詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手をぬける程度

レス14
    (トピ主0
    手抜き
    ヘルス
    たとえば、私はハンバーグにナツメグもパン粉もいれないことあります。あと、豚汁とか素材が濃い味噌汁や煮物は、だしをいれないし玉子焼きもいれないこともあります。
    ケーキ作る時も分量はわりと自分勝手です。名前のない料理も作ります。じゃがいもとたまねぎとミンチをケチャップ味でいためたり、いり卵をごはんと混ぜてしょうがをのせ醤油をたらす、うなぎときゅうりとコーンを寿司酢でごはんに混ぜる。人にはだせません。子供もこんな料理名前もないやろといいますね。素材変えたり省略するうち、名前もない料理になったのかもです。もとは何かあったのでしょうがね。
    何かここまで手をぬいたら、結局だめになり食べれない経験ありますか?

ランキング

レス

美味しく食べられればいいのでは?

るびぃ
    私もハンバーグにナツメグは入れないし
    豚汁って豚肉からだしが出るからだしなんて入れませんよー。
    最終的には美味しく食べられれば問題ないのではないですか?

私が考える手抜きは
    たとえばほうれん草を下ゆでしてあくを抜かずに
    そのままソテーにするとか
    煮物のこんにゃくを下ゆでしないで煮物に使うとか
    カスタードクリームを作るのに卵をこさないとか
    ケーキの粉ふるいをいい加減にやるとか
    味に大差はないけれど、より美味しく食べるための
    手順を省くことだと思います。

だからトピ主さんの手抜き料理は
    創作料理だと言ってもいいのではないかと思います。

相対的。。

nob
    状況により、同一人物でも刻々と変化するのでは??

「食べれない」限界は、多分?!「腐って毒」が基準になっても、対極の「美味しい」「体にも良い」等々は決め手が無い??

多分、脳が快感と感じる多様性だと想います。。

手抜きの程度がわかりませんが~

ベジ
    コーンやきゅうりの水をよく切らないでご飯に混ぜたり、ご飯を冷ます前に生ものを混ぜたりとか、仕込みの手抜きをしなければ、きゅうりとコーンとうなぎと酢飯で意外においしい面白い料理ができそうな気がしますけど、手抜きさんはどんな手抜きをしているんでしょうか?

私が料理をダメにするのは素材の選び方が奇抜とかじゃなくて、豆腐の水切りをちゃんとしないでべちょべちょで食べれたもんじゃない白和えを作ったとか、下ごしらえを手抜きしたときですね。

弟がやらかしました

コスモ
    むかしむかし。弟が缶詰のデミグラスソースを
    そのままご飯にかけて食べて吐きそうになったと申しておりました。

典型的な「省略失敗系」です。

でも

ぽちょん
    すごいじゃないですか!
    私はまだ主婦歴が1年ちょっとなので、
    どうも冒険はできず正しい材料を入れて作っています。ハンバーグなどいちいち分量などはからず作っていますが、数えるほどしか作ったことがないものなどは、レシピを見ながら作っています。

失敗するとまずくて誰も食べてくれないから。。
    適当に自分流で作ってみたりすると大抵失敗するんです。
    トピ主さんの場合は、子ども達も食べてくれるんですよね。それってまずくはない。私からしてみたらさすがって感じですぅ^^

うむむ

25歳男
    >>じゃがいもとたまねぎとミンチをケチャップ味でいためたり

う~む…
    野菜の切り方にもよりますが、
    それはどうだろ?

手抜きさんは・・・

キャサディ
    手抜きと言いながら、結局は、<お料理上手さん>と言うことなのでは?

ご自分で、どんどんアレンジ出来るんですものね。

ある意味、うらやましいです♪

手抜きというか・・・

さるとび
    トピ主さんはお料理上手なんですね!
    そういうの創作料理って言うんですよね!

手抜きというのとは違いますが、わたしも数年前にタイ旅行に行って、トムヤンクンスープに惚れ込んでしまい、帰国してから自分で作ってみようと試みたことがあります。田舎なものですから材料が揃わず、唐辛子を一味唐辛子で、ナンプラーを醤油で、レモングラスをレモンバームで(たまたま庭に生えていた)、フクロタケを生シイタケで、パクチーをみつばでと、全部代用で作ったら、この世の物とも思えないくらいマズかったです。
    今はスーパーに行けば、袋入りや缶詰のトムヤムクンスープがあります。感無量です。

名前なし料理と言わずに、素敵な名前をつけてみてくださいね! 

食物を粗末にするな!

ごんごん
    美味しい料理は先人の知恵のかたまりだし,歴史や文化をも語れる.食文化は子供の教育にも大事ですよ.
    手抜きするのは勝手ですが,家族は不幸だなと思います.
    最後の一言は許せない.食物を粗末にするな!

おナカが。

ヤユヨ
    減ってればなんでもイケると思ってます。
    食べられなかった経験はないです。
    でも、何か作ろうとして基本の食材がなかったら やめちゃうからかな。

ダシは最初からとる気ありません。

息子だけにして出掛けた時に遊びに来た友人にナマのまま インスタント麺をかじらせた事があったらしくてその母親には引かれてました。

ですが、息子の方は、、と言うとそれで味覚に目覚めたのか 深夜にそうしているのを見たりもします。
    今では上にスライスチーズを乗せてレンジでチンしてみたり工夫もしているみたいです。

おろしたまねぎうどん

みみ
    えーと、うどんを作ってる時玉ねぎのスライスしたのを入れて煮込もうと思いたち、スライサーを出したつもりがおろし金だった(間違えた)。

出しなおすの面倒なのでそのままおろしたまねぎを煮込みうどんの上に投入。
    大概のものは我慢してでも食べる私だがマズすぎて食べられなかった。食べられる物同士なのに食べられない味になるんだー!!とショックを受けました。

泣く泣く捨てました。

マヨネーズぬきのポテサラ

霜月
    アトピーで卵除去してる、と病院で伝えたところ、タイトルのポテトサラダが出てきた。

つまり、つぶしジャガイモ・にんじん・きゅうりをまぜただけ。塩コショウまで抜かれたんです!ホント食べるの辛かった。

塩コショウにはアレルギーないので、加えて欲しかったです(泣)。

ちなみにトピ主さんのお料理、けっこうイケルのでは?じゃが・玉ねぎ・ミンチのケチャップ炒めも聞きますよ。コロッケになる前のもの(つぶしジャガ・ミンチ・玉ねぎ)を卵でくるんだオムライス風のもの作った人もいます。

うなきゅう酢も聞くし。それにコーンが入るんでしょ?いいんじゃないかしら。

ウチは↑の理由で、ハンバーグ・お好み焼きに卵は入れません。でも食べられますよ。主人や子供も「入れても入れなくてもわからん。」と食べてくれてます。

あーでも私達家族が、味オンチなだけかな?

はじめてのおでん

サンシャイン
    料理上手な小町のみなさんに告白するのは恥ずかしいけど。
    結婚してはじめておでんを作ったとき、生の厚切り大根を他の材料と一緒くたに煮込んでしまいました。レシピには下ゆでしておくようにあったけど、面倒だったので。
    でも、30分経っても1時間経ってもいっこうに大根は柔らかくならず、ダシはどんどん蒸発して少なくなるし、はんぺんは膨張し、じゃがいもは煮崩れるしでもう大失敗。

よく料理本に、しつこくしつこく野菜の下ゆでとか下ごしらえの仕方とか書いてありますが、あれって必要なことだったのね。

そうですね。

手抜き
    どなたかも言われましたが、手抜きして食べれなくなるのってほんと申しわけないことですよね。今のところ捨てるまではないのですが、せっかくならおいしくいただきたいものです。

どなたかが本の中でカップラーメンをステキな食器に入れて食べましょうと書かれててハッとしたものです。

ほんと一工夫するかひとつ減らすで天と地ですね。わかってるのですが、外食するのもめんどうな時や体調の悪い時、恥ずかしいことですがテレビ見たいとかでも手抜く時あります。

おでんの大根薄く切って下ゆでしないこともあるし、カレーの具をいためない、酢豚の肉揚げずに炒める、大学芋も薄切りで炒めるとか。反省だらけです。
    初心にもどり、食をきちんと子供につたえたいものですね。ありがとうございました。