詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚…年金ナシ…老後が不安です。

レス10
    (トピ主0
    みりん
    恋愛
    主人はアメリカの軍人のため、3年おきに転勤があります。そのような環境で私の仕事をキープするのは無理な状態です。国民年金も払っていないので私の老後の年金はありません。アメリカのソーシャルセキュリティーも10年働かないともらえないらしいので何もありません。国際結婚されて海外に住んでいる皆さんは老後の生活設計はどうしていらっしゃるのですか?

ランキング

レス

投資は?

はてな
    不動産投資、ボンド、ストックマーケット等で老後資金を蓄えるのが一般的なのでは?
    IRAとか、何もしてないのですか?

まずはファミリーサポートセンターでは?

1002号室
    旦那さんはアクティブデューティーの方ですか? 日本勤務ですか? (定年まで)長く勤めるつもりですか? 
    勤めあげるつもりであれば、老後の医療費は確か免除だったのでは? 軍病院で診察が受けられる筈です。

ディペンデントでGC・SSNホルダーであれば、何らかの(アメリカの)年金システムに入れたと記憶しています。

ベース内で求職活動も出来るのではないでしょうか? 

旦那さんが詳しくなければ、彼に言って、彼の上司に問い合わせてください。 又、日本のベースならばファミリーサポートセンターとか、取っ掛かりになると思います。 

それから同じディペンデントの日本人妻にも聞いてみて。

私もそうだった。

あきれ蛙
    PXとかで働いてたりしてました、短い期間でしたけど。でも、そんなのたかが知れてます。

市民権はお取りになったのですか?私はグリーンカードで、まず仕事を探しました。パートでしたが2-3つ掛け持ちしてとにかく貯金だけはしました。その間は日本人国籍でしたので日本の年金払い続けてました、心配だったので。
    その後、陸軍のフルタイムの仕事(シビリアンとして)が見つかりました。
     今は、市民権を取ってフルタイム。自分の雇用関係の年金も積み立てて、IRAもはじめました。

だんなさんが陸軍だと家族への保護もあるのでそれほど心配しなくてもいいのでは?
    私の場合は、だんながやめてしまったので医療費も自分で払わなければならなくなりました。

軍にも投資のオプションはあります

現ミリ妻
    ご主人ともっと色々話し合われた方が良いのでは?軍を通しても401Kのような投資があります。給料天引きなので楽ですよ。

その他にもアメリカにだって投資方法はいっぱいあるじゃないですか。軍を通して融資を受けて,住宅を買っては異動のたびに貸す。こうやって何軒も持ってる人って周囲にいませんか?勿論,株式だってあるし,とにかくオプションは沢山です。

うちも軍人ですが,様々な投資,住宅の他に毎月の預金も結構いい額しています。全部やり方次第でしょう。何よりもご主人とのきちんとした話し合いが必要です。基地内のファミリーサポートセンターのようなところには無料でファイナンシャルカウンセラーもいることだし,赴かれてはいかがでしょうか?

海外にいても払えますよ

けるとり
    軍人は20年以上勤めてリタイアすれば恩給がもらえますよね。10年以上結婚していれば離婚しても半分もらえるのではないでしょうか。(割合はもっと少ないかも?)

ただ、日本の国民年金は海外在住でも払い続けることはできますよ。今何歳かわかりませんが、25年以上払っていれば受給資格はあります。海外に移住した時に転出届を出していればその間はカラ期間として計算されるので、年月的には不利にはなりません。今からでも払っては。ちなみに海外在住者には年金支払いを代行してくれる機関もありますよ。

http://www.nenkin.or.jp/data/c02/c102.html

働きましょう

おせっかい
    良く聞くいいわけです。

それでもご主人の収入が安定していて幸運なのですよ。
    食べていかないといけないために、どんな条件でも
    一生懸命働く人は沢山いらっしゃいます。
    3年おきにでも働ける職場、いっぱいあります。
    軍の中にいろいろある店ありますよね? 友人がそこで
    バイトしていましたが、転勤になっても年数を次のベースに移動できると言っていましたよ。
    日本食レストラン、清掃、学校のカフェ(子供と同じ
    時間に帰れる) パートタイムでもいろいろあります。

もしご主人に何かあったらどうされますか? 年金より
    も前に怪我が病気で働けなくなった場合。
    ですから私は自分の収入のほとんどを、年金と思って
    貯金しています。 自分の身は自分で守らないといけな世の中と思った方が良いと思う。
    現実は厳しいですよね、お互い頑張りましょう。

不安になるのなら仕事を探しましょう。

国際結婚組
    同じ、軍人の妻ですが移動先で仕事を見つけながら年金を払ってもう十数年になります。

不安な気持ちは分かります。
    しかし、自分から行動を起こさない限り、なにも解決できませんよ。

3年ごとに移動で仕事のキープができないとおっしゃってますが、基地内で就職活動とかしてますか?
    米国外の基地なら皆転勤族なので仕事もすぐ見つかりますよ。BXやPX(AAFES関係の仕事)、基地内の銀行に問い合わせしてみましたか?

米国内なら、日本食レストランや人材派遣センターなどの求人募集の情報を聞いてみるといいかもしれません。

日本のように一つの職場で一生という考え方ではないので、基本的に職を探すのは難しくはないと思います。

少しでも働いて、貯金や年金を払い、不安を解消できるよう、自ら行動を起こしましょうよ。今からでも遅くないですよ。ガンバレ!

遺族年金、個人年金

研究した?
    ご主人は退職したら、年金が出ますね。日本では、夫の亡くなった後は、妻に遺族年金が出ますが(全部ではないが)、アメリカには遺族年金ってないんですか?

それと個人年金に入ったらどうでしょうか。

私も不安です

国際結婚組
    私も結婚当時は主人の国に住んでいましたが(欧州です)現在は日本。
    今は子供も出来て3人家族ですが、ゆくゆくは又主人の国に帰るつもり・・となかなか落ち着いて一箇所に居住できません。

主人は細々と自国の年金を払いつづけていますが、日本と違って自分で金額を決められる為今は最低ラインの支払い。とても将来そのお金で食べていかれる金額ではありません。

一方私も日本で年金を受けられる予定も無く、だったら早く主人の国で永住権を取って年金の支払いを開始したいなぁ・・とは思いますが、とりあえず頼れる物は自分自身!・・ということで今は毎月「絶対手をつけないお金」として定期に年金相当のお金を貯金しています。
    毎月○万円X30~40年だったら、それでも勿論充分ではありませんが、助けにはなるかな・・と。
    ある程度まとまったら預けかえや長期投資にまわす予定です。

ご主人が退役してから働く

ノースウェスト
    ご主人が後何年でリタイアされるのかはわかりませんが、
    リタイア後は一カ所に定住されるのではないかと思います。トピ主さんがご主人のリタイア時、お幾つなのかはわかりませんが、仮に40才と過程すると、まだまだ働き口はあると思います。私の場合はあと主人は4年でリタイアです。その頃には下の子も7才になりますので、働きに出て
    少しでも老後資金を増やそうと考えています。取らぬ狸の皮算用ですが...。しかしご主人と離婚とかにならなければ、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。なので、より安定した生活の為に、ご主人には絶対リタイアまで軍に所属してもらいましょう。旦那さんが途中で軍を辞めてしまい貧乏になってしまった人達を何人か知っていますので。