詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1人目切迫早産で入院した方2人目はどうでしたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人目切迫早産で入院した方2人目はどうでしたか?

レス8
    (トピ主0
    ミント
    子供
    タイトルの通り1人目は33週から38週まで、切迫早産で入院したので、2人目もそうならないかとても、不安に思っています。。

1人目の時はフルタイムで7か月まで立ち仕事をしていたのと、引越しが重なり,無理をし過ぎたのが原因かなと思っております。。

現在は、週2、3日だけパートで働いています。。
    年末までやる予定で、今の所,妊娠経過は、良好です。
    (現在妊娠5か月です)

しかし、ママ友が2人目切迫早産で入院して、点滴をしていたのに、陣痛がきてしまい早産してしまったと聞き(赤ちゃんは、体重もあった為、幸い問題は、ありませんでしたが、)彼女は一人目は、順調だったのにそういう話を聞くと、2人目は1人目より、お産が早まるというし、切迫早産になった人は、やはりなりやすいのかなと思いまして。。

一人目の時も、全く自覚症状が無く、検診に行くと、子宮口が開いてると言われ、即入院になったのでとても不安です。

1人目は、入院したけど2人目は大丈夫だったとか,やっぱり2人目も入院したとか体験談をお聞かせ下さい!

人の意見聞いてどうするの?と思われるかもしれませんが、是非宜しくお願い致します。

ランキング

レス

人それぞれ、妊娠もそれぞれ

一畳ウーマン
    結論から書きますと、一人目がこうだったから次は…などのパターンは多分無いと思います。
    タイトルどおり人それぞれです。

いろんな経験談のレスが来ると思いますが、『こういうこともあるんだ』ぐらいに気楽に読んでほしいと思います。あまり気にしすぎるとおなかの赤ちゃんにはやはりよくないと思いますから。

そしてお仕事されてるようなので、どうかおなかの赤ちゃんのことを一番に考えて、無理なさらないようにしてくださいね。

さて、経験談ですが、私も一人目は安定期に入る頃からおなかの張りが出て、張り止めの24時間の点滴を32週から4週間続け、結局37週で出産しました。

その後の二人目は少し張りはあったものの、薬を2週間ほど飲むだけで済んで入院することなく出産できました。ただ、つわりが一人目よりひどかったし、出産も、へその緒が普通より短くて赤ちゃんの腕に巻きついていた為に時間がかかって本当につらかったです。

2人目も・・・

mk
    こんにちは。私も1人目の時、7ヶ月で子宮口が3センチ開いてしまい、おまけに出血までして、36週に入るまで入院してました。2人目の時は妊娠発覚と同時に入院になりました。みんなはどうかわからないけど、私の場合繰り返してしまったので、ダンナには「もう絶対3人目はイヤ!」と強く言われています。

気をつけました

くー
    1人目は34W~入院、正期産の37週を目前に陣痛が来てお産になりました。赤ちゃんの体重は2542gでしたが、肺機能が不十分なためNICUに入院となり、そんな可哀想な思いを2人目にはさせたくないと頑張った結果、2人目は破水から始まった39W+2Dでのお産でした。
    早産にならないよう、夫との夜の生活も含めて、行動には気をつけました。
    ウテメリンはちょっと飲みましたけど(2人目逆子だったので)。
    私もワーキング妊婦でした。

私の場合

まろん
    私の場合といっても、2人目を産んでからすでに9年経ってますので医療が変わってるかもしれませんが・・私も1人目を1ヶ月入院してベッド上安静、24時間点滴をしたにもかかわらず結局36週で早産しました。そのときの助産婦さんが、2人目が出来たら今度はいい時期に子宮口を縛る手術を受けたほうがいいよとアドバイスしてくださいました。それで2人目のときに主治医に相談して手術をしていただきました。そのときの入院は1週間くらいでした。産むときはその糸(?)を抜いてもらってから1日くらい経ってから普通分娩しました。もしかしたら手術をしていなくても普通分娩で出来ていたかも分かりませんが、手術をしていただいていたことで安心して妊娠期間を過ごすことが出来たと思います。とりあえず主治医の先生によく相談されることが大切だと思います。

ごめんなさい、追加です。

まろん
    すみません。1人目を産んだのは35週でした。2人目の手術を受けたのは22週くらいです。
    元気な赤ちゃんが産まれますようにお祈りしています。

二人目は・・・

かおりこ
    ひとり目は切迫流産の可能性があって9ヶ月目から約1ヶ月入院しました。
    臨月に入って生まれてしまってもいい状態になってから退院しました。

ふたり目も切迫流産の可能性が高いので途中で縫う手術をしました。
    安定期に入って抜糸したのですが、8ヶ月目に破水してしまい帝王切開で出産。1800gくらいの未熟児でした。

二人目は入院しませんでした

わいわい
    こんにちは! 経験者なので出てきてしまいました(笑)
    タイトル通りなのですが、私の場合
     一人目→27週から入院、点滴。36週で出産
     二人目→26週から張り止めを飲みながら過ごす。37週で出産
    でした。
    前回、なぜ切迫早産になったかにもよると思います。
    私の場合は体質的に流産・早産をしやすいようで(医師にも言われた)
    どちらの時も切迫流産にもなったし(上の子の時は入院)
    下の子の後期の時も、早目から張り止めを服用し始めました。
    下の子の時は私自身もわかってたし、入院できない環境にあったので
    (上の子がいるから。実家遠いし)
    極力気をつけて、疲れたらすぐ休むようにしていました。
    ただ、ホントのお産は毎回違うし、人それぞれだと思いますが、
    トピ主さんの場合は前回のこともありますし、
    気をつけられたほうがいいかもしれませんね。
    どうか素敵なマタニティライフをお過ごし下さいマセ!

ありがとうございます

ミント
    数々の体験談お聞かせ頂きまして、ありがとうございます^^

やはり、ひとそれぞれなんですね^^できれば入院せずに、なんとか出産できればと思っていますが、先の事は分からないので、無理をしないように,気をつけようと、思っています。。

でも、入院生活では、先輩ママから、出産の話や子育ての事など色々教えていただく事も出来たし、プラス面もあったので、今となっては、いい思い出です^^

お忙しい中、本当にありがとうございました^^