詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

懐かし物語・昭和レトロ編

レス198
    (トピ主52
    ちょこべー
    話題
    以前コスメ編でトピをたて、皆さんから懐かしいコスメの思い出話を聞かせていただき、とっても楽しかったです。
    そこで、今回はコスメに限らず、昭和を感じる物・食べ物・事柄などで再び楽しく語り合いたいです。

私の中ではやはりシャンプーとか化粧品の香りとパッケージが懐かしくてもう一度手にしたいと思う気持ちが強いです。
    あと総柄の千代紙も最近見ないなぁと。
    フィンガー5のイラストが描いてあったり、5~6cmの千代紙の柄にワクワクしたものです。
    もったいなくて使えなかった記憶が‥。

皆さんのお話も聞かせてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

バスの車掌さん

😀
    満鉄
    トピ主様、こんばんは

私が、子供の頃の路線バスには、必ず、女性の車掌さんが乗っていました
    ナースキャップを立てに被った様な帽子、紺の制服、紺のスラックス
    ポシェットの様なカバンを腰に付けた姿。

私は、母の実家に、母と一緒に、路線バスに乗り、遊びに行くのが
    楽しみでした、それは路線バスの車掌さんに会えるのが、子供心に楽しみだったからかもしれません
    「発車オーライ」と言う澄んだ声
    時々、私の頭を撫でてくれて、私は、それだけで大感激。

ワンマンバスに切り替わった時
    「どうして、車掌の、お姉ちゃんが居なくなったの~!」
    と泣いて母を困らせた様な記憶があります。

懐かしい、昭和の記憶です。

のんびりした時代でしたね。

😉
    まっさん
    最近も「復活して欲しい昭和の品」というトピで『手書きの映画看板』・『お膳にかぶせる傘上の蚊帳?』・『ブーブージュース販売機』などのレスをしましたが、まだまだ懐かしいもの、ありますねえ。

■ハエとり紙
    天井からぶら下げて、ハエや虫がくっつくもの。
    地方へ行くと、まだ売っています。
    自分の頭にくっついたときに成長を感じました。

■お釣り銭のザル
    市場などで釣り銭用に、長いゴムをつけてぶら下げてありました。

■新聞紙でくるんだ魚
    生ものは何でも新聞紙でくるんで渡してくれました。

■真っ黒けの電話機
    受話器も本体も鉄製で、子供には重たい。
    ダイヤルは真鍮みたいに指の部分だけが金色に剥げて。

■テレビ画面前につける青い板
    ブラウン管で目が悪くならないようにと、ぶ厚いレンズみたいな板をつけるんです。
    当然、チャンネルは団子みたいなヤツでガッチンガッチン。
    ずれると映りにくくなるので、タバコのケースを挟んだりして。

■トイレの千代紙
    今みたいなロールではなく、隅に積み上げてありました。

さてトピ主さんは、いくつご存知ですか?

満鉄様

🙂
    ちょこべー
    おぉ、昭和の匂いが漂いますねぇ。

私が4~5歳の頃にワンマンバスになったので、車掌さんは遠い記憶の彼方ではありますが、皮のポシェットのようながま口のバッグだけ鮮烈に覚えています。
    お金やら切符切るハサミみたいなものが入っていたのでしょうか?

あとバスの車庫入れで車掌さんが「ピピーッピピーッ」て笛で誘導していたのも覚えています。今でも観光地へ行けば時々お目にかかりますが。
    現在駅のバスはみんなロータリーになってますもんね。

楽しいお話ありがとうございました。

まっさん様

🙂
    ちょこべー
    まっさん様のお名前よそのトピでもお目にかかりました。

挙げてくださった物たち、懐かしい物もあれば知らない物もありました。

ハエ取り紙・お釣り銭のざる・商品を新聞紙で‥は、近所のちっさーい八百屋さんが全て網羅していました。
    通い帳というのか買ったものを小さなノートに付けてもらって月末まとめて払う‥ということもあったと記憶してます。

真っ黒な鉄製の電話器とテレビの青い板はわからなかったです。
    青い板効果あったんでしょうか?

あとトイレの千代紙もありましたね~。うちは四角い箱に入ってました。

それと、噴水のように出てるジュース販売機がブーブージュース販売機と呼ばれていたなんて!知らなかったです。私は噴水のジュース(そのままやん‥笑)と呼んでいました。

いっぱい教えてくださってありがとうございました。

夏の思い出

かざぐるま
    私が子供の頃は、プールの帽子は今のように伸縮性がなく、頭をすっぽり包んで、
    あごの下でヒモを結ぶタイプでした。ヒモを結ぶとナイロンの擦れる音がボソボソって
    伝わってきて、さあ泳ぐぞ、とワクワクしたものです。

プールから見上げた紫がかった空、プールサイドで買ってもらったキャラメルコーンが
    小学生時代の夏の思い出です。

キャラメルコーンは今も健在で嬉しいです。

やはり駄菓子屋の話になりますね

マスカレード
    子供の頃、確か4歳か5歳の頃コカコーラ、ベプシコーラを飲む事を禁じられていました。駄菓子屋ではコーラ味の今の言葉で言うとキャンディーが売られていてけっこう売れてました。一本5円でした。これも食べる事を禁じられていたのですが「ふがし」と呼ばれたもので見た目は美味そうでした。

カンシャク玉やら2B弾というのも売っていました。今思うとよくあんな危険な物を子供に売っていたものだと思いますよ。カンシャク玉を大量にポケットの中に入れていて何かがそこにぶつかったらかなりの怪我をしたはずです。2B弾もあれを分解して爆薬だけ集めるとすごい危険物になるのですがよく放置されていたものです。爆竹も同様でしたね。

もう一つコスメにも今は無いものがありました。これは70年代前半だったと思いますが100円化粧品というのがスーパーで売られていました。お袋は使いたがらなかったので、「これを買えば差額でもっと他の物も買えるよ」と勧めたものです。80年代には姿を消しました。

やっぱり私も昭和の人間

🐱
    くろにゃんこ
    いや~この手のトピを見るとついつい参加したくなります。
    今では消えてしまった懐かしのもの、あります。
    木板の床の電車です。田舎に行くときたいていは車でしたが母と二人で行くときは電車でした。京都駅から電車を乗り換え川の流れをみながら電車は走っていきます。ゆっくりとした時間でした。京都駅のホームで電車を待っている間にネットに入ったみかんや平べったい箱に入ったちょっと大人なキャラメル(ハイソフトでしたっけ)をかってもらい、景色を見ながら母と二人ちょっとした旅気分です。今ではトンネルばかりの新しい線路ができ古い線路には観光用のトロッコ列車が通っています。
    そういえばすんでいたところは都会でしたが小学生の頃は市バスも床が木板でしたね。さすがに車掌さんはいませんでしたが。
    まっさん様、今でもうちの実家はトイレの千代紙(こちらではおとし紙といってますが)使ってますよ。父がこれでないとだめみたい。
    昔は家に電子レンジがあるだけでお金持ち!と思ったものですが、、、

かざぐるま様

🙂
    ちょこべー
    忘れていました!そうそうナイロンであごの下で結ぶ帽子でしたね。
    私が小学校4~5年生でゴムの白い帽子になったので、わりと子ども時代はこちらのナイロン帽の方がなじみが深いのに..。
    耳まですっぽり隠れてちょっと聞こえにくいと言うか、ジャラジャラした雑音が付きまとうと言うか(笑)
    柄も今の子ども用とは違う、サイケな模様がたくさんありました。

このあごの下で結ぶというのが、小さい子では面倒かもと気を利かした友達のお母さん。片側のリボンは取っ払って、その代わり大き目のボタンを付け、もう片方のリボンはそのボタンがひっかかるくらいの輪っかに縫って、オリジナル帽子を作っていました。すごく便利~と子ども心に感動し、早速真似して作ってもらいました。

>プールから見上げた紫がかった空、プールサイドで買ってもらったキャラメルコーン←こういう表現、とても素敵です。情景が浮かんできます。

かざぐるま様、懐かしい楽しいお話ありがとうございました。

マスカレード様

🙂
    ちょこべー
    レスありがとうございました。

コーラを飲むと骨がとける..
    私のまわりではそんな話がまことしやかにささやかれていました。
    家は禁止ではなかったですが、三ツ矢サイダーとか、リボンシトロンが主に飲まれていました。
    コーラ味の飴玉は今でも好きです。

かんしゃく玉(←同じものではないのかも知れませんが、こちらでは火薬と呼ばれていました)も、今考えると怖いアイテムですよね。
    普通に駄菓子屋さんに売っていました。
    石で叩いて、けむりを出して遊んでいました。
    まったく何の意味もない遊び(笑)

100円コスメもありました。
    当時子ども用のお化粧品が出始めた頃か何かで、中身よりもそのパッケージに惹かれて私も親に欲しい欲しいとねだっていました。
    値段も高いし、もちろん買ってはもらえませんでした。

そんなある日..スーパーで売っていた100円化粧品。
    これなら、と言うことでおしろいのコンパクトを買ってくれましたが-金色の花模様というかおよそ子どもにはそぐわない、そのいでたちのコンパクト。
    妥協した自分が悪いのですが(笑)

テレビのチャンネル

😉
    四十路
    昭和40年代のテレビはリモコンではなく、ガチャガチャ回すチャンネルでしたね。

中学生になり、試験勉強といって夜更かしが許されるようになった頃、
    深夜(とはいっても11時ぐらいだっと思いますが)の大人向け番組を
    音量を下げて、こっそり見たものでした。
    今なら、親の足音が聞こえたらリモコンでピッとチャンネルを変えられますが、
    当時はガチャガチャ回さなくてはならず、またその音も聞かれてはならなかったので、
    かなり気を使いました。笑

思春期の良い思い出ですね~。
    ちなみに私は女です…。

公設市場

昭和44年生まれ
    上の方が、お魚は新聞紙でくるんであったと書いておられますが、
    それに関連して・・。
    昔の魚屋さんでお刺身買った時、木の皮みたいなので作った(折り詰め
    弁当でよく使われる)、舟形のお皿に入れてたような気がします。
    で、わさびをその脇にへらでぺちゃっとつける。
    そうそう、たこ焼きとかもそのお皿に入れて売ってましたよね。

お魚に限らず、お野菜でも何でも、市場に行くと皆新聞でくるんで
    ましたよね。

あと、お味噌屋さんでは、たるに入れたお味噌を量り売りして、
    パラフィン紙みたいな紙に包んで売ってくれましたね。

お豆腐は水から手ですくって切ってから容器に入れてくれる。

あと、買い物かご。これ昭和です。

それと、エプロンつけたり、頭にカーラー巻いたまま近所に買い物にいく
    おばさん。
    今では余り見られません。

当方大阪出身ですが、今はもう公設市場なるものも少なくなって
    いるような・。

テレビ番組欄の「カラー」

🛳
    みなと
    私が小学校3年生の頃かなあ。カラー放送が始まったのは。
    東京オリンピックのあたりからでしたよね?
    幸せなことに我が家は父親の仕事の関係で、いち早くカラーテレビを買ったのですが、

(クラスで数軒の家庭しか、カラーテレビを所有されてなかった)

実際はまだまだカラー放送の番組は数える程しかなく、カラーだと番組欄にしっかりと、

「カラー」と表示されていました。

懐かしいですねえ・・・

覚えておいでの方も多いのでは?

それと、小学校に入った頃はまだ電話のない家庭もあり、
    子供には電話があまり馴染みのない時代でもありました。

それで国語?の時間に、「電話のかけ方」を習いました。

かかってきたら
    「はい、山田です」と名乗りましょう。
    お母さんいますか?と聞かれたら、いないよ、などと言わず、
    「出かけています」などと丁寧に・・・とか、ね。

今では考えられない授業でしたね。

カンシャク玉

マスカレード
    紙に爆薬と小さい石の欠片を包んだものです。懐かしいです。あの爆薬は今でも小銃の薬莢の中に使われていてちょっとした刺激でも発火して大量のガスを発生させます。硬い紙で包んであるので発火すると中の圧力が急上昇して紙が破れると大きな爆発音が出ます。そのカンシャク玉を投げつけると中の小石がこすれて爆薬が発火する仕掛けでした。2B弾は先端部は先端に火をつけるとそれ程急激に発火する火薬じゃないものが燃えて5秒位で中のカンシャク玉の中に使われていたのと同じ爆薬に火をつける仕掛けでした。今思うと分解するだけでも危ないのに怖い物知らずだったなと思います。トピ主さんの記憶の中にあるものもこんな物でしたか?

くろにゃんこ様

🙂
    ちょこべー
    いつでも何度でも参加してください~。

京都で木板床の電車ですか、風流ですね。
    電車に乗る時ってキャラメルやみかんやゆで卵が定番でした。いつも食べてるキャラメルなのに、なんか嬉しいんですね。

木板床の電車もですが、こちらでもすごくローカルな電車が走っていました。一両編成でドアは自動でなく手動。田舎の可愛い電車でしたが、経営難になり違う鉄道会社になってしまって、もう普通の電車になってしまいました。

くろにゃんこ様ありがとうございました。

職場に・・・

国際都市住民
    ハエ取り紙がいくつも下がってましてよ?
    成田の隣なんですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

昭和48年生まれです

😀
      みなお君
      ・ジュエルリング:指にはめて舐める飴。手もベトベトになっちゃいました。
      ・名前は覚えてないのですが、ピンクや緑の宝石が入ったように見えるアイス。ちょっとお姫様のような気分になって食べてました。
      ・花壇といえばビール瓶:最近はオシャレにレンガや枕木などで囲いをしますが、
      昔はよくビール瓶を逆さにして埋めて囲いにしてませんでした?
      うちだけ?
      ・電車の切符:改札周囲が切符の切れ端だらけでした。
      カチカチとリズミカルにパンチみたいな道具を鳴らす駅員さん、なつかしいなぁ。

まっさん、まっさん・・・そりゃ「チリ紙」

大酒のみ
      いやぁ~~~・・・懐かしい。
      「公設市場」にいたっては思わず涙ぐんでしまいそうでした。
      私が住んでいた団地の市場は「小売公舎」と呼ばれていいました。
      肉屋八百屋洋裁屋魚屋薬屋雑貨屋八百屋駄菓子屋金物屋魚屋乾物屋刃物屋電気屋靴屋・・・みたいなね。
      鍵っ子だった私は親が勤めから帰って来るまで、それはもう世話になりました。

ところで、まっさんさん。
      さすがに「トイレの千代紙」ってのはタイプミスですよね。

私らの年代では「千代紙」ってのは、和風の文様が印刷された「折り紙」に近いもので、
      あれでお尻拭いたら・・・痛くないですか?
      私の住む地方ではトイレの紙は「チリ紙(「チリガミ」または「チリシ」)」と呼んでいました。
      今でも売っているんですよね~。だれが買ってるんでしょか。

ポン菓子屋さん

😀
      満鉄
      トピ主様、こんばんは

2回目のレスです。

丁寧な返信、ありがとうございます。

もう一つ、懐かしい、昭和の記憶があります。

頭に、捻り鉢巻をした、おじさんが、リアカーに大砲の様な機械を乗せて
      ケトルポットの様な「ピ~!」と言う音を響かせながら
      私の町内に、やってきます。

私は、その音を聞きつけると、急いで、家から、米やトウモロコシ、マカロニ、などを持ち出しておじさんに、渡します
      おじさんは、それを大砲の様な機械の中に入れます
      その機械の横に、メーターが付いていて、そのメーターが、一定の目盛りに達するとおじさんが「サー!いくぞ!」と言って
      鉄の棒で、その機械を叩きます
      そうすると「ボ~ン!」と言う爆音がして、機械の前にある籠に、ポン菓子が一杯入っていました。

そのポン菓子が、とても美味しかったです。

今でも、この商売は、当たるのではないでしょうか?

蒸気機関車

🐷
      メタボおじさん
       昭和40年前後のことと思います。大阪北部に当時住んでいた私は、よく東海道線を利用していました。

当時の私にとって、駅の中でもっとも恐ろしいのが、蒸気機関車でした。

真っ黒い巨大なモノが、物すごい騒音と煙を発しながら、駅に入ってくる。
       1万本のビール瓶が一挙に割れたような音を立てて、停車する。
       そして、また、1万本のビール瓶が一挙に割れたような音を立てて、発車する。

幼稚園に入る前の私にとって、これらが怖くして怖くてしかたありませんでした。

ギター流し

🎶
      忘却
      昭和40年代の頃は酒場にいくと、流しの人が演歌を歌ったり、伴奏をしてくれたりしていた記憶が残っています。
      その頃は若い女性が酒場に入るなんてことは気後れしたものでしたが、仕事の慰労会や忘年会などの後に、無理にひっぱられて行ったものでした。
      今みたいにカラオケなんて無い時代でしたので、こういう職業があったのでしょう。
      普通はもっぱらみんなの手拍子で歌ったり、大声で流行り歌など合唱したりして、他のお客も参加したりで大盛り上がりしたこともありました。

今も都会には流しという職業があるのでしょうか。

大好きな話題です

🐶
      オース
      是非仲間に入れてください。昭和三十年代後半の生まれです。昭和といえば・・ 部屋一杯につるす蚊帳、木箱に入ったアイロン、アイスクリームが溶けてしまう冷蔵庫(家は中々買い換えなくて高校生までこれでした)
      お手洗いの近く、軒下につるした“手洗い機”、それからお手洗いの小窓から泥棒が入る事件が続いたとかの理由で家のには外から!フックで鍵が掛かるようになってました。かなり古い家にすんでいたので平均的なお家よりも時代が前になってしまうかと思います。漫画では「バレエ星」「おばけのQ太郎」「ベルバラ」かしら。

みなとさん  「カラー」と書かれたテレビ欄に白黒しかなかった我が家のテレビでもカラー番組が見られると喜んでいた幼い日を思い出しました。カラーテレビのある友達がすごく羨ましかったです。

四十路さん  チャンネル、全く同じで笑ってしまいました。目一杯力を入れてゆ~っくり回すと音があまりしなかったと記憶してます。ふすまがいきなり開かないかと冷や冷やしてました。今思えば大して問題のある番組でもなかったんだと思いますが。リモコンにはない“味”でしょうか。

また来ました

🐱
      くろにゃんこ
      二槽式の洗濯機です。
      さすがに脱水はレバーをくるくる回して絞るやつではありません。
      ファジーという言葉とともに、全自動洗濯機に押し流されていったような感じがします。(わたしだけか)
      電気屋さんにいくと大小さまざまな最新洗濯機に追いやられながら隅っこにひっそり一人いるのを見つけると
      「おっ、いたいた。がんばってるな。」
      と妙に励ましてしまうのです。
      二槽式の洗濯するほうって、みててすごく面白かったですね。
      くるくる水流にのって回る洗濯物。渦の真ん中には泡がプリン型に盛り上がって。その泡を手ですくって遊んでました。
      冬の水の冷たい時期はホントにつらかった。洗濯物を洗濯槽から脱水機に入れ替えるとき、手がだんだん痛いほど冷たくなって途中で何度も手を出して休めたな。
      確かに昔のお母さんはあかぎれだらけの手でしたよ。
      不便さが懐かしくなるなんて、その当時は思いもしなかったでしょうね。

四十路様

🙂
      ちょこべー
      読みながらウフフと笑ってしまいました。わかりますっ!私も経験アリです。
      すんごく気を遣いながらそーっとチャンネルを回すんだけどやっぱりカチャって音がするんです。家はテレビがある部屋の横が親の寝室だったためそりゃもう細心の注意をはらって観ましたよ。

今はリモコンで静か~ですね。
      四十路様楽しいレスありがとうございました。

昭和44年生まれ様

🙂
      ちょこべー
      木の皮みたいな舟形の入れ物、私はたこ焼きしか思い浮かばなかったのですが、魚もそれに入れてくれてたのですね。

新聞紙は大活躍してました。八百屋さんは新聞紙で袋を手作りしてました。あ、今でも新聞紙を包装紙がわりに使っているだんご屋さんが近所にあります。おっちゃんがひとりでやっていてそこだけ昭和が漂っています(笑)

昔は容器を再利用していましたし、無駄がなかったんだなぁと思いますが、当時主婦だったみなさんは、スーパーで何でも買える様になった時、やはり便利だ、いやいや個々のお店で買いたいわー、どちらの感じ方だったんでしょう?

昭和44年生まれ様、レスありがとうございました。

みなと様

🙂
      ちょこべー
      覚えています~【カラー】って新聞に書いてあったこと..。
      我が家は昭和47年にやっとカラーテレビになったので、今まで観ていた番組がこんな色だったのかぁと感激していました。

電話は家で何度も何度もかけ方・受け方を練習させられました。

今では、まだ言葉もおぼろげな小さい子が電話に出たりして、こちらがびっくりすることがあります(笑)

みなと様ありがとうございました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

マスカレード様

🙂
        ちょこべー
        とってもくわしく書いてくださったマスカレード様、再度レスいただきありがとうございます。

夫に聞いてみたところ、かんしゃく玉と私が思っていた「火薬」と呼ばれる物は違う物のようでした。
        確か、おもちゃのピストル用の火薬で、ロール状になっていました。
        ピストルに入れて遊ぶよりは、みんなそのロールを伸ばしてコンクリートの上に置き、石で火薬の部分をカンカンと叩いて、音とけむりを楽しんでいたと言うか..。あぁ恐ろしい(笑)

かんしゃく玉はそれよりももっともっと怖いものだったんだろうな~。

国際都市住民様・みなお君様

🙂
        ちょこべー
        ハエ取り紙今でもあるんですね。やはり付きがいいのでしょうか。
        効果のほどはいかがですか?
        レスしてくださってありがとうございました。

昭和48年生まれと言うことは、私はみなお君様より 若 干 歳上になります(笑)
        ジュエルリングが流行ってた頃は少し大きくなってましたので、実際に指にはめて舐めたりはしませんでしたが、お店で見てわー可愛いなぁと思ったものです。やっぱり手もベトベトになっちゃいましたか。

そして、こういう昭和レスで人気のアイス「宝石箱」ですね!ピンクレディがCMしてた..これはよく食べました。黒い入れ物にキラキラの宝石っぽい模様が入っていたような。高かったんですよね。
        ピンクレディってクランキーチョコみたいなものがコーティングされていたアイスバーも出てませんでしたか?あたり付きで連続二回当ったことがあります。あんまりこちらのアイスバーは話題に出ないのでご存知の方みえませんか?

駅員さんごっこができる紙のバッグに入ったおもちゃを思い出してしまいました。あのパチパチはさみ憧れだったな。

懐かし物をたくさんありがとうございました。

大酒飲み様

🙂
        ちょこべー
        公設市場‥う~ん私はわからないです(悔しい)
        何だかたまらなく魅力的な場所ではありませんか!
        商店街ともまた違うのですか?

あとトイレの千代紙、障子紙をもっと薄くした感じで袋に「高級お千代紙」と書いてあったモノが存在したような‥

それとは別で、いかにも混ざりものいっぱいって感じのクレープ地のようなトイレ紙もありました。
        う~思い違いだったらすみません。

満鉄様

🙂
        ちょこべー
        うぉー再度レス本当にありがとうございます。

ポン菓子屋‥それを私達はパッカンと呼んでいました。
        お米持って行くんですよね。
        今でもこのお菓子大好きでスーパーで見かけるとカゴへ入れてしまいます。

マカロニとかでも出来たのかー知らなかったです。
        食べてみたかったな。

メタボおじさん様

🙂
        ちょこべー
        蒸気機関車が怖い‥なんかわかります。
        真っ黒で大きな音をたてて、子どもの頃は確かに怖かった。でも普通の電車ばかりになってしまった時、なぜか隅に追いやられてしまった感が強く、ちょっと機関車に悪かったなーなんて大人になってから思いました。

きかんしゃやえもんと言う絵本を読んだからかな。今はあの機関車に乗ってみたい気持ちが強いです。

忘却様

🙂
        ちょこべー
        出ますねー昭和チックな事柄が!

酒場の流しはリアルに見たことないです。寺内貫太郎一家というドラマで観たのが初めてで。

知らない者同士仲良くなって歌っちゃうんでしょうか。

今でもあるのかな?

オース様

🙂
        ちょこべー
        わー懐かしいっ!オース様が挙げてくださったもの全部わかる私は四十路をちょっと(だいぶ?)前に超えた女です。

木箱に入ったアイロン、重ーいやつですよね?つい最近まであったんだけどなぁ‥知らぬ間に行方不明です。
        あと冷蔵庫は氷屋さんがヤットコをすんごく大きくしたみたいなので挟んで持ってきてくれました。あの氷で冷やす冷蔵庫の匂い好きだったな。

お手洗いの手洗い機(?)懐かし~。下に突起物があってそこをチョンチョンすると水が出てくるんですよね。いつもダルマの根付けの目玉を思い出します。

他にもたくさん、オース様ありがとうございました。

くろにゃんこ様

🙂
        ちょこべー
        再度レス本当にありがとうございます。

くろにゃんこ様、家はノシいかの脱水機付いてたんです。
        私が幼稚園の時二層式になったのでわりと覚えています。

洗うと洗剤がプリンみたいに‥同じこと思ってました(笑)すくってままごとのお茶碗に入れたりしてましたね。

でも全自動になってからは蓋もそうそう開けられないし、ちょっとつまらないです。グルグルまわりながらアワアワになっていくさまを見るの好きだったんですけどねぇ‥(遠い目)
        また来てください~。

ついつい楽しくて

🐶
        オース
        ちょこべー様
        レスありがとうございます。発言小町にはごく最近参加するようになって初めてのレスに嬉しくなってしまいました。昭和は自分の子供時代、青春時代なので楽しいトピをたてていただいて感謝です。
        お手洗いの“手洗い機”ご存知の方がいらして嬉しいです♪シャンプーで思い出したのですが、トッポジージョの口から泡がでてくるシャンプーがあったような気がするのですが。その泡で色んな形が作れて遊べてすごく楽しくて、なくなった時はとてもがっかりしました。あれはお風呂遊びグッズだったのか何かが良く思い出せないのが残念です。
        あと、運動会によく流れた「若い力」という歌。最近耳にしませんが運動会と言うとつい頭の中であの歌を歌っています。
        昭和40年代だと思いますが、ポットやシーツや電子ジャーにまで花柄が流行った時期がありませんでしたか。昭和の終わりごろに家を建て替えるので片づけをしていて色々でてきて“これって・・”と思ったことがありました。水森亜土さんの可愛いイラストのコップなどに夢中になったのも小学生時代でした。

まだまだありますよ

かかし
        機関車の話が出ていましたので思い出しました。
        特急こだま、急行つばめなんてご存知ですか?
        まだ新幹線はなくそういう特急、急行列車も東海道本線を走っていました。
        しかしこれに乗ったのはたったの一回、横浜から京都まで本家のそのまた本家の主が亡くなった時に何で私まで行ったのかわからないのですが長時間乗りました。
        当時の事をよく覚えている私の従姉が私が乗り物酔いで目を白黒させていたと話してくれました。
        つまり新幹線よりよく揺れたわけです。

TVの話もありましたね。
        真空管式のTVなんて多分見た事がないでしょうね。
        スイッチを入れると画像が映るまで何分も待たなければなりませんでした。
        真空管は長く持たないのでTVの映りが悪くなると近所の電気屋のおじさんがTVの後ろの板をはずして「ああ、これか」と取り替えてくれたものです。
        トランジスタ式のTVが昭和40年代前半に発売された時はスイッチを入れるとすぐ画像が出てきたのでこれは凄いと思いました。
        これらはもちろん白黒TVでした。

二層式洗濯機

🛳
        みなと
        私も再度の書き込み。
        昭和のお話、愉しいですね。
        テレビ欄の「カラー」、覚えていた方もいらして感激。
        昭和ならでは、ですよね。

でも・・・・
        どなたかが書いてた、二層式の洗濯機。
        我が家ではまだ現役です(爆笑)
        色々分けて洗うものが多いので、一気にすすぎまで出来てしまう全自動ではだめなんですよ。
        今のは10年くらい前に買った二層式なんですけど、もうすでに全自動が当たり前でした。
        だから、お店の人に「二層式ですか?」と怪訝そうな顔をされましたよ。
        広大な電気店の中にたった2台だけ、隅の方に二層式が置いてあったのをよく覚えてます。

でもちゃんと動きますよ。
        毎日よく働いてくれて感謝してます。

公設市場解説

昭和44年生まれ
        ちょこべー様、大酒のみ様

レス有難うございます。
        大酒のみ様も小売公舎という市場に、子供時代の思い出があるのですね。
        私は、幼稚園時代市場へはいつも母に手を引かれて、行っていました。
        店のおじさん、おばさんは、皆顔見知りでした。

ところで、ちょこべー様が、公設市場をご存知ないとのことなので、少し補足を・・。
        私が住んでいた大阪市内には、各所に大阪市営の市場が存在していました。
        それがいわゆる「公設市場」なのですが、市場の入り口に「○○(地名)公設市場」
        と書いてあり、大阪市のマークがついてありました。
        屋根つきのアーケード型商店街っぽく、色んな小売店が入っていました。

しかし、そうした市場も、スーパーなどの進出で廃れてしまい、閉鎖していきました。
        私のエリアの公設市場もそのご多分にもれず、平成10年ごろ閉鎖したと思います。
        跡地に新しく出来るスーパーに、かつての市場の店の中から希望者を誘致すること
        になっていたようですが、条件などで話がつかず、多くのお店はスーパー入店を断念し、
        別地で小売店を経営したり、完全に廃業したりしたようです。

キドカラー号

💡
        はにゃはにゃ
        懐かしい話題満載ですね。
        ところで、昭和30年代生まれの皆さん、キドカラー号って憶えていらっしゃいませんか?

カラーテレビのキドカラーをPRするために、メーカーの○立が全国各地を走らせていた列車!
        (列車ってトコが昭和ですね…笑)
        私が、生まれてはじめて体験した、大型キャンペーン。

列車の後は、飛行船に変わりましたね。
        鳥のマスコットも、斬新だった気がします。

覚えてらっしゃる方いらっしゃいますか?

キドカラー

🛳
        みなと
        ♪ピタリコンのついた○立キドカラー
          ↑
        こんなCMソングでしたよね?

あの飛行船、感動しました。

生まれて初めて見たもので・・・。
        確か授業中で、誰かが外を見て絶叫したんですよ。

そうしたら、
        みんな窓際に駆け寄って。

身を乗り出して眺めました。
        もちろん先生も。

懐かしい一こまです。

思い出させてくれてありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はまたまたテレビネタですが、

「ちびっこのど自慢」大村昆さんの司会。日清食品の提供。
        出前○丁など、頻繁にCMしてましたね。

歌手に憧れてた私は、毎週愉しみに見てました。
        「ちびっこ」というネーミングがいかにも昭和ですよね。

オース様

🙂
        ちょこべー
        再レス嬉しいです。個々にトピ主から返事をするのはクドいかなぁと少し不安になっていました。
        でもこうして再び書き込んでいただけると、また喜々として書いてしまいます。本当にありがとうございます。

さて、トッポジージョの「泡で出てくる」シャンプーが昭和時代にあったんですね!私は実際使ったことないですが、家にあったならアッと言う間になくなってそうです。そういえばマンガのキャラクターのシャンプー、懐かしいなぁ。当時の容器なんかオークションでいい値段ついてますね。

「若い力」音楽の合唱用の教科書に載ってました。運動会で流れてたんですね。そういえば、音楽も時代背景や当時の思い出を一緒に運んでくれますね。

そして‥花柄のモノたち、ありましたありました!
        全部花柄だとゴッチャゴチャした台所になりそうですが、殺風景な(飾り気色気のない、よく言えば機能的な)台所の中にぽつりと花柄モノがあったら、なんかホッとする感じ(笑)もちろん家はそんなオシャレじゃなくて、トーンも何もかもめちゃくちゃでした。

オース様、またお待ちしています。

かかし様

🙂
        ちょこべー
        特急こだまは知らなかったです。急行つばめはベージュ色と赤色というかエンジ色みたいな二色の電車ですか?違うかな‥ごめんなさい、あんまり電車詳しくないのですが、なんとなくつばめと聞いて思い浮かびました。

テレビは真空管のは点くまでに時間がかかったんですね。まっさん様のレスにテレビ前に青い板をつけるということをレスいただいたんですが、真空管と青い板は同時期くらいなのかな‥?

昔は映りが悪いとバンバン叩いたりして(荒業!)その場しのぎで観てました。
        また直っちゃうから不思議。

かかし様ありがとうございました。

みなと様

🙂
        ちょこべー
        再レス嬉しいです!ほんとにありがとうございます。

二層式洗濯機をまだお使いとは!
        ということはアワアワのプリンも健在ですね(笑)あっ、今の洗剤でもアワアワになるのかな?

手間がかかる分、愛着も湧く家電という気がします。
        意外と二層式がお店から消えないということは、熱烈なファンも多いのかなー。

昭和44年生まれ様

🙂
        ちょこべー
        公設市場のこと、補足していただいてありがとうございます。

ん~なんとなく見えてきました。公設市場ではなかったですが、自分が住んでた町にもアーケードがあって3と8がつく日に市場が出ていました。(今でも開催されてます)
        なんか、いろんなお店が脈絡なく並んでいました。

公設市場。またひとつ知ることができました。

昭和44年生まれ様、ありがとうございました。

はにゃはにゃ様

🙂
        ちょこべー
        う~ キドカラー号知らないです‥(少し寂しい)
        でも知ってる!て方たくさんみえそうですね。

列車でキャンペーンだったのですか?
        うわ、すっごく楽しそうじゃないですか。見たいなあ。
        キドカラーのキドって何だったのかな‥。

自分の頃は飛行船がわりと飛んでました。何の宣伝かは全く覚えてないのですが、飛行船が飛んでいると兄と必死で手を振っていた記憶が(笑)

横道ですが、アドバルーンも大好きです。今ではほとんど見ませんが、特にシマシマのを見るとワクワクしたのはどんな心理だったのか‥。(笑)

はにゃはにゃ様、ありがとうございました。また懐かしい楽しいお話教えてください。

みなと様

🙂
        ちょこべー
        キドカラー人気!ですね。
        CMソングまで覚えてみえるということは一世風靡していた証しでしょうか。

大村昆さんのちびっこのど自慢って「♪こんちゃんの~こんちゃんの~トンカチのどじまん~」というテーマ曲の番組とは別物ですか?

ちびっこもの、家族ものののど自慢番組わりとありましたね。
        てんやわんやさんが司会してた家族対抗歌合戦とか。おさるさんチームや、ぶたさんチームがあって負けた方のチームのキャラぬいぐるみが落とされるんだったような‥。

いとしこいしさんの「グリコがっちり買いまショー」も好きでした。「グリコ10箱お買い上げ~」はダミ声で物真似できます(笑)

みなと様、ありがとうございました。

昭和30年代の鉄道

マスカレード
        鉄道と言えばこんな事もありました。幼稚園に行く前だったので多分3歳くらいの頃、おもちゃ屋で買ってもらったねずみカメラをもって母親と電車に乗ったのですが遊んでいるうちにスプリングで飛び出すようになっているネズミが飛び出してしまって取りに行かれなくなってしまいました。その時黒人の水兵さんがすっと立ち上がってほいほいと取って来てくれました。その時水兵さんがニコニコして多分”Here you go, baby”と言ったんだと思うのですが全然記憶から消えうせてしまいました。当時はこんな風にアメリカ海軍の兵隊が町のどこにでもいたので恐怖心というのは無かったです。母親は怖かったそうです。

あ、それからトピ主さんが言っていたのは紙火薬なんです?あれも中身はカンシャク玉の爆薬と同じです。量が少なくて包んである紙が薄いので石で叩いてもパチンパチンといって煙が出るだけだったんですね。これも懐かしいアイテムです。今でも売っているんでしょうかね?

はい、2回目です。

😀
        まっさん
        まっさんです。楽しいですねえ。

■ロバのパン屋さん
        だいたい決まった曜日の時間帯に『♪ロバのおじさんチンカラリン♪』と音楽が流れて、ロバがパンの屋台を引いてくると、お小遣いを持って外へ飛び出したものです。

■公園での紙芝居
        年配のおっちゃんが自転車後部に木箱を積んで上演。
        終わると飴細工を作って売ってくれます。手渡された型抜き(通称、ムキ)をウサギや犬の型どおりに上手く抜くと飴細工がもう一本オマケ。

■自転車のハンドル握り部分のヒラヒラ
        当時は全部鉄製の重たい自転車。
        でも上等には、ヒラヒラが必ずついていました。
        扇風機にもね。

■月刊誌
        『リボン』、『少年』、『少年画報』・・・ぶ厚く、輪ゴムで留めてあり、真ん中には何冊もの付録。本体に掲載の漫画の続きが付録で読めて。
        組み立て付録も、女児誌は着せ替え、男児誌は戦艦やら戦闘機。

■散髪屋さんに山積みの別冊付録漫画
        穴を開けて、続きごとに何冊も糸で綴じてありました。
        読みそこなった分はそこで読む。
        当時は女の子も散髪屋さんが当たり前。

思い出したらまた、レスします♪

思い出しましたよ。

🙂
        まっさん
        思いだしました、懐かしいモノ。

■ソノシート
        音楽雑誌の付録で、薄いビニールみたいなレコード『ソノシート』。
        ちゃんと再生出来ましたよ。
        でも、一夏越すとフニャフニャになって。
        どのシート?
        そのシートです・・・

■夏に溶ける舗装道路
        猛暑の時期には、舗装が必ずニチャニチャで、歩くと足にへばりついたもんです。

■ブロマイド
        好きな俳優さんや歌手の厚手の写真。
        結構高かったなあ。

■火鉢に湯タンポ
        冬場には必需品でしたね。
        湯タンポは、ヤケドをしないように手拭いでグルグル巻きでした。

ああ、懐かしい!!

またまた、お邪魔します。

🙂
        まっさん
        何を隠そう、皆さんより私はもっと古い世代のようです。

■『さお竹』売り
        洗濯物の物干し竿用に、荷車に竿竹を載せて売りに来ていました。
        後年、その竿竹につける青いビニールも。
        これは、竿竹に通してから熱湯をかけると縮んで、ピタッと貼りつくのです。

■廉価版の化粧水
        今はもう無いのかなあ、『○色アストリンゼン』
        質素なガラス瓶入りで、まさに中身で勝負!

■傷痍軍人さんの街角演奏
        戦争で身体を負傷された引き上げ軍人さんが、白い衣装に軍事色の帽子スタイルでゴザに座って、主にアコーディオンを弾いて演奏されていましたねえ。
        前には、聴衆が小銭を入れるお茶碗が。
        今でいう路上ライヴです。

■かっぽう着
        もう、主婦はどこへ行くのも『白いかっぽう着』でした。
        買い物には縄を網状に編んだカゴを持ってね。

■飛行機からのビラまき
        セスナ系の飛行機で空中から宣伝文句を放送しながら、バラバラとビラをまくのです。
        子供達は、ワレ先に拾い集める競争をしていました。
        でも、後からが大変。
        屋根にへばりついたビラが、トユに詰まらないように掃除させられるのです。

夢の超特急

🙂
        涼しくなりました。
        私の子供のころは、新幹線が『夢の超特急』と呼ばれていました。
        う~なつかしい!
        あと、マホービン(魔法の壜ってそんな大げさな・・・)。
        カチカチ上下で音を立てて遊ぶアメリカンボール(うるさくてすぐ下火になったようです)。

ちなみに母の使う電話はいまだに黒電話。
        電話すると、母が受話器を取ると同時に’チン’と音がします。

マスカレード様

🙂
        ちょこべー
        再レス嬉しいです。
        私はジャスト40年生まれなので、昭和30年代の事柄は興味深いものです。

ねずみカメラというのが可愛いですね。親切に直してくれたアメリカ兵の人に物怖じしないマスカレード様とこわばるお母さん。光景が何となく浮かびます(笑)

紙火薬‥今ではどうなんでしょうねぇ。小学校の頃は駄菓子屋さんはもちろん、町の小さなスーパーマーケットにもありましたが‥。
        主に男子の遊びでしたが、私はなんか箱の絵に惹かれて買ったんです。そして買ったからには友達と恐々遊んだ記憶です。
        今はやはり危険ということで姿を消しているのかも。

マスカレード様ありがとうございました。

うぉう~まっさん様!

🙂
        ちょこべー
        たくさん、たくさん書き込みありがとうございます。

ソノシート‥雑誌の付録が多かったです。九九をキャラクターの声優さんが言ってる(オバQやウルトラマン他)のや、ドリフターズのギャグもののや‥。ほんとに擦り切れるんじゃないかってほど聞きました。

舗装道路で思い出しました。ちょうど土の道からアスファルトへ舗装されて、あのアスファルトの匂いが私は大好きでした。へんな表現ですが、今でも鼻の奥であの匂いを思い出せます(笑)

ブロマイド‥マルベル堂ていうとこがよく出してませんでしたっけ?(記憶違いかも)

火鉢の匂いも好きです。冬の匂い。
        湯たんぽやアンカには母の愛情を感じました。(でもそう思ったのは大人になってからです)

ロバパンは高校生くらいまで近所に来てたんですが、自動車なので昔のロバパンとは違うかなと思います。

紙芝居屋さんは私は経験ないです。(残念)
        割り箸に絡めた飴ちゃんとかソースせんべいとかを食べながら観るんでしたっけ?

自転車のヒラヒラ!昭和ですねー。いつのまにか消えてしまいましたね。
        扇風機のヒラヒラもですが、あれは何のためにあったのか‥(笑)

オススメしたい本…

往年のガール
        宇山あゆみさんという人形やマスコットの作家が、昭和30~40年代のリメイクのような作品をいろいろ作っておられます。おもちゃや人形、当時の写真が沢山載っている「少女スタイル手帖」「楽しきわが家」という本も出しており、これを見ると懐かしくて可愛くてキュ~ンとなります。

当時少女時代を過ごした人だったら絶対に大好きな世界ですので、ぜひ見てほしいです。

まっさん様・2

🙂
        ちょこべー

レスも長くなってしまいすみません。
        やはり、懐かしモノを語り出すと楽しくて‥。

月刊誌‥姉がマーガレットを買っていましたが私はまだ3~4歳だったので巻頭のカラーのところだけを見ていました。表示の真ん中に外国の可愛い女の子が毎月載っていました。

〇色アストリンゼン→明色アストリンゼンですね?今でもあると思いますよー。確かネットで見たような。

割烹着も白いのと色物と持ってます。冬は必需品です(笑)
        白い方は普段着ませんが、法事の時などに着るようにと母が持たせてくれました。でもタンスの奥で黄ばんでるかも(笑)

まっさん様、また思い出したらいろいろ教えてください~。たくさんありがとうございました。

涼しくなりました。様

🙂
        ちょこべー
        夢の超特急~そうですね、まさしくあの当時夢の超特急だったんだろうなぁと思います。
        ♪ビュワーンビュワーンはっしる~青いひかりは超特急~♪という歌が大好きでした。

マホービン(カタカナのが雰囲気でますね)懐かしいです。
        今は湯沸かしポットになってしまいました。

お母さん、黒電話なんていいですね~。そうそう、受話器置くとチンっていいますね。呼び出し音も爆音でしたね。

往年のガール様

🙂
        ちょこべー
        挙げてくださった本持っています~。

楽しい本ですよね。可愛くて、懐かしくて少女時代をしみじみ思い出します。

私はリカちゃん人形なども大好きで、昔のリカちゃん人形好きな方のホームページやオークションなどもよく見ます。
        あ~これ持ってたなぁ‥というものがたくさんあって面白いです。

おおこしたかのぶさんの「ちびっこ広告図案帳」'65~'69年版と'70年版のを持っていますが、これほんと楽しいですよ。夫に見せたら無言で見入っていました(笑)

なんで昭和のモノってこんなに愛しいんだろう。

往年のガール様、ありがとうございました。

昭和の中期生まれです

💡
        がちょ~ん
        いくつか思い出が蘇ってきたので仲間に入れてください

僕が子供の頃、電車の切符は硬券でした
        切符売り場のおじさんは、壁一面にセットされた沢山の切符の中から迷うことなく取り出していたのを子供ながらに感心したものです
        いつの頃からか券売機が全盛になり、ロール式の薄い切符になりましたね

街の銀行の入り口の上に殆ど必ず時計が突き出ていました
        帰り時間などを確認しました
        当時は帰宅を呼びかける放送などありませんでした

お菓子やさんでは大体の菓子が計り売りで、ガラスケースに並んでいました
        おじさんが時々おまけしてくれるのが楽しみでした

東京オリンピックの開会式で、競技場の上空に航空自衛隊アクロバットチームが煙で五輪を描きましたが、自宅の物干しから見て感動しました(巣鴨に程近い場所です)
        今のように、高いマンションなど殆ど無かったのでしょうね

トロリーバスが踏み切りを超える手前で停止して、車掌さんが電極棒を下ろす儀式?も楽しみでした

また、思い出したらレスします

常連になってしまいました

🛳
        みなと
        こんばんは。
        また来ました。

そうそう、ビラ!!
        友達と競って拾いました。
        拾っても、ゴミになるだけなのに・・・
        空からばらまくなんて、今ではあり得ない。

傷痍軍人さんのライブ、新宿で見かけました。

新幹線は本当に「夢の超特急」でしたよね。
        私は東京在住ですが、当時は東京・大阪間しかなかったので、山陰山陽方面は乗り換えが必要でした。

小学校の運動会って、足袋を履かされませんでしたか?
        外で履く、運動用の足袋です。
        運動靴より速く走れるとか言われて・・・
        でも指の股が痛くて、運動靴よりむしろ走るのは遅かったです。
        足袋なんて、日頃履かないですもの。慣れてないんですよね。

味の素・・・醤油をかけるものには、必ずかけたような・・・
        いろいろなものにかけていただきました。
        漬け物とか。
        頭が良くなるって言われたんですよね。(騙された・・・)

また、遊びに来ます。
        ここは愉しいなあ。

昭和でも遅いですが・・・

四月
        昭和54年生まれの若輩者なので、あまり昭和を体験していないのですが・・・よろしいでしょうか。

TVはガチャガチャでした。なぜか台所に、ビロードのカバーをかけて鎮座していました。カラーTVでしたが、当時はまだ白黒作品がいっぱい再放送していたのを覚えています。良く回す部分がスッポ抜けましたね。

ポン菓子屋も、小学校低学年の時に一度あの金具を叩かせて貰ったことがあるのですが、「ボンッ!」という音と共に目の前が蒸気で真っ白になり、気が付けば頭の上にお米のポン菓子が積もっていました(笑)。それ以降もう見たことがありません。

我が家の炊飯器は日本で初めて発売された電気炊飯釜で、お鍋のような形でした。水を底に注いでお鉢を置き、ボタン一つを押すだけでしたので、良くお手伝いしていたのを思い出します。炊けてくるとフタが「カタカタカタ・・・」と動くのを見るのが好きでした。残念ながら壊れてしまい、新しい現在のような炊飯器が来た時、回路部分に今までと同じく水を注いで焚いたため、修理に出すはめになりました(笑)。「昭和展」のような催事に行った時、全く同じ炊飯釜があるのを見て家族で驚いたものです。

懐かしいですね♪

🙂
        くらげこ
        千代紙の柄には私もワクワクしたものでした。
        なんか紙の匂いまで蘇ってくる気がします。

私が思い出したのは「紙せっけん」
        名刺の半分位の大きさの薄い紙のような石鹸ってありましたよね。

覚えている方いらっしゃいますか?

毎日のぞいてしまいます

🐶
        オース
        ちょこべー様 何だか子供のようにはしゃいでしまって、また出てきてしまいました。リカちゃん人形は私も大好きでした。その少し前にスカーレットちゃんが発売されて、当時のコマーシャルに”スカ~レット、スカ~レット、私の可愛いお人形~”というのがありました。色んな衣装をきたスカーレットちゃんがブランコにのってたりしてテレビに釘付けになりました。なぜかもってたのがバラバラで、妹のカレンちゃん、リカちゃんのママ(たぶん初代)、リカちゃんハウスと小さいキューピーさんでお人形ごっこしてました。今は亡き祖母がお人形さんの浴衣を作ってくれたときは本当に嬉しかったのです。

私も飛行船を見ました。フジフィルム?ので、昭和48年ごろだったと思います。最初はものすごく驚いて、みんなで夢中でおいかけました。

毎日楽しくワクワクしながらちょこべー様のレスや皆さんの投稿を読ませていただいてます。そうすると不思議なぐらい色んな事を思い出します。ママレンジと言う、ホットケーキが作れる(らしい)おもちゃがとても欲しかった。

本当にここは愉しいですね♪

10羽一絡げの世代です

😝
        タケシ
        幼稚園の頃

〇納豆売り 器を持参 長ネギ、おかか、青海苔をかけてくれる。
        朝、♪なっと、なっと、なっと~~の声

〇玄米パン 玄米パンのほっかほか~♪って節をつけて歩くんです。
        熱つ熱つの大きな肉まんの肉なしみたいなもの。
        ほんとに熱くて好きでした。

〇紙芝居  紙芝居のあの木枠、あの当時から古かったな~。
        昆布とか飴はイマイチで、駄菓子屋のお菓子のほうが格が上でした。

〇アイス屋 自転車の後ろの箱に入っていた。
        半球型を併せた最中の器にアイスが入っている。美味しかった~。

〇極めつけは、馬車 箱の両端に細長い椅子があってそれを馬が引く(石垣島の水牛が観光客を乗せていたものと同じ形を思い出してください。)
        近所を一周するだけなのに、親にサーカスに売られるから乗っちゃダメと言われたものです。無論乗りましたけど、ちょことドキドキ・・

懐かしいものを羅列したら食べるものと遊ぶものになってしまいました。未だに変わらないので進歩なしです。

きいちの塗り絵

🙂
        桜子
        大好きでした。紙の着せ替えもありました。
        2~3年前に、ちょっとブームになりました。
        あと、40年位前に、とても素敵なルネッサンス風のお姫様の絵を描いていた漫画家をご存知の方おられませんか?
        縦巻きの髪にキラキラの瞳、何よりも、とても丁寧に密に書き込まれていて、ロマンチックでした。

何度もすみません

🎶
        昭和44年生まれ
        多分私位が、傷痍軍人さんをみた最後の世代ではないかと思います。
        大阪難波の当時「虹のまち」を、祖父に手を引かれて歩いてた幼稚園
        頃のことだと思います。
        おっしゃるように、全身白装束に、頭には日本軍の軍帽、サングラスをかけ
        前に箱を置き、アコーディオンを弾いていたと思います。
        子供だった私は、始めてそれを見て、本当に衝撃を受けたのを覚えています。
        自分のおじいちゃんぐらいの年の人が、あんな格好して、あんなことして
        道でお金貰ってる・・。なぜ?と言う感じだったかもしれません。
        祖父はそれを見ても、何も反応なし。きっと今まで沢山あのような方々を
        見てきたのでしょう。

それで思い出しましたけど、いかりや長介さんの追悼番組で、昔の「ドリフ
        の大爆笑」を流していて、多分昭和48年ぐらいのだったと思うんですが、
        カトちゃん演じるぼろぼろの軍服を着た復員兵が、のどじまんで「岸壁の母」
        を歌うと言うコントをしてたのですが、こんな内容今の30代以下の人に見せても、
        何のことか分からないでしょうね。

あ、忘れてました。昭和の大遺産「8時だョ!全員集合」。

タレントショップ

おねつ
        原宿などにタレントショップがたくさんあったのが懐かしいです。
        山田邦子やマーシー、片岡鶴太郎(浅草だったかな?)ビートたけしのお店。

未だにビートたけしの巾着袋があって捨てるに捨てれないもののひとつです。

初参加させていただきます。

ウテナ
        トピ主さん、皆さんこんにちは。
        懐かしい思いで全て拝見させていただきました。

私が子どもの時はジュースは酒屋さんか米屋さんからケースで配達してもらっていたのですが、決まって
        オレンジジュースの『プラッシー』か、リンゴサイダーの『マリンカ』でした。
        どちらも今では見かけませんが、子どもの頃はジュースと言えばコレでした。

それから、確かゼリーやプリンと同じく粉を溶かして作るデザートで、冷蔵庫で冷やし固めると三層に分かれる物が販売されてました。

家庭でお豆腐を手作りできる商品もありましたね。
        どちらも作りたくて仕方なかったのですが、残念ながら買ってはもらえませんでした。

今となっては商品名も思い出せませんが、もし今販売されたらソッコーで買いに行きますっ。

文房具では

まひる
        なんといっても、におい付き消しゴム。うっとりしながら嗅いでました。それから、セルロイドのふでばこと下敷き。きらきらするピンクのや、少女漫画の主人公の絵のついた下敷きが欲しくってたまりませんでした。(ついに買ってもらえませんでしたが)

うろ覚えですが、テレビのコマーシャルで、象が踏んで歩いても壊れない、ふでばことかありませんでした?

申し遅れましたが、私は36年生まれです。

またまたお邪魔します

マスカレード
        今日ヘちょっと物悲しい思い出話をしますね。

近所にリヤカーに引き出しのついた箱を載せて細々と物を売り歩いていたおじいさんがいました。その箱の中には生活雑貨、子供の小さい玩具(コマやら塗り絵やらetc)、食パンなども入っていました。(見せてもらったんです)そのおじいさんは小さいベルを鳴らしながら朝早く家の前を通って街中へ向かい夜10時頃チリーン、チリーンとそのベルを鳴らしながら帰って来ました。物心ついた頃から近所にいたのでその音がするのが当然だと思っていたのですが昭和50年代にいつの間にか聞こえなくなりました。

開業医だった親父によると眠るように逝ってしまったそうです。私は受験勉強にかまけて気にもしなかったのですがそれでも心の片隅では諸行無常を感じたものです。昭和30年代以前はリヤカーを引いた物売りの人が多かったそうです。

それと入れ替わりに登場したのが情緒の無いスピーカーでがなるちり紙交換のトラックです。その後が絶対倒産しないと言われたさお竹屋のトラックです。その声も最近聞こえなくなりました。

ちょっと出てくるのが恥ずかしいのですが

missy21026
        私のように昭和20年代の方はあまり書き込みしていないみたいで、ちょっと出てくるのが恥ずかしいのですが私の小さい頃は紙芝居のおっちゃんが水あめとか昆布とかするめなんかを、紙芝居が終わったあと売るのですが、お金の無い子はちょっと離れて紙芝居を見てました。やっぱり何か買わないと堂々と紙芝居は見れないなーと子供心にも感じてたのでしょう。でも紙芝居のお話はとてもとても面白くて毎日つじうらに子供たちと集まっておっちゃんが来るのを待っていました。

懐かしいものばかり

💡
        はにゃはにゃ
        本当に、良いトピですネェ。
        ロバのパン、明色アストリンゼン、自転車のハンドルのひらひら…
        懐かしいです。
        ロバのパンは、今でもありますが、当然ロバじゃありません(笑)
        ロバの後を着いて歩くと、ロバの落し物を踏んじゃいそうになるのは、
        困りものでしたけどね。

あと、探偵手帳って言うのがあったの、憶えていらっしゃいませんか?
        男の子用と女の子用があって、
        男の子用が探偵手帳で、女の子用が秘密手帳って言っていたような…
        水に溶ける紙で作ったメモ用紙とかが付いていて、
        友達との秘密連絡に使用!なんて、CMでやってました。
        アレが、欲しくて、欲しくて…

それから、もう少しさかのぼると、ウルトラマンバッジ。
        地球防衛軍?ウルトラ警備隊?の通信バッジの形をしていて、
        プラスチックのチープなものでしたけど、
        アンテナが伸びるようになっていて、
        ウルトラマンごっこに熱中していました。

トピ主さんの返礼にお応えして。

😀
        まっさん
        きちんとした返礼、ありがとうございます。
        嬉しくなって、またまたレスします♪

■紙 幣
        板垣退助『百円札』昭和28年発行。長~いヒゲが、おじいちゃんとソックリ。

岩倉具視『五百円札』皆さんが覚えておられるのは、おそらく紺色系でしょうが、昭和26年発行分の、茶色系のもの。

あああ、年がばれる・・・

聖徳太子『五千円札』と『壱万円札』
        子供は見るだけ。触らせてもらえませんでした。

■メンコとビー玉
        力一杯に地面へ叩き付けて、相手の札を風圧でひっくり返すメンコ。
        地面に穴を掘って、お兄さん指ではじいて穴へ入れるビー玉。
        このルール、言わば指先でする『ゲートボール&ゴルフ』(うまい!…自己満足)

■丸メン
        ・・・という名称だったような。
        絵柄入りで、5円玉大のボール紙。フチにはロウが塗ってあり、親指と人差し指で挟み、どこまで円盤みたいに飛ばすかを競います。

■ヒモを引いて選ぶ飴。
        長~いタコ糸が数十本束ねてあり、その先には三角錐型のザラザラ表面の飴。
        一番大きいのを引こうと糸を引っ張っても、上がってくるのは並サイズばっかり!

今回は、懐かし文具編です!

🙂
        まっさん
        ■○ック ボールペン
        国産製は、かすれたりするのが多かった時代に、絶対の自信で登場。
        インクがあるうちに書けなくなったら、新品と交換します!のCM。
        悪童は、わざと鉛筆の粉を詰まらせて交換してもらってました。

■ミニ鉛筆削り
        マッチ箱半分くらいの大きさで、刃がモロにむき出し。

■糸つき色鉛筆
        削らなくてもいいんです。
        芯のそばにある糸をクルクルと引くと、皮がめくれて新しい芯が出てくる。ご存知ですか~?

■竹の物差し
        ゴロ~ンとした竹製。
        大きな目盛りのところには、なぜか赤い丸が!

■セルロイドの下敷き&筆箱
        下敷きをセーターにこすりつけて頭に当てると、毛がビョーン!
        不思議と、魚のウロコみたいな柄ばっかり。

■印肉
        スタンプなんて近年のもの。
        ヒゲヒゲのある朱色の印肉を、こねてこねて使うのです。
        主に角型印鑑用で、印面に詰まったヒゲヒゲを取るベタベタ板とセットでした。

■ガリバン刷り
        文書も、もらって帰るプリントも、みんなこれ。
        先生が油紙の原紙へ鉄筆で書いた原稿に、インクをベタ付け。
        ローラーで、一枚ずつ仕上げます。

田舎グッズ

😀
        ひのえうーまん
        41年うまれです。生まれが和歌山のド田舎なので、生まれ年にしては比較的「昔の昭和」をエンジョイしたほうかもしれません。

- 助産師さん。祖母の家で、助産師さんに取り上げてもらいました。文字通り、たらいの産湯を使わせていただいたようです。

- 豆炭の入ったコタツ。というか寝るときにつかうものですが、赤く熾した豆炭を、石綿が分厚くはいった金属のケースの中にいれて使います。毛糸であんだカバーをかけるのですが、熱くなった金属の表面に肌がふれてしまうこともあり、姉などは結構大変な低温やけどの跡があります。いてて。

- 消し炭をいれるツボ。お風呂は、鋳物の風呂桶の下から木で沸かす、五右衛門風呂と原理を同じくするものでした。あの当時、あの地方ではスタンダードであったと思います。ちゃんとお風呂場はあるので、外で入浴するわけではありません。木を燃やしたあと、その「オキ」(漢字がわからな~い)をとるため、ツボにいれてふたをして火を消し、翌朝火鉢に利用していました。

がちょ~ん様

🙂
        ちょこべー
        谷啓さんですね(笑)

それはさておき、駅の切符、硬券でしたね。駅員さんもどこそこ行きの切符をすっと渡してくれていました。当たり前と思っていたけど、そうですよね凄いプロですね。
        それにしても切符切りには憧れたなぁ。

お菓子のガラスケースいいですよね。平ぺったい木の枠のものやアルミの蓋の瓶‥。飴や小さなおせんべいは量り売りでした。

建物、高いものはなかったですね。
        うちは小さーい平屋の借家でしたから花火大会には大家さんの二階のベランダ(というのかな‥時間ですよでマチャアキとみよちゃんがギターで歌を唄っていたところ)から見せてもらっていました。

バスの運転手さんが電極棒を降ろす‥う~ん、これが私はわからないです。

がちょ~んさんありがとうございました。

みなと様

🙂
        ちょこべー
        いつでも何度でも来てくださーい

運動会の足袋、まさしく漫画のサザエさんで見た光景!
        私は赤白帽・運動靴・半パンツだったのですが、サザエさんの中では赤白たすき・足袋・ちょうちんブルマーでした。
        着物の足袋とはまた違うものなのかな。

味の素といえば、缶に描いてある女の人がすごく印象的でした。
        今のは描いてないですもんね。

みなと様ありがとうございました。

ちょこべー様 ご返事ありがとうございます

💡
        がちょ~ん
        トロリーバスは、昭和30年代前後に都内で走っていた架線から電気を摂って走る電気バスです
        踏切と交差する場所には電車の架線があるために、トロリーバス用の架線は一度そこで途切れます
        その時に車掌さんが降りて電極棒(パンタグラフ?)を下げ、踏み切りを通過した後の停留所で再度架線に接続すると言う面倒くさい儀式?を行っていました
        トロリーバスは、分類上「無軌道電車」と呼ばれ、電車の仲間だそうです

新たな思い出を少し・・・

デパートの屋上には必ずと言って良いほどアドバルンが浮かんでいました
        今では殆ど見られません

縁日で、なぜか着色されたひよこが売られていました
        赤とか緑とか青とか
        メスだから鳴かないよと言われて買って帰ると絶対オスなんですよね

電子フラッシャーの付いた自転車が流行りましたが
        正しい使い方(方向指示器として)をしてる人は見たことがありませんでした
        単におもちゃだったんですよね
        当時の子供自転車で主流だった「セミドロップ」ハンドルってもう見なくなりましたね

また、登場しま~す

四月様

🙂
        ちょこべー
        昭和時代をあまり体験してないとおっしゃってますが、書いてあることはレトロそのもの!まだ二十代ですよね?まさかそんな若い方と昭和の話ができるとは嬉しいかぎりです。

前置きが長くなりました。
        テレビに掛かってましたねぇ、ビロードみたいなのやゴブラン織りみたいの。
        オルガンやステレオにも掛けてありましたよ。
        テレビはまだ高級家電だったんですね。

ポン菓子の雪に見舞われたのですね(笑)おじさんもびっくりしたのでは?

炊飯器、今みたいなジャーではなくて、お鍋みたいな炊飯器ありました。昭和50年以降も現役だったんだ‥今見るとレトロ可愛いって感じがします。

四月様ありがとうございました。

くらげこ様

🙂
        ちょこべー
        千代紙好きな方と会えて嬉しい!

2、30枚束に売ってましたね。一番上だけ少し紙質の良い、柄もかわいいのが一枚入ってて。全部可愛いのが入ってないところがまた昭和のよいところ(笑)
        どうみても男子の柄だろ~というものが絶対抱き合わせてありました。

紙石けん、覚えていますとも。ピンク色の紙石けんは学校へ持って行くけど、友達と見せっこして喜び、匂いをかいで喜び、そしてまたポケットへしまう‥本来の紙石けんの役割を全く果たしていないのでした(笑)

くらげこ様、ありがとうございました。

マスカレードさま

みみ
        いまでも、竿売り屋さんはきてますよ。
        「20年前のおねだんです。」とやってきます。

都下在住の妹が「うちの方にもきてる。」と言ってました。

オース様

🙂
        ちょこべー
        嬉しいな。何度でも来ていただけて。ありがとうございます。

スカーレットちゃん残念なことに私は持っていませんでした(涙)可愛い顔してますよね。妹のカンナちゃんに、友達にはさゆりちゃんとあきらくんがいたんですよね。

私は姉が持ってたタミーちゃんで遊んでました(手足が硬いんです)、リカちゃんが発売されてすぐ買ってもらいましたが、程よい大きさと髪のやわらかさに魅了して、二代目ニューリカちゃん、レディリカまでハマりまくりでした。チューリーちゃん、サイクリングユッコちゃん、ピコちゃん、ロコたんなどなども大好きでした。

おばあちゃんの手作りお人形浴衣なんて話を聞くと気持ちがあったかくなりますね。

ママレンジって当時にしてはいいお値段がついてましたよね。話題にあがりはすれど持ってる子私のまわりにはいなかったです。

レスほんとにありがとうございました。

では、わたくしも

🙂
        もうすぐ半世紀
        昭和中期生まれです。 

北国の田舎でしたが、踏み切りが人力の記憶があります。
        汽車(!)が通るときに、踏み切り係の人が横棒(?)を下げていました。

馬が荷物を引いていた記憶もあります(雪が積もると、そりを引いてました。) 
        蹄鉄屋さんが家の近所にありました。
        馬糞がよく道端に落ちてました・・・。

自動車のフロントにクランク棒を差し込んでの、エンジン始動風景も懐かしいです。

たびたびすみません

🐶
        オース
        飛行船、記憶違いをしていたようです。主人に話したら「絶対に違う」というので調べてみたら、昭和48年に飛んだのは岡本太郎さんのレインボー号だったそうです。

桜子様の“お姫様”・・もしかして谷ゆきこさんのイラストではないでしょうか。ルネッサンス風か良くわからないのですが、昭和30年代からイラストや漫画を描いていらしたようです。私が知っているのは小学館の学習雑誌に連載されていた漫画ですが、当時付録に大きな瞳の西洋のお姫様のような女の子のシールとかついてました。下敷きも持ってましたが、背景のバラの花などがとても丁寧に描かれていました。

赤帽さんとチッキ

ぬくもり
        昭和は私の育った時代です。
        皆さんのレスを一つ一つうなづきながら読みました。

わたしは寮生活をしていたので、
        学期の初めに自宅から最寄の駅に荷物を作って持って行き、
        チッキで学校に送っていました。
        気がつけばチッキはもうなくなっちゃったんですね。

そういえば、大きな駅には赤帽さんがいて
        荷物が多い時にはタクシーまでホームから荷物を運んでくれていました。
        高齢化社会になると又赤帽さんがいてくれたらな・・・なんて思います。

みんな、これからもっといい時代がくると単純に信じて
        生きていた時代だったように思います。

タケシ様

🙂
        ちょこべー
        ・納豆売り・玄米パン・紙芝居・自転車のアイス屋・馬車

あぁ~なんだか良いですねぇ。
        のんびりのどかな風情を感じます。

私は残念ながらリアルに体験したことなく、漫画や映画等でしか目にしたことがありません。

納豆売り、薬味までかけてくれてそのまま朝ご飯~ですね。玄米パンも美味しそう!(豚まんの皮のとこ大好き)
        紙芝居屋さんの木枠、確かに真新しいピカピカの木枠ってミスマッチかも(笑)
        最初はピカピカだったんでしょうけれど‥。

根が食いしん坊の道楽者ですので、こういった話好きです。
        タケシ様ありがとうございました。

桜子様

🙂
        ちょこべー
        きいちのぬりえ、こないだ本屋さんへ行ったら棚に並んでいました。復刻版で出ているのかな?

紙の着せ替えもよく遊びました。
        服に付いてる小さなベロの部分、何度も折るのでヨレヨレになったので、セロテープで補強していました。

タケミというメーカーやサンリオからビニル製の着せ替えが出て、これもよく遊びました。

お姫様の絵、高橋真琴さんかな?と思いましたが、谷ゆきこさんとか細川知栄子さんなども女の子の心をかなりくすぐる感じで好きでした。

桜子様ありがとうございました。

昭和44年生まれ様

ちょこべー
        傷痍軍人さんの話、小学校2~3年の頃、私の友達が話していたのをうっすら覚えています。

白装束で敷物の上で四つん這い(片足はなかったらしいです)になってる人と、その横でお金を入れる箱を持ってる人といた、と聞いて私も衝撃を受けました。
        戦争は私たちが生まれるずっと前に終わっていたのに、終わりはない方々もたくさんみえたんですね‥。

ドリフにもそういったコントがあったとは。
        二度と戦争は起きて欲しくないです。
        私たちが昭和レトロをしみじみ思い出すように、今若い人が歳を重ねて未来に平成レトロ(?)を語る時、悲しい出来事はないといいなと思います。

昭和44年生まれ様ありがとうございました。
        ちなみに私はジャンボマックス大好きでした(笑)

おねつ様

🙂
        ちょこべー
        タレントショップ、昭和の後期に流行りましたねー。
        今考えるとどこに魅力があったのか‥さっぱりわかりません(笑)

そんな私もビートたけしの缶バッジまだ持ってたりして。
        なんで捨てないんだろう(笑)

次々出店しては消えていきましたね。

おねつ様ありがとうございました。

運動会は裸足だった

まだおばさんじゃない
        昭和35年生まれ、北関東育ちの女です。お仲間に入れてくださいね。

*運動会では足袋すら履かせてもらえず、全員裸足で走りました。ヤワな足の私は、でこぼこの校庭で泣いた記憶が。母は破傷風になるのを心配していました。風土病として破傷風が多かった土地柄なので。

*教室の生徒用の机は、教科書などを入れるスペースが手前側に開いているものでなく、机の上板が外れるものでした。ご記憶にある方、いらっしゃいますか。

*納豆売り。朝、自転車の後ろに大きな木の箱をくくりつけた納豆売りのおじさんがやってきます。その箱から納豆をすくい、三角に折った経木に包んでくれます。上にちょこんと芥子を添えてくれて。その納豆は、まだほのかに温もりが残っていた記憶があります。

*家庭科の調理実習では、生徒が分担して鍋釜などの調理道具を持参していました。田舎の小学校で、たいした設備もなかったのです。包丁を持って行く当番の時は緊張しました。

ウテナ様

🙂
        ちょこべー
        HNからお子様クリームを思いだしました。
        さてさて、プラッシーはわかりました。リンゴサイダーでマリンカというのもあったんですか!?あぁなんて魅惑的な名前で美味しそうなんでしょう~。

三層に分かれるゼリー、これもかなりポイント高いです。実際作って食べた方の話聞きたいですね。

手作り豆腐は故山岡久乃さんがコマーシャルしてました。「ハウス本豆腐」です。豆腐はお店で買うものと思っていたのでえーっ!家で作れんの!?てひとりでパニックしてました(笑)
        ハウスのマーク、昔は家の形の中にごっちゃごっちゃ描いてある濃いマークでしたね。今はスッキリしすぎでちょっと物足りません。

ウテナ様ありがとうございました。また何かあったら教えてくださいー

まひる様

🙂
        ちょこべー
        私の好きな文房具ネタをありがとうございます。

匂いつき消しゴム、匂いつき鉛筆、匂いつきブックカバー、とうとう下敷きにまで匂いつきが出ていました。

これらはお小遣いでちまちまとコレクションしましたよー。いちご模様と田村セツコさんや亜土ちゃんものが大好きでした。

小学校へ入る前に初めて揃えてもらった筆箱はムーミンの柄、下敷きは谷ゆきこさんの少女チックなもので春休みの間ずっとランドセルと共に寝る時は枕元に置いていました。

象が踏んでも壊れない筆箱(サンスターアーム筆箱だったかな‥)流行りましたね。
        あとふたがプッシュボタンで開くものやマグネット鍵付きとか。ダイヤル鍵もあったなー。

小学校高学年になるとアイドルの写真下敷きも流行りました。裏に楽譜付きで歌詞も書いてあるのとか。好きでも何でもないのに城みちるの下敷き持ってました。ほんとはアグネスチャンが欲しかったのに売り切れだったからです‥

よく文房具屋へ偵察しにいきました(笑)

まひる様ありがとうございました。

マスカレード様

🙂
        ちょこべー
        胸がギュッとなりますね。
        リヤカー引きのおじさん(おじいさん)は私の住むところにもいました。何が入っているかまでは知りませんでしたが、パッと見た感じ今でいう粗大ゴミのようなものがたくさん積んであったと思います。
        でもマスカレード様がみたリヤカーの中には‥ちょっと切ないです。
        おじいさんが苦しまず静かに眠るように息を引き取られたのがせめてもの救いです。

リヤカーと言えば、焼き芋屋さんは昔リヤカーで売りに来ていました。時々親から買っても良いと許しがでると、ほんとに嬉しかったです。寒い中リヤカー引いて売りに出て、一個も売れなかったらかわいそう‥とチビながら同情してしまう、そんな雰囲気を漂わしていたリヤカーの焼き芋屋さん。

車の焼き芋屋になってからはほとんど買っていません(笑)

リヤカーも昭和を感じさせますね。

マスカレード様、いい話ありがとうございました。

missy21026様

🙂
        ちょこべー
        いえいえ何年生まれの方でもいいのです。年上の方の話は興味深いです。

紙芝居屋さん、このトピでも何人かの方が挙げてくだすって、そのたび何故私の時代までいてくれなかったんだ~とハンカチを噛んでいます(笑)

駄菓子買えないから遠巻きで見てる子どもたちが、何ともいじらしい。

missy21026様ありがとうございました。

はにゃはにゃ様

🙂
        ちょこべー
        何度もレスいただけて嬉しいです。

件の探偵手帳ですが、「スパイメモ」とはまた別物でしょうか?
        以下スパイメモの広告文です。

みんな持とう!スパイメモ(スパイなかまはみんなもっている!)
        どくろマークは水にとけるメモ!
        ハーケンマークは2枚うつしメモ!
        ピストルマークはせっけん水にとけるメモ!
        そのほかスパイシール、モールス下敷きワッペンつき!

発売元はサンスター文具で値段は当時150円のようです。
        その他スパイ指令が度々出ていて(広告内で)宇宙人の姿の絵をハガキに描いてスパイ本部へ送るとよかったものにはスパイメモが送られたようです(笑)

女の子用秘密手帳もすっごく気になります。

はにゃはにゃ様ありがとうございました。また来てくださいー

くらげこ様、覚えています! 『紙せっけん』

とうふ
        懐かしいですね~、紙せっけん。子供の頃、よく友達と交換しながら使ったっけ。
        くらげこ様のお陰で、ふんわりとした優しい香りの記憶が蘇りました。

数ヶ月前、バンコクのとあるビルで「タイ・クラフト・フェア」をやってました。
        色とりどりの植物成分の石鹸が並ぶ中、見つけたんですよ、『紙せっけん』を。
        うわ~、懐かしい!!こんなところで再会するとは。
        細々と生きていてくれたのね~と感激のあまり買ってしまいました。

しかし、私が買ったものは「Leaf Soap」という名前で、美しい葉の形をしていて、
        一枚一枚がビニールに包まれており、透明のケースに入っているオシャレなものでした。
        なんか違うんだな~。昔、友達と見せ合った、子どもが持ってるチープな感じじゃないんです。
        ほら、たまたま2枚重なってて「あ~もったいないね!」と言ってた頃のものと明らかに違うんです。

でも、紙せっけんが絶えることなく世界のどこかで生き続けている事に喜びを覚えました。
        昭和の頃と違って、今の時代に合った風貌に進化しているようですネ。
        せっかく買ったのに・・もったいなくてまだ使ってません。

青焼きコピー

かまきり夫人の恋人
        中学校ぐらいまでは、校内にあるコピー機はまだ「青焼き」。
        コピーしてから紙が乾くのに少し時間がかかり、かつ「臭い」んだよね…。
        (PPCコピーは用紙が高いので先生でも利用には上司の許可が必要だった)

「表示部がLEDの(=液晶でない)電卓」も最近はめっきり
        少なくなったね~。実家ではまだ現役だけど。

あと、昔は「電話局」が町中にいくつもあったんだけど、今はほぼゼロ。
        当時は電話料金の口座振替がそれほど普及してなくて、電話局に料金の
        支払いに行くと結構待たされた記憶が…。

明治のサイコロキャラメル

😀
        koneko
        ハイソフトがでる以前ですが、明治のサイコロキャラメルがありました。サイコロの箱にキャラメルが二個入っていて10円。それを150円も買うと今度はでかいサイコロの箱に小さいサイコロキャラメルを詰めてくれて感動ものでした!かれこれ43年前の話しです。その頃は肉屋で買っても、ポテトサラダを買ってもステラフォンの容器は無くて、薄く削った木で包み、それをさらに油紙に包んでくれました。

10円もってお菓子屋に行くと結構買えましてねえ。今のマーブルチョコも10円。公園には紙芝居屋が来て、10円で、それは美味しかった梅ジャムと水飴が買えました。そして、あの当時は治安も良かったです。今とは比べられないほど!のどかでした。近くの公園ではカエルの卵を穫りました。カマキリ虫、カブトムシもいたし、環境的にも優しかったですね、今思い出しますと。。。

まっさん様

🙂
        ちょこべー
        出てくる出てくる、レトロの宝庫ですなぁ(笑)
        ほんとにありがとうございます。

岩倉具視の紙幣は紺色のしかわかりませんー。茶色もあったのか‥
        子どもからみたら聖徳太子の五千円と一万円札はすごいオーラでした。というか伊藤博文も岩倉具視も今のお札より「お金!」て価値が高かった。

メンコ・ビー玉・丸メンは昭和の男子の遊びを語るには外せないようですね(笑)

紐を引いて選ぶ飴‥ギャンブル性が高いお菓子だった(笑)三角の赤いいちご飴が引けた時はラッキー♪でした。
        駄菓子屋ってくじもの多かったですね。少ないお小遣いからリスキーな買い物してたなぁ。

文房具はみんな絶対使ってたものだから、話せば出る出るって感じですか(笑)
        ビックボールペンのキャラクターは真っ黒頭で表情がないんだけどきちんとした格好してて面白かったな。

竹物差しは専用の袋を作ってもらって、ランドセルの端に必ず入れていました。
        糸でめくる鉛筆もありましたねー。でも使いにくかった(笑)
        こねて使う印肉は知らないです。手真っ赤になりませんでしたか?

たくさんありがとうございました。

ひのえうーまん様

🙂
        ちょこべー
        私も病院ではなく助産師さんに取り上げてもらいました。しかもタバコ屋さんの二階です(笑)タバコ屋もやっている助産師さんだったんだろうか‥

豆炭コタツは経験無しです、残念!
        でも消し炭を入れるツボは祖母の家でみたことあります。
        おくどさんで煮炊きしてたから、祖母がその消し炭をかいている姿を思い出しました。(あぁ懐かしい!)
        火鉢行きだったんでしょうね、やはり。
        そういえば、燃料でまっくろなレンコンみたいなのは練炭?豆炭?未だに区別がつきません‥

ひのえうーまん様ありがとうございました。

わら半紙

🐴
        雑学小僧
        私も参加させてくださ~い。
        みなさんの書き込みを見て懐かしくて
        昭和にタイムスリップした気分になりますね。
        それでは私からも・・・
        まだ出ていないもので「わら半紙」。
        小学校の頃のプリントと言えばコレでした。
        昭和の匂いのするモノの1つだと思います。

のどかな時代

😀
        満鉄
        トピ主様、こんにちは

トピ主様が丁寧な、返信をくださるので、嬉しくなって
        また出てきてしまいました。

私は、ド田舎で、生まれ育ったせいか
        今から話す事は、地域限定になるかもしれませんが、御容赦を。

私が、子供の頃、近所中
        今の時期、どこでも、「どぶろく」「山ぶどう酒」造りに、精を出していました。

冬の農閑期になると、ちょうど飲み頃に、なるのですが
        とても、美味しかったです。

飲み過ぎて、二日酔いで学校に登校するのですが
        クラスメートも数人、二日酔いで、グッタリ状態
        おまけに、先生も、近所の御呼ばれで、二日酔い状態で授業にならず
        急に、昼寝の時間を作ったりしていました。(笑)

今では、考えられない事で、大変な事になるでしょうね。

不思議な電話

🎶
        丑年生まれ
        子供の頃、父の実家(かなり田舎)に行くと
        壁についたスピーカーから大きな音で、「○○番、○○番」という交換手さんの声が聞こえてきました。
        夫に話すと、それは「のうしゅう」(農集?)っていうやつだよ、と聞かされました。
        家庭に個別に電話がなかったころ、一本の回線をみんなで共同で使っていたのです。

後、どの家庭にも台所にはカ○ヨのクレンザーがありましたね。
        紙の箱に入っていて、レトロなおかあさんが食器洗ってるイラストが描いてあったけど、あれで洗ったら食器がキズだらけになりそうな気が…。
        その隣には「ライポン」もありましたけど。

河原に遊びに行くと、自転車の後ろに木の箱を付けてちりんちり~んと
        鐘を鳴らしながらランニング姿のおじさんがアイスクリームを売っていました。
        銀紙に三角の絵のついた、ちょっと溶けかかったやつでした。

楽しいトピですね。また思い出したらレスします。

ぱっかん

🐧
        きょんた
        別トピで、アイス饅頭、たがね、安永餅の話をしました、きょんたです。
        「ぱっかん」は方言なんですかね?
        私も、ポン菓子は「ぱっかん」と呼んでいました。
        お米と、醤油と砂糖を持っていくと、どっか~んのあと甘辛のたれ(?)で固めて、
        巨大な「おこし」みたいにしてくれませんでしたか?
        大人になって食べるポン菓子は、固めてないのでぱらぱらして食べにくいです。

三八市も懐かしいわあ。

昭和レトロ、シャンプーハット、はどうでしょう?
        今もあるのでしょうか?
        一度、首まで下げてから耳の上まで引き上げてかぶらないと、髪が洗えないし、
        上手に上げないと、目がつり目になって痛いし。
        その後、シャンプー仮面というゴーグルみたいなのも出たけど、そのころには
        そんなものに頼らずとも、頭を洗えるようになっていました。
        私は42年生まれです。

思いつくまま・・

むらむすめ
        この頃妙に昔を懐かしんでいる40代半ばのものです。
        いま思いつく懐かしい物は
        マウスペット、ぴよぴよラーメン、リリアン、マクラメです。
        ハウスのゼリエースも子供の頃に食べて、そのおいしさに大感激しました。
        最近懐かしくて作ってみましたが、あの頃の味とは微妙に違うような・・。 
        思い出の中にだけ閉じ込めておいたほうが良い味もあるのかもしれません。 
        決してまずいのではありませんよ。ただ、何となく、味が違うのです。

あと、おんぶおばけというアニメ、もう一度見たいです。
        一休さんと似たようなジャンルかと思います。子供に安心して見せられると思うのですが・・。うろ覚えなので、違っていたらごめんなさい。

昔のコマーシャル

あひる
        昔々、食器洗い洗剤を売り出した頃「なんとかK」とか「なんとかF」などというのがありました。たらいにアヒルが泳いでいるところに入れるとアヒルが浮かなくなる・・・羽の脂分が取れて溺れそうとか。

水に洗剤を入れたもので野菜を洗うとか今だったらアウトなコマーシャルがありました。まだCMとはいいませんでした。

なつかしくて

😀
        トンとん
        みなさんのレス全部に共感してしまい、何についてレスしようか迷うところですが・・・!
        綺麗なちり紙・・小学校一年の頃、色がきれいだったり、透かし模様がついていたり、香りも着いていたような?ちり紙が流行り、それを集めている友達がいました。
        【カラー】・・・このマークは「魔法使いサリーちゃん」を見ている時に
        いつも端の方に表示されていていろいろ色を想像しながらみていました。
        ウチがカラーテレビになったのは、それから5年後の昭和46年頃だったと思います。
        そのカラーテレビは日立のポンパ(キドカラー)でした。
        鳥のキャラクターはポンパくんです。ぜんまい仕掛けのポンパくんがテレビに付いて来てうれしかったなぁ!
        あと、ウチにはお風呂がなく近所の銭湯に行ってたんですが、毎週火曜日の7時30分過ぎはガラガラだったんです。理由は「ゲバゲバ90分」の放映時間だったからなんです。
        私が小3の頃だったと思いますがクラスのほとんどの子供が見ていたんじゃないかな?凄い人気でした。
        母はわざとその時間を狙って行って、「お風呂の時間」という大義名分で見るのを禁止にしていました。

名曲喫茶

finance
        昭和40年代に高校生活を送った私にとっての思い出は、いまはなき名曲喫茶です。私の地元の横浜では、横浜駅を出て5分ほど歩くと「名曲喫茶「田園」がありました。喫茶店に入り、音楽を聴きながら(といってもクラッシックではなく、アメリカン・ポップス、夏はハワイアンなどが流れていたように思います)、愛読誌の『高校英語研究』、少し背伸びをして英文科学生向けの『英語研究』(いずれも研究社出版で、現在は廃刊)などを読むと、中学生時代とはかけはなれた別世界の人間になった、という不思議な感覚に浸りました。

「田園」は、その後も生き延びましたが、昭和60年代かは雰囲気が一変し、今夏ついに閉店の張り紙が出るに至りました。新宿にも「古城」という大きな名曲喫茶がありました。あの当時の喫茶店がもつ独特な雰囲気は今後も再現されることはないでしょう。残念です。

電話の呼び出し

🎶
        34年生まれ
        学生時代の住所録に(呼び出し)という人が結構多くいましたね。
        今は携帯電話の時代ですので、何だか懐かしい響きですね。
        黒いダイヤルを回すタイプの電話でしたが、定期的に消毒か何かの交換の
        為におばさんが来ていたのを記憶しています。

遅ればせながら参加させてください

むぎ
        30年代後半生まれです。
        私の懐かし物語は「電リク」です。
        ラジオで毎日やっていましたね。

あと、「BCR」でしょうか。私が好きだった子がBCRのファンで...
        と言っても、あの頃の女の子はみんなBCRのファンでしたね。
        そう言う私はキャンディーズのファンでしたが。

それから、似ているけど全く違うもので「BCL」というのがありました。
        けっこうハマりまして、ベリカード集めをやったものです。
        (ちょっとマニアックだったかなぁ...)

キャンディーズVSピンクレディー

🎶
        昭和44年生まれ
        しつこくすみません。
        この両者が人気のしのぎを削っていた時、私はちょうど小学生で、
        ピンクレディーの振り真似をしていたものです。
        キャンディーズが引退するぐらいの時に、ピンクレディの人気がピークに
        なった感じで、両者は仲が悪いとか、ピンクレディーがキャンディーズを
        引退に追いやったとか、2グループは、ミニスカートの衣装競争をしてる
        とか、何かとライバル関係の色んな噂が流れました。
        クラスの女子は、ピンクレディー派とキャンディーズ派に分かれ、さらに
        ピンクレディーの中ではミーちゃん派とケイちゃん派に分かれてました。

いつか探偵ナイトスクープで、「今の30代女性はピンクレディーの曲の
        振り付けを皆踊れる」という調査があり、街の30代女性はもれなく踊れてました。
        また、いつかテレビで未唯さん(ミーちゃん)がおっしゃってたのですが、
        「ミー派は年寄り子供、ケイ派は男性」が多かったのだそうです。

当時は娯楽が多分化されてなかった時代。アイドルの方々は本当に大変だった
        でしょうね。

昭和30年代

💡
        琉乃
        子供の歌う歌も随分変わったと思いますよ。昭和40年代辺りまでは子供が大人の流行歌を歌っていたりすると怒られました。(サザエさんを読んでいて気がついた)子供には無理やり子供らしい歌というものを押し付けてましたね。その影響で当時のアニソンも「正義」、「闘志」、「根性」という現代に持ってくるとギャグにしかならない単語がちりばめられていました。今のアニソンは大人が聞いても「かっこいいな、車の中で聴いたら良さそう」というのが多いですからね。
        それなのに子供が当時大ヒットしたアメリカのTVドラマ「コンバット」を見て戦争ごっこをやる事については無干渉でした。これは変だと思ったものです。この番組で軍人の階級を覚えました。サンダース軍曹の方がヘンリー少尉の方が偉いんだと思ってました。主演が”Staring Vic Morrow”"Staring Rick Jason"と週替りしてVic Morrowの週を楽しみにしてました。トピ主さんは昭和40年生まれだそうですがこのドラマは昭和50年代に再放送されたのでもしかしたら知ってるかなと思って例としてあげました。

覚えています!

🎶
        昭和半ば生まれ
        くらげこ様
        「紙せっけん」覚えています。本当に紙のように薄くって、透かして風景が見えるくらいでした。
        小学校の時はやったのですが、同じ頃、20色とか30色のボールペンというのもありました。
        色の数だけ芯があり、持つ部分が太くなって使いにくかったのですが。

ウテナ様
        大豆パウダーのようなものに水を加えて煮立て、ニガリに相当するものを加えて作る手作り豆腐は
        「ハウスほん豆腐」です。実はこれ、2、3年くらい前まで一部のデパートなどで販売されていました。
        海外へ住む日本人への定番土産としても知られていましたが、最近見ません。

ところで、どなたか覚えている方、教えて下さい!
        昭和40年代だったと思うのですが、子供でも作れるインスタントのスパゲッティがありました。
        麺はインスタントラーメンのようなクネクネ麺だけど、たしかにスパテッティの味。
        細めなので短時間にゆであがりました。粉状のソースに水をまぜて煮ると、ボロネーズまがいというか
        ミートソース風味のものが出来て、これをゆでた麺にかけるだけ。
        一時期しか発売されてなかった記憶があります。どこのメーカーだったか?

昭和29年生まれです

🐴
        大ちゃん
        私の幼少時代には生活変化を実体験していました。
        今の時代の変化とは全く別物でした。
        初めてテレビが我が家に来た日。
        初めて冷蔵庫が我が家に来た日。
        初めて洗濯機が我が家に来た日。
        初めてソースが我が家に来た日。
        初めてマヨネーズが我が家に来た日。
        初めて電話機が我が家に来た日。
        初めて尽くしでした。全てが衝撃でした。

そんな中でも、嬉しくて嬉しくて今でも忘れられないことがあります。
        マー○ルチョコの蓋の一部を集めて応募してもらえたシールです。
        鉄腕アトムのシールのシートでした。

下敷きや筆箱に張りました。
        家の中にも張って叱られました。

昭和とは何かと問われれば、私は鉄腕アトムです。

ガス冷蔵庫って知ってます?

🛳
        貴重なレトロ
        かなり珍しいかもしれませんが、我が家には、当時新製品だった、ガスで使用する冷蔵庫がありました。
        もちろん、氷も出来ます。
        冷蔵庫の下に、ガスバーナーがあって、365日、24時間、ずっとガスの炎が出ているのです、ガスコンロのように。
        当時は、ガス料金の方が、電気料金よりも安かったので、重宝していました。
        昭和40年代の話です。

くらげこ様の紙せっけん

💍
        ウランちゃん
        覚えてます!
        紙せっけんが十枚ほど入った、赤と白のストライプのビニール製入れ物も鮮明に思い浮かびました。

「象が踏んでも壊れない筆箱」もわかりますし、匂いのついた「香水消しゴム」も懐かしい限りです。
        そういえば、娘の時代には「匂い玉」が流行ってました。

私は、不○家の「パラソルチョコレート」が思い出の品です。
        チョコレートはとても美味しいし、(当時のチョコレートは不味いものもありましたよね)食べた後の杖のような透明の棒を集めるのも楽しかった。
        「パッとパラソルチョコレート、チョッコレ~~ト~♪」のCMソングが思い出されます。(わかる方は少ないかもしれませんね)

幼稚園にあがる前の私に、一人で留守番できたご褒美として、本屋を営む母がいつもお土産に買ってきてくれたのです。二階の窓から外を眺めながら、「お母ちゃん、早く帰ってこないかなぁ~」と待ち遠しくて。。帰って来たら、真っ先に「パラソルチョコレート」をもらったものでした。

来月はその母の三回忌です。

ほんとに古いものです・・・

花電車
        <花電車>
        はっきりとは覚えてないのですが、花電車ってなかった
        ですか?
        何かの際に市電(路面電車)が飾りつけをして走るのを
        見たことがあります。

<リッカーの足踏みミシン>
        一家に1台はあったのではないでしょうか。
        昭和30年代の話です・・・。

<たらい、木とアルミと>
        子供の時、夏には行水をしていました。

<古いゆかたをほどいて作ったおしめ>
        時代がわかりますね。このわっか状のおしめが
        家の外の物干しさおにはためいていたのを、
        覚えています。

以上、こちら昭和20年代後半生まれです。

読むだけではがまん出来ず、レスすることにしました、、

🐧
        れとろ
        懐かしいですね。私もいくつか昭和の懐かしいものをあげてみます。

夏になると(自宅には風呂がなかったので)裏の出口の所でタライにお湯をはって行水をしました。家族が順番に入るのですが、まるで自宅に風呂ができたような気分になり、うれしく感じたものです。

何人かの方がおっしゃってた黒電話ですが、40~50年代位に流行ったのが、その横に「保留状態」の時に受話器を置いておくオルゴール、ありましたよね~。「少々お待ちください」と言ってから受話器を置くと「保留状態」になり、相手には心地よい(?)オルゴールの音楽が聴こえる、、、。 オルゴールのねじを巻き忘れていた日にゃ、相手には悲しいほどのゆ~っくりオルゴール音楽を聞かせることに、、。(最悪の時には音楽がとうとう止まってしまう、、、)

母に連れられて公設市場のコロッケ屋さんに行ったら、コロッケ一つだけでも売ってくれて、そのあつあつコロッケの美味しさといったら、、、。

あと、小さい頃に三輪車をひっくり返してペダルをクルクル回して「石焼き芋屋さんごっこ」、皆さん、しませんでしたか。

また出てきました

🐧
        きょんた
        続けてすみません。

乳母車。
        ベビーカーやバギーではなく。
        大きくて、押すとキーコキーコいったりして。
        今、中2の息子が産まれた時、祖母が『籐の乳母車』を買ってくれると言い張り、たためないし、置き場もないし、と説得するのが大変でした。それより、今でも普通に売っているんでしょうか?

あおぞら号。
        修学旅行専用列車で、『貸切』っていう表示があって。
        大きくなったらあれに乗って、修学旅行に行くんだなあ、と思っていたのに。
        私たちの学校は小学校はバス。中学校は新幹線でした。

ちょこべーさんが書いていらした、細いロール状の火薬の入った紙。
        私たちは『えんしょう』と呼んでいた気がします。(赤い4~5ミリ幅の、じゃないですか?)
        漢字を調べたら『煙硝』らしい。
        このロールをはめ込んで、パン!という音と煙を出すピストルのおもちゃがあって、『煙硝鉄砲』と言っていたような記憶が。もちろん、みんなが持っていたわけではなくて、私などは持っている男子に借りて、鳴らさせてもらったんだと思います。

本当に懐かしいですね~

🐤
        昭和20年生まれ
        終戦の年に生まれたので、皆様のレスの内容はほとんど記憶にあります。
        最年長と思われる方のレスを読んでは、その記憶の鮮明なことに、少々驚いてもいます。
        幼い頃、当然ながらテレビはなく、ラジオから流れる童謡が、2~3歳頃からの大きな楽しみでした。また、楽しい話題ではなくて恐縮ですが、戦地で生死不明になった方などの情報を求める番組、「たずねびと」等もありました。私の叔父の名前も読み上げられていましたが、終戦から10年以上たって、その叔父がインドネシアから帰国したことは、忘れられない思い出です。

幼かったころの思い出

わがママちゃん
        missy21026様、私も昭和20年代生まれです。
        まだテレビが普及していなかった頃の子供たちの楽しみは週1回の紙芝居でした。おじさんが拍子木をたたく音を聞くと5円持って飛び出して行きました。水飴売りのおじさんもいましたね。色々な動物を作ってくれて食べるのが勿体なかったです。

水道もなく井戸でしたから、お風呂に水をくむのは子供の仕事で、井戸から風呂場まで長いトイを渡して、150回つきました。洗濯は風呂の残り湯でたらいに洗濯板でゴシゴシの時代です。
        物干しも縦に3段階あって、先がY字をした棒で竿を干したものです。

坂下に花ちゃんちという駄菓子屋があって、夏になると盥にトコロ天が入っていてそれを突いてもらって食べるのが楽しみでした。いまは天然の天草を買って自宅でトコロ天を作り子供のころを懐かしみながら楽しんでいます。これだけはパリの日本食品店にも売っていないので、皆大喜び。
        私が最初に見た番組はなんとプロレスでした。力道山華やかしころです。

幼稚園児の行動

🛳
        みなと
        またお邪魔します。

幼い子供達が殺害される事件が頻繁で、なんともやりきれないですね。
        本当に胸が痛みます。

さて、私の幼稚園時代は昭和36年頃。
        当時は東京、渋谷区に住んでましたから、3年後の東京オリンピック目指して、街は活気にあふれていたことでしょう。
        道路工事も多かったと思います。

そんな時代だっけれど、庶民の生活はのどかでした。
        だって幼稚園児が親の送迎なしに、園児たちだけで勝手に登園していたのですから。
        しかも帰りはあちこち寄り道三昧。
        遠回りして公園で遊んで帰っても、親からはお咎めなし(笑)
        知らないおばさんにお菓子をもらって帰っても、OKでした。

タラちゃんが一人で公園へ遊びに行くみたいな感覚かな。
        だれも「一人はだめ」と言わないし、ごく普通のことだった訳。

当時、我が家は躾にはなかなか厳しかったんですけど・・・
        世間では事件はあったけれど、自分たちの周りには悪い人はいないと信じていた時代だったのでしょう。

やがて「吉展ちゃん事件」が起き、誘拐に対する自衛意識が高まっていくのですが、私の頃はまだ呑気でした。

梅田・阪急百貨店前にまで電車が・・・

🐤
        昭和女子
        楽しいトピですね。懐かしい気持ちで一杯になりました。
        皆さんのレスにうんうんと頷きながら読んでいます。(私は昭和36年生まれです。
        ☆デパートの屋上でよく遊びました。私は大阪生まれなのですが、阪急・梅田駅が現在の阪急百貨店のまん前で(コンコースの所)電車がここまで
        入ってきた記憶がありますが・・これ、覚えてる方いらっしゃるでしょうか?時々私の記憶違い??と思ってしまう事があるんですが・・。

前方の上に、あの有名な”獅子・鳳凰・龍”のモザイク画があり、子供心にもなんか怖いけどカッコイイなぁ~なんて思って見ていました。
        あの素敵なコンコース、シャンデリアとか綺麗だったのになくなってしまい、本当に淋しいです。

☆夜店で、おじさんが水が入った試験管に小さいハリのような人形を入れていて、”は~い、お辞儀をします!”と言って試験管のゴムを押すと
        人形がお辞儀をして、欲しくて母にねだって買ってもらったけど自分のは
        な~んにもならなくてガッカリした記憶があります。

☆どこの家の軒下にも風鈴が・・。風情のある昭和の夏でした。

思いつくまま述べさせてもらいます!

🐧
        ぶらっくじゃっく
        あぁ~懐かしい!遅まきながら仲間に入れて下さい!
        私の懐かしいものを思いつくまま、述べさせてもらいます。

水飲み鳥。前にコップを置いて鳥が頭を振りながら水を飲む、あれです。
        珍しいもの好きの父が買ってきました。お客様には受けました。

カチカチ・クラッカー。何度も練習して、上手くなったのにある日突然
        禁止に・・。

ゴムとび。上手くなりたくてこれもよく練習したっけ。皆、スカートをパンツのゴムの裾に入れてブルマみたいにしてとんでました。(笑)
        鉄棒も同じく。

大きな公園に行くと、チリンチリンと鈴を鳴らしながらアイスクリームを売ってました。あのアイスが独特で、シャリシャリして美味しかった!

”ジェンカ”というダンスが大流行で、だんだんに人が繋がっていくのが
        すごく楽しかったです。そういえば”マイムマイム”も流行って憧れの
        先輩と同じ輪にいるのが嬉しかったなぁ~。

給食に出る鯨の肉が苦手で、好きだという男の子にいつもあげてました。

”象が踏んでも壊れない”筆箱をヤンチャな男の子が壊しました。
        あれ(CM)嘘じゃん~って思いました。

40年代のスーパー

かざぐるま
        2回目です。ちょこべー様、丁寧な返信ありがとうございました。

スーパーのレジの計算機で、一桁ごとに10個の数字ボタンが縦にずらっと並んでいるのはご存知でしょうか。
        金額を左からジャッジャッジャッと打って、ガッチャーンと合計すると、数字の札が上の方に表示されるというアナログな機械です。
        会計をする店員さんの後ろには袋詰めの店員さんがいて、紙袋に詰めて上をホッチキスで留めて手渡してくれました。袋にお店のマークなどが印刷されているのですが、この印刷が今より粗悪で、抱えていると雨で色落ちしたりしました。

スーパーは夕方になると早々に閉まってしまい、コンビニもありませんでしたね。
        よく夕飯時になると、隣のおばちゃんが照れ笑いしながらやってきて、「ごめんなさーい、お醤油きらしちゃったの」などと言って、色々借りて行ったものです。そのようなご近所付き合いも楽しいものでした。

ガリ版

🎶
        四十路
        まだまだ盛り上がっているようなので、再登場させていただきます。

学校での懐かしい思い出といえば、「ガリ版」です。
        先生が保護者宛てに配るプリント、学級新聞、文集など「ガリ版」で
        刷ってませんでしたか。

紙の上に網(これが原稿?)を乗せてインクの付いたローラーで擦るという、
        恐ろしく時間のかかる作業でしたが、よくやらされました。
        ガリ版を刷る作業部屋があって、いつもインクの匂いがしていたのを覚えています。
        何委員だったんでしょうね。それは記憶にないのですが…。

何百枚でもあっという間にコピーしてしまう現代とは、
        やはり時間の流れが違ったように感じます。

まぜてくださ~い

😀
        うなたろう
        こんなトピがあったとは!!
        最初から読みながら懐かしくて笑顔になってしまいました。

学校関連で懐かしいものをいくつか・・・

【コークス】小学校低学年まで、学校のストーブは石油ストーブではなく”だるまストーブ”、コークスはその燃料でした。冬の朝、外にあるコークス置き場までバケツを持って、コークスを取りに行くのが日直さんの仕事でした。

【雑誌の付録の下敷き】厚紙でできた、アイドルや漫画の主人公のプリントされた下敷きです。何度か使っているうちに文字が刻まれて、笑顔のアイドルの顔に無残な皺が・・・

【ビン牛乳】給食当番になると必ずジャンケン!負けると牛乳運びでした。箱も木枠の重たいものだったので、教室に着くまでに何度も廊下に下ろして休憩したものです。

【スーパーカー消しゴム】ボールペンのオマケの消しゴムで、ボールペンのノックを使って、机の上を滑らせて遊んでました。裏に画鋲などを刺して、滑走距離を稼ぐなんて裏技もありました。

思い出したらまた書き込みさせてもらいますね。

母は昭和元年生まれ

ヒマ人28号
        母から聞いた話です。母は終戦の年には十九歳、写真を見ると肌の真っ白な笑顔の可愛い娘でした。その母が田舎道をひとりで歩いて家に帰る途中、後ろからジープに乗った進駐軍(古い!)の兵隊さんたちがやってきて何か大声で叫び、その中の一人が母に何かを投げつけました。ジープが行ってしまってから足元を見たら、大きな板チョコが四五枚も落ちていたのであれは私にくれるつもりだったのかと解ったそうです。

でも母は「敵兵のくれたものなんて拾うものかっ」て思い、そのまま家に帰りました。でもチョコレートなんて何年も口にできなかったころの話です。だんだん後悔し始めて、夕方近くになってから祖母の許しを得て一里近くの道のりを歩いてチョコレートを拾いに行ったそうですが、行ってみたらもう誰かが拾った後で、影も形もなかったそうです。

あれから半世紀以上経った今でも「あれは惜しかった」と言っています。もちろん私が生まれる十年も前の話ですが、可愛かった母の様子が眼に浮かぶような気がします。あのころの日本って今とは違う世界だったんでしょうね。

憧れました

あひる
        また思い出してしまいました。これは老化予防にいいかも?

少女雑誌の表紙だった方々です。まずは猛獣に複数回かまれた女優さん、ベレーを被って今は大学のせんせいかしら?くるみちゃん。アルカイダの友達の友達?と結婚した方、ハッパフミフミ&ハーマッチのおじさんと結婚して悠々自適すず子ちゃん。トリはなんといってもチュチュが素敵で私もバレリーナになりたいといわせた森下洋子さん。今の子供もアイドルに同じような憧れを持つのでしょうか?

オース様、トピ主様、嬉しかったです。

🙂
        桜子
        高橋真琴さんです。小学校入学の時、買って貰った筆箱の絵が高橋さんでした。谷ゆきこさんの絵も懐かしかったです。アマゾン・コムでお二人の画集を注文します。ありがとうございました。"懐かしい゛ついでにもう一品。日清のカップライス。見た目はカップヌードルと同じです。お湯を棄てた後、容器を逆さまにして蒸らします。ピラフのようで美味しかったのに、すぐ発売中止になりました。「ヤングおーおー」でも宣伝していたのに、売れなかったのかなぁ…。

昭和女子様☆

🐱
        ちいうめ
        阪急梅田駅の話、私の両親がしますよ!
        昔はコンコースまで阪急が行っていたから通勤で使っていた阪神との乗換えが楽だったわ~と!
        特に母は妊娠していた時も大阪北部エリアから西淀川まで通勤していたのでその気持ちもひとしおだったと思います。

ちなみにウィキペディアで阪急電鉄を調べるとこのような記載がありました。
        1973年(昭和48年)11月23日 梅田駅の移転拡張工事が完成。

がちょ~ん様

🙂
        ちょこべー
        こちらこそ、再度ご丁寧なレスいただきありがとうございます。

トロリーバスについて詳しく書いてくださり、また自分でも調べてみました。

路面電車みたいかなと思いましたが、ちょっと違うようでした。
        がちょ~ん様のお話で車掌さんの面倒くさい儀式のことを知る事ができ、またひとつ覚えることができました。
        黒部渓谷ではまだトロリーバス走っているんですね。
        乗ってみたいなー

アドバルーンを見るとワクワクしてたんですが、本当にとんと見かけなくなりました。さみしい。

昭和には、言葉は悪いですがちょっとまがい物っぽいものが多かったですね。
        買ってその時はホクホク、あとでやられた~っていうことが多いのですが、私はそういうので少し騙されちゃう人が好きです(笑)
        今のご時世ではそうも言ってられないですけどね。

がちょ~ん様、また登場してくださーい

みみ様・もうすぐ半世紀様

🙂
        ちょこべー
        みみ様

竿竹売り屋さん、♪さおや~さおだけ~ という呼び声は同じですか?
        私の住む所にも昔は頻繁に来てたけど最近みないなぁ。

情報ありがとうございました。

もうすぐ半世紀様

踏切が人力っていうの私も記憶あります。踏切も棒じゃなくもっと柔やわした(さすがにヒモではないと思うけど‥)ロープみたいな?ものに黄色と黒の縞のプレートが付いていました。それをハンドルでクルクルと上げ下げしていたのを見たことがあります。

馬糞‥も、一回だけ見た記憶なんです。(多分3~4歳)でも馬車は見てないです。ロバパンのろ馬糞だったのかもです(笑)

自動車のフロントにクランク棒‥?あ~また謎ですよ(笑)

なんかほんとのんびりしてた日本。
        今その風景に入っていきたいです。

オース様

🙂
        ちょこべー
        人間誰しも、記憶違いはあります~
        ちゃんと調べてレスくださったんですね。
        いつもいつもありがとうございます。
        岡本太郎さんのレインボー号←この一文で昭和の香りが(笑)万博の太陽の塔も懐かしい~

昔の少女イラストの豪華さといったらないですよね。
        そういえばお絵描き帳にはいつもお姫様(もちろん西洋の)を描いていました。
        電球の傘かってくらい開いたスカートでリボンいっぱいの(笑)
        今の子は描きませんね。

ぬくもり様

🙂
        ちょこべー
        チッキ‥わからなかったので調べてみました。
        鉄道による手荷物輸送のことなんですね。
        今だと新聞の束を普通の電車に積んでいるのに乗り合わせたことがありますが、あれもチッキのひとつかなー

みんなもっといい時代がくると単純に信じて生きていた時代‥私はまだ子どもでしたが、親はそうだったのだと思いました。

ぬくもり様ありがとうございました。

ガリ版とは懐かしい

💡
        琉乃
        四十路さん、なつかしい響きです。ガリ版印刷は昭和50年代前半、学部学生時代までは使われてましたね。あれは良質の油紙だったんでしょうか、その表面を先の丸いペンで文字を書くとその部分の油がはがれてその部分だけインクが通るようになる仕組みでしたね。コピー機は生協には置いてありましたがコピー代が確か1枚10円位したような記憶があります。学部の研究室にコピー機が取り付けられたときはうれしかったです。大学院時代はもうコピー機はあって当たり前になっていました。いつの間にかガリ版は消えうせましたね。

まだおばさんじゃない様

🙂
        ちょこべー
        運動会、足の速い子に限り裸足で走っていました。
        私は鈍足なので運動靴履きでした。裸足で走るの少し憧れてたんですよー。
        でもやはり痛かったのですね‥。
        破傷風は大丈夫でしたか?

机!そういえば小1のみ、おっしゃっている上板の外れるタイプでした。
        2年生からスチールの机になったと思います。
        かろうじて、30年代生まれの方とわかりあえるところでひっかかり嬉しいです。

まだ温もりの残る納豆を三角に折った経木に‥ 現在も売りに来てもらえたらいいのになぁ。(納豆好き)

調理器具持参‥釜もけっこう大変そう!包丁はそりゃ緊張しますね。
        これも今では、無いことでしょうね。

とうふ様・かまきり夫人の恋人様

🙂
        ちょこべー
        とうふ様

トピに目をとめていただいてありがとうございました。
        紙せっけん、確かに今の時代に合ったおしゃれなものに進化していますね。
        もったいなくて使えない‥わかります!私は子どもの頃から使えなかったですよ(笑)
        なのに他のものに興味が移り、いつの間にかなくなってる‥っ!紙せっけんに限らずこの現象はよくありました(凹)
        くらげこ様宛てのレスにしゃしゃりでてすみません。

かまきり夫人の恋人様

青焼きと言うのですか。鉄のペンで書くものとは別物‥?

電卓、昔は電池じゃなかったです?
        電池がなくなってくると弱々し~い数字がチカチカと。

電話局‥電電公社でしたね。父が勤めてました。プッシュホンが出だした頃、手のひらサイズのプッシュホン電話機の小物入れをくれました。それらは赤や若草色など色付きで可愛いと思っていましたが(おもちゃだから‥と)、本物も色付きがあってびっくりしました。

koneko様

🙂
        ちょこべー
        サイコロキャラメル、今でもありますね!アポロ、チョコベビー、マーブルチョコ等明治製菓はわりと残してくれてますね。(パッケージは若干違えども)
        キャッシーがCMしてた「明治なんきんまね」を是非とも復活してほしいです。

紙芝居屋さんが公園に来てましたか‥。いいな、羨ましいです。
        子どもがのびのび遊べてた昭和のような世の中はもう来ないのでしょうかねぇ。

また遊びにきました

😉
        まっさん
        最近、ちょっとした『昭和懐古病』です。
        ヒマがあれば考えたりして・・・

今回は【生活・風物編】であります。

■ダッコちゃん人形
        黒く可愛いお目目のビニール人形。 見る角度によってお目目がウインク。女の子はみ~んな腕に巻いてお出かけしてました。
        これがきっかけで、角度によって見え方が変わるワッペンやシールが増えました。

■フラフープ
        今でも選手権がありますね。 私は当時から全然出来ずでミジメ・・・

■蚊取り線香の看板
        覚えていらっしゃいますか?
        金鳥……美空ひばりさん。
        アース渦巻き……由美かおるさん。
        ハイアース……水原 弘さん。
        農家の納屋には必ず貼られていた、鉄製の看板!

■オート三輪
        確か、マツダ製で「アリィ」だったかな?
        トコトコ走る姿が何とも平和。
        これの小型版がダイハツ「ミゼット」。

■階段下の引出し棚
        二階へ上がる階段下のスペースに合わせた引出し棚。
        狭い室内をうまく利用した傑作!

■足乗せスケーター
        片方の足を台座に乗せて、もう一方の足で地面を蹴って進みます。

さて、次は遊具編です!

何度もすみません。

😀
        まっさん
        【懐かし遊具編】です。

■銀玉鉄砲
        小さな銀色の玉を、たくさん鉄砲に詰めて撃つ。
        玉は鉄砲とは別売りで、マッチ箱状のケースに確か50個入ってました。
        なぜか男の子は、区民運動会でこれを撃ち合っていましたねえ。

■スターヘリコプター
        機体の後部についている紐を、ビュン!と引っ張ると、円形の羽根がブウンン・・・と飛び上がるアレです。
        でもヒモを引っ張りすぎると、戻らなくなってしまってオダブツ。

■マジックスプリング
        階段の上段から次の段へまたがらせて置くと、勝手に階段を下りていく。
        今では別に面白くも何ともないのに、当時はこれを持っているのが自慢。

■地球コマ
        中心のコマ回転とは違う速度で、外郭がゆっくりと回るコマ。
        ジャイロ効果の遊具ですね。

■野球盤ゲーム
        今から思えば単純そのものの構造でしたね。
        レバーをはじいてボールを送球。
        バネ付きバットを引いて打つ。
        それだけ。
        後年、盤下に磁石が装着されて、カーブの送球もできました。

※ 思いつくままにレスをさせていただきました。
          ご覧いただき、ありがとうございました。

雑学小僧様・満鉄様

🙂
        ちょこべー
        雑学小僧様

今でも娘が学校からもらってくるプリント、わら半紙です~。
        昔のより少しつるつるした感じはしますが‥。

満鉄様

いやぁ、嬉しいです。いつでも何度でも来てくださいー

二日酔いの生徒に先生も、ですか!?(笑)すごいすごい。
        急きょ昼寝タイムになってしまうなんて夢のような学校~。山ぶどう酒、どぶろく余程美味しかったんでしょうね。
        ほんと今じゃ考えられませんね。
        楽しいレスありがとうございました。

ガリ版!!

花電車
         四十路さま、私は五十路ですが(笑)、
         小学校の時ガリ版刷りで、文集とか作り
         ましたよ。
         原稿は独特のうすい紙をのせて、錐のような
         ペンでそれこそガリガリと升目に文字を書いて
         いくんですよね。
         力を入れ過ぎたら、紙が破れて・・・。
         1枚1枚、ローラーのようなもので刷って
         いきました。
         どろっとした藍色のインクのにおいも懐かしい
         です。
         先生やクラスメートとわいわい言いながらの印刷、
         楽しかったです。
         昭和30年代半ばのお話です・・・。 

おじいちゃんが飲んでいた

おじいちゃん子
        46年生まれです。
        子どもの頃、祖父が飲んでいたジュースがまた飲みたいのですが、
        名前も、現在あるかどうかも分かりません。
        覚えておられる方いますか?

1.瓶入り
        2.ジュースの中にお米粒?麦粒?状の物が数粒入っていました。
        3.飴湯を薄めたような、甘い味

祖父はいつもケース買いしており、
        いつ遊びに行っても冷蔵庫で冷えておりました。

祖父の思い出は色々あるのですが、
        あのジュースだけは、今目にすることができません。

どなたか分かる方、飲んだ覚えのある方おられますか?

丑年生まれ様

🙂
        ちょこべー
        いつ呼び出しがかかるかわからないし、呼び出されたらそこの電話まで行くわけですよね。
        んーほんとにせかせかしてなくてすごいなぁ。

カネヨのクレンザーのカンカンの女の人の絵いい感じでしたよね。
        そういえば昔って缶に入ってるもの多かったですね。
        洗濯洗剤も缶だったし‥。

自転車のアイスクリーム屋さんも皆さん結構挙げられます。少々の溶けは気にしないって言うのが、いいなー。

また何か思いついたら来てくださーい。ありがとうございました。

きょんた様

🙂
        ちょこべー
        おぉ同郷のきょんた様!
        この夏アイス饅頭は食べられましたか?

パッカン、甘辛い飴で固めてあって美味しかったですよね。ここの皆さんが言われてるポン菓子とはまた別物なのかしら?コレ。

スーパーでもパッカン(商品名は違ったかもですが)売ってたのに最近見なくなりました。
        かわりに米粒バラバラの「こめはぜ」というのがありました。ひょっとして皆さんが言われてるのはこっちかな?

シャンプーハット、懐かし~い。初代は傘にあたるところがナミナミだったですね。頭のところがすぐ伸びて顔にしずくが垂れてきていました(笑)

今でもあるんだろうかシャンプーハット。

きょんた様ありがとうございました。

むらむすめ様

🙂
        ちょこべー
        挙げていただいたもので、ぴよぴよラーメンとは何ぞや‥と考え込んでしまった(笑)
        リリアンは流行りましたね。マクラメって言うのは‥?時々カルチャーセンターの習い事の広告で見たことがあるその言葉。紐を編んで何か作るんでしたっけ?すみません、無知で‥。

アニメで復活はむらむすめ様はおんぶおばけなんですね。
        私はカバトットがもう一度みたいです。というかテーマ曲が聴きたいです。

ありがとうございました。

夏の思い出

わがママちゃん
        このトピ嬉しくなっちゃって、子供のころを懐かしみながらレスしています。

夏になると家の前の道路に、柄杓の柄の長~いのでドブの水を汲んでまいていました。ドブの水もその頃はきれいだったですね。

夕方になると将棋好きの父は、家の前に竹の縁台をだして近所の仲間と一緒に将棋を指していました。お勤め帰りの人も時々立ち止まって見入っていましたね。うちわをパタパタと片手で扇ぎながら、ステテコをはいた父の姿が今でも目に浮かびます。

毎晩蚊帳を吊るのは子供の仕事でした。姉といっしょに吊ったものです。朝蚊帳を片づけるとき、グリーンの蚊帳を海になぞらえて、泳いでいました。

夏休みの宿題に、朝顔の観察日記がありましたね。

最大イベントはなんと言っても夏祭り。
        父が自治会の役員をやっていたこともあり、山車の後ろによくのっけてもらいました。
        その頃は山車を引く綱に隙間がないほど子供たちで一杯でしたが、今はガラガラで大人が混じって曳いているそうです。

プールなんてものはその頃の学校にはなく、よく近くの荒川に近所のお兄さん、お姉さんたちと泳ぎに行きましたが、浮き袋は大きな車のタイヤでした。

あひる様

🙂
        ちょこべー
        「なんとかK」と「なんとかF」

う~名前何だったんでしょう?
        私はママレモンからしか洗剤のコマーシャルは記憶がなくて‥。
        ライバル社がファミリーを出してたです。
        そういや野菜洗ってる宣伝だったなぁ。ほんとに洗ってる方いたのかな。
        洗剤の匂いもきつかったのに。

また思い付いたら来てくださーい。

トンとん様

🙂
        ちょこべー
        透かし模様のちり紙‥小学校へ入ると漫画のキャラクターが描いてあるティッシュやら香りつきやらでてきました。
        友達と一枚交換とかしました。

ゲバゲバ‥あっと驚く~ためごぉ~ろぉ~♪とかジングルに「ゲバゲバっピー」ってあのドラえもんを超おっさんにしたキャラクターのアップがありました。
        可愛い~とは思わなかったけど(笑)姉はあのキャラクターのグッズ持ってましたよ。
        トンとん様はその時間銭湯だったんですね。
        お母さん賢い!

青焼きコピー

かまきり夫人の恋人
        中学校ぐらいまでは、学校にあるコピー機はいわゆる「青焼き」。
        コピー直後はちょっと湿っていて、現像液の臭いが残っていたりして…。
        (現在主流の「PPCコピー」は「電リコ」と呼ばれてて、感光紙が高価なので
        先生でも利用には上司の許可が必要だった)

あと、「表示部分が液晶でない」電卓とか。LED表示で緑色のものが
        多かったけどたまにオレンジのものもあったかな?

(他ではバレーボールの「15点サーブ権制」とか)

ずっと読んでしまった

🐶
        くいん
        のですが、皆さんが思いつかないものを思い出しました!
        それは名簿用の名前はんこです。
        小学一年くらいはひらがなで、上級になるにつれ漢字。
        転勤のため学校を変わりましたが、学校によって縦だったり横だったり。
        今は、全部ワープロですもんね。学期末か、卒業のとき返されたので何個かまだ手元にあるのです(なんでや?)

それから個人的にはサリーちゃんのずっく。とても気に入ってサイズが変わっても同じ柄のを買ってもらっていました。
        それから鉄腕アトムのお茶碗です。鉄人28号の砂場用バケツ。

きっとまた参加させて頂きますね。

小学生のある一日

赤えんぴつ
        朝ごはん「げぇ!ごま塩だけじゃん!の○たまがよかったのにぃ。」探せば今でも売っているのでしょうが、三種類のふりかけ容器は何故かいつも残るのは、ごま塩。

学校では、「ねえねえ、これ買ったよ。じゃ~ん♪」と、大好きな歌手の下敷き。裏には楽譜と歌詞。きちんとした下敷きだからお咎めナシ。

放課後、駄菓子屋までローラースルーゴーゴーに乗って、一個5円のコーラ飴や、三角飴(糸を引いていわゆるアタリは他のより大きい)などなど。時々は貯めたお小遣いでベビーターラーメンのカップメンを駄菓子屋のおばあちゃんにお湯をいれてもらって食べてました。
        密談は、電話ボックスの中に座って。かけにきた知らない大人に何回か叱られました。そりゃあビックリでしょうね。開けると子供が3、4人だもん。

夕食後、兄弟でチャンネル争い勃発。私は自分の観たいチャンネルにやっとしてチャンネルのつまみを抜き取るという荒技をし、さらに庭に投げ捨てることをし、親にゲンコをもらって懐中電灯で泣きながら探しました。

ありがとうございます

🙂
        くらげこ
        「紙せっけん」のくらげこです。
        トピ主様、とうふ様、ウランちゃん様、皆様のレスでうろ覚えだった紙せっけんが鮮明に浮かんできました。
        主人に話したら「俺も持ってた!」って笑っちゃいますね。

そんな話をしていたら主人が食べる紙が駄菓子屋に売ってた!って。
        そういえばそんなものもあったなぁ・・・って。

皆様のコメントでとても懐かしい思いに浸っています。
        トピ主様、楽しいトピをありがとうございます。

あと、「なんとかK」はワンダフル・・・・ですよね。
        反映に時間がかかるから、すでにどなたかが答えていらしたらごめんなさい。

わらびもち

🐴
        雑学小僧
        ホントこのトピは楽しいですね。
        2度目の投稿です。

トピ主さまのお子さんの学校ではわら半紙健在なんですね!
        でも紙質は少しよくなった感じなんですね。

私が子供の頃屋台みたいなを引いて
        わらびもちを夏場に売りに来ていました。
        船の形をした入れ物はそのまま食べられました。
        (緑やピンク色でした)
        確か30円くらいだったと思います。
        あの当時食べた味が懐かしいです。

再度 登場で~す

💡
        がちょ~ん
        楽しいのでまた出てきてしまいました

物心付いた頃の路線バス(東京です)はいわゆるボンネットバスでした
        車体の側面前部に赤い棒(10cm程度)の様な物が納まっていて、方向指示器に合わせて、ピコッと飛び出してくるのが楽しかったのを思い出しました

毎日夕方になると豆腐やさんが自転車で笛を吹きながら路地の奥まで来ました
        母から真鍮製のボールを渡され「2丁ね!」と、うむを言わさずに買いに行かされました
        パ~プ~  あの自転車は水が揺れてふらふらしそうですね
        パ~プ~  我が家のそばには納豆売りは来なかったです

水洗トイレのタンクが頭の上にあるタイプがありました
        水洗レバーが鎖で上から下がっていて、下向きに引っ張るものでした
        あまり強く引っ張って切れちゃったりしませんでしたか?
        小学生の頃、トイレを示すジェスチャーはあのレバーを引っ張る動作でした
        何であんな高いところにタンクがあったのでしょう?

大抵の家の玄関脇に牛乳箱が付いてましたね

2B弾のことを紹介している方が前の方にいらっしゃいましたが、3Bとか4Bって言うのも有ったのご存知ですか?

昭和半ば生まれ様

🙂
        くらげこ
        コメントをくださっていたのに書き落としてしまってごめんなさい(汗)

2~30色ボールペン覚えています。
        本当に太くて持ちにくかったですよね。
        芯がたくさんありすぎてバネが絡んで詰まってしまったような・・・
        記憶違いでしょうか。
        友達(お金持ちの子・・・笑)が持っていました。

トピ主さん、勝手に場所をお借りしてすみませんでした。

finance様

🙂
        ちょこべー
        名曲喫茶田園‥素敵な喫茶店だったんでしょうね。
        そこへ行って、愛読書を片手に少し別世界に浸る・・とってもわかります。
        私もよくそういう感覚を味わいたくて、ちょっと背伸びした喫茶店へ出向くことが今も昔もありました。

「カフェ」じゃなく「喫茶店」が良いんです。

そういった場所も時代とともにどんどんなくなっていきますね。さみしいことです。

でも自分の思い出の中で生きている場所っていうのも、いいですね。もう無いだけに、とても大切な思い出です。

finance様ありがとうございました。

アメリカンクラッカー

まだおばさんじゃない
        2度目の投稿です。みなさんのレスから、遠い子供時代を懐かしく思い出しています。

*アメリカンクラッカー。70年代の初めに爆発的に流行ったものです。ふたつのプラスティック製のボールにそれぞれ紐がついていて、2本の紐が上でひとつの輪っかに結ばれていて。あれはたしか、 東京上野広小路の歩行者天国だったと思いますが、歩く人歩く人、皆が、カチカチ音を立てて遊んでいたような記憶が。私も買ってもらって嬉しかった記憶があります。

*スマイルマーク。これも70年代初めの大流行。丸い黄色にスマイルフェイスのマークで、当時、多くの人がバッジやワッペンをつけていましたね。

*トイレの色つき電球。子供の頃のトイレは薄暗くて、なぜか、緑色の電球でした。他の色もあったのだろうか。どなたか記憶にありませんか。今でも売られているのでしょうか。

琉乃さま。花電車さま。

四十路
        ガリ版に共感して頂き嬉しいです。
        お二人のレスで曖昧だった記憶が蘇ってきました。

升目の原稿用紙に先の尖ったペンでガリガリ文字を書くから「ガリ版」なんですよね。
        なんかスッキリしました。

参加させてください

ねこ
        いろんなことを思い出しました。
        私にも語らせて下さい。
        36年生です。

■犬 
        昔は普通の光景として、つながれてない犬が道を歩いてませんでしたか?
        野良犬はもちろんのこと飼い犬も「ほら、行っておいで」ってなかんじで放されて。
        そんな犬たちが苦手だった私。
        犬が前からやってくると目を伏せて絶対目が合わないようにしたものです。
        弟は何度も犬に追っかけられて泣いてました。
        トラウマです。
        ついでに犬の糞もしょっちゅう踏んでました(泣)

■肝油ドロップ 
        夏休み前に学校で申込をして購入してました。
        幼児の顔が描かれた丸い缶に入ってて、ぐにゃっとやわらかい食感で砂糖がまぶしてありました。
        いわゆる健康食品ですよね。
        一日2粒とかだったのにあっという間に食べ切って親に怒られました。
        今でもあるのかな。

■色つきひよこ 
        校門の前におじさんがやって来て、ひよこを売ってました。
        ピンクとか緑とか色がついていて、それが魅力的で。
        一度散々駄々をこねて買ってもらいましたが、色つきはすぐに死んでしまい、生き残ったのは普通のひよこ。
        鶏に成長して難儀してたら親が近所の人にあげてしまい、鶏はたぶん…悲しい運命に…

申し訳ございませんでした、トピ主様

ちいうめ
        昭和女子様の御意見に返信する時に抜けておりました。
        「横レスすみません」

本日子供のサークルでリーダーさんがまるで千代紙のような総柄の折り紙を持参されててとても盛り上がりました!

懐かしいですね。こんなのは。

ピン吉
         こんにちは。楽しいトピですね。まだ、皆さんが触れていないものがあります。ひとつは、粉ジュース。○辺のジュースの素で、粉をコップに入れて水を注ぐと、ジュースになるものです。爆発的な人気を呼びました。ただ、後にチクロ入りということで発売されなくなりました。○辺製菓はどうなったかと調べてみたら、○ネボウフーズに吸収されていました。

もうひとつは、歯磨きチューブみたいな金属のチューブに入ったチョコレートです。遠足では必ず、これがお供になりました。今のチョコの味とはまったく違いますが、当時はそれはそれは、ごちそうでした。覚えていらっしゃる方、おられますでしょうか。

結構あるものですね

💡
        かかし
        60年代には駄菓子屋でパチンコが売ってました。パチンコ屋のパチンコではなく多少太い針金をYの字に曲げて縦1cm横2cmの多分牛革だったと思うのですが皮を結びつけたゴムひもをYの上2点に固定した簡単なおもちゃでした。その牛革の部分で小石をはさんで後ろへ引いて指を離すと小石が高速で射出されました。大抵の子供たちが持っていたものですが余りに危険なので学校からは「買ってはいかん」と言われていました。子供たちは無視して買っていましたね。確か15円か20円位でした。

「まだおばさんじゃない」さんの書かれたアメリカンクラッカーは70年代大流行しましたよね。ほぼ同じ質量のプラスティック球がひもの両端についていてひもの真ん中を持ってぶらさげて打ち合わすものでしたね。私は買いませんでしたが妹が買ってもらって毎日カチカチやっていました。ソフトにカチカチやっている分には安全だったけど上下に激しく打ち合わすと玉が割れて怪我をした子が続出したとかでいつの間にか下火になっていました。

同時期にルービックキューブも流行りましたね。全部の54面にマークを付けると簡単に出来たのですが。まだ売ってますよね。

「昭和」に引越したいー

あざらし
        昭和49年生まれです。近頃、夫と「将来どこに住みたいか」をよく話し合います。国際結婚でアメリカに住んでいるので、時々たまらなくホームシックを感じたりするのですが、そういうときの風景はいつも「昭和」なんですよねー。だから将来どこに住みたいか、、、って、あのころの日本に住みたいっていうのが私の無理な希望です(笑)。

私がよく思い出すのは、、、まずはお豆腐やさん。あのパープーっていう音が懐かしい。よく母に頼まれて外に走って出て行ったのを思い出します。それからロバのパン屋さん!あの歌が聞こえてくるたびに、家から飛び出していってロバのパン屋さんを探したのに、なぜか一度も発見できず。今も京都の方に工場があるみたいですね。一度ぜひ食べてみたい!

女の子同士での遊びと言えばゴムとびとゴム段でした。本当に夢中になってやってましたねー。洗濯物を干すためのポールみたいなものにゴムを引っ掛けて、一人でも練習してました。今の子はもうやらないんでしょうかねー。

昔の平和なアニメも好きでした。日本昔話とか。DVDセットがあるならほしいなぁー。いつか子供が生まれたら、ああいうアニメを見せてあげたいんです。

まだ誰も挙げていない物があります

🐱
        サスケ
        昭和レトロを語るのでしたらこれを忘れてはなりません。
        昭和40年代まで大抵の家のトイレは汲み取り式でした。
        ”まだおばさんじゃない”さんがトイレの色付き電球の話を書かれたのでイメージが浮かびました。
        そういうトイレに明るい電球を使うと穴の下の方に溜まった物がよく見えてしまうからですよ。
        だからそういう薄暗い電球を使ったのです。
        肝心なのはそれではなくそういうトイレの中にいれた油フような消臭剤です。

それがすごいにおいでして記憶には残っているのですが名前が出てきません。
        そういう物をどこの家でも使っていました。
        全然消臭剤ではありませんでした。

キョーレツな赤い袋

🎶
        桃太郎
        まだ今のところ出てきていませんが(読み落しが無ければ)、皆さん「笑い袋」って覚えてますか?

真っ赤な15センチ四方位の袋で、その中に音の出るもの(?)が入ってて、人が部屋に入ってきたりした時に すかさずそれを押すワケです。
        すると‥いきなりけたたましく「ワーッハッハッハ!!!ワーッハッハッハ!!!!!ワーッハッハッハ!!!」って甲高い笑い声がして、入ってきた人の驚きの反応を見て楽しむっていう‥

そんなことが面白かったなんて(当時小5位)今思えばなんとのどかな時代だったのかなぁ~‥

ストッキングの伝染直し

🐤
        昭和20年生まれ
        社会人になった時、初めてストッキングを履きました。まだシームがあるもので、その線が曲がらないよう、気にしながら仕事をしました。そのうちにシームレスストッキングが現れました。その頃はデパートに伝染を直してくれるコーナーがありました。ストッキングがまだ高かったのでしょう。
        間もなくパンテイストッキングが売られるようになり、いつの間にか使い捨て時代になって行ったのです。

ガリ版の思い出

🐱
        ねこ
        二度目の書き込みです。

皆さんが語っておられるガリ版のことで忘れられない思い出です。
        昔は学校のプリント類はガリ版すりでしたよね。

ある日、授業中隣に座ってる友達が
        ガリ版印刷のプリントに顔を乗せて熟睡。
        よだれまで垂らして。

先生に指されて飛び起きたその顔のほっぺには
        くーっきりとプリントの文字が印刷されていたのでした。
        インクが乾ききってなかったのね。(それともよだれ効果?)

トピ主です。皆さんありがとうございます。

🙂
        ちょこべー
        わゎっと言う間にレス数がたくさんになって、レスが追っつかなくなってしまいました。

皆さんやっぱり、自分が過ごしてきた昭和時代を愛してますねー。

ひとつひとつじっくり読まさせていただいています。

個別レスをしたかったのですが、レスくださった方同士で盛り上がる内容もあり(嬉しいです。どんどん盛り上がっちゃってください!)、ここでまとめてのお礼で非常に心苦しいのですが、本当にありがとうございました。

まだまだトピは〆ませんので、おぉっ!と思うレスお待ちしております。

売り声と昭和自転車さばき

昭和まだ元気すすき
        もう出ていたら、すいません。

竿竹屋さんの売り声が懐かしくて…。さーおだけぇという自転車に乗ったおじさんの声です。あんなに長いものをどのようにか自転車につけて器用に走っていました。子供ながら、洗濯用に竿竹なんてそれほど毎日売れるものなのかなあ、とおじさんの売り上げを心配したりしていました。

自転車に器用に乗るといえば、お蕎麦屋さんが、片手運転でたくさんの器を出前していたのにも、関心していました。細い路地を結構なスピードで走って、カーブの曲がり方など見事なバランス感、まさに芸術点10!

古新聞、古雑誌(古のところにアクセントがある)、ぼろきれなどありましたら、トイレットペーパーに交換いたします.という放送をしながら走るトラックは今でも居るのでしょうか。このトラックがお目見えした時は、画期的でした。それ以前は廃品回収業の方はリヤカーで回っておられましたので。

昭和の終わりから国外に出た私にとって、日本の思い出はみな昭和の懐かしさが漂います。

懐かしくて嬉しい~

🐱
        はいからさん
        懐かしい昭和の思い出数々に興奮です!

トピ主さんと同じく昭和40年生まれ、東京都世田谷区で育ちました。

ランダムですが、
        1幼稚園か小学校1-2年生の頃か、東急目蒲線は緑色の車体で床が木、時々割れた床から下の線路が見えました。

2ご飯を残すと、曾祖母に「もったいないことをすると目がつぶれる」と怒られたものです。

3小学生のころ流行った交換日記

4高校生の頃だったか、目が異常に痛くなるスリープノン、ソックスをとめるソックタッチ。

5地下鉄銀座線の古い車両、駅の手前になると一瞬車内の電気が消えて非常灯だけの暗い車内になりました。大学生のころまであったような気がします。

6傷痍軍人さん、新宿の高架下通路にいつもいらっしゃいました。こちらも大学生の頃まで見たような記憶があります。

7大学入学時、「東京オリンピック以降の子たちが入ってきたんだねえ。。。」とサークルの先輩方にしみじみと言われたこと。

また思い出したらお邪魔させてください♪

ドブさらい

まだおばさんじゃない
        >サスケさん 
        なるほど、トイレに薄暗い電球を使ったのは、そういう理由だったのですね。

少々汚い話で失礼。昭和40年頃の話です。道の両脇にはドブがあり、それぞれの家で流した雑排水はそのドブに流れこんでいました。洗濯をしている時にはドブが洗剤の泡だらけになり、お湯を流せばドブから湯気が立ったものです。

地域で一斉にドブさらいをする日がありました。その日は隣近所の人が総出で、自分の家の前のドブにたまったどろどろの沈殿物をスコップですくい上げ、道の端にこんもりとヘドロの山を作っていきます。そのヘドロの山はどこかへ捨てられるわけでもなく、乾いてどこかへ飛んでいって、いつの間にかなくなってしまうのです。

ドブがすっきりきれいになると、隣組の班長さんから配られた消毒剤をそれぞれの家の前のドブに流し、一斉ドブさらいが終了。茶色いガラスの瓶に入っていたそれは、つーんと刺激的なにおいがし、親からは手を触れぬようにきつく言われていました。あれは何だったのでしょうね。

あの頃の子供の多くは、ドブに落ちたり、腐ったドブ板を踏み抜いたりという経験をしているのではないでしょうか。皆さん、どうですか。

モンチッチ

四十路
        再びお邪魔いたします。
        まっさん様のレス「ダッコちゃん」で思い出しました。

昭和49年、爆発的な人気だったのが「モンチッチ」です。
        猿の子供のぬいぐるみで、右手をおしゃぶりしている姿が可愛かったですね。

確か男の子モンチッチと女の子モンチッチがいたような・・・?
        双子だったのかな。

当時、小学生だった私は欲しくて欲しくて両親にねだりましたが、
        結局買ってもらえませんでした。
        だから、悔しくて覚えてるのかも。。。

元旦は登校日で、紅白の饅頭をもらう日だった。

まだおばさんじゃない
        >ピン吉さん

チューブ入りのチョコレート、憶えています。たまにしか買ってもらえませんでしたから、特別のごちそうでした。もう一度、食べてみたいものですね。

たびたびお邪魔します。日本を離れて久しい身にとって、遠い記憶が蘇るのがなんとも懐かしく嬉しいです。

昭和40年代前半、私の住んでいた北関東の地方都市の小学校では元旦が登校日でした。

朝、行き交う車もない静かな道を歩いていつものように学校へ行き、寒い体育館に整列します。壇上には日の丸が掲げられ、君が代を歌い、校長先生の挨拶をありがたく伺い、それがようやく終わると、祝い熨斗のかかった紅白の饅頭の小箱をもらって帰宅しました。

私が小学校高学年になる昭和40年代後半までには、元日の登校日も廃止されましたが、同年代の主人の出身地ではそんな習慣はなかったとのこと。みなさんの地方で、元日が紅白饅頭登校日だったところはありますか?

いろいろあったなぁ … 1

🐧
        茶柱虫
        昭和30年に小学校に入学した♂です。
        皆様の書き込みがあまりにも懐かしく楽しいので、出てきてしまいました。
        まだ紹介されてないものを少々。私の小学校低学年時代の話です。

○荷馬車
        東京の北区に住んでましたが、町の中、馬が荷車を引いていました。
        その馬が歩道に繋いであり、怖くてその傍が通れない。泣いて立ち往生していたら、馬方?さんがあわてて飛んできました。
        道路にはよく馬糞が落ちていて、車にひかれて藁のおせんべいになってました。

○ゴミ収集車
        自動車ではなく、巨大な箱を積んだ荷車です。確か青い色だった。
        決まった曜日に来て、大きな鈴をチリンチリンと鳴らす。
        すると奥さん達が手に手にゴミを持ってきて、それをおじさんが荷車に放り込む。
        荷車からダラダラと生ゴミの汁がこぼれ、臭かったなぁ。

○粘土の型抜き
        下校時、校門前でおじさんが売ってました。
        動物や人の顔をした凹型と、それに押しつける粘土、金や銀の粉がセットです。
        凹型に粉をつけ、そこに粘土を押しつけて剥すと金銀に輝く粘土製の動物の出来上がり。欲しかったなー。

… 続きます。

いろいろあったなぁ … 2

茶柱虫
        … 続きです。

○「バタヤ」さん
        大きな竹籠を背に、手には長い竹製のピンセットみたいなものが。歩きながら空き缶やビンやらを拾い、背中の籠に器用に放り込む。ちなみにお金で不要品を買うのが「クズヤ」さんで拾い歩くのが「バタヤ」さんです。今にして思えば申し訳ないけど、バタヤさんが来ると「人さらいだー」って皆が逃げました。だって、つままれて籠に放り込まれそうな気がしたんですよ。

○傷痍軍人
        傷痍軍人さんは電車の中でもお仕事していたのを覚えています。アコーデオンで軍歌を弾きながら車内を巡回する。子供心には何だか怖くて、親の袖にしがみつきました。ちなみに平成初年頃に新宿西口で見かけてびっくり、それが最後でした。

○押し売り
        今でいう「訪問販売」ですけど、コワモテ風のおじさんが電球や小間物を背負い戸別訪問。「ムショ帰りだけど」とは言わなかったと思いますが、結構威圧的な売り口上だったような。お袋が困っていました。「苦学生ですが」って学生服着たお兄さんが1個5円の納豆を売りにきたこともあったなー。でもいま「苦学生」って通じるのか?

… また続きます。

いろいろあったなぁ … 3

🐧
        茶柱虫
        … 続きです。

○水爆
        ここで話題になっている「2B弾」の親玉です。
        2B弾よりずっと太く、2B弾が2本1円だった時に1本5円くらい。これを扱えるのは度胸と経済力を兼ね備えたボスだけでした。
        ボスが火をつけて地面に置き、その上に空き缶を被せる。それを手下どもが遠巻きに見てるんですが、やがて凄い爆発音とともに缶が空中高く舞い上がる。 あー、あれは今でもやってみたい。

横ですが >サスケさま

同感です、汲み取り便所。 あれを語らずに昭和は語れませんね。

お話の「消臭剤」ですが、
        あれは「オルソ剤」(オルソジクロルベンゾール+クレゾール)という消毒剤兼殺虫剤(ウジ殺し)です。
        当時は伝染病予防法(今の感染症法)に従い、市町村が家庭に配っていました。
        クレゾール臭と石油臭が混ざった独特な臭いで、水に混ぜると牛乳みたいな色になりましたね。
        今でも製造され、主にペットの糞尿処理用にペットショップで売られています。

トピ主さま、横レス申し訳ありませんでした。
        重いトピの多いなか、和むトピをありがとうございました。

ありがとうございました

🐶
        オース
        ちょこべー様
        丁寧で楽しいレスを何度も戴いて本当にありがとうございました。ちょこべー様と同じく毎日のようにお姫様のドレスを描いてました。今の子は笑うかもしれませんが、私は今でも心惹かれます。

どなたかが書かれていた出前、懐かしいですね。アクロバティックな名人芸でしたよね。そこから連想ゲームのように思い出したのが、昔町内で行われた運動会。商品は五色のタッパーとか洗濯バサミ。祖父も参加した競技があって・・”自転車遅乗り競走”?というものでした。文字通り自転車でいかに遅く走るか、足をついたら駄目というものでした。祖父は「上手い人が沢山居た」と言って、プラスティックのザルを参加賞にいただいてきてました。今更ながらのどかな良い時代だったと思います。

皆様の書かれたものも笑いながら、肯きながら読ませていただいてます。色んな方と懐かしい、大好きな昭和の思い出を共有させてもらえて、とても楽しかったです。

私もひとつ

風船
        いろいろ懐かしいものが挙がってますが、私も思い出しました。と言っても名前が思い出せないんですが、絵の具のチューブのようなもので、中身は色の付いたゲル状のものでセメダインのような刺激臭があって、舐めるととても体に悪そうなものです。(笑)

短いストローが付いていて、そのゲル状のものを指先でコネコネしてストローの先端にくっつけてプーッと吹くと風船になるんです。
        ちょうど風船ガムを膨らませたような感じになるんですが、一時期妙にはやりました。

わっかの靴下留め

💡
        はにゃはにゃ
        何度うかがっても楽しいトピですね。

昔のタイツやストッキングって、パンストタイプじゃありませんでしたね。
        靴下と一緒で、両足別々のパーツでした。
        で、太ももの処で、輪ゴムみたいになった屈した留めで押えてませんでしたか?
        ピンクや赤で、フリルが付いていて、可愛かったのを憶えています。

今では、ストッキングの製造技術も向上して、昔みたいなタイプのストッキングでも、あの靴下留めは必要ありませんよね。

32年生まれ

🙂
        てつ
        こんにちは!!
        レスを全部読んだんですが、たぶんこれはまだかな?

有線電話。その地域だけの電話で、うちの方は、呼び出し音が
        ダッダッダ・・・と鳴っていた記憶があります。理髪店のおじさんが
        ベトナムから電話だ。と いつも言っていた。

お隣さんへの電話の呼び出し。まだ、電話を引いていない家が結構あり、近所の家に電話をして、その家の方が「電話だよ~」と
        呼びに来てくれました。 隣近所助け合いの、いい時代でした。

いぇいいぇ~いシャバ♪ わかるかな~ わかんないだろ~な~♪

冬の思い出

わがママちゃん
        町内には一か所空地があって、近所のおじさんが時々たき火をしてくれました。たき火と言えば「や・き・い・も」。近くで遊んでいた子供たちもワーッと集まってきて賑やかでした。

昭和初期には羽毛布団などありませんでした。
        「かいまき」ってご存知の方いらっしゃいます? 綿入れの着物をご想像ください。毛布と違って襟の部分でしっかり首周りを覆ってくれますので、隙間ができなくて暖かかったです。

綿入れと言えば綿入れ半纏。黒い襟が付いていて汚れを目立たなくしてありました。今でもあるのでしょうかしらね。

その頃の炬燵は当然炭火。朝七輪で起こした炭火を炬燵に入れるのは子供の仕事でした。炭火の上には針金で編んだカバーがしてありましたね。
        炬燵の脇には大きな火鉢があって、和裁をしていた母は、そこでコテを温めて使っていました。
        お正月にはお餅を焼いて、プックリと膨らんでくるのを今か今かと待つのも楽しい時間でした。

お正月といえば女の子は羽根つき、男の子はコマ回し。
        ウールのかわいいおべべを着せてもらって、別珍の足袋に下駄履きでした。
        獅子舞(越後獅子とはちがう)が各家庭を回ってきましたね。

しもやけ

🐱
        サスケ
        昭和30年代から40年代は冬の平均気温は現在より多少低かったようです。おまけに一般住宅には断熱材が使われていなかったようで家の中もストーブのまわり以外はかなり寒かったんです。私を含めた皮膚の弱い子供は頬や指先、足の指など血行の悪いところにしもやけが出来てつらかった。昭和40年代後半になるとそうい、子供達は減っていきましたが私は相変わらず手足にしもやけが出来て痒くてたまりませんでした。厚い靴下や手袋をしても軽度のしもやけが出来ました。大学に入ってからもこれには悩まされました。教授に「これは懐かしい、南極にでも行って来たの?」と聞かれたものです。その昭和50年代頃からしもやけが出来なくなりました。確かに都市部では気温は上がり傾向にあるのは確かなようです。

懐かしいコマーシャル

あひる
        りんごを剥きながら昔は塩水に漬けないとすぐに色が変わったことを思い出し、木箱で籾殻の中にはいっていたな、みかんは箱の下のほうがカビていて・・・八百屋のバナナが黒ずんでいたし、たまに卵が腐っていたりヒナになりかけのが入っていたり・・・きりがないぐらい思い出します。以前に書いた洗剤の~Kや~F記憶違いだといけないので調べたら、こんなの見つけてしまいました「昭和のテレビCMライブラリ」キャー!懐かしい!

マイチッチ

🐴
        雑学小僧
        >四十路さん
         モンチッチ懐かしいですね~
         色々着せ替えができて野球のユニフォームや宇宙服を着せてました。
         双子とおっしゃっているのは弟分(妹分?)のマイチッチではないでしょうか。
         モンチッチよりもちょっとこぶりでした。

噴水型飲料自販機

メタボおじさん
        噴水型飲料自販機のことが、
        http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20081006-OYT1T00071.htm?from=top
        に出ていました。

子供の頃に、よくこれで親にジュースを買ってもらっていました。

母は昭和元年生まれ、その後

ヒマ人28号
        九月二十二日に上記のタイトルでレスした者です。その後、おもしろい発展があったので横ですが失礼します。

アメリカ人の義父は昔陸軍にいたのでレスの後母の思い出話をしました。そしたらなんと、「実は自分も終戦直後日本にいたことがある」と言うのです。初耳なので聞いてみたら「日本にいたのは短期間だったし、日本から来たあなたにそんなことを言わなくてもいいと思った」のだそうです。そしていろいろ聞いてみたら母の実家からそれほど遠くないところに駐屯していたようです。

「義父さんもチョコレートをあげたりしたの?」と聞いてみたら、「うん、時々ね。日本のお嬢さんたちは可愛かったからね」と苦笑しながら告白してくれました。まさか母にチョコレートをくれたのが義父だとは思いませんが、そうであっても不思議ではないということですよね。それにしても義父と母の子供たちが将来結婚するとは。ちょっといい話だなって思いました。

ちょっとレスの趣旨からはずれてしまい、失礼しました。

昭和に引っ越したい!

🙂
        みあ
        楽しいトピですね♪44年生まれです。
        全部読んでダブらないように思い出して書いてます~!

○母親が「粉洗剤」使っていると知って思い出したのが「金・銀・パールプレゼント」ってありましたよね?洗剤の中にいずれかが入っていたらあたり!という。あれってものすごいインパクトでした(歌も覚えている)ブルーダイヤ~金・銀・パールプレゼント♪

○昭和ってリンスは「水に溶かして薄めて使うもの」でしたよね。今はリンスってそのままだと思う。いや、もうリンスって言わないか(爆)

○サイダーはうちはキリン党でした。初めて飲んだ三ツ矢サイダーはカルチャーショックです。味が優しかったです。

○スポロンというキャンディー 白くて丸くて中がミルクキャンディーみたいなの。周りはミント味。遠足は定番でした。コメッコと一緒で。

○消しゴムで消える色鉛筆持っていると自慢できました(クーピー)

○クイッククエンチガム!超酸っぱいガム!でも美味しい。アイスもドリンクもあった!マウンテンデューもこの頃でて流行った。

ああ、出来ることなら私も昭和に引っ越したいです(笑)

スポロンじゃなく

😝
        みあ
        スポロンじゃなくスカイミントでした!!
        スポロンってそう言えばなんだっけ・・・・。
        ポポロンの間違いかも(汗)

あはは…

通りすがり
        はじめまして。トピ主様。このトピ大好きです。ずっと読ませていただきました。私は、「まっさん」さんと同年代だと思います。
        このトピで、「傷痍軍人さん」が出てくるとは思いませんでした!!
        私も数年前に、このトピと似たものを投稿し、小町の皆様からたくさんの話を頂戴し、感動したことがあります。
        やっぱり、昭和時代が一番いいですねえ…(しみじみと)
        私は子供のころ、「マグマ大使」に出てくる「ゴア」を、自分の父の兄弟だと信じていましたよ(あまりにもソックリなので)。父はいつか宇宙に帰るんだと思っていました。で、3年前に旅立って逝きました。
        それから私は、大人になったら「エイトマン」のお嫁さんになると、決めていました。懐かしいお話をたくさん読ませていただき、嬉しかったです。

いいトピですね~

🙂
        あきこ
        昭和47年生まれです。昭和はアニメも面白く、みんなが知っている話題というのがありましたよね。 今のアニメにそういうの無い気がするなあ。

この間、同世代の友人とスポーツをしていて「養成ギブス(巨人の星の
        大リーグボール養成ギブスにかけて)が欲しいね!」

物陰からこっそり覗くことを、「飛馬のお姉さんみたい」と例えたり、こういうの、平成生まれにはわっかんねえだろうなあ~~。

ポポロン&スポロン

🐴
        雑学小僧
        >みあさん

ポポロンは中にチョコレートクリームが入ったお菓子で、
        スポロンは幼児が飲む乳酸菌飲料ですよ。
        どちらもちゃんと実在のものですのでご安心を^^

トピ主です

🙂
        ちょこべー
        皆さんたくさんたくさんレスくださって、ホントにありがとうございます。
        楽しく読ませていただいています。

この頃少し寒くなってきて、たきびや火鉢の話題が嬉しいです。
        たきびは学校で童謡を歌いはしたものの経験がないのです。たきびにサツマイモを入れて焼き芋を作ることに憧れました。
        火鉢で焼くおもちは本当に美味しかったですね。

通りすがり様のマグマ大使の件ウケました~。私もマグマ大使大好きで少し恋心を抱いていました(4~5歳くらい?) でもゴア様は‥怖くて怖くて、ゴア様独特のテーマ曲が流れるだけで震えてたなぁ。

あと!スポロンはオマケ付きガムじゃありませんでしたか?のちにガムが型抜きみたいな仕様になって。

飲み物のスポロンが出る頃にガムの方は姿を消したのかしら‥?

また皆さんのお話待っています。

まとめてのお礼ですみません。

ゴア様も怖かったけど

サスケ
        マグマ大使の話題が出たので思い出しました。初めの頃に出てきた人間モドキが恐ろしかった。風邪で熱があるときに見たのでガムの熱線銃でやられた人間モドキが解けていくのがそれは気持ちが悪かった。その辺を歩いている人達が人間モドキなんじゃないかと思ったものです。

焚き火って今でも勝手にやっていいんですか?昔は構わず家の前でやりましたが最近は誰もやらないし市によるのでしょうか。下手にやったら消防車を呼ばれそうです。

昭和50年生まれです。

とびこ~み
        とってもいいトピですね。私も若輩者ですが参加させてください。

一番懐かしいのは、やはり駄菓子屋です。
        既出のひも飴(と私は呼んでました)は、いいものは大きさもさることながら、三角錐の先っちょにラムネがついていました。
        当たったときは大喜びしました。

今の子供たちのキックボードにあたるもので、正式名称はわかりませんが似たような形の乗用玩具がありました。
        ただし、自分の足で蹴るのではなく、後輪付近についてるレバーみたいなのを足で踏んで進むタイプで、ちゃんとブレーキもついてました。
        あとはホッピングです。できるわけも無いのに両手を離して乗ってみようと試みて見事にひっくり返ったり(笑)
        最近、娘の幼稚園で見かけました。体育や自由遊びのときに乗ってるみたいです。懐かしくてうずうずしてしまいました(笑)

缶ぽっくりとかはイベントの時に自分で作ったりしましたし、遊びのコーナーでは自転車のフレームみたいなわっかを棒で転がしながら遊んだのも、懐かしいです。

な、なつかしすぎる

おばちゃまだむ
        私は38年生まれです。未だに謎のものってたくさんあります。あれは夢だったのかしら?って感じではっきりしませんがどなたか知っていたら教えて下さいね。くるくるレバーを回す黒電話、くるくるレバーを回して洗濯物を絞るとペンペンになった衣服が出てきたような。。。キックボードみたいなやつで、ローラースルーゴーゴー、ミニバイクの最初のラッタッタ、ドアの中にくりぬきがあって、ジュースやお茶が出てくる魔法の冷蔵庫、透明だけど半紙に書くと黒くなる墨汁(確かケンちゃんシリーズの子が出ていた)初めて見た電気毛布「ゆめ」セピア色の記憶をたどり夢ごこちになってきました。三重県の津市に、「マリオネット」というスパゲティ専門店があって、美味しい食事と一緒に昭和レトロな品々を見られますよ。

昭和28年生まれです

🐱
        pochi
        あ~ 懐かしいものばかり出てきます。
        私の思い出

1 テレビ名画座 小学校のとき、平日の3時頃から5時頃までやっていた
        映画専門の番組(もちろん白黒放送)。
        「今日見落としても明日また見られる」がキャッチフレーズで、
        月から水までは番組1、木と金は番組2みたいに、
        同じ映画を何回か上映すると言う、すごく便利(?)なものでした。

見た映画は今でもはっきり覚えています。
        子供心に強烈だったからか。
        ラインナップがまた渋かった。
        「二人のロッテ」「悪魔が夜来る」「オルフェ」
        「めばえ」「禁じられた遊び」・・・今でも筋書き言えます。
        ただしこれは、東京付近だけで放映されていた番組かも。

2 その頃のテレビは足つきで、金襴の布みたいなのがおまけについてて、
        テレビの上に必ずそれを掛けてました(何のため?)。
        ずらすと親に怒られました(なぜ?)

3 テレビのコマーシャルは「シロコさんクロコさんのロゼット洗顔パスタ」
        「シルバーオックス(グループサウンズの「オックス」が出てました)、
        「浅草三定の天ぷら」(動かないCM!)などが印象に残ってます。

あぁ昭和

💤
        妖怪人間
        38年生まれです。昭和の事で忘れている事もあり思い出し、とっても楽しいです。子どもの頃コーラのふたをめくると10円とか当たりがあり隣のボウリング場のゴミ箱から袋いっぱい取って来て手がベトベトになりながら集めました(今思うとかなり汚い)あと夏の昆虫採集 虫を採ってきて2種類の刺しました、父が間違って自分に刺したら死ぬと言われ緊張しながら…残酷ですかね~あと学研とかかがくの付録も楽しみでした。

頭の中が、ほわ~んとしてます。

チンク
        懐かし物オンパレードのトピですね。
        どれもこれも、にやっ!ぐふっ!ぷぷっ!とニヤニヤ顔になります。いろいろ思い出してたら、頭がほわ~んと暖かくなってきました。(ホントの話!)

当方、昭和36年生です。
        子供の頃を思い出すと、いつもセットになって頭に浮かんでくるのが、満点の星空です。熊本と福岡の県境に住んでいたので、それはそれは大田舎。
        祭りの帰り道、父と母と3人で手をつなぎ、前を気にしないで良いので、ずっと星空を見ながら歩いたことを思い出します。
        迫るような星群。吸いこまれそうな感覚。天の川もはっきり覚えています。それを思い出すたび、胸がきゅ~んとなります。

成人し、山に登っても、あの星空は見えません。街中よりは、だいぶ見えるというだけ。あの降るような星空をもう一度見たいな~と、切に思います。

昭和の星空、カムバーック!!

30件ずつ表示