詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がっかり・・お産扱いしたかったのに

レス10
    (トピ主0
    みっこ
    子供
    今年結婚して東京に行ってしまった娘が来年早々に出産します。
    まだ高校生だった娘を彼は転勤と同時にあわただしく連れて行ってしまいました。
    誰も知る人のいない土地で一人での出産なので生まれたらお産扱いに行こうと思っていたのですが、姑様もはりきっていて、すでに一ヶ月の滞在を決めているそうです。
    向こうにとっても初孫なので・・・
    あちらの顔をたてて滞在はあきらめましたが、さて、私が行くタイミングはいつがいいでしょうか。
    姑様と飛行機に乗っていったほうがいいか、途中でお客様面していったほうがいいのか。
    はてまた時間をおいて姑様がお帰りになってから行くのがいいのかしら。

ランキング

レス

わたしだったら

大ちゃんのママ
     実家に里帰りしますね。遠方で知り合いのいない土地で、初めての出産で、お姑さんが張り切って来るならば。

里帰りがムリなら、出産後、お手伝いにすぐいかれてもいいと私は思います。実母のほうが気楽ですし、出産後はやはりしんどいですし。姑相手に気を使うのも疲れますので。

私は当たり前のように里帰りしましたが、体調があんていしてから舅姑がきてくれたので、よかったと思ってます。

娘さんの希望通りにしてあげるのが一番ですが。

実母に来て欲しい

ぷれまま
    娘さんはまだ10代ですよね。
    若いから乗り切れる部分もあるかもしれないけれど、
    でも知らない土地での初めての出産だから、相当心細いと思います。

本当は地元での里帰り出産が一番いいと思いますが、
    それがどうしても無理なら、
    娘さんは「お母さんに来て欲しい」と思ってるはずですよ。

ただお姑さんが先に滞在を決めてしまったから、
    言い出せないのかも。

電話でもして、娘さんの本音を聞いてみたらどうですか?
    もしかしたら、お母さんに頼むのを遠慮してるかもしれないし。
    「私はお世話しに行けるのよ。行ってあげようか?」
    と言ってあげたら、娘さんも喜ぶと思います。

あちらのお母さん(お姑さん)と時期がかぶっても、
    いいと思いますよ。逆に賑やかになったりして。
    娘さんの本当の身の回りのお世話は、やっぱり実母じゃないと。

ちなみに私も来年出産ですが、実家が近所なので産後に帰ります。
    お姑さんにお世話してもらうなんて、産後早々疲れそうで嫌ですよ(笑)

初孫さんの誕生、楽しみですね。
    娘の立場の私が言うのも生意気かもしれませんが、
    ぜひ娘さんの力になってあげてください。

ここで聞くより

がんがぜ
    娘さんに聞いたら?
    姑さんが1ヶ月もいるのを娘さんはどう思ってるの?
    若くて何も言えなくて言われた通りになってるのかな。
    娘さんと姑さんの関係で違うと思うので、
    ここで聞いても何の解決にもならないと思う。

私の場合

息子一人
    私はヨーロッパ某国に住んでいて、母にとっては初孫になる出産直後から、3週間滞在してもらって、姑に訪問は少し遠慮してもらうような形になりましたが、失敗だったかなあ、と思っています。
    というのも、姑にとっても初の男の孫で、何かというと夫を通じていろいろ言ってきたりして、お互いの家の育児方針で対立してしまい、結果として母と夫の間に険悪な雰囲気が流れてしまいました。私が間に入ろうにも産後の肥立ちが悪いわ、産後鬱も重なり、自分自身がしんどかったです。

本音をいうと、育児の手伝いよりも母と久しぶりに水入らずで買い物に行ったり、たわいのない話に花をさかせたかったです。それには夫サイドの孫フィーバーが落ち着き、自分の体が回復してきた産後1ヶ月頃がよかったなあ、と思っています。あくまでも私見ですが。

私も嫌味を言われながら里帰りしました

かわいそう・・・
    娘さん、かわいそうですね。
    産後は実母に世話をしてもらうのが一番です。例え姑がどんなに素晴らしく優しい人格者であっても(そういう人なら実母に譲ると思いますが)。
    トピ主さんも、産後の体調がなかなか戻らないことや悪露など他人には触れられたくない部分があることを分かっていてお世話に行かれようと思っていたのでしょう?
    私なら絶対に姑は嫌だな。所詮は他人ですから。

私が出産のとき緊急でトラブルが起き、母はずっと私の心配をしてくれました。
    友人も似たようなケースだったのですが姑さんは孫の方につきっきりだったそうです。
    その姑さんは決して悪い人ではないとのこと。やっぱり他人だからしかたないんですよね、これは。
    だからこそ、実母に頼りたい。お産の世話は昔から里がするものじゃないですか。

娘さんに本心を聞いてみては?旦那さんも産後の状態なんて分かってないんでしょう?例えぶつかっても行ってあげては?それが娘さんにとってストレスの元となるのはいけませんが…。

里帰りはしないのですか?

さんぽみち
    里帰り出産は賛否両論ありますが、お母さんのほうが受け入れられる状況ならば実家に里帰りしたほうが絶対ラクです。娘さんが高校出たてだとトピ主さんはまだ40代~50代前半でしょうか。まだ若く体力十分って感じですよね。

私は初産の時、義母が張り切って出てきてくれて、私も軽い気持ちでお世話をお願いしたのですが、2週間ばかりひとつ屋根の下で姑と暮らして、はっきりいって自分と夫でがんばったほうが気を使わず、ラクだったなぁと感じます。お義母さんが洗濯したりごはん作ってくれてるのに寝てられないかなぁと思って、眠いのに無理して全部手伝ってたんで、心身ともにヘトヘトでした。

2人目のときはなんとしても実家に帰る!と30週過ぎからさっさと実家そばの産院に転院して36週で帰りました。実母のほうがあれしてこれしてと言えるし「何食べたい?」という問いにもわがまま言えるし、ノーメークにパジャマでうろうろできるし汚れ物も洗濯してもらえるしすべての面において実母が勝ります。結果、2人目は30過ぎて生んだにも関わらず産後の母体の戻りはずっと早かったです。娘さんの希望をそれとなく聞いてみてはいかがですか?

私は・・・

ちなママ
    生まれは神奈川ですが私は主人の出張先の青森で生みました。
    姑は北海道、実母は神奈川とどちらも遠くよく電話をくれました。両家の初孫でしたので楽しみにしていたようです。
    姑たちは出産前後を有給をとってしまったのでアパートなので4人も5人もとまれないので実母たちには1ヵ月後にくるよう頼みました。
    姑は優しくて好きですがやはり気を使いました。
    娘さんは姑とは仲がいいのですか?
    大勢泊まれる場所があるなら姑の行く日と重なってもいいでしょうし、仲が悪いなら行ってあげて間に入ってあげるのも手かなとも思います。
    ただみっこさんもでしょうけど孫を抱きしめていたいと思うので日時を変えたほうがみっこさんも相手の両親にきがねしないで抱きしめていられると思いますよ。

お姑さんに気に入られるチャンス!

里帰り出産しなかった
    だと、思いますよ。
    そりゃ実母に面倒を見て貰った方が娘さんも気楽だし良いとは思いますけど、
    嫁・姑間の問題が世間では色々と言われる中せっかく張り切って
    娘さんの面倒を見ようとしてくれてるお姑さんと娘さんとの交流を
    図る良い機会なんじゃないでしょうか?

ここは、お姑さんにお世話を譲って娘さんと相談し
    機会を見てお訪ねしてみてはいかがでしょうか?
    もちろん、お姑さんがいらっしゃる間が望ましいと思います。

実母が来てくれてよかった。

私も最初は里帰り出産せず
    同居してる義母にお願いしようと思ってたのですが
    実母が仕事を休んで来てくれました。
    3日間だけでしたがすごく助かりました。
    一度娘さんと相談してみてはどうでしょうか?

気の毒に

うへー
    お姑さんが一ヶ月ですか。そりゃあ、つわりが余計にひどくなりそうな状態ですね。