、仕事も趣味も子育てもしてます。
    それ以外にもボランティアもしてます。

自分が興味を持ったことを勉強する。
    まずそれが大事だと思います。

私は最初は自営業がうまく行かずにバイトでスポーツのインストラクター(これは殆ど趣味)とそれでも収入がほしくて派遣社員になりました。
    自分のスケジュールに合わせなくてはいけなかったので、派遣社員は最適でした。そこで素敵な女性に出会いました。
    「経験だけでは駄目、勉強しなさい!」
    丁度よさこさんと同じぐらいの時だと思います。
    簿記の資格を3級と2級を取得そして、更なる派遣先では、今度はパソコンの習熟が必要と感じMOUSを取ったりしました。

動くと何かが生まれます!
    凄く今の自分があるのは、勉強しなさいと言っていただいた方の
    おかげだと思ってます。

私は趣味は仕事?とは言いませんが、人に感謝されることがすごくうれしく仕事にやりがいを感じてます。
    どうですか、仕事するのは、収入のことだけでは、決して無いと私は思ってますが。
    参考になりましたでしょうか?

介護職なら

😨
    介護屋です
    人手不足ですから、介護職ならそこそこ求人があると思います。
    パートなら最初に”土日は無理”と条件を言って
    それでOKならかまわないかと。
    デイサービスなら、最初から土日休みというところも
    あると思います。

まあ、所詮は肉体労働ですし
    決して綺麗な仕事ではありませんけどね。

甘いと思います

🐱
    兼業主婦
    まずはぐうたら主婦からてきぱき主婦に変わる事からするべきでは?
    家事といっても極めたらおもしろいですし、私の母は67歳ですが家の修理から裁縫、大工、溶接技術ほとんど男手がいらないくらいで見ていてかっこいいです。
    資格だけ取っても仕事の見込みのないものより、知識をうまく使えるくらいになっておけば、いざというときに役に立ちます。

なんとなくなんですよね、、結局。

🐶
    あららん
    トピ主さんの文面からは真剣さも真面目さも、ましてや本気度がまったく感じられませんね。

主婦の仕事ってやろうと思えばいくらでもありますよね。
    たしかにどっぷり専業主婦になると「家事だけの日々に疑問」も感じるようになると思いますよ。
    私もそうでした。

図書館司書は、短大もしくは大学で図書館学を履修しなければなりませんし、社会人でも外から受講に来る人もいましたが、かなりの狭き門ですよ。第一、職場がないんですよ。
    公務員になって市や県の図書館に配属されるってことが一般的だと思います。それに現状、空きがないし、結婚してもやめないし、35歳となると年齢的にも公務員は無理ですよね。
    派遣という手もありますが、、果たしてこれから取れるのかな?貴方に。

ガーデンデザイナーも、、資格を取るまでには地道な勉強とセンスとが必要です。

それほど暇でしょうがないなら、昼間の4時間くらいをパートでもしたらどうでしょう?
    働いたお金でご主人と趣味に没頭すれば?

励ます理由が見つかりません

きな粉
    何に頑張っているのか分からないので励ましようがありません。
    文面からお仕事なさった事がない方なのかな?とも思いましたが
    35歳で結婚4年目という事はそうでもないのかな?
    ぐうたら主婦で居られるのもある種の才能です。
    私ならその立場を最大限に生かして生活を楽しみますね。
    毎日家中をピカピカに磨き上げ、洗濯物もぱりっとのり付けしてアイロン掛けて、手の込んだ栄養のある料理を作り、趣味のお菓子作りやパン作りも充実させ、子供の服を縫って、猫には手作りごはんを食べさせて…庭ももっと可愛くしたいな。などとしたい事は山盛りです。

主婦道も極めるとそれでお金を頂けますよ。頑張ってください。

トピ主

よさこ
    皆様の意見参考になりました。
    私は結婚する前までは普通に働いていましたしパソコンの
    インストラクター経験もあるのでパソコンもできます。
    アメリカ留学もしていましたが大病を患ってから今までの
    意欲みたいなものが消えうせていたところ、最近になって
    少し漠然とこういった事が考えられるようになりました。
    ただそれらをどのようにすればいいのか、優先順位・需要
    ・資格が必要か?経験が先か?土日はどうする?
    など色々な事が分からなくなっていました。
    なので少し無謀・無計画に映ったかもしれません。
    皆様のご意見を自分が直感的にどう思ったかを参考に行動に
    移そうと思います。

こんなのは?

同世代
    主婦ならまずは介護ヘルパーなどいかがでしょうか?
    ステップアップして資格もありますし。

又はエステや整骨も勉強しながら資格が取れるところがあります。
    給料は少ないですが勉強しながら取れる資格を探してみませんか?

ところでお子様は予定されていますか?
    小さな子どもが居ると自分の時間はなかなか取れません。
    資格取得まで時間が掛かるものだと難しいかも。

仕事に対しての認識、甘いのでは?

夢見て憧れているだけ
    うーん、辛口で申し訳ないのですが。
    資格取れば仕事出来ると思っていて、「専業主婦が資格とって仕事する、素敵な私」
    と夢を語っているような印象を受けます。現実はそんな甘くないですよ。

一般論として、未経験の35歳主婦、いつ妊娠・休業(もしくは退社)するか判らない人を
    雇うよりは、経験者や他の方を優先的に採用するのが現実では?
    これから資格を取って希望先に就職するのは、難しいのでは? 強力なコネがあるのかな?

ハードな仕事を頑張っている夫を支えるのも立派な仕事。
    「ぐうたら」改めて、家事キッチリしては?
    外で働きお金を稼ぐ事だけが仕事ではないでしょう。

ハードで多忙な仕事してるご主人にしてみたら
    「妻がパートで仕事する事で、自分の家事分担増えるくらいなら、専業主婦で居てくれた方がマシ」
    と思っているかもしれないですよ。

資格

😢
    kid
    心構えは良いですが、将来、資格が取れてからのビジョンも持たないとい
    けないけないのではないでしょうか?ガーデンデザイナーといっても、ガ
    ーデニングはDIYでするわけですから、協力者が必要と思います。図書
    館司書は、図書館での採用がなければ、せっかく資格をもっていても、役
    に立ちません。将来の事を考えると、パソコンのシスアドとか、経理をで
    きるように、簿記1級とかはいかがでしょうか?

まず資格取ってみたら?

たらりら
    まだ勉強もはじめてないんですよね?
    ご自分でぐうたら主婦とおっしゃるトピ主さんが、
    家事と資格の勉強の両立が出来るんでしょうか?
    とにかく、なんでもいいから勉強することからはじめたらどうでしょう?

ただ、資格=仕事じゃありませんから。
    トピ主さんが取ったのと同じ資格を持ち、同じ年齢で
    実務経験10年なんて人は、いくらでもいますから
    普通はそういう人の方が先に採用されます。

あまり社会経験がない方なのかな?
    学生が、これからどんな楽しいことを仕事にしようかと
    夢見ているのと同じ印象です。

とりあえず

😒
    兼業主婦
    図書館、それがダメなら書店。
    ガーデニング関係、花屋、花卉を扱っているホームセンター。
    これらでバイトしてみたらいかがですか?

地味ですが

ぎこたそ
    パソコンと簿記あたりから始められたらいかがですか?
    興味よりも使える資格かどうかです。
    また職業訓練校で言われたことですが、30歳以上の再就職は大変厳しいそうです。パート等ならばあるでしょうが。甘い気持ちでは無理ということです。

文面がね・・・

🐷
    五右衛門茶
    二度目です。

皆さんの辛口意見で、
    パソコンのインストラクターやアメリカ留学経験を
    持ち出してこられたのでしょうが、ごめんなさいね、
    どうしても文面が、幼く映るんですよ。

図書館司書とガーデンデザイナーにパソコンもアメリカ留学
    も直接的には関係ないですよね?
    今、その漠然と希望されてる二つのお仕事に対してされてる
    努力はあるのでしょうか?
    土日勤務を心配する前に…。

ただ、仕事に就きたいだけならその経験を生かされる方が、
    てっとり早いですね。
    ただご存じかと思いますがインストラクターもあまりブランクが
    あると不利です。
    またアメリカ留学も期間はどれぐらい行かれたのかわかりませんが、
    掃いて捨てるほどいます。(実際、私も2年半行っていました)

ただ否定的なことばかり書いていますが、現実を見るべきと
    思うだけで、同世代として応援はしています。

は?

う~ん
    トピ主さん、最新レス、読みました。それだけの資格を持っているならなぜトピの題で『ぐうたら主婦』などと書くのでしょう?図書司書やフラワーデザイナーの資格よりよほど使える資格 お持ちじゃないですか。パソコンのインストラクター経験なら事務系の仕事もできますし、留学経験があるなら子供英会話の先生だって可能なのでは?  だいたい、それだけできる人ならなぜここに相談するのか理解できませんね。自分で自分の道を切り開いていくタイプにみえますが?

毎日の継続が秘訣

🙂
    優菜
    資格取得には、毎日の継続的な努力が欠かせません。
    その熱意さえあれば、どんな年齢でも、どんな資格でも問題ありません。

私の場合、34歳の時に全くの素人から公認会計士を目指し、毎日、4~5時間の勉強を続けました。(祝日・日曜を問わず)そして3年後には会計士補になる事ができました。
    この資格を持っているおかげで、高いスキルを持った主人とも対等に向き合えることができます。

本当に役立つ資格は、夫婦関係をも輝かせる事ができます。
    トピ主様もがんばってください。

介護ヘルパーは?

富士
    弁理士とか弁護士とか税理士とか。
    とにかく、今から主婦で資格をとっても、
    使いものになる確率はかなり低いでしょう。

すべてが資格+経験が重要だし、
    35才主婦で、これから資格をとるとすると、
    それにかかる年数を考慮してみると、
    30代後半から40代の未経験者は使い物になりませんって。
    その年代なら、誰もが即戦力として期待されて採用される
    んですから。

当然、最初からその分野を目指した人なら経験積んで数10年
    以上ってのが普通ですもん。

ついでに言えば、今時、海外留学ごときなんか+にも何にも
    なりませんよ。
    私も海外大卒ですが、大学卒業してからずっと英語+アルファの
    仕事をしてきました。
    英語とその何十年の経験で、それなりの仕事をしてます。

単に海外大卒だけでは、新卒ならまだしも、35才という年齢
    では意味がかなり薄れます。
    女性だからわかりにくいかもしれないけど、仕事を得る上で
    男と同じ市場に放り込まれるなら、仕事経験のなさは致命的。

一番仕事に結びつきやすいのは、介護ヘルパーの仕事だと思います。

まったく同じ立場です

🛳
    クリス
    35歳で専業主婦、海外駐在中なので、ビザの関係で働く事はできず、3年間毎日遊びました。
    ゴルフ・テニス・英会話・お料理教室・ランチ会・・。

つい最近、とっても上昇志向の同じく主婦の人にあって、私も考えが変わりました。
    とりあえず、こちらの大学の英語クラスをスタートしました。
    アメリカの公認会計士の資格もとってみようと、そちらも勉強をスタート。
    スペイン語も同時に開始です。

でも、私は会計士として働くつもりはありません。
    会計事務所を買おうと思ってます。
    いっしょにがんばりましょう~!

資格=仕事と限定しなくても

🙂
    図書館パート
    資格取得を仕事、しかも「未来」の仕事と直接結びつけようとするから辛口意見が多いのでは?

大病をされたそうなので、その経験から「もし主人が倒れたら・・・」と不安を抱きがちになってしまうのかな? わからないでもないけれど、男性の場合「自分が守らなきゃ」と思うことでがんばれる方も多いと思うし、今しばらくは、多忙なご主人が安らげる家庭環境づくりに努力されたほうがむしろよろこばれるかもしれませんよ。

そのうえで、健康状態が上向いてなにか始めようという意欲がでてきたんでしょうから、仕事に限定せずに、興味のある分野の資格取得に前向きに努力されたらいかがですか? 

最後に。現在、公立図書館でパートをやってます。司書資格なしで応募できるところもありますよ。外からどう見えるかわかりませんが、かなりの肉体労働です。しかもサービス業でもあるので、神経を使います。時給、安いです(苦笑)。私は40代ですが、20代の人が続かなくてやめていきます。参考までに。 

単なる資格好きとしてならOK

たる
    夫が倒れた時に頼りになる手に職なんて書かれているので、資格を活かして正社員になって働きたい!という話と思われて、は?というレスがついちゃうんですよ。

ガーデンデザイナーはともかく、司書の就職難については過去に何度もトピックが立って、多くの経験者がレスしています。資格持ちは多い割に正社員職は少なく(パート、契約、派遣はまあまああり)、しかも資格持ちでなくても職に就けます。コネがあればすぐとってもらえたりするので、ご近所の図書館パートとか探してみては。むしろ資格より経験の方が役に立つ仕事です。体力も要ります。PCインストラクターやられていたなら、その方面の仕事もあるのでアピールポイントになるかも。
    地域図書館は土日は開館していることが多いです、大学図書館は規模によりけり。小中高の図書館は日曜や長期休暇中は休みですが、司書教諭(でも教員でなく職員だったりします)としての採用が多いので、もし教職を既に取ってなければ、司書だけとってもだめです。いずれにしろ、中年過ぎてから、生活を支えるためにと取って役立つ資格ではありません。

資格と就職ですか~

🐤
    マナ
    資格と就職、なんだか繋がるようで繋がらない部分って大きいですよね。
    面接の時とかに、有利になると言うより持ってないよりマシってレベルの資格も多いですし。
    資格があっても実務と結びつかない場合も多いですしね。

やはり皆様も言うように、資格を取る事より先にやりたい仕事を一つに絞って決めて、必要ならそれに向けて資格を取る事を決めた方がいいと思います。
    私は今の仕事が嫌になって行政書士の資格でも取ってみようかと思いましたが、
    実際取得したとしてもそれをうまく活かせそうにないと気付き現在模索中だったりします。
    経理事務を目指して簿記取得って感じに、何か具体的な目標を見つけたいと思ってます。
    ただでさえ不景気で求人もかなり減っていますし、
    いい仕事を探すのになかなか難しい世の中ではありますがお互い頑張りましょうね!

とてもいいなと思っています

🐧
    クールミントハム
    夫がぶっ倒れるのとあなたが技能習得する確率は同じ、1/10000なんですね。

資格がそのまま仕事になるんではないし。

私は英検1級を美大生のときに取って、現在は経理事務員の兼業主婦です。
    英会話はまったくできません。製図はもう多分CADでもまともに描けないかな。

夫は社労士(国家資格)を持つ、非破壊検査技師、会社員です。
    社労士で独立起業してくれたらウハウハなのになー。

無謀や無計画で動く。

いいな、これ。なんかすごくいい。これこそ大いにやってもらいたいな。
    ご主人働いてくださってる。プアじゃない。ワザワザせっぱ詰まること、今はない。

なーんももってない、ゆとりの暮らしの、手ぶらのしなやかなヨサコこさんが魅力。

仕事って欲が本当に湧くとね、曜日や昼夜やら、PCか鋤(スキ)か、なんか大した問題ではなくなるんです。
    今から考えなくいい。

2回目です

きんぎょ草
    厳しいご意見もありますが。

生活に余裕があって、でも、ご主人のように何かを一生懸命やりたい、とかなら、資格取得すればいいんじゃないかなと思います。好きな事を極めるのは、切羽詰まってたら出来ないですから。

あとは、ご自宅でプランターガーデニング、英会話とか、まあなんでも主婦向けの講師になれば、お互いご主人のいない平日の昼間に出来ますよ。私の周りには、OL時代になんとなく取ってたという資格で、お教室してる方が何人かいます。収入は、生活に支障なくおこづかいを稼ぐぐらいと思いますが、生きがいには良いのでは?苦労がないとは言いませんが、社会でバリバリやってくより可能性はあると思います。

今では年収が夫以上

🙂
    元ぐうたら主婦
    海外生活を経て、ぐうたら生活に突入し、数年後ぐうたらにも飽きました。
    漠然と翻訳者に憧れましたが、皆さんおっしゃるように有資格未経験者より、無資格経験者のほうが求められるのが、30代就職の現実でした。
    そこで1行訳して100円というアルバイトを始めたのが31歳の夏、そこから時給1800円、2500円、3000円と派遣で経験を積み、35歳の今では時給換算で4000円相当の翻訳者になりました。
    資格もすぐに取れるわけではなく、その間にも多くのライバルが職に就いて経験を積んでいると思われます。
    図書館、ホームセンターでのアルバイトで、有資格者、経験者からの生の声を聞きつつ、ステップアップのために資格取得を考えるのもいいかも知れませんね。資格取得に時間をかけても、就いてみたらまるで理想と違う仕事だったらもったいない。
    20代も前半くらいならそんな賭けをしてもよいかと思いますが。

趣味は仕事でした

🐤
    小巻
    興味のある仕事がしたいお気持ち、わかります。
    以前の私も生活の糧、となかなか割りきれず興味のある仕事を色々やりました。夫からは自由人・夢想家と言われました。
    銀行やテレオペやビジネスマナー講師もしましたが、パソコンインストラクターが一番楽しかったです。
    今はIT関係の事務員をしています。
    これは内容が好きとは違いますが、業種が馴染み易かったので出来る限り続けようと思っています。
    うちは夫とは休日が違うのが残念ですが、これが妥協点かな。寂しいですが、かえってお互いに自分の時間が持てて息抜きできてるのかも。

わからないでもない・・・(笑)

🐱
    るり
    私もぐうたら主婦ですので、トピ主さんの気持ちがわからなくは無いです(笑)

ただ、正直に言うと私はトピを読んで「で、どうしたいの?」と思いました。

もしもの備えを考えるなら、今もてる技術と就業条件で折り合いのつくところで働いて稼ぎをひたすら貯金していくのがベターかなと思います。

逆に、好きなことを仕事にしたい!と言う意思があるのならばとりあえず行動に移してみるのがいいんじゃないですかねぇ。
    司書は難しそうな気がしますが、ガーデンデザイナーならスクールなどに通っていると講師や仲間たちから話を聞くことで考えがまとまることもあるんじゃないですか?

もしくは趣味で自分の庭を素敵にしていって、それを写真などにとったりどんな道具でどうやったのかなどをブログにするのも楽しいじゃないですか?
    で、たとえば「お金をかけずにこんなに素敵な庭にできました~」なんてのだと主婦の共感ももらえそうだし。
    今やブログ人気が元で書籍化だのテレビ出演だのありますから、それが元で職になっていくってこともありでしょうしね。

「何がしたいか」と「何が最優先か」をはっきりさせないと・・・。

会計はいかが?

🐱
    macy
    こんにちは。
    会計や簿記はどうですか?というコメントがありましたが
    私もお勧めしたいです。
    特にアメリカ留学の経験もおあり、という事なのでUSCPA取得を目指されてはどうですか?
    私は現在30代前半の独身女性で、現在USCPA取得に向けて勉強しています。
    会計の知識はゼロからのスタートでしたので、勉強についていけるか不安だったんですが、
    勉強しだすとはまってしまいました。
    USCPA取得者は年々増えてきていますし、どの仕事においてもまず経験が問われますので
    すぐ仕事につながる、とは言い難いですが
    何よりも自分にはコレがある!という自信につながると思います。

仕事・・・

🐤
    hiyoko
    何人かの方が簡単だと思ってか介護方面の仕事を薦めていらっしゃいますが
    簡単な仕事ではないですよ。いつでも勉強ですし、頭も体も使います。
    他の仕事が難しいからとか、私には何もできないからとかの理由で
    簡単だと思って介護の仕事をして選んで欲しくはありません。

ただ年齢制限もほぼなく、女性や主婦が多く資格も取りやすいので
    門戸は開かれていると思います。
    高齢者が好きで、介護のお仕事をしたいと言う方なら大歓迎!
    傍から見て格好いい仕事ではない(見下される事もあります)し、
    時給も安く体もきついので、好きだからこそ続けられる仕事です。

あなたの姿勢次第でなんとでも

とことこ
    一度、資格のことは忘れてみてはいかがでしょう?
    興味のある仕事、興味のある分野について色々な軸からみてみれば時間的な条件を満たしながら仕事に就くことは可能だと思います。
    新卒の就職活動の時にも、そうやって就きたい仕事を探すじゃないですか。
    あれです。

むしろ本気で仕事を持つつもりがあるのであれば、ネックは4年のブランクと年齢だと思います。35歳を境に求人はぐっと減りますから。
    興味のある仕事があるなら、不屈の精神で仕事に就くべきです。経験を積むためです。ですから、あなたのもつ将来像の中で経験としてカウントされるものでなければダメです。

休日は夫婦の時間を大切にするが、平日は妥協せず責任を持って高い品質の仕事をする。そのためには努力を惜しまない。3年いや1年後にはプロとして一流になるわ!そんな熱意でギラギラしていれば、どこかに拾ってくれるところはあると思います。給料は低いかもだけど。
    優先順位は会社の目標設定でやるように具体的な将来像から中期、短期目標を決めれば自然に見えますよ。

そこまでできない…というなら、その仕事に対する熱意はその程度ということです。

まずアルバイトから

yuko
    他の方も書いていますが、資格を持っているからすぐ仕事に就けるとは限りません。手っ取り早くまず働き始めることから始めてみてはどうでしょう?

ガーデニングなら園芸店やホームセンターの園芸部門、図書館司書なら図書館でアルバイトしてみて本当にその仕事が自分に向くかどうか、又仕事の実態を知ることもできます。

その代わり、土日も仕事という場合もあり得るでしょう。でも好きな仕事のためならそれを厭わないという覚悟はありますか?

何かを得るためには、何かを捨てないとならないということもお忘れなく。

過去司書のパート受かりましたが…一例として

😉
    緑茶牛乳
    よさこさん、こんばんは。私は、少し前市立図書館でパートの採用
    を頂いたのですが、面接で詳しく話しを聞き、後丁重にお断りしま
    した。

まず、利用者さんのクレームが意外に多く、その対応に気を遣う。
    (本の返却を求めると既に返却済みで、すごくキレられた…など)
    無料の機関のため様々な人がやってくるので、柔軟な対応が必要。
    私はパッと見明るいタイプと見られますが、『あなたのパワーに期待
    している、どちらかというと事務よりも人との関係をバリバリこなす
    方に来てもらいたい!』といわれ、ちょっとそこまでパートの身分の
    人間に求められても…と考えてしまいました。

そして、たまたまかもしれませんが、面接してくださったスタッフさん
    や、他の職員さんが、一様に表情が暗く、疲れている印象。
    ただ漠然と、受付と本棚整理…くらいのイメージだったので、非常に
    甘かったなと思いました。

やはり英語の勉強を伸ばされては?と思います。
    英文事務などいかがでしょうか。

民間企業ですけど・・・

🐤
    診断士の卵
    最近は公立や大学でも図書館の運営を民間に外注している自治体は多いですよ。
    私の会社でも、図書館業務のアウトソーシングをしており、資格所有者に関連業務の仕事をさせています。もっとも、単純作業が中心で正社員ではないですが。
    「公務員試験は年齢的にムリ」だと思って、諦めることはないと思います。

ガーデニング・デザイナーは、造園会社でも地道で下働き的なところから入るのでは?
    カタカナ資格らしいお洒落さはないと思います。
    あとはホームセンターの園芸部門などでしょうか?
    もっとも、資格がないからできないというわけでもなければ、すぐに資格を活かせる即戦力があるとは思えないですが。

共感できます

🐷
    とんきち
    トピ主さんのトピを拝見し、皆様のアドバイスも参考にさせていただきました。

早速、募集があった、通信教育の添削の内職(?)に応募しました。
    子育てしているうちに、子供が大好きになって、できれば子供の教育に関わる仕事がしたい・・・
    でも、教員免許もないし・・・
    と、ぐうたら暮らしていましたが、まずは自分に手が届きそうなところで頑張ろう!と、考える事ができました。

倍率も高く、筆記、面接もあるので、上手く仕事を頂けるかどうかは、まだ分かりません。

でも、何もしない前から、悩むより、まず一歩からと。

便乗で、恐縮ですが、トピ主さん、皆さん、ありがとう。

図書館求人情報

🍴
    Nancy
    日本図書館協会のWebページに求人情報があります。
    http://www.jla.or.jp/job.htm
    求人情報を見てそれでもやりたかったら、司書資格でも取られたら良いと思います。
    私も司書資格持っていますが、履歴書をにぎやかにする以外の用途は私には今のところありません(苦笑)。
    目標を定めて頑張ってくださいね。

10件ずつ表示