詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香害...

レス49
    (トピ主0
    オトコ
    ヘルス
    女性が香水を好むことは、よく知っていますが
    たまーに、むせるほどの量の香水をつけてらっしゃる
    方がいらっしゃいます。
    今のオフィスでもいて困っています。
    その方が通り過ぎた後、数分、香りが残っていて
    そこを通ったことがわかるんですが、香水のつけすぎ
    を指摘するべきか否か、またこんな言い方をして
    改善した、など、うまい言い方などありましたら
    教えていただけないでしょうか。
    できれば指摘しないで本人に気づいてもらいたい。

嗜好品ゆえ、同姓同士でもあまり指摘することが
    ないから、ああなんだと思いますが。。。

つけすぎはマジ勘弁してほしいです。。。
    残り香なんて、せいぜい数十秒でしょう。。。

ランキング

レス

30件ずつ表示

「それどこの香水?」

mai
    「それ何ていう香水なの?」
    「私も香水好きなんだ。あなたはどこにつけてるの?教えて~」
    「よく、ひざの裏につけると、香りは上に上がってくるから、自分だけがわかっていいんだってねー」
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~
    「耳の後ろはよくないらしいよ。
     他人の鼻の位置にきちゃうからってことだと思う?」等、つけかたを話題にすつってのはどうでしょう?

よく、海外では「あなたの香水何?」と聞かれるということイコール、つけすぎで臭いヨという意味がある、と
    聞いたことがあります。それ知ってる人だといいのですが・・

うちの会社すごいです

曲がり鼻
    マスコミでバイトしています。
    自由な社風だからでしょうかねぇ。
    老いも若きも男も女もすごいですよ。
    香りがミックスされて、すごいのなんのって。

だけど、誰も何も言いません。

香害ってわかりますーー。

ぴい
    女性の香水が苦手な男性って多いですよね。
    きっと、あなただけじゃなくまわりの男性もみんなそう思っていると思います。

思い切って、職場の女性の代表のような方にそれとなく男性たちが困っていると言ってみてはどうでしょう。(その女性が香水大好き人間だったりすると困るけどね)

実は、つい先日私の職場でも派遣でいらした方の香水がかなり強くて私が代表してお話しました。
    「うちの職場は男性が多くて、女性の香水は仕事に差し障りがあるので控えてもらっているのよ」と言ったらわかっていただけました。
    嫌いな香りって集中力欠いちゃいますからね。

女性社員はだれもつけてないのですが、派遣でいらした方はなぜかほとんどつけてきますね。
    今回は、女性たちもみんな「くさいわね」っていうくらい香水が強くて誰かが言わないとわかってもらえないということで私が言いましたよ。

つけているご本人は鼻がバカになっちゃいますので気がつかないものですよ。
    せいぜい、シャンプーの匂いがほんのり香るくらいにしたいものですね。

私も香水苦手なんです

香水苦手な女です。
    だから香水を私自身つけたことありません。今は幸い、周りに香水をかぶるようにつけている人はいませんが、時々そういう人が横に来ると気持ち悪くなります。たまに体臭が(香水ではなく、自然体臭)がとても強い方が近くに寄ってきます。でもそのときは、香水のほうがましだと思ってしまいます。電車などでそのような人々に遭遇したときは、場所を移動するなどしています。
    一度聞いたことがあるのですが、香水をつける人は、だんだん鼻がマヒしてどんどんつける量が増え、どれだけ臭いが強烈かわからなくなるそうです。「その香水の香り素敵なんだけど、私は臭いに敏感なんだ。ちょっとだけ香りをトーンダウンしてくれる?」とか言ってみたらいかがでしょうか。または、その方と仲の良い同僚に一度話してもらえるように相談してみれば?男性より、女友達から言われたほうが気を悪くしないかもしれません。

参考意見ではありませんが

秋子
    うちの会社に訪ねてくる女社長さん(60歳くらい)の香水の匂いがきっついです。
    階段をつたって、2階の部屋にまで匂いが昇ってきて、
    来てるよ~という合図となります。
    昼食時にぶつかると最悪!

でも本人は気付かないんですよね。

みんな閉口してて、ある日うちの事務所にいる男性(50歳くらい)が、部屋に入ると同時に、
    「わっ!女の匂いがするっ!」とこれ見よがしに
    言いましたが、全く通じず、次回も匂いを撒き散らし
    ながらの来社となりました。

きっとそういう強い匂いの人は、性格も強いんです。
    だから人から言われたくらいじゃあ変わらないのでは、
    と思います。

微かに香る残り香はいいですねぇ。
    女の私でもそういう人とすれ違うと、思わず振り向き
    ます。
    為になる意見でなくてすみません。

むずかしい・・・

梨央
    香害。いいネーミングですね、トピ主さま。
    香水って、いい具合にほんのり香る、という程度につけるのは、意外に難しいんですよね。
    同じ香水をつけ続けると、本人はその香に麻痺してしまうため、他の人にとってはきつすぎるくらいにつけてしまったりもします。
    同性だって、食事時に香水がんがんつけてくる人に対しては、うっわーーーーー、やめてくれーーーー、、、と思いますってば。
    良い対処法は、、、直接言うしかないのでは。別に本人の体臭と言うわけではないので、言われてもそんな傷つく筋合いのものではないと思います。「いい香だけど、もうちょっと控え目のほうがいいんじゃないー?」くらいだったら、大丈夫だと思います。

息を止めます

MMMM
    同僚で独特な香水を好む人がいます。
    会社は数社がひしめくオフィスビルにあり、その4基のエレベーターですら、さっきまで乗ってたんだな、って判るほど濃くて独特(お寺系+お花)な香り。

好きな香りではないので、自然と息が浅くなっていたり、止めていたりと、避けてしまいます。

この人の場合、教えても無駄でした。しばらくは薄くなったのですが、すぐ元通りの異臭まがいに。。。
    その人の帰線がナメクジのスジのように残るのですから、つらいです。

ああ、アルコール系消臭スプレーを持ち歩いて、香ってきたらシュットやってみようかな。。。

電車の中で

木苺
    隣に座った女性がまさしく「香害」の発生源だったことがあり、
    吐き気がするほど凄かったので、申し訳ないけれどハンカチで
    鼻と口を覆ってしまいました。

香水って体臭隠しのための道具ですよね…
    密着したときにほんのりと香るくらいが素敵なはず。

通りすがりにプンプンと臭いを振りまいている人は
    「私は○○をつけていま~す!」
    とプラカードを持って華々しく歩いているのと同じだと言うこと
    に気付いて欲しいです。

私はフレグランスは特につけていません。
    シャンプー(Laxを愛用中)の香りだけでも十分香っているし
    色々な匂いが混じるのも苦手なので…。

ズバッと言われました

かなぶんぶん
    私もよく香水つけます。自分では普通につけてるつもりだけど、つけ過ぎな時があるようで、そんな時は会社の人から容赦なく言われます。「くさい!」とか「ちょっとつけ過ぎじゃない?」とか。ズバッと言った方がいいと思います。指摘しないで気づいてもらうのは無理ですね。いつも香水をつけてる本人は鼻がマヒしてると思いますから。

う~ん

マエノメリ
    ハッキリ言っても差し支えないと思いますよ。
    「香水つけるな」では角が立ちますので、
    「香水をつけるんだったら退社後にしてね」でいいと思いますよ。
    毅然とした態度でアッサリと言えば、案外しこりが残らないものですよ。
    匂いって好みがありますから、本人にとってはウットリするほどの香りでも、他人にとっては吐き気がするほどの匂いってこと多いですから。

吐き気がします

香水苦手
    私も香水の香りって苦手です。香水に限らず、香料の強い化粧品も嫌いです。
    ほのかに香るくらいならまだいいのですが、吐き気がするほど強い香りのものはやめてほしいですね。電車の中やオフィスの中など逃げ場がないところでは本当に困りますよね。

アロマテラピーでは?

うわお
    以前はすごく香水好きで、朝外に出て、「なんか忘れ物したような‥‥あ、香水忘れた、大変!」とまで思うくらいでしたが、やめられました。といいますか、香水は好きでもなくなりました。
    私の場合は、たまたま始めたアロマテラピーがきっかけ。
    香水好きが高じたので、最初は究極の趣味かもなーと思って、マイ香水を作ろうとアロマオイルを調合してたのですが、でもそのうち、以前使っていた香水はきつくてつけられなくなって。嗅覚がナチュラルになったとでもいうのでしょうか、他でもシャンプーなどの香りしか受け付けなくなった。化粧品や洗顔石鹸も無添加に変えました(シャンプーだけは石鹸のは高いのでそのままですが)。
    人工的な香りがしないことは、身体が軽い感じがします。
    香水が指摘しづらいのはわかります。オフィスからタバコがなくなった今、本人だけが気づいてないからよけいですし。
    周囲で、アロマテラピーいいよねー、ナチュラルで自在だし、香りなのに身体にもいいしね、とさりげなくほのめかしてみるのはどうでしょう。

同感です。

ぼーたん
    私は女性ですがトピ主さんに同感です。
    職場にも同様の人がいて狭い更衣室に入るなり気持ち悪くなります。以前いた取締役(これは男性)もコロンの匂い(もはや香りではない!)がきつく、陰で「マーキングマン」と呼ばれていました。
    スーパーの食品売り場で強い香水の人とすれ違うなり買い物意欲が失せます。
    本人はいい香りのおつもりでしょうが、何事も適度というものがあることが判らない人もいるんで困りますすね。
    私の場合もやはり言えませんでした。
    その人の持つ「体臭」と思って我慢するしかないのでは…。答えにならなくてごめんなさい。

社内メールでは?

困りますよね、香水のつけ過ぎの人。恐いのはつけている本人は鼻が麻痺してきてどんどん量が増えていくと言うことです。本人が気が付くことは絶対にないと思います。私は特定の香水にアレルギーがあるので、本当に困ります。会社で禁煙を奨めているのと同様に、香水もアレルギーのある人がいるので自重してもらうというような健康を盾にした社内メールを人事課などから社内全体にまわしてもらうことできないですか?
    本人を傷つけない様にするのは難しいですよね。

全く同感です!

鼻炎
    全く同感です!

先日も、香水プンプンの人がいて、気分が悪くなりそうでした。特に、なんというか「セロリ」のような香りの香水やプアゾン系の個性的な香り?の香りはホント苦手です。自分から逃げられる場合はともかく、オフィスで自分の席近くなら地獄ですよね。

気分が悪くなるだけではなく、鼻炎持ちなので、香水の香りでも、とたんにクシャミが出ます。ウチの職場は香水を振りかけるような人がいなくて本当に良かった。

対策ですが、その方に、「少し香水の香りが強いみたい。鼻が弱くて、香水の香りは好きなのだけど、鼻がグズグズしてしまうので、少し控えてもらえないかしら。」と言うのはいかがでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ナイスネーミング

匿名
      香害、すてきなネーミングです。
      香水のにおいのきつさは本当にたまりませんよね。
      幸い会社でつけている人はいないのですが、たまに来られるお客様がすごくて、しばらくくしゃみがとまらなくなります。
      それよりももっとおどろいたのが。
      先日入った中華料理屋さん。
      ホール係の女性がこれでもかってすごいにおいを撒き散らしていたんです。
      料理はすごくおいしかったのに、それで全てが台無しでした。
      食べ物屋で香水はご法度でしょう。
      誰も注意しないんでしょうかね。

私は諦めました

匿名希望
      某大手工場勤務時代、香水のメーカーが判るほどの臭いの女性がいました。
      ある日、製品管理が厳しくなり、"香水の臭いはゴミになるので禁止”となりました。
      本人曰く、禁止令発令以降は香水をつけていないと言っていましたが、作業着に染み付いた臭いは1ヶ月近く取れませんでした。

某大手外資会社勤務時代、香水のキツイおじ様がいました。
      しかも一緒に仕事をするパートナーであり、席が隣同士。辛かったです。
      おじ様はひどい花粉症で、その時期は鼻が利かなくなるため、更に香水の臭いがきつくなるとか。
      姿が見えなくても、臭いで何処にいるかわかるくらい。しかも昼間に付け直すんです。
      奥様も香水好きみたいで、夫婦そろって臭いと言う話です。

香水つけている本人は、鼻が麻痺してわからなくなってきています。諦めてください。

難しい問題ですね

kiki
      こればかりは直接言うしかないでしょう。
      「香水がきついので頭がフラフラする、量を控えていただきたい」と。
      ここまでキッパリ言わなければ伝わらないと思います。
      遠回しに言って気付くような人はそこまで香水つけませんから。
      それを言う勇気がないのであれば我慢するしかないでしょうねえ。

ただひとつだけ対策があります。
      それは自分も香水をつけること。
      お気に入りの香りを見つけて毎日つけるのです。
      香水というものに慣れれば、他人の香水をそれほど嫌にならずに済みます。

私も・・・

無臭
      きつい香水のにおいに頭が痛くなる人間の一人です。
      雨の日なんかは特に大変ですよね!!バスや電車の中で、どうしても避けられない情況で、しかもあかの他人に対しては特に・・・
      友人なら、冗談半分で、ちょっと香水きついんじゃない?!なんて言っちゃうんですが・・・
      仕事仲間に対しては、さすがに毎日のことなので、遠まわしに言い、それでも相手が気付かないときは食事に誘ったりして、言ってしまいます・・・(食事中なら何も無い情況より言いやすい)

香水もそうですが

ととと
      男性が付けている育毛剤?養毛剤?の匂いに比べると
      香水なんて序の口です。

あの、なんというか、つーんとくる(しかも臭い)刺激臭がいつまでも鼻の奥に残ります。

付けている人はわからないのでしょうか?
      疑問です。

こんなのは?

ピチピチ
      ・消臭力を置いておく(ラベルが見えないように)

・消臭スプレーを撒く(これはしづらいかな)

・小型空気清浄機をおく(鼻炎で医者からアドバイスを受
      けたなどと言う)

私の場合ですが、社内が(私にとっては)ホコリっぽいので
      ダストアレルギー&花粉症(秋も!)の私には
      ツラくって。。

円形の小型空気清浄機をデスクの端に置いています。
      幸い一つのデスク毎にパーテーションがあるので
      それほど目立ちません。

私って特異体質なの

バンビ
       私は香水をかぐと喉が痛くなって、胸が痛くなったりします。頭痛がすることも。だから、香水をつけてきた人には「ごめんなさい。私って特異体質で香水に弱いんです。本当は良い香りだと思うのだけど、どうしても駄目なんです。本当にごめんなさい。」って謝まります。大体の人は「あら、大変ね」と言ってわかってくれます。この手はどうですか。

外人女性はものすごい!

梨は香水
      まさに香害ですよね。 日本女性では香水がかなりきついと思う程度で、想像を絶するほどの人には会った事がありませんが、ブロンド女性でものすごい人がいました。5分も一緒にいると、ものすごい匂いに脳下垂体が破壊される感じがしました。 正常の意識がなくなり、催眠術にかけられてるような感覚に襲われます。神経を麻痺させようとして付けてるのでしょうが、あれは飛び道具ですよ! 体にキスしたら舌がビリビリ痺れた女もいました。

香害、なるほど

kiku
      本当に状況のわかる言葉です…私も女性ですが、香水つけすぎや化粧品でも香りが強いのがミックスされて、人が密集しているのも苦手…デパートの化粧品売り場などもこわくて近寄れません(くさい)。
      よくヨーロッパの方などは香水をつけるものだとか、たくさんつけるものだとか聞きますが、日本に住んでらっしゃるある方は、すれ違ってその一瞬後にふわっと香る、という香水のつけ方をしています。すごくかっこいいし、たとえば会社のデスクで隣同士くらいの距離だとわからないんですよね。本当に素敵な人(で香水を使う人)は、昼間に人の密集した、しかも日本のような気候のところでは、やたらにつけないようですね。夜は夜で、また違う使い方をするそうですよ(プライベート)。私には聞いても憧れるばかりです。

香水の魔力

ふりーらんす
       仕事場の35歳ぐらいの女性(人妻、メガネめちゃ似合ってるぜ、顔美人、スタイル抜群)の香水は男の俺にはたまらなくエロい匂いに感じる。喫煙室が狭いので隣り合わせになることがよくあるが理性がとぶんじゃないかと思うことがある。ただその人が普通の何の特徴がない女性だったりしたらそんな気は起こんないだろうな。女性には不評でも男性には好評なんてコト(逆も然り)はよくあること。その女性もまあ直接誰かが言ったかしれないがその匂いが最近かなり無くなった。俺はかなりショック。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

香害軍団

あいりす
        毎月、会社の会議室を地域の奥様のアートフラワー教室に解放しています。(地域貢献の一環だそうです)
        12,3人の集まりですが、それはもうすごい香水と香水のぶつかり合いです。
        一度、いつもの会議室が使用予定だったので、半分ぐらいの大きさの書庫を使って貰ったときに、必要な資料を取りに入ったときに、息を止めて入りましたが、鼻が曲がりそうになりました。
        でも、奥様方は全く普通に、アートフラワーを作って、おしゃべりして、お菓子を食べていました。
        (その書庫は、窓がありましたが窓すら開けずにおしゃべりしていました)
        私も女性なので時々香水はつけますが、そんな私でも死にそうでした。普段香水に縁のない若い男性社員は、奥様が通った後は、においで解ると言っていました。
        きっと、みなさま香水に慣れすぎて鼻がマヒしちゃているんだと思います。
        でなければ、あんなにおいの部屋で一日過ごせる訳がないと思います。

指摘しないで本人に気づいて貰うことは難しいと思いますが、せいぜい、後ろから近づいてくる本人に、振り向いて「あなただって、臭いで気が付いたわ・・・」という位でしょうか・・・

「香害」とは言いえて妙

勘弁してください
        私もすごく辛いんですよ。近くに香水の強い人がいると、くさいばかりか鼻の奥がムズムズしてくしゃみしそうになる(アレルギーじゃないんですが)。見たくないものは目をつぶればやりすごせるけれど、呼吸しないわけにはいかないし。電車の中で逃げられない時は、申し訳ないんですがハンカチで鼻と口を押さえます。

うまい指摘の仕方、私も知りたいものです。以前、あわててエレベーターに乗ったとき、(心の準備ができておらず)思わず「くさっ」とつぶやいてしまい、「るせぇんだよ、ばばぁっ!!」と罵られてしまいました。こちらが先にケンカを売った形なんで仕方ないとはいえ、私にしてみればその匂いが一種の攻撃なんですよ。ばばぁでも何でもいいから、それを何とかしてくれというか…。

そういえば、うちの派遣の方も香水つけてます。派遣と香水との関連性はよく分かりませんが。彼女の移動経路は分かりますね。トイレなんか特に。いい人なんで、匂いのことさえなければ一緒にお茶ぐらいしたいところなんですけどね、残念。

むっはー。

コスモ
        はじめまして。
        私も臭いダメダメ人間です。
        すれ違いざまにキッツイ香水のにおいがしたりすると、
        息を止めます。狭いコンビになんかだと、
        あからさまに鼻の前を手でパタパタあおいだりもします。
        女性に限らないですよね。若い男性にもムンムンするくらい香水を
        振りかけてる人、結構居ますよね。
        香害、ナイスネーミングだと思います。

蓄膿症

シアトライト
        もしくは鼻が鈍感な人が多いのかもね。

匂いがキツイ人は性格もキツイには苦笑しました。
        当たらからずも、遠からず?って感じですかな。

この応用はどうでしょう?

はくしょん大魔女
        かつて香水をつけ始めた友達の周りでくしゃみが絶えなかった事があります。
        鼻が刺激されすぎるとくしゃみでますものね。
        香水アレルギーを装ってみてはどうでしょう?

「はくしょい、はくしょい、はっくしょーーーーい!」
            「どうしたの風邪?」
        「ううん、香水アレルギーなんだよね、ヘヘヘ」

てなのどうかしら?
        うまくいくといいですね。

香水のつけ方

元美容部員
        が下手なんですね~、その方。

ズバッといいましょう、ズバッと!同性同士じゃないほうが言いやすいと思いますよ。相手も異性から言われたほうが効きます、おそらく。

つける量の目安って、トイレの個室に入って出てきた後にもう一度同じ個室に入ってみた時に自分の香水の匂いを感じたら、もうつけすぎですね。

理想は、夜お風呂に入った後寝る前に『パフューム』をつけて好きな香りに包まれて就寝。
        翌朝は同じ香りの『オードパルファム』を足元につけて外出。
        これだけで1日ふんわり香る程度に香りは残ります。プンプン匂う人って昼に付け直したりしちゃってるんですよね。不必要です。
        また、上記のように香りを楽しんでいると、そのうち付けなくても自分の香りとして身につきますよ。体臭に近くなるというか。

フェロモン?

職場に香水をつける方多いみたいですね。
        私も香水は好きですが、
        「香水は季節、TPOに合わせて微量にね☆」と
        教えて頂き会社では・・つける意味がないのかな(笑)と思いつけていません。

職場のみんなの意見が一致していれば
        それとなく・・ソフトに伝えてみては?
        つけている本人は気付いてないだけだと思います。

相手に伝える方法はトピ主さんの職場雰囲気によりますが
        悪気のない若い女の子には
        「フロア内に○○さん香るよ。フェロモンかな?」と
        冗談風に伝えたり、
        「いい香りなんだけど、香水つけない人からすると少し(香りが)強いかな?」と
        傷つけずに伝えられたら・・と思います。

私は上記で香水を控えてもらいました。
        トピ主さんも快適空間を目指し頑張って下さい★

『犯罪者!!』かもしれません・・・。

FUJIYAMA 元愛用者
        香水の香りがキツイと頭が痛くなりませんか?
        それって、傷害罪になると聞いたことがあります。
        (未確認情報でスイマセン・・・)
        駅とかで起こる『異臭事件』みたいなものです。
        人に害を与えてるのですから、わかる気もします。

「それってどこの香水?」って聞かれて答えると
        「ふーん・・・」て人と、「いい香りだね!」って人がいます。
        たぶん、「ふーん・・・」って人は香害を感じてるんでしょうね。

・・・ってことで、自分は判断していますが。
        (気を遣うの、面倒なんで、今は付けていません。)

プライベートの場なら注意しにくいかもしれませんが、
        職場でしたら注意もしやすいのでは?
        閉めきったオフィスでは要注意ですね!

あなたの香水=香害かもよ!!

このトピ読んだ香水愛用者が
        自分で気付いてくれることを願って・・・。

お願いやめて。。。

香害追放
        仕事場での香水、正直勘弁してもらいたいです。

私は喘息持ちなので匂いにむせて咳きが止まらないことがあり切実です。(匂いは喘息を誘発します)
        軽度の喘息なので健康な時は普通に生活できますが風邪や疲れがたまったときなどは発作が起こりやすくなるのでものすごく神経を使っています。自分ではシャンプーや化粧ももちろん無香料のものを使用します。

職場で匂いのきつい人がいて自分の健康を守る為、丁重に止めて貰う様お願いしました。でも本人は香水はつけてないからと言い張ってしばらくは聞く耳持たず。
        一ヶ月近く喘息が続いて睡眠もろくに取れてない状態が続いた時、シャンプーと化粧品が臭い!と切れてしまったことがあります。

トピ主さんも喘息患者のふりをしてお願いしてみたらどうでしょうか?アフターファイブにつけるのは構いませんが仕事に香水は必要ありません。

はっきり言ったほうが

ゆん
        私も香りがきつ過ぎると
        はっきり言ったほうがいいと思います。
        それでその人が気を悪くされようと
        別に気にしなくていいんじゃないでしょうか。
        同じ香りを毎日つけている人は、
        大抵その香りに麻痺してますし。
        私はキツイ香水の香りだったら、
        体臭のほうがまだマシと思うクチですが、
        魅力的な残り香って、1秒以下ですね。
        かすかであればあるほど、何の香りだろうと
        思って同姓でも振り返ってみたりします。
        香水好きな人って自分の香りを持ちたがるけど、
        連日つけないほうが麻痺しなくていいですよ。

ヨコかもしれませんが。

もは
        うちの会社は男性です。
        しかも私より、1歳上の2年あとから入ってきた人です。あまりにもうだつがあがらなすぎて言ってあげる気にもなりません。(うちの会社のこの人に対して)

営業をしてい男なのですが、10年前流行っていたCKをつけているらしく臭いですね。
        うちの会社自体ぬるま湯状態で、だれもいいません。かえって、「うるさい女だと」目立ってしまう方です。。
        その臭いといったら、汗とコーヒーの臭いとCKの臭いでゲンナリします。
        こもった場所(会社のキッチン、エレベーターなど)には誰がいたか分かりますよ。

かなぶんぶんさんの言うとおり

ネネ
        ズバッと言って構わないでしょう。
        付け方や量を調節すればどうとでもなる物ですから!
        それに体質(体臭)で本人はどうしようもないって訳じゃないですからね。

香水プンプンの人と遭遇すると、「香水は夜付けるもの。朝から強烈に匂わすのは見っとも無い!」と高校の国語の教師が言っていたのを思い出します。

その先生はとても素敵な人でした。

それイイにおいだけど・・・。

かなかな
        「その香水なんていうやつ?

俺はそのニオイ好きだけどちょっと少なめにしたら?
        けっこう香るから苦手な人はちょっとアレかもよ」

ほんと困りますよね!

なつこ
        私は女性ですが、香水苦手です。
        大学卒業後、入社してすぐの会社の朝礼で
        隣に立った先輩女性の香水があまりにすごくて、
        なんと私、匂いに酔ってぶっ倒れました…。

でも、「先輩の香水がきつくて…」とはさすがに
        いえませんので、ただの貧血と思われました。

それ以来、朝礼の時にはその先輩から離れた場所に
        並ぶよう気をつけてます。

人の気を失わせるほどの匂い、つけてる本人は
        くさくないのですか…?

分かります、ふりーらんすさん

私は女性ですが分かりますね~。
        職場のとても格好いい男性。このカレの香水に私はいつもドキドキ~フラフラ~でした(笑)
        カレの容姿+あの香り、魅力倍増でした。これが他の男性だったら、ちょっと臭いなぁと思うだけだったかも。
        ただ男性陣から大不評で(陰で色々言われてました)いつの間にか付けてこなくなりました。
        ハァ、悲しい。。。
        ・・・トピ主さん横ですみませんでした。

食事をする場

karei
        他の場所では何とか我慢出来ても、食事する場(喫茶も含む)での香水のにおいは我慢できない。まさに香害です。

香水はお洋服♪

イランイラン
        海外に住んでいたこともあり、個人的に香水大好きです。日本人は香水をする習慣がないのか、つけてる人って少数派ですよね。私のオフィスでも入社当時はほとんどの人がつけていなかったのですが、私がお薦めを教えてあげたりして、今ではかなりの社員に香水を広めました。

香水はファッションと同じく自己表現のひとつと考えています。私にとって香水をしないことは、服を着ていないと同じですから、何があってもつける必要があります(家でもベッドでもつけています)。

人それぞれ表現が違うだけで、お互い気にいらない面があっても、相手の表現を禁止することは許されないと思います。それは民主主義の基本原理です。

ちなみに、私は「夏に香水をつけていない女性」と「閉鎖された部屋でタバコを吸う人」が気持ち悪くなるくらいイヤです。タバコは特に苦手で頭痛が出るほどです。運悪く近くにそういう人が居る場合は、避けるか、息をとめるか、席を替えてもらったりしますが、どちらも叶わなければ「我慢します」。お互い様ですから。

花さんありがとう(横です)

ふりーらんす
         俺と同じように感じている人(しかも女性)がいたのに感激してついまたレスしました。好きな人がつける香水と嫌いな人がつける香水ではイミが違ってくるもんですね。香水も100%悪とはいえませんよね。

思い出すなあ

うぉ
        高校時代に朝、必ず横断歩道ですれ違った女性。
        半径10m以内に入ると香水の臭いが・・。
        開放空間なのにあり得ない。
        香水を浴びていたのでしょうか。

じゃじゃーん トピ主登場で~す♪(笑)

30オトコ
        結構、困ってらっしゃる方、いらっしゃるんですね。。。
        (たぶん)誰も指摘する人がいないって言うのは
        私だけが過敏で、みんな平気なのかと思っていました。私はタバコも排ガスも車のエアコンの季節の変わり目もダメです。ノドが痛くなります。
        (エアコンは特にほかの人にはわからない
        らしい。。。)

ところで、皆さんがズバっと言わないとわからない
        という意見がチラホラあったのでメールで
        言ってしまいました。
        今日は休日なので休みが明けて、読まれて
        その後、でしょうね。。。

過去の似たようなトピを見ていたら
        職場に香水をつけてくるべきでない、なんてのも
        あって、言われてみればそうか、なんて思ったり。
        ま、ファッションショーしに来てるわけじゃない
        ですから。(でもおしゃれをしたい気持ちは
        よ~くわかります)

皆様、貴重な意見、ありがとうございました。

適量って難しいですね

四十路女
        生まれて40年、鼻が弱いせいもあり、自分には香水は無縁とずっと思って生きてきました。シャンプーそのほか全部無臭のものを好んで使ってきたしたが、最近になって香水を使うようになりました。

理由は、加齢臭です。私は女ですが、女性にも男性とはまた違った加齢臭が存在します。人によってまちまちでしょうが、妙に甘ったるくでもちょっと気持ちの悪いにおいです。周りは「そんなにおいしないよ」と言ってくれるのですが、朝シャワーを浴びても、夕方になると自分で自分が臭くて落ち着かないのです。

そこで、柑橘系の軽いものを朝洋服を着る前のおなかにワンプッシュだけしています。持ち歩くこともなく、付けたしはしません。
        ところが、今度は夜家に帰ってきて服を脱ぐとき残り香がただようと今度は「付けすぎたかしら?」と気になってしまいます。

自分ではわからないのすが、オーデコロンの場合、適量とはどの程度になるのでしょうか?
        トピとはちょっとズレますが、香害を撒き散らすことのないよう、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします

イランイランさんへ

ほ~
        香水は自己表現なんでしょう。でも、香水はつけていなくても非難されませんが、服を着ずに公共の場に出たら、下手すりゃ後ろに手が回ります。

>相手の表現を禁止することは許されないと思います。それは民主主義の基本原理です。

民主主義のどうのと、そんな大上段に構えますか。香水をつけたって、逮捕なんかされません。つまり、民主主義国家である日本において、イランイランさんの“表現の自由”は立派に守られているわけです。これ以上、何を求めますか?

自ら香水とタバコを比較対照させていらっしゃるぐらいだからお分かりなんですよね?香水の嫌いな人間にとって香水は、非喫煙者にとってのタバコと同じようなものなわけです。

言った!

ニカ
        私も香水だいっきらいです!!
        香水に限らず、タバコ、ワキガ(当たり前?)などとにかく臭いのは苦手です。

今回派遣された会社に香水つけすぎの女性がいたので、我慢できなくて直接いいましたよ。
        隣の隣の席だったのですが、甘ったるいキツイ匂いで、頭が痛くなって吐き気もしてきたので・・
        他の人に聞いたらみんな嫌がっていたので代表して言いました。

人のいないところで「お願いがあるの。香水もうちょっと控えてくれない?」って一応すごくすまなそうにいいました。
        そしたら相手はすごーくびっくりして「えっ?私そんなにつけてます?」って何回も何回も繰り返してました・・
        やっぱりつけてる本人はまったく気がついてないんだなーと思いました。

周りの人は書類であおいだり、窓開けたりしてたのに・・

自分は大丈夫!そんなにつけてないもん。いいにおいでしょ?とか思ってる人!!

ほんと迷惑なのでつけすぎには注意してください。
        つーか私的には職場にはつけてくるな!私生活で楽しめ!!って思いますけどね。

私の場合は・・

りんご
        かつてはお気に入りのオードトワレを毎日欠かさずつけていましたが、今はひとつだけでなくいくつかの種類の香りを日替わりで「控えめ」につけるようになりました。というのも今の職場に転職した時に同じ部署の女性から「少し香りを控えてくれる?」と言われて初めて自分が香害をまいていたんだな、と知ったからです。嫌味なくストレートに言っていただいて、とても感謝しています。

同じ香りだけをつけ続けると麻痺してしまい量が増えていくというのは本当だと思いますし、芸がない(?)とも思いますのでいくつかの香りを替わりばんこにつけたり、つける時は下半身だけ2プッシュ程度、あるいは上半身にはつけても手首にほんの少し、程度にしています。

香水をつけるのは「体臭を隠す道具」というのとは少し違うように思います。あくまでも「自己表現」としてつけている方がほとんどだと思います。ただ、それが強くなりすぎると他の方に迷惑になるということで、それによって「ツライ」思いをされている方は出来る範囲で指摘をされていいと思います。

30件ずつ表示