詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ケーキ、こだわりすぎ?でもこだわりたいんです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケーキ、こだわりすぎ?でもこだわりたいんです

レス25
    (トピ主1
    😢
    まるの母ちゃん
    話題
    こんにちは、30代女性です。 ずっとこんなケーキを探しています。みなさんお力を貸してください。 ・スポンジとクリームだけのシンプルなケーキ。。。。 ・スポンジはキメが細かくて、ふわふわ、適度にしっとり ・クリームは濃厚、ちゃんと甘い。(抹茶、マンゴー味は×) おいしいと評判なものは、いくつか食べてみたのですが、どうも納得いかないものばかり。スポンジはおいしいんだけど、クリームがなんだかな~とか・・・。とにかく絶賛するほどか?というようなものばかりなんです。 これら全てを満たしたケーキを探しています。 なに贅沢なこと言ってんだ!って感じなんですけど、常に不完全燃焼なんです。ちなみに住まいは東京都足立区です。 足を運べるところ、お取り寄せ可能なところを教えてください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

果物が入っていてもOKですか?

chun
    パティスリーキハチのトライフルロールは絶品だと思います。 しっとりときめ細かなスポンジで新鮮で上質な生クリームを巻いてあり、イチゴやキウイなどを挟んでいます。 シンプルなケーキなのですが、材料の良さが際立っています。 新宿伊勢丹などに入っていますので、ぜひお試しください。

ロールケーキですが

🙂
    こと
    ここの堂島ロールは絶品です。 http://www.mon-chouchou.com/dpt-shop.html

GIOTTO

🐧
    まるこ
    銀座三越のジョトォはどうでしょうか? シュークリームが有名のようですが それよりもイチゴショートに限ります スポンジが柔らかくて生クリームもとっても美味しいです。 箱詰めも上手で崩れないし茶色の箱も袋も素敵で大好きです。

店名は忘れたけど

ロロ
    五反野駅、サミットストアーの横の道を入った所にあるケーキ屋さんが生クリームが美味しいです。 ここなケーキを食べるようになってから、ケーキが好きになりました。 でもスポンジケーキと生クリームだけのケーキは無いかも。 その組み合わせで思いだすのは、ユウハイムにドーム形のスポンジにバタークリームを塗ったのを思い出しましたが、バタークリームです。 でも、美味しい。

同じく堂島ロール

nao
    私も堂島ロールかな?って思いました。ウワサで美味しい美味しいと聞いていて期待して食べましたが(普段ならここで期待が大きすぎて期待ハズレになる)確かに美味しかったですよ。 トピ主さんの3つの条件をちゃんと満たしてると思います。

堂島ロールたべました

🐤
    ぴよ
    つい先日、友達のお祝い会でたべました。 ラゾーナ川崎っていう所にお店があり、1日限定300本だそうです。 予約必要とのこと。 スポンジふわふわ、クリームが、生クリームっていうより、ミルクっぽい味がして、おいしかったです♪ 一度お試しあれ☆彡

庶民の味方

🎶
    り-ふ
    もちろん高級洋菓子も美味しいでしょうが・・・・庶民の意見です。 ボンボヌ-ルのファンシ-にはシンプルな美味しさがあります。

クドウのショコラ

😀
    miumi
    スポンジが茶色のココア味なのですが、小さめのロールケーキという感じで 素朴な味がして、時々無性に食べたくなります。 生クリームもほどほどに甘いんだけど、ココアスポンジのほんのりな苦みとマッチして とても美味しいですよ。 青山に路面店がある他、銀座、渋谷などの百貨店にも入っているみたいです。 欧風菓子クドウで検索してみてくださいね。 あ~また食べたくなってきた!

銀座のウエスト

🐧
    あれれ
    コマーシャル通りの「真面目な味」です。 クリームが本当に美味しいんです。 濃厚で甘いのに、不思議にすっきりとした後味。 学生の頃、初めて食べて、「これが銀座の味かっ」と感動しました。 もう40代になりましたが、今でも時々無性に食べたくなって食べに行きます。 銀座へお越しのさいは是非!!

神戸より

🐤
    石榴
    神戸でしか買えないかも知れませんが、 もし機会があれば是非元町ケーキの「ざくろ」を。 ざくろと言ってもざくろが入ってるわけではありません。 トピ主様のこだわりの ・スポンジとクリームだけのシンプルなケーキ。。。。 ・スポンジはキメが細かくて、ふわふわ、適度にしっとり という条件は満たしていると思いますよ。 ただクリームが濃厚ではなくて、あっさりしていますが。

兵庫県より

🎂
    ちいうめ
    パティスリー・エス・コヤマ。 こちらは三田市と言う、決してアクセスの良い所にはありませんが、いつ行ってもすっごい行列です。 高速道路を利用されて来られるのか、平日でも岡山ナンバーや京都ナンバーも見掛けます。 支店はありません。デパ地下もたまーの催事しか出店しません。 これはオーナー小山進氏のポリシーです。 お店に出て、ご自分の目の届く範囲でスタッフとケーキを作っています。 敷地内にはケーキ、カフェ、チョコレート専門店、パンの店があり、ちょっとしたスイーツのテーマパークです。 こちらのカフェで戴いたショートケーキ。 フンワリとした生地、油分が感じられず、ただミルクを泡立てただけのような軽いクリーム。 主人が「美味しいケーキは何度も食べたけど、感動したケーキのは 産まれて初めてだ!」と言いました。 ホームページはとても美しいケーキばかりでため息がでます!

意外な場所ですが

😉
    ももこ
    COCO'Sの紅茶のシフォンケーキがおすすめです。 ケーキにはそこそこ口うるさいのですが、意外な盲点でCOCO'Sのシフォンケーキがおいしいです。トピ主さんがショートケーキをお探しなのであればちょっと違いますが、クリームやスポンジについての条件は合っていると思います。

取り寄せ可能かわかりませんが

🐤
    ちづ
    スポンジとクリームだけのシンプルで、スポンジはふわふわでしっとり、のケーキなら、宝塚ホテルのシフォンケーキがオススメです。 本当にクリーム(と、少しだけアーモンド付)だけのケーキなのですが、クリームが甘さ控えめというか胃にもたれないクリームなので、食べやすいです。 何回か名前が挙がっている堂島ロールですが、私にはクリームが甘すぎました。 ほぼ似たような形の、天神ロールの方が生地がしっとりふわふわ、クリームもちょうど良い甘さで美味しいですよ。 こちらで購入できるようです。 http://creamkomori.free.makeshop.jp/ 他のロールケーキも生地が美味しいのでオススメです。 ただし、一晩置くと生地の味ががくっと下がります。それでも美味しいことには変わりないんですけれどね。

みなさん、ありがとうございます。トピ主です。

😢
    まるの母ちゃん
    こちらでトピを立てさせてもらってよかったです。 噂でおいしいと聞いていたものがいくつかあり、ずっと迷っていたのですが食べてみます。 いつまでもな~んかすっきりしなかったのですっきりするまで、試し続けます。 それから初めて聞くお店もあり、さっそく調べさせてもらいました。 シンプルでおいしそうです。すっごい楽しみです。 みなさん、ほんとにほんとにありがとうございます。

お米のロールケーキですが

🐶
    しばっこ
    ラ・テール洋菓子店のロールケーキ「瑞穂」はいかがでしょうか? 丹波黒豆がちょっと入ってますが、スポンジとクリームが主役のケーキです。 スポンジはお米とメレンゲが原料で、ふわふわ&しっとりです。プラスお米独特の香ばしさが感じられて、シンプルなのに味わい深い名作だと思います。 クリームはミルキーで甘いです。濃厚の一歩手前かな? 本当に飽きない美味しいケーキなので、ぜひお試しください。 気に入って頂けると嬉しいのですが。 http://www.laterre.com/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=354&cPath=1_10

モンテール・・

mana
    スーパー等で売ってるモンテールの牛乳と卵の手巻きロール、チョコもあります。が、好きです。ちょっと甘いかもしれないですが、値段も400円しないし、クリームたっぷりです。 堂島ロールや他のケーキも食べてますが、モンテールの方のが、あきがこないのし定番で気軽によく買います。あとヨーカドーで前まで売っていたフルーツの入ってるロールケーキ、このごろ見ないのですが、甘さもちょうどよく好きです。

手作りなら

😀
    omuretto
    断然、栗原はるみさんのプレーンシフォンケーキです。それにホイップした生クリームを添えたら、そこら辺のケーキ屋さんのより美味しいですよ。

シンプルなのに美味しい!

😍
    清正
    イナムラショウゾウというケーキショップご存知ですか? 上野駅からちょっと離れた場所にあるのですがここは絶品です。 特にお勧めが「イチゴのロールケーキ」です。 ホールでも買えますが、きちんと切り分けて1個ずつの販売もしています。 まさに生クリームと素晴らしい食感のスポンジ生地のコラボレーションです。 生クリームと生地の間に薄く塗られたイチゴジャムも最強の味です。 正直堂島ロール目じゃないです(笑) お勧めです♪ (ちなみに山の上のモンブランも超お勧めです☆ミ) http://www.inamura.jp/

モンテール

ロロ
    二度です。manaさんのコメントを見て出てきちゃいました。そうですよね、モンテール、美味しいし安いし簡単に買えますよね。モンテールは足立区なんですよね。私も大好きで、今は転勤で遠くに住んでいるのですが、私も実家が足立区なので、スーパーにモンテールの商品をみつけるとうれしくなります。

やはりロールケーキですが

🎂
    みぃ
    足立区にお住まいでしたら 既に召し上がっているかもしれませんが、 北千住の丸井に入っているハルエ・グレースと言うお店の 『クリスティーナの子馬』というロールケーキは クリームがしっかりしていて美味しいですよ! でもスポンジ部分はふわふわではないかな・・・。

私も元町ケーキ

🙂
    まゆ
    神戸のお店でお取り寄せできるかわかりませんが、私も元町ケーキのざくろがおすすめです。 ざくろだけで勝負しているようなお店で、神戸大丸の地下にずらっと並んだときは宝石のよう。 神戸に洋菓子店は数あれど、「やっぱざくろやね~」と必ずここにかえります。 ロールケーキもありますが、これもおいしい!コヤマロール、堂島ロールなんて目やないですよ。 あと、東須磨に本店のある「ボックサン」のロールケーキも感動ものでした。

白いチーズロール

😍
    チーズケーキLOVE
    コンディトライ神戸の「神戸 白いチーズロール」。 友人が我が家へ遊びに来た際、手土産に持って来てくれました。 あまりの美味さに、ぶっ飛びました。 あぁ~、また食べたくなってきた! http://www13.ocn.ne.jp/~konditor/

谷津ロールと高木ロール

😍
    カメハメハ
    千葉県ですが、京成谷津駅の近くにある「ル・パティシエ・ヨコヤマ」の「谷津ロール」というロールケーキ。 テレビ東京の「テレビチャンピョン」で2回優勝したパティシエのお店です 京成線海神駅近くの「菓子工房アントレ」の「高木ロール」というロールケーキ。 こちらもテレビで紹介される有名なパティシエのようです。 どちらのロールケーキもふっわふわで美味です。 足立区からだとあまり近くありませんが、機会があったらお試しください。

足立区にお住まいなら!!!

💡
    あおがえる
    こんにちは。 同じ足立区民として表題通り、是非行っていただきたいお店があります。 足立区東和1丁目にある「アンティーム」というケーキ屋さん。 美味しいです。なんて言うんでしょう…ごてごてしたものを一切省いた基本に忠実な味?お気に召していただけるかと思います。 ウチは、家族の誕生日毎にこちらでホールケーキを買い求めておりましたが、子供たちが少し大きくなり○○レンジャーだの○○キュアケーキだの企業戦略にまんまとはまり…最近食べてないなぁ 近くにお手軽で無添加を売りにしたチェーンのケーキ屋さんもありますが、無性に食べたくなるのはやっぱり「アンティーム」のケーキです。

北海道に行った時は

🐱
    maron
    東京のケーキじゃなくて申し訳ないですが旅行の際にはぜひ。 現在関東に住んでいますが、地元のケーキに未だ勝てるケーキに出会ってません。 六花亭と柳月の生ケーキはどれも絶品ですよ。しかもほとんどのケーキは100円~200円代です(北海道外に出てケーキが高いのにビックリしました)。 ただ北海道以外には絶対に出さないので北海道内でのみ食べられます。 私はやっぱり基本のショートケーキが好きです。 ショートケーキなら六花亭かなぁ。 関東では美味しいケーキに出会えないので、私もおいしいケーキを探しているところです。私も参考にさせていただきます! 納得できる店がないので最近は自分で作っていましたが、そこらへんの美味しくないケーキよりはずっと美味しいです。 卵と砂糖と小麦粉のみで作ったスポンジに洋酒をしみこませ、生クリームはタカナシ乳業のものがおすすめです。