詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素敵なピアノの連弾曲を教えて下さい!

レス15
    (トピ主0
    🎶
    ぴあのっこ
    話題
    ピアノが趣味で習っている主婦です。 今度、友人と一緒に連弾をしようという事になりましたが(2台のデュオではありません)情報が少なくて困っています。 どなたかお勧めの曲を教えて頂けますか? 希望としては・・ *暗く、重い曲でなく、出来れば明るく華やかな曲。 *どんな曲想でもお勧めのものを教えて欲しいです。 *長すぎない、ほどほどの長さ。 *ピアノのレベルは、”幻想即興曲”や”愛の夢”が弾けるぐらいです。 (でも、難易度的にはもう少し簡単なものでもいいです) *ブルグミュラー、フォーレ、ギロック、ラヴェル以外で。 *あまりに子供向けではないもの。 *試聴できるサイトも教えていただけると有難いです。 (調べたのですが、すごく少なくて・・・) 色々書きましたが、宜しくお願いします!

ランキング

レス

Brahms

まさき
    Brahms: Walzer Op. 39, ハンガリー舞曲 Poulenc: Sonate Moszkowskiも様々な4手の為の作品を書いてます。 編曲ではシューベルトの軍隊行進曲、 モーツアルトの“Eine kleine Nacht Musik”等。 ブラームスのワルツは特にお勧めです。

チャイコフスキー

🙂
    ゆり
    チャイコフスキーの三大バレエの中の二つ、「くるみ割り人形」と「眠れる森の美女」には 明るくて華やかでメロディも美しい曲が沢山ありますよ。 特に「花のワルツ」は、意外と難しいですが とても有名な曲なので聴く側も楽しめると思います。

弾けるもんなら・・・

🙂
    スナホ
    ラヴェルの「ラ・ヴァルス」に挑戦してみてください。 華やかでかっこいいです。 アルゲリッチの2台ピアノのCD他販売していますので ぜひ一度聴いてみてください。 オケ版視聴↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/2540457

ドビュッシー

Lepista
    連弾曲の中ではわりと有名なのでご存知かもしれませんが、ドビュッシーの「小組曲」より「バレエ」をお勧めします。 明るく軽やかで、いかにもフランスっぽいおしゃれな曲です。 私は大昔の高校生の時に発表会でこの曲を弾きましたが、技術的にも易しすぎず難しすぎずでちょうど良かったと記憶しています。 そして何より弾いていてとても楽しかったですよ。 楽譜も普通に全音から出ていますので、簡単に入手出来ると思います。 打ち込みのようですがここで聴けます↓ http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=197004

誰もが聞いたことのあるメロディーですが

🎶
    月子
     スコット・ジョプリンの「エンターティナー」とか、チャイコフスキーの「白鳥の湖」から「4羽の白鳥」なんていかがでしょう?難しい曲ではありませんが、息の合った連弾を聴かせるならお勧めです。テンポやリズムがばっちり合うと気持ちいいですよ。皆が知ってる曲だからウケもいいです。

Celebration Overture

母娘でピアノ
    明るく華やか、と聞いてこの曲がすぐに頭に浮かびました。 うちの娘(6年生)がこの夏発表会で連弾したばかりですが、とっても華やかで展開も面白いので皆さんに好評でしたよ。 私共はアメリカ在住ですので日本で楽譜が手に入るかどうかわからないのですが、曲名はCelebration Overtureで作曲者はCatherine Rollinです。

有難うございました!(トピ主)

🎶
    ぴあのっこ
    レスを下さった方、有難うございました! まさき様> ブラームスはWalzer OP.39以外、正直 あまりなじみがなく、知りませんでしたが色々あるんですね! モシュコフスキーは”スパニッシュダンス”を連弾で弾いた事があります。  モーツァルトも興味があるので色々聴いてみたいと思います。 ゆり様> ”花のワルツ”の連弾編を聞いてみましたがとても綺麗ですね。 友達と相談してみます!華やかでいいですね。 スナホ様>ラヴェルの”ラ・ヴァルス”は私も大好きで、数曲だけですが弾いた事があります。 ソロですが。 連弾編もあるなんて知りませんでした!  ちょっと捜してみます。  フランスものは大好きなのですが、友達がちょっと苦手みたいでそこだけがネックです・・。 Lepista様> ドビュッシーの”バレエ”、聴いてみましたが可愛らしくお洒落な曲で 大変気に入りました!  友達と相談してみようと思います。 まだ色々聴いてみたいので、続けて宜しくお願いします。

スナホ様へ> 勘違いしてたようです

🎶
    ぴあのっこ
    何度もすみません! さっきレスを送ってからハッと気が付いたのですが、スナホ様がおっしゃっている”ラ・ヴァルス”は 全8曲からなる”優雅で感傷的なワルツ”とは違いますよね? もし違ってたらすみませんでした。 勝手に勘違いしてました・・・。

日本の作曲家

🎶
    夏の月
    たまには日本の作曲家の曲も良いですよ。 中田喜直さんの「日本の四季」というような連弾曲集だったと思います。 日本の春夏秋冬にまつわる曲も所々に組み込まれていて、とても素敵な曲集です。 今、その楽譜が手元にないので、確かな情報でなくて・・・すみません。 でも、多分あってると思います。 是非!!

個人的に好きなだけですが

🐷
    もさもさ
    エリック・サティなんてどうでしょう。

デュオまたやりたいです!!

🐱
    とまちゃん
    シューベルトをやりました。 幻想曲 ヘ短調 D.940がいいですね。個人的にはこれが一番のお勧めです。 学生の頃、友人とやりましたね。 視覚障害のある学生さんと一緒に連弾したのは「デュオ「人生の嵐」 D.947」です。グランドソナタも有名です。

トピ主さま

🙂
    スナホ
    ラベルのワルツは混同しやすいのでめんどくさいんですが、ラ・ヴァルスは組曲ではありません。 15分くらい(?)の1曲です。

Dolly

Lilly
    FaureのDollyはいかがですか?

引き続き、有難うございました(トピ主)

🎶
    ぴあのっこ
    レスのお礼が遅くなってすみません。 引き続き、どうも有難うございました! 月子様>「エンターティナー」も「4羽の白鳥」もなかなか素敵な曲ですね!よく知られている曲の方がいいかもしれないですね~。色々悩んでいます・・。う~ん・・悩みます! 母娘でピアノ様>どんな曲なのか、とっても興味があります! アメリカにいらっしゃるのですね。とりあえず、試聴出来るサイトでもあればいいのですが・・。捜してみます! 夏の月様>そうですね~。本当に、日本の作曲家の曲にも良い曲が沢山ありますよね。つい、見逃しそうになりますが、考慮に入れてみようと思います。 もさもさ様>サティの曲は「ジムノ・ペディ」ぐらいしか知らないんです。 でもフランスものはお洒落で大好きです! とまちゃん様>シューベルトのこの曲、興味があります!どんな曲でしょう~、どこか試聴できる所を捜したいと思います。 Lilly様>フォーレはお洒落な曲が多いですね!いつか弾いてみたいです。

素敵なピアノの連弾曲を教えてください

ちゅんこ
    グリークのノルウェー舞曲はいかがでしょうか?メロディーも印象的でかわいらしい曲ですよ。 サン・サ-ンスの動物の謝肉祭も弾いても聴いても楽しい曲です。有名な白鳥や水族館と華やかな終曲を組み合わせて弾くと結構聴き応えあってお勧めです。