詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 主賓のスピーチが毒舌社長。今から不安です・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主賓のスピーチが毒舌社長。今から不安です・・・

レス11
    (トピ主0
    しなこ
    恋愛
    来年早々に挙式予定です。最初は主賓スピーチは予定していなかったのですが、彼の会社の社長が妙に乗り気で「任せてくれ」と言われ、彼の今後の事を考えると断るにも断りきれず、お願いする事にしました。

しかしその後、同じ様にスピーチをしてもらった同僚夫婦から「親戚の前で「彼は仕事が出来ない」とか「上司の言う事を聞かない男」とか言われた。」、その社長の息子(私の彼と同級生)夫婦(出来婚)からは「式が終わって落ち着くまでは、妊娠の事は伏せておく」と言ったのに、最後のスピーチで招待客約200人(半分以上は仕事関係者)の前で暴露された」と言う話を聞き、私も不安になりました。
    (続きます)

ランキング

レス

続きです

しなこ
    この社長は、私の事に対して気に入らない所があるのか(もしかしたら、私の父が同業者と言う事もあるかもしれません)、向こうは見かけた事はあるらしいけど、直接会って話した事もないのに、彼に「あの子は将来太るタイプだから、気を付けろ」(今太っているワケではありません)とか、婚約指輪を買ったと聞いた時には「あの子に買ったの!?勿体無い・・・」と言ったり・・・(顔は「可愛い・美人」とは言いませんが、「ぶす」と言うわけでもないと思います。十人並みです。)

結婚式・披露宴の日時を知らせた時には最初、「そんなモン、そこら辺の喫茶店かどっかで昼飯食べるだけで上等だ。」という様な事を言われてました。(この事に関しては、彼が一言物申してくれた様です)

自分にも思い当たるフシがあるだけに、今から何言われるか怖いです。(妙に張り切っているだけに、余計に怖い)
    出来る事なら、お断りしたいです。何か、相手が快く納得してくれる理由ってないものでしょうか?

じゃぁ、花嫁のスピーチを作る。

からしめんたいこ
    …なんて常識はずれですが、
    当日の社長のスピーチをきいて、気の利いたことを、社長の言ったことを真っ向否定したスピーチが出来る人を友人または社長と同世代の人の親しい方(親族)の中から捜されてはいかがですか?

毒舌であるのでナントカして欲しいと、理由を話して。

…つまり(部外者のアンタなんか外側からじゃ、何にも見えてないくせに、エラソーな口たたいてんじゃないわよ)公式に宣言してあげるってことです。

反省してもらいましょう。晴天白日のもとに。

トピ主です

しなこ
    からしめんたいこ様、レスありがとうございます。

そうですね、出来れば私も「やってやりたい」とは思うのですが(笑)、対抗してくれそうな人間が私の側にいません・・・。(社長の身内にはいますが。)

義父は古くから社長と付き合いがあるので、それとなく「スピーチは止めにした」と言うような事を言って欲しいとお願いしたのですが、「それは相手に対して失礼だろう。やらせて欲しいと言うなら、尚更だ。」と言われました。
    (相手に失礼って・・・その相手のこれまでの言動の数々は、私に対してかなり失礼だったと思いますが・・・。)

楽しい筈の結婚準備、社長の名前が出る度に灰色気分に染まります・・・。

こまったねぇ~。

からしめんたいこ
    しなこさん、お疲れ様です。トピの続き読みました。
    揚げ足取りまくりスピーチはダメですか…。

その社長いくら、ボランティアでも、毒舌しかも前科もち(笑)なんですよね…いやー、参った。だれかその前科の現行犯のビデオをもっている人は周りにいないんでしょうか??
    こりゃ、一芝居うちますかねぇ。
    その「犯行現場」を見せて、いままでの「犯罪」の数々を文章にして…義父さんに頼むことはできないんでしょうか。それも泣きながら頼む。大泣きしましょう。
    こういうときなら女の武器であるナミダ(笑)をつかっても怒られないでしょう。

それか…どなたか楽器の演奏出来る方か、オペラ歌える方か、詩吟・相撲甚句の出来る方か…なにか芸持ちの方はいないですか?音大とかでアルバイトの募集かけてみるとか…。それで時間を使い切っちゃって、社長の時間を強制的に奪うのはどうでしょう?

だって誰もオヤジの戯れ言なんて聞きたくないですしね。

う~ん・・・

M
    なかなかの難問ですね~。でも主賓としては避けた方が良いですよね。理由としては列席者の方に早くお食事を始めて貰いたいから、などとしてはどうでしょう?
    主賓じゃなければスピーチはしない!とご本人がおっしゃればそれで良いですし、それでもスピーチを!という時は後半、お色直し入場後の宴会タイムの最初にスピーチをして頂いてみては?後半だと列席者の方もお酒が入っているので、単なる毒舌の人と思ってくれるかも。そしてそれをフォローしてくれる直属の上司等を2番手に出来れば安心ですよね。あとは色直しの中座の時にサプライズでその社長さんからエスコートを貰うとかしてちょっとゴマをすり、列席者にも信頼感のある尊敬する社長だと思っていると思わせれば、後半で彼が毒舌のスピーチをしても、それは信頼感のある上での毒舌だと、列席者の方が錯覚をしてくれるのでは?せっかくの披露宴ですもの、是非楽しいものにして下さいね!

乾杯の音頭は?

元新婦
    私の上司にあたるM常務は話が長い&自慢話が多いので有名です。あまりスピーチを頼みたくないタイプだけど、立場上頼まなきゃいけない人。なので、同僚が結婚式をする場合、M常務には主賓挨拶ではなく乾杯の音頭を依頼するケースが多いです。これなら常務の顔を潰さないですむし、全員起立してグラスを持って待っている状態で長話もできないと。
    私の結婚式の時も常務には乾杯の音頭をお願いして、主賓挨拶はお互いの恩師の大学教授に頼みました。大学教授というアカデミックな響きに弱い実業家って多いから、角も立ちにくいと思います。

まずはほめ殺し紹介で先制攻撃

司会者S
    社長のスピーチの前に司会者の方が先にお互いの馴れ初めを紹介しますよね?
    その際に、「今現在新郎は○○会社に勤務しており、社長の○○様、後ほど新郎新婦のためにお言葉を頂戴致しますが、新郎にとっては経営学の師のであり、常に物腰が柔らかなお人柄で人として大変尊敬していると、そんな立派な社長とともに働けることを幸運だと申しておりました・・・。」

と、前振りをしておいて、スピーチの時に
    「さて、先ほど申し上げました新郎が尊敬する○○様より、新郎新婦へ温かい祝辞を頂戴したいと思います」

って事でどうでしょう?
    ここで変なことを言おうものなら、社長本人の人間性を問われます。新郎新婦への風当たりは少ないと思いますけど・・・どうでしょうか?

そりゃ、悲しかったです

私も被害者
    忘れもしません。
    去年の私たちの披露宴でのこと。
    夫の上司に祝辞をたのんでいましたが、祝い言葉は最初だけでした。最後のほうには、「新郎には社内1位の成績がある」と言い出して、何かと思えば、
    「社内での事故率がトップ」「営業中に車を電柱にブツケタ(これはウソだった!)」と言い放った。
    私はその場から消え去りたい気分でした。
    夫はもっと辛かったかもしれません。
    その後の披露宴がぶち壊しになり、披露宴のビデオを見るのも嫌になりました。
    他の招待客も親兄弟もその上司に対してブーイングでした。
    披露宴での祝辞って、それが例え嘘でも新郎新婦を褒めちぎる場ですよね!?
    そういう配慮の出来ない上司には祝辞を頼むべきではありません。断固、拒否したほうがいいと思います。
    私と同じ思いをする新婦が増えませんように・・・。

トピ主です2

しなこ
    沢山レスを頂き、ありがとうございました。
    実に勝手で申し訳ありませんが、まとめてレスさせて頂きます。

まず揚げ足取りの件ですが、いない事はないのです。ただそれが彼の同僚夫婦(第一被害者(笑))で、頼めば考えてくれるかもしれませんが、日頃から「極力社長とは関わりたくない」と言っているので、頼むのは可哀想かと・・・(苦笑)

余興で歌を歌ってくれる人はいるのですが、楽器を扱えるかどうかは分かりませんね。面白い芸をやってくれる人は身内にいますが、もう結構なお年なので、当日出席出来れば良いのですが・・・。

サプライズですか・・・今の私の気持ちとしては、「触れて欲しくない」と言うのが正直な気持ちです。会った事はないのに印象が悪過ぎるので・・・。

トピ主です3

しなこ
    乾杯、褒め殺しは考えた事ありませんでした。乾杯の場合、その前の一言があるので少々心配ですが、延々と続かれる事を考えたら・・・。褒め殺しも効果ありそうですね。

他にも同じ様な経験をされて不快な思い出になってしまった方々は、誠に残念な事です。拒否出来れば、一番良いのですが・・・私も、一生に一度の思い出をたった一人に壊されたくはありません。
    と言うより、父に悲しい思いをさせたくありません。
    私は自他共に認める程、3兄妹の中でも一番父に可愛がられて育ちました(遅くに生まれた末子なので)。その所為か私の結婚にはかなり思い入れがある様で、彼とその両親が挨拶に来た日の夜、一人自室で泣いているのを見ました。
    父(家族)にとっても、勿論私達や出席して下さる方々にとっても、この日だけは良い思い出であって欲しいと思います。

沢山のご意見、ありがとうございました。皆さんの意見を参考にして、彼と話してみようと思います。

他の人で持ち上げる

目撃者の妻
    夫の友人の披露宴で、上司がこき下ろすようなスピーチをしたため、友人一同で「あいつ、ホントに会社で仕事してんのか!?」と笑い話になって、今でも語り草になっています。

新郎本人は「あの人はいつもあーいうスピーチをするんだよ」と気にしてないようですが、奥さまは高砂席で震えてたそうです(かわいそうに・・・)。

新郎のお父様が最後の挨拶で上手くこき下ろし返して、笑いを取って終わったようですが(内心相当怒っていたらしい)、お父様と社長が知り合いだとそうも行きませんよね。

主賓の挨拶の前に挨拶する方に相談はできませんか?
    あらかじめ「次に挨拶する○○さんは、口が悪くて」とか「こういう挨拶でぐだぐだ言うのは、無粋ですよね。」とか言ってもらうとか。主賓ではなく、乾杯の挨拶にしてもらうとか(時間が短くて済むかも)。

私の時の乾杯の挨拶は、叔父が「おめでとう!二人の幸せを願います!」だけでしたけど、みんなにすごく良い!と言われました。

まぁ、実際に出来る事は「覚悟」と後で「忘れる」事くらいかなぁ、なんて思いますが、頑張ってくださいね。