詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の飲み物

レス26
    (トピ主0
    ポポロ
    子供
    今、妊娠5ヵ月です。妊娠前からコーヒー・紅茶・お茶を良く飲んでいました。妊娠中はカフェイン入りの飲み物は、あまり飲んではいけないと言いますよね。最初は、私もひかえてはいたのですが、飲みたくて仕方なくなって今では1日に1杯のコーヒーを飲んでしまいます。少量だったら平気と聞いていますが、妊娠中のみなさんはどうしていますか?

ランキング

レス

私も妊婦です。

ariel
    こんにちは。
    妊娠中の飲み物、食べ物って気になりますよね。私は今、8ヶ月です。
    妊娠前は1日に4~5杯はコーヒーを飲んでいましたが、妊娠と同時にコーヒーを受け付けなくなりました。今はカフェインの入ってない紅茶を飲んでいます。コーヒーにしてもアルコールにしても1日1杯ぐらいならいいとどの本にも書いてありますよね。
    カフェインはチョコレート等にも入っていますし、妊娠初期よりは多少おおらかに考えてもいいのではないでしょうか?

もちろん、ガブガブ飲んだらお腹の赤ちゃんも興奮状態でしょうが、リラックスの意味も込めて1日1~2杯なら大丈夫だと思いますよ。
    妊娠中は水分を多く取った方がよいということで、お水、オレンジジュース、キャロットジュースなどを飲んでいます。

お互いいい出産になるといいですね♪

カフェレス

M
    カフェレスのインスタントコーヒー(ネッスル)、タンポポコーヒーがありますよ。
    これで、妊娠中はしのげました。

紅茶もどきは知りませんが・・・。

ノンカフェはいかが?

nori
    私もコーヒー・紅茶が大好きで、朝から寝るまで何倍も飲んでいます。
    以前、心臓の手術をしたことがあるのですが、入院中、コーヒーが飲みたくて、一応、ノンカフェのインスタントコーヒーを買って飲みました。
    牛乳の量を多くするとかしてみてはいかがでしょうか?
    聞いた話では一日5杯ぐらいだったら妊娠中でも大丈夫だそうです。
    ただし、ドクターから止められている方は別です。
    砂糖の取り過ぎには注意してくださいね。

飲んでるよ~!

まめ
    こんばんは、妊娠8ヶ月目のまめです。
    私もコーヒーが大好きで、妊娠前は1日3杯は飲んでました。
    確かに妊娠中のカフェイン摂取は良くないと聞きますが、
    胎児や母体に影響するのではなく、ただでさえ妊娠中は睡眠が浅く
    なるので、カフェイン摂取によってよけい睡眠不足になる恐れがあるため
    あまり摂りすぎるのは良くないと聞きました。
    私はカフェインを寝る前に摂っても、眠れないことはまずないので
    妊娠初期の頃は控えていたけど、今は1日2杯くらい飲んでますよ。
    何でも「程々に」が良いのではないでしょうか?
    あまり神経質になるのも良くないと思うけど、如何でしょうか?

1日一杯であれば・・・

らら
    問題ないと思いますよ。カフェインがいけないというのはバケツたくさんってほど飲んだらいけないってことだと思いますよ。
    もし心配なら検診の時にちょっと相談してみたらいかがでしょうか?友達はビールが飲みたいといったら「中ジョッキ一杯ならいいんじゃない?」と言われたそうですよ。(これは先生それぞれの意見がありますので・・・いいか悪いかは自分で判断してください。ちなみに私もこの先生にみてもらいましたが妊娠中は大好きなビールを飲みませんでした、自分の判断です。)
    妊娠中、授乳中は普段より口にするものがいろいろと制限されてしまうかもしれませんがよっぽど変な食生活でなければいいと思います。
    一日に一杯が後ろめたいとかであれば新しい飲み物の開拓をするとかどうでしょう?私はハーブティーにちょこっと目覚めました。
    これからどんどん寒くなります。身体を冷やさないように気をつけてくださいね。

私も飲んでます

あお
    私は9ヶ月半の妊婦です。
    私も妊娠前コーヒー好きで1日4~5杯飲んでました。
    でもやっぱりカフェインが気になるので今は控えめ。
    1日1杯だけで我慢してます。
    カフェインレスとかもあるので今飲んでいるのが切れたら切り替えようと思ってます。
    あ、でも緑茶やウーロン茶や紅茶などは控えてるので1日1杯なら十分許容範囲だと思いますよ。

私の場合!!

ウッディ
    ただいま、妊娠6ヶ月です。
    ちょっと前までは炭酸飲料にはまっていました。
    つわりで気持ちが悪いをスッキリさせたくて、
    コーラなどいけない、いけないと思いつつ
    毎日、少しづつ飲んでました。
    最近は寒くなったせいか?
    ミルクティーにはまっています・・・。
    毎日2杯くらい飲んでます。
    本当は麦茶などが一番いいと聞きました。
    ご飯などの際は麦茶を飲んでますが、
    リラックスタイムなどにはやっぱりミルクティーでしょ!
    がぶ飲みはいけないと思いますが、
    少しならいいのでは?何て思って飲んでます。
    いけませんかね~?

飲んでいます

ぶぅ
    妊娠前はコーヒーを1日1杯派でした。つわりの時期は全く受け付けなかったのですが、最近になってようやく飲みたい気持ちが復活してきました。が、一応妊婦なので(5ヶ月)薄めにするか牛乳で割ってカフェオレにしてます。砂糖は入れません。カフェインレスのコーヒーも飲みましたがどうもまずくて飲めません。

タマゴくらぶの妊娠大百科に書いてありましたが1日2-3杯なら大丈夫らしいですよ。でも、私は妊婦でいつか終わる時が来るので今だけ我慢と思って本当に飲みたくてしょうがない時だけ飲むようにしています。

その程度のコーヒーなら・・・

pupo
    産婦人科に勤めています看護婦です
    その程度の量でしたら・・・大丈夫と思われます。
    100%とは言えないけれど、私も妊娠中は、大好きなコーヒーは止められなかった一人です。気持ち分かります。もし、カフェインが気になるようでしたら、ノンカフェインのインスタントコーヒー(某会社の赤ラベルです)とか、たんぽぽコーヒー(カフェイン無し)なんてのもありますよ。お試しあれ。

程々ならいいのでは??

nob
    コーヒーをお茶代わりに飲む国の女性のお産に異常が多いなら兎も角、一日数杯、アメリカンにするとか・・ならどういうこと無いのではカフェインというのは神経に興奮作用を起こすからでしょうが、個人差で耐性も大きいと想います。
    就寝前に飲んでも平気な人もいますでしょう。。

つわり時期、嗅覚が鋭くなり、普段欲しくないものが食べたくなったりするようです。。祖母は土壁が食べたくなったそうです。多分?何らかの漢方薬の役割してるのでしょうね?!
    塩分の取り過ぎは要注意でしょうが、欲しい物が体が必要としてる面もあるように想うのですが。受診時、お尋ねになられたら安心できますでしょ。。

できるだけカフェインレスに

ルーシー
    私もコーヒー大好きです。朝のカフェオレは、私にとって必需品だったんですよね。。

私のお医者さんは、一日一杯のコーヒーだったら大丈夫だと言ってます。ので、どうしても飲みたくなったら、カフェイン入りのコーヒーとミルク(カルシウムも取れるし!)でカフェオレを作ります。でも、そうでないときは、カフェインレスのコーヒーで代用したり、カフェインレスとカフェイン入りを半々で使用したり、などその日の気分でやってます。

お茶類も、カフェインの少ないほうじ茶とか、カフェインレスの麦茶などを飲むようにしてます。

ジュースなどもいいのですが、糖分の取りすぎが気になりますよね。

あとは、水ですね。美味しい水を手元に置いて飲むようにしています。

ガブガブ(笑)

ちぇるしー
    三人目、妊娠中です。(もうすぐ臨月です)
    普段、コーヒーは好きで(ブラックでは飲めませんが)一日最低一杯は飲んでる生活してました。

一人目妊娠中・・・カフェインは良くないだろう、とつわりで一旦、飲みたくなくなったのを機に妊娠中は我慢しました。

二人目妊娠中・・・やはり、つわりで一旦は飲みたくなくなるものの、つわりが終わると飲みたくなり、ノンカフェインのインスタントコーヒーを買って来て普段通り、飲み続けました。

三人目妊娠中(現在)・・・気にせず普通のインスタントコーヒー飲んでます。甘めが好みになって砂糖の量が妊娠前より増えたのを気にしつつ、お店等でもコーヒーを普通に注文しちゃってます。

取り合えず、今のところ、問題なく生活してます。
    ストレスためるより(コーヒー飲みたいよぉ!という欲求)いいかなぁ~と自分に言い聞かせてます。
    参考にならなくてすみません。

コーヒー大好き

りる
    私もコーヒー大好きでどうしてもやめられなかった
    んです。そこで産婦人科の先生にお聞きすると
    「影響はまず無いと考えて良い」との事。
    (但し様様な学説多し)程度問題でしょうけどね。
    私はカフェインレスコーヒーを買って飲んでましたよ。
    赤いラベルのやつです

麦茶。

花*はな
    かれこれ妊娠9ヶ月突入の妊婦です。

私も妊娠前は緑茶や紅茶ばかり飲んでいたので
    飲み物には悩みました。

私は自分で麦茶を作って飲んでいましたよ。
    あとは牛乳かな。オロナミンCに一時期はまりました。麦茶に飽きてきたら緑茶や紅茶もときどき飲んでいました。

最近は、寒くなってきたので麦茶から番茶に変えました。ホットレモンやココアを作って飲んだりもしてます。

飲みました

コスモ
    コーヒーが好きで好きで仕方なかったワタシ。
    つわりになった途端にコーヒーの匂いがダメになって
    しばらく遠ざかっていたのですが、
    安定期になってからは一日1~2杯くらいは飲んでました。
    そのくらいなら問題ないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も飲んでました

けいごす
      私もコーヒーが大好きで、妊娠中も1日1杯くらい飲んでました。でもやっぱりカフェインの採りすぎはよくないですよね。産婦人科でカフェインレスのコーヒーを教えてもらいました。スーパーなどで普通に売っているので探してみてください。味もカフェインが含まれているものとほとんど変わりないですよ。
      栄養面も考えて、鉄分入りの妊婦用粉ミルクも飲むといいと思います。これはちょっと飲みずらいけど料理などにも使えるので試してみて下さい。

1杯くらいなら大丈夫

ぽけちゃん
      カフェインは確かによくない作用があるということで、過剰摂取しないようにと本に書いてありました。
      でも、コーヒー1杯くらいなら大丈夫だとのことです。
      ただし、コーヒー以外にカフェインを含有しているもの、例えば、お茶、紅茶、チョコレート、ココア、そして、コーラなどのソーダ類も勘定に入れないといけないですよ。
      私は会社でお茶を飲むことが多いので、それ以外のものは口にしないようにしています。

1日1杯なら気にしないで

coco
      私も妊娠中だけど、お茶やコーヒーを1日1杯程度飲むのなら、全く問題ないと思いますよ。私自身は(毎日ではないけど)外にでたりするとコーヒーがおいしくて、1日終わってみると2,3杯飲んでたときもあります。カフェインフリーのコーヒーっておいしくないし。家で飲むときは、なるべく薄く入れて、ミルク多めに入れれば、カルシウムもとれるし。

「絶対ダメ」って言われるものは、タバコでしょう。外国だとアルコールをちょびっと飲む妊婦さんもいるし。
      日本でお医者さん、「太ったらダメ」「塩分とりすぎダメ」「カフェインダメ」・・・なんか、ダメ出しが多すぎな気がします。そりゃ、そういうのが妊婦の体と胎児の経過、産後の回復のことを考えてだ、というのは分かるけど、あまりにもキチキチと考えるより、ゆったり構えたほうがいいわ!楽しいわ!って思ってます。もともと心配してるんだから、気をつけてる証拠。もし心配なら、お医者さんに確かめてみて。

お互いよい妊娠生活を送りましょうね。そして元気な赤ちゃんを産みましょうね!

少量なら平気でしょ

ゆうひん
      あまり神経質になる方が良くないとお医者さんが言ってました。
      私も毎朝コーヒーは飲んでますし、お茶も飲んでます。

同じですよ~

只今3ヶ月
      私は不妊治療の末に授かったんですが、治療中から徐々にカフェイン入りのものは控えるようにしてきました。血流が悪くなるといいますよね。

しかし、コーヒー好きなので1日1杯は飲んじゃってましたよ(笑)
      現在も飲んじゃってますねぇ。貧血気味なので食後(特に夕食後)はコーヒーや緑茶は飲まないように気をつけていますが、朝は飲むとシャキッとするような気がするので飲んでます。

コーヒー、インスタントでもOKならカフェインレスのものにするのもいいですよ。レギュラーコーヒーでもdecafeタイプを選べばいいのです。スタバでもありますよ、decafe。

飲んでます

★子
      がぶ飲みはしないけど一日1~2杯くらいは普通に飲んでます。

雑誌とか病院でもらった案内にも多少はOKって書いてありましたしあまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。

私もコーヒー大好きで妊娠前は5~6杯飲んでました

私も

ぽっこり
      もうすぐ妊娠6ヶ月です。
      私も、初期は気合が入っていて「カフェイン徹底排除!」と、ハーブティばかり飲んでいましたが、
      やっぱりたまに飲みたくなりますよね。

最近は一日一杯くらいなら飲んじゃってます。
      その程度なら問題はなかったハズです。
      たまに飲むコーヒーとか緑茶は美味い!!

でも、たった一杯だけでも、飲んでしまうことで、
      「今のコーヒー大丈夫だったかしら」と不安な気持ちになったりすることこそ赤ちゃんによくないと思うので、ご自分の性格と照し合わせて考えられてはどうでしょう?

カフェインレスコーヒー

ひらりん
      ネスカフェでインスタントで赤いフタのあるよ。

妊娠中も授乳中も飲んでたよ。
      わたし、ドリップじゃないとだめな人だけど、
      結構いけるよ。試してみて。

少量だったら平気

去年にんぷ
      1日1~2杯程度なら問題ないのではないかと思います。私もカフェイン系のものはあまり飲まないようにはしていましたが、時々飲んでいましたよ。

私は妊娠中からプアール茶を飲んでいます。妊娠以前から慢性の便秘でしたが、妊娠中(特に初期)は便秘薬とか飲めないですよね?それでネットで色々検索して調べて、プアール茶が妊娠中でも飲めて便秘に効くということだったので、すがる思いで飲み始めたのですが・・・これがばっちり効いてくれました。産後も麦茶がわりに飲んでいますが、ほとんど便秘しらずです。

勉強しましょう

いち
      なんでだめなのか。妊婦は貧血になりやすい。コーヒー紅茶は鉄分を壊す。ただ、食事と時間を空ければいいのですよ。食事の時は麦茶やほうじ茶なんかを飲んでりゃいいのです。

これからお母さんになるんだから、勉強しましょうよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ハーブティー

7ヶ月
        市販の妊婦用のハーブティー飲んでます。
        そんなに薬草臭くなくてハーブティー初心者の私にも飲みやすかったです。
        ティーバックで12個入りで800円前後でしたよ。カフェインが気になるのでしたら試してみたらどうですか?