詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレスから体が痒くなった人いますか?

レス48
    (トピ主0
    子育て中
    子供
    先月突然両足のすね辺りが痒くなり、かくうちに赤くなりボロボロができました。
    一日に2~3回猛烈に痒くなり、ついにはかさぶたがはがれて血が出てくる始末・・
    皮膚科へ行くと「乾燥からくる湿疹」との診断でした。
    ステロイド剤を処方され、日に1~2回塗り続けるうち10日くらいで症状が良くなりました。
    が、それでも時々痒くなります。
    そのうち両腕の手首から肘の間も痒くなり、さらに左の耳たぶも痒くなりました。
    耳たぶはカサついた状態です。(ピアス、イヤリングは何年もつけていません)
    そして左手薬指に痛みを感じ、指輪をはずすと指輪に沿って赤くただれていました。

初めての子供が産まれてもうすぐ1年がたちます。
    最近気持ちがスッキリせず、どうしたらいいのか分かりません。
    知らない間にストレスが溜まっていたみたいで、この気持ちを昨夜夫に話したら「もしかして最近の皮膚の痒みはストレスからきてるんじゃないの?」と言われました。
    もしそうなら、皮膚科だけでなく心の治療法を検討しなくてはと思っています。

ストレスから体の一部が痒くなったことがある方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あります

ふらんふらん
    私は手の甲に主婦湿疹ができて、10年くらい治ったり酷くなったりしながらかゆみに悩まされてきました。子供を怒る時にとてもかゆみが増すので皮膚科の先生に質問したところストレスが関係あるとおっしゃっていました。
    子供の中学受験の時にとても酷くなりましたが終わった途端にすっかり治ってしまいました。
    しばらくするとまた出来たので、どんな時に出来るか気をつけていると、やはりストレスを感じた時だけ出来ることに気がつきました。
    考えると最初に湿疹ができた時は子供の言葉が遅くて大変悩んでいる時でした。

早く治るといいですね。
    お大事になさってください。

心因性蕁麻疹

sedona
    ってあるみたいですよ。ストレスで痒くなるんですって。
    私もありました(今も時々)。友達が今それと闘っています。
    ストレスの元を断つと治るそうですがかゆみについては
    お薬でかゆみを止めるしかないんだそうです。
    お大事に。

私の友達でいます

友達
    私の友達は やはり始めから乾燥肌だったらしいのですが いらいらしてヒステリー気味(どなりちらして周りに迷惑をかける)だったので反省して押さえたらしいんです。

そうしたら体中痒くなりはじめて しまいにはカサブタだらけになり皮膚科に行ってステロイドのクリームを塗っている状態です。もともとヒステリーになったのもどこかで発散してないからではないかと思います。

疲れとかビタミン不足、ストレス等でのホルモンの変化で肝臓系がきちんと働いていないから乾燥肌になるのではないかと私は読んでいます。真面目で 容量良く手を抜けない人程ストレスが多い気がします。

状況は違いますが

たか
    状況は違いますが、初めての一人暮らし、初めての職場で自分ではあまり感じていなかったんだけど、両手、両足に蕁麻疹がでました。
    皮膚科にいったら、「ストレスですね」とヒスタミンを処方されました。実家に戻ったら、なくなりました。

同じかな・・・?

ぼんばか
    私の場合は一ヶ月前にぬるま湯で洗い物を
    していた時に、突然左手首がもうれつに痒くなり、
    掻いていると3ミリから5ミリくらいの小さな
    湿疹が何個か出てきました。

最初は手首だけだったのですが、日がたつにつれ
    肘の外側(伸ばす方)、膝頭、足首、そして
    トピ主さんと同じく両足のすねと広がっていき、
    特に夕方から夜がひどく、最近では掻きむしって
    皮膚はぼろぼろ、ほんと泣きたいくらいです。

医者に行ったところ、ストレス性のじんましん
    と言われ、栄養剤とアレルギーに使われる
    ヒスタミン系の内服薬を飲んでますが、さほど
    効果はないような気がします。

私は海外に住んでますが、夏辺りから主人の
    仕事が換わって急に忙しくなり、家にほとんど
    いないのと、2人の子供達の初めての学校
    通いで分からないことだらけで、それが
    結構ストレスになったような気がします。

トピ主さん、旦那さんにお子さんを見てもらって
    たまには息抜き・・・なんてどうでしょう??
    初めての子育てに頑張りすぎてるのかも・・・。

じんましんになった人がいました

弁当
    前の職場で、上司と折り合いが悪い事などがストレスになり、おなかにジンマシンがばばーっと出た人がいました。
    他にも、転職して二ヶ月くらいしてから首の周りがかゆくなった人もいます。
    必ずしもそうとは限らないけど、ストレスの可能性もあると思います。

慢性じんましん

ドライトマト
    私も新たに仕事を始めた途端、夜中に体中が痒くなり、特に皮膚のやわらかいところが痒くなりました。でもどこも発疹とかはないんです。赤くも何もなくただ痒いんです。手足を中心に痒くて、皮膚科に行くと「緊張ストレスからくる慢性じんましん」とすぐに診断されました。飲み薬をもらったらすぐ効いてもう痒くなくなりました。ステロイドなんかも塗ってはいません。その皮膚科の判断は正しいですか???

あるらしいですよ

ききかじり
    というのは、野球で先発投手に決まると、頭が痒くなる・・あー洗髪しておけば良かった・・という駄洒落になる話ですけど、本当らしいです。
    ・・らしい・・の話ですみません。

まさにわたしもそうですよ

ののこの母
    40代の兼業主婦です。お悩みよくわかります。私も第一子出産後にかゆいかゆい発作のようなかゆみでかきむしってはひどいことになっておりました。ストレスと出産で体質が変わったことが原因のようでした。皮膚科通いをして、保湿剤と抗ヒスタミン系の薬を飲んでました。ちなみに診断は「アトピー性皮膚炎」でした。(今もです)
    ところが第2子出産後はまたまた体質が変わり、痒くなくなりました。よい時期でしたよ。
    しかし、職場を変わったストレスでまたまた40代で再発、現在に至ります。
    皮膚科に行くと、症状のひどいときにはステロイド系軟膏、軽いときは保湿剤をもらってます。抗ヒスタミン剤の服用でかゆみはおさまるのですが、眠気がでてたまりません。ストレスをためないことと(よく眠ること)、早めの保湿対策が今のところ一番有効みたいです。

痒み

モモ
    痒みというのは、腹痛のような「痛み」とも違って、やっかいですよね。私は長年乾燥肌と付き合っているので、痒くて我慢できない、という状況はよく分かります。特に、忙しい時、悩み事やイライラでストレスを感じる時、体調が今ひとつの時は体の免疫力が下がるせいか、蕁麻疹のようなものが出たり、何もなってないのに肌が痒くなる時があります。自分にも言い聞かせていることですが、そんな時は、痒くてもできるだけかかないようするのが一番です。力任せにかくと、その時は痒みが減って気持ちいいですが、後で腫れたり、かさぶたになったり、症状が長続きして結局治りにくくなります。どうしてもかきたい時、一番いいのは痒い場所を水やアイスで冷やすことです。家族に皮膚科医がいますが、「冷やす」という単純な療法を馬鹿にしてはいけない、といつも言っています。彼女いわく、ストレスを感じていると、肌の本来の保湿機能も低下するそうです。これからも痒みが続くようなら、それとうまく付き合っていけるような独自の方法を見つけられるといいですね。

私の場合

全身蕁麻疹
    ある日突然、体のあちこちに痒みが出たことがあります。
    それはもうひどい痒みで、足の痒みがひいたら今度は背中・腕etc・・・。
    かいたらミミズ腫れになり不気味でしたw
    診察の結果、ストレスからくる蕁麻疹だそうで、1年半薬物治療で通院しました。
    ネットで調べたら「人工蕁麻疹」の症状と同じだったのですが、、、。
    Drいわく、薬で蕁麻疹の出にくい体にするとのこと。
    どういう意味か分からなかったのですが。真面目に服用して、時間はかかりましたが治りました。
    私は25歳のときにアレルギーが発生してからというもの色々なアレルギーになっています。
    トビ主さんも、もしかしたらアレルギー体質なのではないでしょうか?

わたしもあります

結婚半年
    こんばんわ。
    その後お体どうでしょうか?

私は半年前に結婚したのですが、結婚式の準備中に
    突然蕁麻疹にかかり、大変な思いをしました。
    最初は夏の終わりと言う事もあって「蚊に刺されたのかな?」なんてのんきにかまえてましたが・・・。
    だんだんひどくなって、仕舞いには夜も眠れないほど
    ブクブクに腫れあがってしまい、泣きながら洗面所に
    張ったお水に腕を浸して過ごしました。
    スレ主さんのようなかさかさ現象とは違うのですが、
    皮膚上に大きな地図があるように凸凹が広がって気味が
    悪かったです・・・

私の場合、結婚式の準備が忙しくストレスが原因なのと
    元々皮膚が弱いので、住み慣れない土地での水が合わなかったのだろうとの判断をされました。とても良いお医者さんに巡り合えたので、段々と薬の量を減らしながら、結婚式くらいまでに収まりました・・・。

早めにお医者さんに診てもらった方が言いと思います。
    まだ子育てをした事が無いので、スレ主さんのご心労は
    全て汲み取りかねますが、早くよくなるといいですね!
    お子さんやだんな様の為にも頑張って下さいね。

私はじんましん

かな
    私は今年の2月から、ストレスが原因で蕁麻疹ができました。いまだに治っていません。
    原因はマンションの上階の騒音だと思います。
    最近はますますひどくなり、嫌がらせをされているように感じています。
    こんな感じなので、完治は先になるとあきらめています。
    皮膚科から、飲み薬をもらって飲んでいますので、
    症状はずいぶん楽になりました。

トピ主さんは、蕁麻疹ではないみたいですが、
    飲み薬などで痒みが軽減されるといいですね。

ご自分の可愛いお子さんですので、ストレスではなく
    楽しんで育児ができるといいですね。

痒くなります

ここ数年、疲れがひどい時、特にストレスが高まった時に腰から脚にかけてジンマシンのようなものが広がります。痒くてたまりません。
    いつも「あぁ、またか」と思ってかゆみ止めを塗って終わりですが。

あとは、ずいぶん前の話ですが妊娠中にも同じように出ました。このときは産婦人科で処方してもらった薬を塗りました。

小さいお子さんがいらっしゃる間は、なかなか心と身体がゆっくり休まるということもないと思いますが、うまくリラックスしてお身体をいたわってくださいね。

ありますよ

ありんす
    妊娠して退社した先輩が、子供を出産した後
    体中に猛烈な湿疹がでて、ひどいことになってました。
    赤ん坊の夜鳴きのため、眠れず、
    すごいストレスででてしまったということです。
    トピ主様も早めにお医者様に相談なさったほうが良いですね。
    お大事に

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あります。。。

ありますよ
      ストレスというか風邪で腸の具合が悪くなって
      蕁麻疹がやたら出るようになったのですが
      医者でCetirizine diHClというアレルギーの薬をもらって2-3日で治りました。アンタイヒスタミンの薬です。
      でもその後食生活にかなり気をつけるようにしています。

え~っと、

toku
      私の友人は体の一部から痒みが始まり
      次第に全身に広がり病院でも原因不明と言われ
      結局は肝硬変でした。
      スポーツが大好きで酒、タバコ嫌いな20代の男ですが。

でもそうやって気にして思いつめると
      自然に治るものも治らなくなりますよ。

私もですよ!

沙耶
      ストレスから身体が痒くなるときがあります。
      はじめは右手の手首周辺が痒くなりました(ブレスレッドや時計は何もつけておりません)←いつも左手につけるので。
      それで、蕁麻疹とは少し違うぶつぶつとしたものが出来て痒くて痒くて。それが太ももや首にまで来ました。診て貰ったところ、ストレスのせいかもと言われました。そういえば、私の母もストレスを感じると肌に出ていたそうです。ストレスを溜めずに、元気な肌と心になりましょう!といっても、難しいですよね。ストレスは溜めやすい人と、そうでない人が居ますし。取合えず、ストレスで痒くなる事もありますよ、という意見として受取ってくださいね!すぐに収まったり気持ちの上で酷くなったりですので、あまり気にせずに!

ありました!!!

カユカッタ
      私もありましたよ、そういうこと!
      就職して二年目、やや責任ある仕事を任された頃。
      仕事以外にもちょっと対人関係のトラブルもあった
      ように記憶してます。
      両腕、両足、背中やお腹、顔以外のいたるところに
      湿疹ができてかゆい、かゆい…。仕事中でも家でも
      痒くて辛かった!
      一人暮らしで帰りが遅かったので、部屋にダニでも発生
      したかな…とも思ったんですが、皮膚科では乾燥に
      よる湿疹と言われて、ステロイド剤をもらいました。
      (同じですね)秋から冬にかけて苦しみましたが、
      暖かくなってきて、仕事にも慣れて、ついでに人間
      関係のトラブルも落ち着いた頃、自然に治りました。
      今でも乾燥する季節には痒くなりますが、あれほど
      ひどかったのはありません。
      多分、ストレスでホルモンバランスが崩れてたのかな
      と思ってました。同じような経験をされた方がいて
      なんだか嬉しいです(こんな仲間は嫌ですか?)。

そうかもしれないけど・・。

STA波
      私が第1子を出産したのはもう、18年も前のことになりますが、やはり産後1年ほどからだんだん手の湿疹もひどくなり、喘息も悪化してきました。

手の方は3年ほどしたら本当にごくわずかずつ良くなっていきました。洗剤がいけないのか、いや、水だけでも悪い、等皮膚科や内科にかかりアレルギーテストをうけハウスダストにアレルギーがあることが判明したり、で。治療法は抗アレルギー剤をのんだりしました。漢方やキオーレオピンも試しました。指輪は今も出来ませんけど・・。痒くなるんです。

今は3人の子供を産み終えしかも産後11年が経過してようやくアレルギーの方も落ち着くようになりました。ストレスももちろん考えられると思う。それと、産後の影響で体質が変化していたのかな?とも思えます。近所の主婦の方も私のような体質で12年たたないと元の体にはもどらないわよ、と言われたこと、ホントだな、と思います。

最近では婦人科に心療内科の開設されている病院もあるそうですので、そういう病院も良いかな?と思います。

お大事にしてくださいネ。

慢性じんましんでは・・・?

うお
      私の場合ですが、突然全身のいろんなところが痒くなり、
      かくとじんましんのようにミミズ腫れになってしまったので、皮膚科にいったら慢性じんましんでした。
      原因はストレスらしいです。
      抗ヒスタミン剤を飲んで1年半通院しましたが結局完治せず、もう病院にいくのはやめました。
      特に睡眠不足のときがひどいです。
      今は少し改善してきたようで、なにもしてないのに痒くなることはめったになくなりましたが、外からの刺激(ひっかりたり強く押したり)が加わるととても痒くじんましんがでてきます。

トピ主さんの場合は掻くとミミズ腫れになりますか?
      もしそうなら慢性じんましんの可能性があると思います。
      もう一度皮膚科で相談されることをオススメします。

ほかっておいてはヤバイですよ。

ごま
      私、腕にできたあせもだと思っていたのでポリポリ掻いていたら・・こんどジュクジュクうんできて病院を5件も通いましたよ!!どの病院へいってもよくならず・・・最終的にたどりついた病院が、愛知県の刈谷市にある「広瀬クリニック」でした。大きな袋に入った
      漢方薬を1年くらい飲み・・・あと「丹羽軟膏」というほかの病院にはない・・副作用の非常に少ないステロイドが
      かなりの効果がありました。
      いま思うとストレスもあったのかな~って思います。あのころは毎日パソコンを使用した仕事をしていて、さらに、
      仕事が終わってからパソコン教室に通う毎日だったので・・・ほかっておくと恐いですよ。ストレスによるストレス食べというのをしていませんか?私は多分それです。
      当時、マックばかり食べていましたから・・・。
      三大アレルギーのファーストフードはマックとミスドとケンタッキーらしいですよこれは本当。

私もあります

みかづき
      痒みを我慢するのってつらいですね。私は現在後頭部に症状があります。主治医にいくら怒られてもついつい引っ掻いて、炎症を起こし、状態を悪化させてしまいます。

私の場合アトピーを持っていて、ストレス性のアレルギー症状が色々な形で体にあらわれます。場所は年々変わってみたり、同じ場所だったり。現在の症状は皮膚科医にステロイド+抗生剤を2週間処方してもらいましたが完治しておりません。これもストレスだと思って、半分あきらめ、半分仲良くやっていこう。などと悠長に考えております。経験上、皮膚症状はすべてストレスの原因がおさまると同時に症状が消失してきたからです。

私の知人にも何人か似たような症状を繰り返している人達がいます。アトピーの診断を受けた人もいれば、そうでない人もいます。

できることならストレスの原因を早めに取り除く、又は緩和する方法を取っていければいいですね~。

お大事に。

なりました

モンブラン
      夫が仕事のストレスからアトピーになりました。
      首周りと肘の辺りが特に痒いらしく、起きたら
      布団と枕が血だらけになっていたことも。

医者に行ったらアトピーだといわれました。
      原因はストレスということだったので
      子育て中さんの事例も十分ありえると思います。

うちは仕事が原因とはっきりしていたので
      数年後には転勤だから、とそれまでは
      薬で何とか痒みを抑えていました。
      実際、転勤したら症状はよくなりましたよ。

ともだちが…

いいちこ
      留学中に友だちがあまりのストレスで発疹が出来るようになっていました。病院でもストレスせいのものではないか、ということで結局帰国しましたが…。
      帰ったら良くなったということなので、やっぱりストレスのせいだったんだと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ありました

ふえふえ
        ストレスが直接の原因ではないですが、私も酷いかゆみに悩まされました。
        病名は「白血球増多少」というものです。
        白血球の中のある成分が増え、足などの末端に沈殿し、皮膚が突っ張って痒くなったようです。
        靴のサイズも1サイズ大きくなりました。
        原因不明でしたが、入社してすぐの時だったのでストレスだったと思います。
        数ヶ月後に白血球の値も下がり、かゆみも引きました。
        またはアレルギーかもしれないです。
        病院で血液検査をするとわかるので、早めに対応してみてはいかがでしょうか?

ストレス

OL
        もともと小さい頃からアレルギーもちでした。
        でも、食べ物によるアレルギーではなく、
        季節の変わり目などに多発するもの。
        中3の3学期になると、
        季節の変わり目でもなく肌がかさかさ。
        どうやらストレスからと診断されました。
        その後も大学受験、就活、OL生活、恋愛、
        度重なるストレスでそのつど出ます。
        でも、一番ひどかったのは実家を出てからでしょうか。
        ストレスというより、
        わたしなりには食事がいけないのかなって思います。
        実家生活してた頃は、母の手作りに加え、
        材料も生協で買ったりと、割といい物を使ってました。
        以後、食生活にも気を使い、2年ほどたちましたが、
        だんだんと回復の兆しが見えております。
        良いといわれているものは、多少高くても、
        肌のためなら買うように心がけてます。

あります

ココ
        転勤で全く知らない土地に引っ越し、夏は手首・足首
        から先と顔以外のほぼ全身に蕁麻疹が出続け(汗の刺激も
        あったのでしょう。)、それが収まったかと思ったら
        寒い間はずっとクシャミ、鼻水、鼻づまりに悩みました。

検査しても何かにアレルギーというわけではなく、
        ふとこれは引っ越しから来るストレス?と気付いてから
        症状は軽くなりました。生活に慣れたという事もあるので
        しょうし、”引っ越し鬱に気を付けよう。”と思って
        逆に神経質になりすぎてたのもあるのでしょう。

”病は気から”ってありますよ。お心当たりがあるなら
        メンタルな方からの治療も考えられては?お大事にね。

ありますよ

みみ
        仕事でストレスを感じる時に
        腕が蕁麻疹のようにぶつぶつしてきて痒くなります
        掻けば掻くほどものすごい状態でかぶれます・・・
        薬を塗ってそのままにしておくしかありません。
        数時間たつと元に戻ったりします。

スキンケアが重要

鈴虫
        確かにストレスや疲れで痒くなりことはあります。蕁麻疹が出る方もいます。

でも、トビ主さんの痒くなる部位を読んでみると、やはり乾燥ではないでしょうか?
        指輪の所は洗剤等が指輪の間に残っていて反応しているように思います。

まず、お風呂上りに保湿剤を塗ってみてはいかがでしょうか?薬局で保湿ローションが売られています。
        みなさん症状が出てから対処するようですが、予防が肝心です。アトピーにも同じことがいえます。薬の前に普段のスキンケアの重要性を認識してください。

あと、痒くなってしまった場合、ステロイドでなくても抗アレルギー剤の塗り薬でも痒みはすぐにとれます。
        非ステロイドなので広範囲、長期に塗っても安心です。
        非ステロイドの物を処方してもらうか、薬局で購入しておいてはいかがですか?非ステロイドで無理ならステロイドを使用したり混合して使用してみてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示