詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月給18万・新宿一人暮らし希望

レス34
    (トピ主0
    みかん
    ヘルス
    初めまして、来年の4月からインターネット関連の企業で働くことになったみかんと申します。現在は大学4年生です。

今は関東・某県に住んでおり、勤務地である新宿まで1時間半かかります。入社後は仕事の関係で都内で一人暮らしをする必要性がありそうです。

ちなみに会社の待遇は、

●月給18万(税引き前)・残業代あり
    ●ボーナス5か月分
    ●インターネット代タダ
    ●住宅補助なし

という状況です。ちなみに育英会奨学金を月々2万程返済していかなければなりません。出来れば新宿区内で暮らしたいと思っています(もし区内でオススメの地域があれば教えて下さい)。

上記のような待遇、条件で実際のところ生活が出来るのでしょうか?また、もし皆さんがこのような状況の場合、どのような支出になりますか?食費やら光熱費、家賃・・・実家暮らしの私にとってあまり感覚が分からないので・・・

いくつか補足すると、携帯はほとんど使わないため両親がまとめて払ってくれます。ブランド物には興味なし・酒タバコしないという、割と安上がりな?性格です。出来ることなら貯金もしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きびしいのでは?

新宿区在住
    こんにちは。

投稿を拝見させて頂きましたが、月給が税引き前で18万となると手取りは14~15万くらいだと思われます。残業代がつくとの事ですが、残業なしの場合で考えて、新宿区に一人暮らしは厳しいのでは。。。というのが感想です。

どんなにボロいアパート(1K、築20年以上)でも7万以上はすると思います。一般的にみて普通のアパートに類するものは9万以上するでしょう。

生活費を実家から支援してもらえるのであれば可能だと思いますが、自分のお給料ですべて賄うのはかなり厳しいと思います。

参考までに

にょ
    交通費がでないのでしたら、通勤1時間半の交通費はかなりの額になりますね。
    とはいえ、新宿区での一人暮らしの家賃を考えると、まだ安いと思いますが・・・。

仕事の都合上、1時間半の通勤時間は無理というのは電車のない時間に出勤または終業が主ということですか?

一人暮らしにはどんな条件を求めますか?
    安全性?風呂ナシでもOK?広さは?などを自分で考えて、希望の条件のアパートなりマンションなりを探せば、おのずと18万でやっていけるかどうかわかるのではないでしょうか。

参考までにわたしは手取りで約20万です。
    家賃が6万弱。(新宿区ではないですが、新宿まで山手線で10分程度です)
    水道と電気で8000円くらい。
    家を借りるときに借りたローンが月々2万5千くらい。
    携帯が7000円くらい。ネット代が5000円くらい。
    定期代5000円くらい。
    あと残り9万ほどを食費、貯金、その他にしてます。

参考になりましたか?

早稲田近辺は格安物件多し。

地元民
    ここは学生街なので格安物件が多いです。

額面18万のお給料だと風呂無しの古いアパート等になると思います。
    相場は風呂無し4畳半一間の物件で3万円台というところです。
    銭湯代が月に1万円ほどかかります。銭湯は沢山あります。

このあたりでは普通のワンルームマンションの相場は7万円~なのでちょっと無謀でしょう。育英会が2万円で貯金もしたいとなると風呂無しの金額でもカツカツだと思います。
    ちなみに落合も安いです。

続き

地元民
    ただ,「新宿区に住みたい」という希望が通勤時間が短いところ希望というだけの意味でしたら,新宿区にこだわらず,西武新宿線沿線を考えるのが良策と思います。
    新宿駅から20~30分離れれば5万円台でお風呂のあるワンルームマンションが探せます。

なお,家賃は給料の3分の1というのが目安です。その際,残業代は波がある可能性があるので計算に入れない方が無難ですよ。

通勤しなさい

匿名
    1時間半でなーに根を上げてるんだか。当方片道2時間近くです。なぜって?手取りが少ないから。税込み21万で手取りは16万弱。女だと住宅補助も出ない古い某日本企業なんでね・・・。まずは働いてみて毎日午前様状態になってから検討することだよ。残業代考えないと実質手取りは14万弱でしょ。切り詰めて自炊するとしても食費2万、光熱費1万、雑費5000円、被服美容費1万(若い子は身奇麗にしなさい!)、通信費5000円、交際費&昼代2万~4万(IT企業はとにかくつるんで飲みにいきたがる。経験上)趣味教養費5000円・・・プラス借金2万。おっきいのは家賃。ぼろいアパートでも5万はするでしょ。貯金どころか毎月赤字じゃん。残業代が月に給料の倍出るならありだけど。全部つけられるか怪しいもんだよ。会社と仕事に慣れてから一人暮らしを考えましょう。

かなり厳しい

boo
    家賃の相場はインターネットでも大体見ることができますよ。googleで住宅情報で検索するだけでかなりの業者がヒットします。その中から、ご自分の希望する条件を入力して探してみてください。
    どれくらいの条件を出されるのかわかりませんが、価格は1万円台からありますが、そういうところは3畳間、バストイレ共同(あるいはなし)です。

普通は給料の3割程度が家賃の妥当額というので、あなたの場合は4.5万位と想定します。ワンルームで4.5畳が妥当なラインです。これも風呂トイレは共有だとおもってください。

普通考えられるバストイレつき、6畳間以上ですと6万前後からですね。税引き前18万ですと税金等引くと手取りは12,3万って所ですので、生活を切り詰めないと厳しいですよ。よっぽど古い物件で我慢するか、もう少し郊外を選ばれたほうがよいかと思います。

早稲田近辺

匿名
    2~3年前まで友達が早稲田周辺に住んでいました。
    6畳一間の1K(?)で風呂なし、4万円台後半でした。
    築年数はどのくらいだったのかわかりませんが、ぼろアパートでした。

安い物件もないわけではありませんが、ご自分でどのくらいまで条件を譲れるか、検討されたほうがいいと思います。

もう少し収入が増えてからにしましょう

午前の紅茶
    まだ若く体力もあるのですからご実家から通われるのが良いですよ。一般的に家賃は手取額の3分の1が限度と言われています。

投稿者さんは奨学金もあるとなると手取り13万くらいでしょうか?4・5万でアパートとなると新宿に便利なところで借りるとなるとかなり難しいですよ。確かに学生向けのお風呂無しの木造とかだとあるかもしれませんが・・。そこまでして一人暮しをしなくてはいけない理由があるなら話は別ですが

せっかくご実家が通勤圏内にあるんですから無駄な貧乏暮らしは精神衛生状良くないですよ。あと2・3年しっかり働いて初期費用も貯めましょうね。ご存知かと思いますが最初に家賃の6ヶ月分のお金が要ります。家財道具とかも諸々かかります。

神楽坂

おやじ
    おととしまで34年間神楽坂に住んでいました。
    大学(理科大、法政、早稲田)が近いせいか、探せば5~6万円台からありますよ。
    ただ、かなり古いアパートで、今時珍しい風呂なし・トイレ共同だったりしますが。(笑)
    でも銭湯はありますし、食事をするところにも困ることはありません。
    それに大江戸線で新宿まで10分ちょっと。通勤も楽です。

つましく暮らせば大丈夫。

×イチ
    はじめまして。
    実際にそのような生活をしていますので参考になれば幸いです。

私はみかんさんよりかなり年上で、収入もそれなりにあるのですが、使えるお金で言えばみかんさんとたいした違いはないはずです(離婚しているため、元妻への支払いやマンションのローンがあり、12~3万の支払いをしている他、生保も数万掛かるため手元に残るのは毎月20万をきります)。

場所は他の方が書かれているように早稲田近辺に安い物件があります。ちなみに私の住んでいる所は新宿区内で駅まで1分。新宿まで10分掛からずに行けます。部屋は洋風のワンルームアパート築10年ほどでそこそこキレイ。5帖+ロフト3帖にユニットバスがついてます。家賃は管理費込みの6万ジャストです。寝るのと家事をこなすのとパソコンに向かうだけならこれで十分でしょう。

ただし、何もかも快適というワケには行きません。
    私の場合は「日当たり」を捨てました。一日中日が当たりません。何か一つ二つ条件を諦めれば必ず物件は有ります。超混みの通勤に時間と体力と気力を使うのはもったいないよ。 諦めないで!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示