詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の籍

レス11
    (トピ主0
    匿名
    恋愛
    もうすぐ離婚をします。(現在、調停中)
    籍のことなんですが私だけ新戸籍を作り旧姓に戻りたいと思っております。
    親権は私で現在住んでいる家に子供達(19歳・18歳の受験生)と住みます。つまり、私と子供達と苗字が違ってしまいます。
    同居している母親と子供が苗字が違うと社会的に不都合なことなどありますか?
    たとえば、進学時の手続き・・・また、子供達の将来の就職や結婚など。
    経験談・ご助言などをお願いいたします。

ランキング

レス

あなただけ新戸籍?。

ん~。
    そうせざるを得ない事情がお有りだと思いますので、その点は突かない事にします。

残念ながら、必ずしもマイナスにはならないでしょうが、好奇の目で見られることは避けられませんね。特に、結婚に関してはお相手のご家族次第です。

トピ主さんだけが旧姓に戻って、姓が異なってもああっ離婚ねで終わると思います。そんな事を気にしたら離婚なんて出来ませんから、打たれ強くなって下さいね。

私がそうです!!

toy
    私が旧姓を名乗り、子供は旦那の方の姓なので世帯は同じですが苗字が違います。  この状態で4年たちます。子供がまだ7歳と、小さいので参考にならないかもしれませんが、特に今のところ不自由を感じたことはありませんよ~!!

私の姑と夫がそうです

同居してます
    タイトルの通り、主人の両親が離婚をして姑だけ旧姓に戻っています。離婚してることにどうこう言う気はありませんが、苗字が違うことはそうとう不便です。
    結婚して新居のアパートを借りる時に保証人の名前を書いたら実母だと言っても微妙に色々聞かれました。
    何軒かの不動産屋で同じような反応をされ、主人もウンザリしてアパート借りるのを止めて実家で同居することになりました。(ご質問の件とは関係ないですがこのことも最悪ですね)
    同居を機に携帯を姑に家族割引で持たせようとしたら苗字の違う方は住民票を見せてと言われました。結婚して1年ほどの私ですらすでに何回か嫌な気分になってます。離婚して20年以上の間、主人はどれだけ嫌な思いをしたんだろうかと心が痛みます。
    将来お墓は○○家の墓という場合、私達夫婦のお墓に入るのかどうするのか疑問です。
    可能ならば同居の親子は同じ苗字の方がいいです。

戸籍法では。。。

法の蛮人
    戸籍法では、氏(苗字)を同じくする家族しか同一の戸籍に入れません。離婚して妻が旧性に戻る時は、婚姻前の戸籍に戻ることも、新たな戸籍を作ることも出来ますが、氏が違う子供を同一の戸籍に入れることは出来ないと思います。その場合、届出によって子供の氏を母親の氏に変えることが出来ます。離婚後では、家裁の許可が必要になってきますが、離婚前なら届出だけで済みます。子供と同じ戸籍に入る為には、あなたが婚姻中の氏を称して同じ籍に入れるか、子をあなたの氏に変更して同じ籍に入るかだと思います。それでないと、親権・監護権はあなたであっても、戸籍は氏を同じくする夫の籍に残ることになるのではないでしょうか? 戸籍法の基本概念は以上です。

いました。

サンタ
    クラスにいましたね。
    鈴木君の親は「山田」でした(仮名です)
    鈴木君が怪我をして運ばれた病院で、山田ママさんが鈴木パパの保険証を持っていたので騒がれたそうです。
    鈴木君が結婚した時には、山田ママ出たのかな??

親権があなたなら・・

おかしいね
     お子さんの苗字はトピ主さんの姓になるはずですが。

選ぶ権利はあるので、どちらを名乗ってもいい事にはなっていますけれど、籍を抜くのはトピ主さんではなく、離婚するご主人という事になりますね。

続きです(言い忘れました)

同居してます
    ちなみに私の実家の父も母親と苗字が違いました。私が子供の頃は「なんでお祖母ちゃんとパパは名前が違うの?」と気になった記憶があります。父に聞いても私には多くを語りませんでした。

祖母が亡くなった時のお葬式は喪主が父だったのですが、○○家(××家)と父の方の苗字をカッコ書きで入れていて、最後の最後までうっとおしいなと思いました。その時は私が結婚して義母と主人の苗字の違いで先にあげたようなことを何度か経験してたものですから、なおさらそのような感想を持ったのでしょう。

トピ主さんのご事情もおありだと思うので難しいところだと思いますが、お子さんやその結婚相手(まだ先の話でしょうが)まで好奇の目にさらされるのは気の毒です。

トピ主です

匿名
    皆さん、ありがとうございます。

私だけ旧姓に戻し私の新戸籍に子供達を入籍させない理由は
    子供が自立するまで・・・養育費を受け取る約束の期間が終了するまで主人に父親としての自覚を忘れないでほしいからです。

また、二人共すでに大学受験の願書・センター試験の願書を提出しています。

家庭裁判所に子供達(二人共15歳以上なので)本人達自らが申立てをして私の新戸籍への入籍を希望すればそれもできます。
    法の蛮人さんの教えてくださった点も子供達と勉強して話し合いました。
    保険証の事も一世帯に1つの保険証になるので健康保険証のことも問題ないと市役所で説明を受けました。
    携帯電話の家族割引や賃貸契約の時の保証人等までは考えていませんでした。

皆さんに叱られてしまうと思いますが私が旧姓に戻そう・・・と考えたのは、旧姓に戻した方が良いと姓名判断で言われたからです。
    姓名判断で見ていただいたのは離婚が決まってからです。

法の蛮人 様 おかしいね 様

戸籍のプロ
    法の蛮人 様

妻が婚姻中の姓を名乗ろうと、旧姓に戻ろうと、子どもを自分の戸籍に入れるためには「入籍届」をしなければなりません。
    当然、裁判所の許可が必要です。
    離婚届は、あくまで夫と妻だけに係わるもの。
    入籍届なしに子どもの戸籍を動かすことはできません。

おかしいね 様

親権を母が取ったとしても、然るべき届け出をしなければ子どもの姓は変わりません。
    確かに、母が親権を取り離婚届後に子どもの入籍届けを提出し、それによって子どもの姓が変わる・・・というのが「よくあるパターン」ではあります。
    でも、親権=子どもの姓ではないのです。

旧姓に戻さないのはいかがですか?

うり
    離婚しても旧姓に戻らずに現在の姓を名乗ることも
    できますよね? 離婚する夫の姓のままでいることは
    考えていませんか?上の方を読むと子供と姓が違うと
    何かと大変そうに思ってしまいます。

私の夫は再婚ですが、離婚した前妻は夫の姓のままです。
    子供は前妻が引き取って育てていますが、戸籍は夫の
    方に入っているので、子供と同じ姓の方が良いと思い旧姓
    に戻さなかったそうです。

別れた夫の姓を名乗りたくない気持ちもわかりますが、
    子供のために我慢して旧姓に戻さないことも考えて
    みてはいかがでしょうか?

子供の立場です

更紗
    小学6年の時に両親が離婚し、私たち子供の親権は母親にありましたが、子供は父方姓で母は旧姓に戻りました。
    子供だったからかもしれませんが、別に不都合を感じた事はありません。進学も就職も特に問題はありませんでしたよ。
    (知らない所で母が苦労したかもしれませんが)

ただ、一度だけ母に父方の姓を名乗って欲しいと頼んだ事があります。
    それは結婚するとき。
    夫の両親が離婚していますが、姑は旧姓に戻っていません。
    席次表を作る時点で姑から「世間体があるから父方姓で載せるように」と言われたからです。
    母は嫌な顔ひとつ見せないで承知してくれました。

15歳以上になれば、子供はどちらの姓を名乗るか自分で決められるようになります。
    トピ主さんのお子さんはすでに自分の意思で決める事が出来る年齢ですよね。
    レスを頂いた方の意見を参考にお子さんと話し合われてはいかがですか?
    もしお子さんがトピ主さんに父方姓のままでいて欲しいと言った場合、それでも構わないのでしたら、お子さんの気持ちを大事にしてあげてください。