詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自営業の嫁の悩み

レス9
    (トピ主0
    悩むママ
    恋愛
    結婚して6年、二人の子供(5・4歳)がいます。主人の実家が自営で、私も3年前から子供を保育園に預けてそこで働いているのですが、主人の父(舅)が仕事場でも家庭でもかなりのワンマンで、誰一人として舅に逆らえる人がいません。私が働き出してすぐの時、まだ子供達が保育園に入ってすぐで慣れないので土曜日は一時の間休みにしてほしいと言うと、「そんなに仕事がしたくなくて休んで遊びたいなら、子供を置いて出て行け!」と従業員の前で言われたりとそんな事が1年位続いたとき私が耐えきれなくなり仕事を辞めると主人に言うと、主人は自分の親の悪口を言われたように思い、怒り出して話にならず結局私が我慢をする事でおさまりました。
     しかし舅は、それ以来あまり私に対してひどいことを言うことも少なくなったのですが、私はそれまで舅に言われた事を忘れきれず、毎日舅の顔を見るのも声を聞くのも嫌でたまりません。しかし、この事を主人に言うとまた怒りだすし(もともと話の出来ない人)、最近では離婚も考えるようになりました。主人は私が仕事を辞めることは反対です。どうしたらよろしいでしょうか。
    皆様の意見を聞かせてください。

ランキング

レス

ご主人が冷たい

ペンタス
    自営業のお嫁さんって大変なんですね。

それにしても、言葉が悪いのですが「この親にしてこの子あり」って感じがします。
    トピを読んでいてあなたの舅さん、ご主人に対して腹が立ちました。
    なんて思いやりのない冷たい親子なんでしょうか?

うちの近所で同じ様なご家庭がありますが、お嫁さんは自営業にタッチしてないせいか非常に関係がうまくいっています。
    なんだかあなたを労働力としかみていないように思います。

私なら離婚すると思いますが、その場合お子様は連れて出られそうですか?
    覚悟を決めて話し合いをすれば二人とも折れてくるかもしれませんが。。。一度強気に出てみてはいかがでしょう?

飛び蹴り一発くらわせたい!!

へっぽこ
    以前、タクシーに乗った時に
    運転手さんとあれこれ世間話になりました。

やがてその運転手さんが恥ずかしそうに
    「実は今日は30回目の結婚記念日なんです。」と話されました。
    自分は結婚してすごく幸せだと照れながら言われました。

そして私に結婚してるかどうか聞かれて
    私がまだですと答えると
    「どんな人と結婚するにしても
    いつもどんな時でも必ずあなたに味方になってくれる人と
    結婚しなさいよ。」と言われました。

トピ主さん、私、このトピ主さんのお話を読んで
    その時の運転手さんの言葉を思い出しました。

味方になってくれないご主人。
    トピ主さんを孤立させて平気なご主人。
    その家にトピ主さんの味方はいますか?
    トピ主さんの居場所はその家にありますか?

お辛いですね

黒猫むぅん
    私も去年まで自営業の夫の妻でした・・・というのは、
    去年離婚して解放された口だからです。

全部、とは申しませんが失礼ながら中小企業のワンマン社長を舅に持つと本当に苦労が耐えませんよね。
    うちも酷かったですよ。
    己がワンマンなのでその息子も同じ性格を当然ながら受け継いでます。縦のものを横にもしない。人を平気であごで使う。3歩歩けば取れるようなものも人に命令ですからね。
    自分や自分の息子がちょっとでも気に障ることを言おうものなら仕事中でも人がいても文句満載でしたし。

仕事も辛かったですよ。休日出勤も残業も当たり前。
    妊娠してた時はどんなに体調が悪いといっても「妊娠は病気じゃない」と聞いてもらえず結局流産しました。

人を人と思わない態度や、グラスやお皿を灰皿に平然とする無神経さ、妊娠中の妻を気遣えない人としての問題など本人によるところの問題と舅問題で別れました。

ご主人も怒るというのがやっぱり問題ですよね。
    味方についてくれる人ならいいのですがねえ。

気の毒…

自営の嫁
    私の舅さんもまさにそのタイプ!

自営って、どうしても社会性に乏しいところありますよね。ウチの場合、加えて田舎ですから尚更です。
    主人によると、家長に絶対服従なのだそうで、たとえ舅が間違っていようと失敗しようと、強い物言いは出来ないようです。

家の仕事手伝ってやってるんだから、強気に出た方が良いですよ!
    御主人の理解が得られるように自分の味方につけることも大事に思う。
    私は結構態度に出して反発してしまうので、最近では扱いにくい嫁って思われているみたいですけど…。
    私を守ってくれているのは、大卒の学歴(舅・姑は無教養の為)と実家(義家に比べ多少は裕福)によるところ大きいです。
    それでも、結構義父母にいびられながらキツイ仕事手伝わされていますけど。

めげずにね!いざとなったら、キレルくらいで行ってやりなさい!検討祈ります。

私も自営業の妻です。

Kana
    とっーてもお気持ちわかります。私も自営業の嫁ですから。

私は当面という約束で手伝ったのですが、義母や義姉はお給料をもらって働いているのに私はただ働き。そこで夫に訴えて家でできる内職だけ手伝うことにし、最終的に外で働くことにしました。今は夫婦別々の仕事で円満です。元々が夫婦別々の仕事がいいねという話をしていたのですが。

トピ主さんはお給料はもらっていますか?もらっていないならやめてもいいと思いますよ。それか外で働きたいといってみるのはどうですか?

でも一番の問題はやはりだんなさんですよ。うちは夫が全部守ってくれるし、手伝わなくても済む方向にもって行ってくれたと思います。義家族も夫からの話で納得しています。夫が義家族より妻を取れないなんて、ホント情けない。三行半をつきつけたい気持ちもわかります。はっきり言ってみたらどうですか?「どっちが大切なの?」って。私はよく「自立した家庭を築きたい」と夫にいいました。まずは夫婦の話し合い。がんばってください!

ほんとに解決する気なら

愚痴を言いたいだけでなく、何とかしたいとお考えですか?

もしそうだったら、ビジネスについて、お舅さんとご主人の立場を知ることから始めるのがよいと思いますよ。
    自営業の経済状況がどういうものかわからずにいるうちは、「舅や夫が怒る」「自分は働かされている」としか考えることができません。

ご主人はいずれ仕事を継ぐんですよね。たぶん、トピ主さんも無関係ではいられないでしょう。
    その前の勉強として、会社の収支や税金について調べてみてください。どうしてお舅さんやご主人がそんなに苛立っているのか、少しでも理解できればと思います。

意地悪でこういうアドバイスをしているわけではないので、誤解しないでくださいね。
    わたしも、子供を理由に一時的に土曜日を休みにするくらいは、わがままではないと思います。
    ただ、もしもそれができないほどの悪い経営状況なら、経営者が敏感になるのも当然ですし、そのことを知らないわからないで済ませているトピ主さんにも問題ありだと思うのです。

私も嫁です

同居されているのですか
    わたしは 同居です
    本当に自営業の嫁は使いかってのよい労働力です
    子供が小さいうちは 大変だとおもいますが
    仕事を覚えて いないと困ると言われる存在になって下さい。十年かかるかもしれませんが。
    そうなると こちらのものです。相手も年をとると
    気が弱くなって 頼ってくるようになります
    わたしは結婚して25年経ちました
    苦しかった時の事を私は今でも覚えてますが
    相手は忘れてます。 年寄りは都合よくできてます。

振り返ると 自分でも良くやってきたなと思います
    頑張って下さい

びっくりしました!

さや
    私の友達にも全く同じような状況の子がいます。
    彼女が書き込んだのかというくらい似てるので驚きました。
    彼女は5才と2才の子供を抱え、子供をおんぶしながら丸一日立ち仕事をしています。
    下のお子さんは病弱で保育園を休ませなければならない事も多く、病気の子供を寝かせて看病する事すら許して貰えないそうです。
    仕方なく熱を出した子供をおんぶして仕事をするらしいのですが、義両親には「親の管理が悪いから子供が病気になるんだ!」と叱られるそうです。
    数人の友達で協力し子供を預かったりしているのですが、病気の時にはどうしてあげたら良いのかわかりません。
    彼女には、精神障害と思われるような症状も出てきてしまいました。
    手遅れにならない内にお子さんを連れて離婚されては如何でしょうか?

トピです。

悩むママ
     皆さんお返事ありがとうございました。何だか私の事を理解してくれる人がいるという事にすごく嬉しく思い、勇気がわきました。
     うちの会社はお陰様で景気はいい方なのですが、私は朝8時から夕方17時過ぎまで自給600円で働いています。最低賃金には程遠いですが、一応お給料は頂いています。
     離婚の事は真剣に考えています。ただ、その事で子供に可哀相な思いをさせることが心配で少し考えさせられるんですが、お母さんが元気のない方が子供達が暗い子になるのではないかなァとも思い、前向きに考えています。
     私だけでなく皆さんも色々と苦労して乗り越えてこられたんだなぁとお返事読みながら共感しました。
     本当にありがとうございました。