詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳幼児の卵アレルギー

レス22
    (トピ主0
    ぽこぽこ
    子供
    意見等が聞けたらと思い投稿しました 私の娘は今9ヶ月です 先月風邪をこじらせ入院しました 
    そのとき先生が念のため血液検査でアレルギー検査をしてくれました 
    そこで卵白アレルギーがあるのがわかりました クラス2 で 3.47でした そのほか小麦粉、大豆等はありませんでした 先生からは「1才までは除去食で」と言われました 
    生まれてから肌トラブルもなく今のところアトピーではありません  離乳食も5ヶ月の半ば頃から与えていました トラブルがなかったので卵を与えていました 卵白も与えていました(中期から) 特になにもなかったです なので始め結果を聞いたときはビックリしました「卵食べてもなんにもなかったけど卵アレルギー」って診断されたかたおられますか?また 
    お子さんで「卵アレルギーあったけど除去したら食べれたよ」って方の意見が聞きたいです 宜しくお願いします

ランキング

レス

10件ずつ表示

卵アレルギーっ子の母より。

STA波
    私の息子は現在小5ですが、1歳7ヶ月から卵アレルギーのため除去してます。今年4月のアレルギー検査では完全に卵アレルギーの数値が正常の範囲になったので卵を食べる訓練を医師の指導のもとに行いました。が、8月の上旬に「多形滲出性紅班」(アレルギーの一種)という蕁麻疹状のおおきな斑点が体中に出来てしまい、9日間入院しました。ステロイドを点滴してもらう治療を行いました。幸いにも今は何事もないですが、このアレルギーの原因が何か特定できないのでもう少し大きくなってからまた卵を食べる訓練をすることにしました。

喘息はご存知かもしれませんが、肌がアトピーでなくとも、気管支がはれてひどい時はつまって、息ができなくなる病気です。つまり、窒息してしまうのです。いつ、気管支にアレルギー症状が起こるか解らないので恐ろしいのです。

なので卵アレルギーが数値に表れているので医師はその可能性も含めて指示しているのだと思います。

あと、卵そのものを食べていなくても卵があらゆるところに使用されています。食品成分の表示は確かめたほうが良いです。

甥っ子の事ですが・・・

?!
    詳しくは分かりませんが、甥っ子が卵アレルギーでした。
    血液検査でも数値が最高だったらしいです。

相当酷く、食品に”卵殻カルシウム”が入っているものや卵が少しでも付いたお箸を使っただけでもアレルギーが出るほどです。

鍋は違うものを使って食事を作っていました。

2歳頃まで完全に排除していましたが、除々に食品に微量含まれているものや、卵の黄身(完全に火が通ったもの)を少しという風に増やしていき(白身は刺激が強いらしい)今では(4歳)幼稚園の給食も食べられるようになりました。

トピ主さんも大変でしょうが、大きくなるにつれて食べられるようになる事もありますので、頑張って下さい。

血液検査は100%じゃない

さえ
    うちは、卵アレルギー(卵白クラス3、卵黄クラス1、オボムコイド クラス2)で、実際、私が卵を食べると湿疹が悪化します(母乳@6ヶ月)。
    ということで、1歳までは除去するように言われ、その後、少しづつ食べるようにしていく予定です。

で、血液検査というのは100%ではないそうで、実際にトピ主さんのお子様のように、血液検査では出ても実際は大丈夫ということも、その逆もあります。
    だから、既に食べて問題が出ていないなら、除去の必要はなさそうに思うのですが・・・。
    これまで食べて大丈夫だったことは、医師に話されていますか?

妹が卵アレルギーでした。

カレー
    妹は卵を食べても特に何もなかったのに、赤ちゃんの頃、病院で卵アレルギーと言われました。
    それからは卵は一切禁止。でも、しばらくして病院の先生から卵解禁と言われて食べられるようになりました。どれくらいの期間か忘れましたが、しばらく食べなければ大丈夫なようでした。
    食べてはいけない間、母が離乳食やおやつのメニューに困っていたのを覚えています。

今ではほんとになんのアレルギーもなく、なんでも食べています。

ホント不思議。。。

ヒスミニ君
    私の息子(3歳)も同じく卵白アレルギーと検査して言われました。 赤ちゃんの頃からミルクアレルギーはあったのですが卵は普通に食べさせていたのでビックリでした!!
    数値は覚えてないですがミルクの方と数値が差ほど変わらなかったことにまたまたビックリでした。
    今でも牛乳、チーズ、バターなど牛さん系は目に見て反応が出てしまうので絶対にNGですが卵は変わらずに食べさせていますよ。

心構えだけは。。。1

まめまめ
    アレルギーというのは突然現れるものなので、
    お子さんの体質の素因として一つあるものだと
    認識さえ出来ていれば、特に神経質に除去食を…と
    言うことをしなくてもいいと思います。
    うちの娘は離乳食をはじめて口の周りがすごくただれ、
    目の周りもはれぼったくなったりならなかったりだった
    ので、病院で9ヶ月になった頃に血液検査をし、
    卵白と大豆で数値が下の方でしたが、アレルギー反応
    ありと診断されました。しかし、実際出たのは、
    卵白の方だけで、大豆では皮膚にトラブルは起きません
    でした。だから、数値だけでは症状が出るかどうか
    判断できないのは確かです。

心構えだけは。。。2

まめまめ
    続きです。私の場合は、除去食は
    鶏肉、チキンスープ(ベビーフードに入ってるチキン
    エキスなども含む)、卵と全部を除去することから
    始まりました。そして、徐々に鶏肉、エキスなどを
    解禁し、1歳半までには卵黄(火が通ったもの)まで
    食べれるようになり、2歳までには、卵白も生で
    なければOKになり、血液検査で食物系のアレルギーは
    なくなりました。が…4歳になる頃にはハウスダストなど
    の別の要因で肌のトラブルを起こすようになり、
    変容しています。

心構えだけは。。。3

まめまめ
    続きです。
    運良くトピ主さんのお子さんはまだトラブルが発生
    してないとの事。ラッキーなことなので、これまで
    同様に、バランスの良い食事をしてあげてください。
    そして、お肌のケアも欠かさずに保湿してあげて、
    もしかしたら、将来的に、アレルギー体質気味なこと
    から、喘息やお肌のトラブルが起こるかもしれないし、
    起こらないかもしれないし、それは少しだけ覚悟を
    しておきましょう。できるだけ回避するために、
    あまり幼いうちからは、過剰に
    チョコレートは摂取しない方がいいと思います。
    あと、卵白で数値がある場合は、予防接種で、
    予めパッチテストを受けたりする場合もあります。
    (確かはしかの予防接種だったと思います。
    インフルエンザも医師に申告してください。)
    その点だけは気をつけてお子さんが健やかに
    成長されますよう祈っています。

うちも2でした。

たけぞー
    2だと白身の生や温泉卵を食べると赤い発疹が出ると思います。
    うちの子は今、2歳半ですが、もう出なくなりました。
    たぶん、アレルギー反応も消えてると思います。
    私がかかった小児科では2ぐらいだと3歳ぐらいまでに治るといわれました。

火の通ったものは大丈夫だと思いますが、一度、アレルギー科のある小児科に行ってみてはいかがですか?

子供が卵アレルギーですが・・

ママン
    卵白はクラス4ですので完全除去です。
    でも、クラス2だと「加熱したら食べられる程度」なんじゃないですか?

ウチは3まで下がったら過熱してあげてみましょうと
    言われてます。ちなみに卵黄はクラス2なので、
    加熱していれば食べても何も反応しませんよ~

ご心配なら主治医にご相談なさるのが一番良いと思います。

うちの子も

こんにちは
    卵アレルギーです。親にアレルギーや病気もちの人が居るとなるみたいです。これは薬局の娘が言ってたことなんですけど。私は花粉症、旦那が喘息でした。パンとか卵の入っているものあげてたけど、何もなくでも卵そのものを調理したものは発疹がありました。完全除去は家族の協力がないと大変です。うちは実の父親がアレルギーそのものの怖さをわかってないので、あげないでと怒ると、ちゃかしたりしてきてはらわた煮えくり返るほどむかつきました。実の母もそうです。すぐなんでもあげようとして、今入ってないように見えるものにまで卵が入ってます。うどんとかでも袋に書いてある、材料の枠の下に卵を扱ってるところで製造してますとか、それも除いて食材えらんでました。子供が大きくなって卵食べれなかったら可哀想だし、今頑張れば食べれる可能性がある訳だから。今なら卵除去した離乳食売ってるから、頑張りすぎず、それも利用したほうが、疲れませんよ。ママがノイローゼになったら子供が可哀想です。私はそうしました。

続きです。

こんにちは
    お医者さんで言われたかもしれませんが、卵アレルギーで完全除去がいいのは、完治する可能性が高いのと、発疹が出ないからといってパンとか(卵の入った)、少しでも入ったものをあげると卵を食べた事を体が覚えていて、久しぶりにまた卵をあげると発疹が出来るそうです。だから完全除去することで、簡単に言うと体から卵のアレルギーを忘れさせて、完治させると言う感じです。なんかわかりにくかったらごめんなさい。実の親、義理の親、姉妹、みんなに理解を得ることや、外に遊びに行くと大きな子供さんが、お菓子をどうぞと言う事もあり、何が入っているのか材料見ないと判らないので、簡単に説明してうまく断る文句を考えておいたほうがいいと思います。私はムキにならないように、自分は卵食べてました。2歳ころになるとみんなと同じもの食べたがるので、今は自分も気をつけて食べてます。いろんな本も出てるので参考にしてお互い頑張りましょう!! 

いまは食べてます

くま
    うちは2ヶ月から母乳経由の卵アレルギーで、8ヶ月時に判明、離乳食にはまだ卵入れてなかったので、母親が除去し、子供は半年ぐらいで肌はきれいになりましたが、念のため2歳半ごろまで食べさせませんでした。以後少しずつトライし、大丈夫だったので幼稚園の給食も普通に食べています。今は6歳でオムライスも親子丼も平気です。こんな感じのお子さんも多いですよ。

検査結果だけで食物除去するのは・・・

かえる
    うちの子も、9ヶ月のときに卵アレルギーが発覚しました。卵ボーロを食べて蕁麻疹が出ることが2回あり、血液検査をしてスコア3だったので、現在は専門医の指導で卵を除去しています。
    それまでアレルギーのことなど何も知らなかったので、あわてて本やサイトなどで情報収集を始めて、最近では少しはアレルギーのことにも詳しくなりました。
    もし本当に卵のアレルギーなのであれば、除去するのが一番良い方法だとは思いますが、症状が何もあらわれていないのに、検査の結果だけで除去食を開始するのは少し危険だと思います。検査の結果は100%正しいわけではないですし(一説には、4割はアレルギーがなくても陽性となると言われています)、それによって栄養が偏ったりする可能性もあるので。一度アレルギーの専門医にセカンドオピニオンとして相談してみてはいかがでしょうか。

トピ主です

ポコポコ
    たくさんのお返事ありがとうございます 私も主人も花粉症 鼻炎アレルギーがあるので子供もアレルギー体質だったことになりますね 先生には今まで卵を食べさせていたと伝えてあります 先生は「今まででなかっただけでこれから出るかもしれない」と言われました
    乳児湿疹もひどくなく安心していたのですが 皮膚以外にもアレルギー症状がでるのですね 知りませんでした
    産まれたときから喉がゴロゴロいってたので先生に何回も「喘息ですか?」と聞いていましたが
    「肺の音もきれいだし大丈夫」といわれてます 
    ただ今回入院したのが仮性クループだったので
    気管支が弱いことが分かりました
    先生からは「クループは繰る返すことがあるし もしかしたら喘息になるかもしれない 卵が食べれるようになっても次はホコリに反応するかも」と言われてます

続きです

トピ主です
    キチンと除去して これ以上に酷くならないように
    したいと思います
    今は大豆や小麦 米にはアレルギー反応はありませんが
    これから出てくることがあるのでしょうか?
    もし知っている方がおられたら
    返事ください お願いします

元タマゴアレルギーです。

T2
    元タマゴ&豚肉アレルギーっ子でした。
    なので、小さい頃はタマゴと豚肉は少量、
    もしくは除去していました。
    食べると体中にジンマシンが出ました。

でも、幼稚園中頃、小学校からは
    全く問題なくなりましたね。
    今ではドッチも大好きです。

ただ、アレルギーの度にもよるので
    ひどい場合は大人になっても治らない方もいるようです。

僕も風邪、仕事で寝不足・・・等々で
    体力が落ちているときに
    タマゴや豚肉を食べると
    今でもたまにジンマシンが出るので
    そういう時は気をつけています。

あっという間に治りました

チヂミ
     生後6カ月ぐらいのときに保育園で食べた卵そうめんで発症し、顔中はれあがりました。
     たしか1歳ぐらいまでは除去していたと思いますが、その後は少しずつ慣らしたほうがよいと言われ、そのようにしていたらたぶん2歳ぐらいには完全に治ってしまいました。その後は何でも食べていますし、卵大好きで、ほとんど毎日食べています。ぜんそく等も全然ありません。
     個人差が大きいと思いますので、何とも言えませんが、一つの例として。

卵アレルギーっ子の母2

STA波
    STA波です。二度目です。

大豆や米のアレルギーを心配されているんですね?結論からいうとわからない、ですね。他レスにもあるように検査結果がでてなくともアレルギー症状を起こすことがあります。私の長女は植物の「くるみ」に激しく反応します。喘息ではないのに、「くるみ」を食べると急激に呼吸困難に近い状態になるので危険です。そう、気管支にアレルギーをおこすのです。検査でもなにもでません。

要観察というのが正しいと思います。

あと、除去をするのは将来少しでも食べられるようにするためなので、悲観せずに。もう、10年除去ですが探すと最近は結構あります。あと。アレルギーは一生のものなので、(私の場合はですよ)息子が私の手元にいる間はなるべく卵は食べさせないようにします。成人してからどうしても食べなくてはならないときには少しでも食べられるように、です。

除去に関して最近私がトビをたてたのですが、スパゲテイは要注意ですよ。入ってる場合ありです。表記にはないのに。です。メーカーに聞くべし。

がんばりましょうね。

そうなんですか・・・1

まめまめ
    再び登場の娘がアトピー、息子が喘息のまめまめです。
    トピ主さんのお子さん、気管支が弱いことが
    わかったそうですが、イコールすぐに喘息になると言う訳でもないので、とりあえず風邪をひいたかな?と
    思ったらすぐにお医者さんに診てもらって、早め早めに
    対処されるといいと思います。赤ちゃんにとって生まれて
    初めての冬が1番辛い時期ですが、風邪やインフルエンザの予防を頑張ってください。
    除去食に関してですが、必ず医師の指導のもとやることをお勧めします。私の場合は、食事日誌もつけ、血液検査と照らし合わせて、原因が何であるか探りました。乳幼児の食物アレルギーは2歳ぐらいまでで治ってしまうケースも多いらしいので、悲観的にならなくてもいいと思います。

そうなんですか・・・2

まめまめ
    続きです。

とにかく、食事日誌があると情報量が増えるので、医師も指導がしやすくなると思いますし、小麦や米などご心配されているものに反応をしているかどうかの判断に役立つでしょう。私が指導を受けていたところは、抗アレルギー剤も服用していたので、年一回血液検査をし、副作用が出てないかのチェックと、アレルギー反応の数値の変化をチェックしていました。

とにかく素人判断でやめたりするのは、間違いもあるので、医師の指導のもと頑張ってください。

あと食物アレルギーから喘息などに移行するかどうかは、千差万別で可能性がある…とまでしか言えません。アトピーの娘も気管支は弱かったので、喘息への移行も覚悟はしていましたが、発熱もめったになく、今アレルギーの症状は、花粉症と、皮膚のトラブルの程度でおさまってます。

しかし、生まれたときから気管支が弱く肺炎によくなった下の子は、1歳の血液検査でハウスダストとダニがアレルゲンでした。食物は問題ありません。そんなケースもあるので、あまり神経質にならないよう、育児を楽しんでくださいね。

アレルギー過敏症という笑えない事態

小兵衛
    まず最初に、何も症状がないのに「念のために」アレルギー検査を行うというのは保健診療上ほめられた態度ではありません。
    私はそうやって無症状の健康な人の中から病気をつくりあげてしまう態度には反発を覚えます。

私も小児科医ですが、原則としてクラス2や3くらいの反応で無症状のひとに対して食事制限はおすすめしていません。
    まぁ乳児期に限定して卵白のみ除去するくらいなら大過はありませんが、たちの悪い医者になると検査で反応が出た食品をねこそぎ禁止して、児に成長障害を起こさせてしまう場合もあります。

少なくとも食事制限を受ける場合には、制限によって不足する栄養素を他のどのような代替食品で補うか、そこまで指導してもらうべきですし、それをしない医者は食事制限を指導する資格はないもぐりだと思います。
    食事制限に関しては本当に慎重になるべきで、できたら別の小児科でセカンドオピニオンを得られることをおすすめします。

また仮性クループと気管の弱さや喘息とは関係ありません。
    仮性クループとは喉頭炎の別名が示す通り、ウイルス感染によるのどの声門付近の炎症が病気の主体です。

10件ずつ表示