詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 油ひき(たこ焼き等)の保管、どうしていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

油ひき(たこ焼き等)の保管、どうしていますか?

レス10
    (トピ主0
    てっぱん
    話題
     たこ焼きをする時に使う「油引き」ですが、ちょっと間隔があいてしまうと染みこんだ油から劣化したニオイがしてきますよね。  いつも「体に悪そー」とは思いつつ、そのまま新しい油を補充して使ってしまいますが、やはり新しい油で薄まるまでは不味いです。  ちなみに、普段の料理では使っておらず、使うのはたこ焼きの時だけで、使った後は容器の方だけ洗って、流しの下に保管しています。  100均で買える程度のものとはいえ、何か良い保管方法(使用方法)などあれば、お教え下さい。

ランキング

レス

キッチンペーパー

grace
    もう、それは、使わないことにして、 固めで厚めのキッチンペーパーを、何枚か丸めて使えば、 たこ焼きを作る度に使い捨てで、気持ちいいんじゃありませんか?

私は自分で作ります。

匿名ですが
    私はしばらく間隔が空くのがイヤなので ティッシュでテルテル坊主みたいなのを輪ゴムで留めて作って 使っています。 たこ焼きは時々しますけど、もちろん毎回使い捨てです。 汚くはないと思うのですがどうでしょうか?

うちは

たこ
    うちは それがいやで油ひき、使いません。 クッキングペーパーをクシャクシャッと丸めてお箸でつまんで、器に入れた油をタップリしみ込ませて使います。 これなら使い捨てといってもそれほど気になりません。 たこやきの時、使ってますよ。

作ってます。

イモコロ
    たこ焼きを、年に数回するだけなので油引き(って名前なのですね)は使ってません。 そのかわり、自作しますよ! 割り箸の先っちょに、カットした布やキッチンペーパーを巻くのです。 輪ゴムで止めて、太鼓のバチみたいな形にします。 それに油を浸けるのではなく、たこ焼き鉄板にツツーっと流した油を 馴染ませるのに使う感じかな。 こっちの方が清潔だし、使い捨だしお勧めです。

私は、使いません

🐧
    ごまま
    タコ焼き器が家にあって、たまにします。 タコ焼き器に油を塗る時、油引きを使うと便利で良いですよね。 我が家でも、最初は油引きを使っていましたが 月に1度やるかやらないかの頻度だし ベタベタしたり、劣化した油の匂いなどが気になり、処分して 今は使っていません。 タコ焼きをする時は、キッチンペーパーで油引いてますね。 一枚を縦に3つ折~4つ折にして、 クルクルと丸めた物を油引きの要領で使っています 油は、100均一等で売っているドレッシングボトルのような 先の細い容器に入れて使っています。 それで、たこ焼き器に油を回しかけて、ペーパーで伸ばせば それ程不便を感じませんし、普段のお料理にも 少量ずつ出せる容器入りの油を使うと、油を引きすぎる事無く 便利ですよ。 体に悪そー。な上に、不味いなんて 思いながらまで、使う程の物でも無いと思います。

100均でもみたよ!

こけ
    シリコン製の料理用はけというものがあります。 焼き物にお醤油を塗ったり、 ケーキ台に洋酒を塗ったり、 フライパンに油を少量たらしたのをまんべんなく広げたり... 後の始末は洗剤であらえばいいわけですから、 かなり清潔に使えるかと思います。 我が家ではたこ焼きにも使っていますよ!

キッチンペーパーで

yui
    我が家は、小さく折りたたんだキッチンペーパーに しみこませ菜ばしで油を塗っています めったに使わないので わざわざ油引きを買うのがもったいないのが理由です 使ったら都度洗ってはどうですか? お菓子用の刷毛は、そうしていますけど

こけさんと同じく

🙂
    黒豆っこ
    私もシリコン製のはけが大変使いやすいと思います。 ワッフルメーカーのプレートに溶かしバターを塗るのに重宝しております。 耐熱で安心だし、洗った時すぐにきれいになります。 「シリコン ペストリーブラシ」で検索すると様々なメーカーのものが出てきます。値段が高すぎず、評判の良いものを探して、現在はオクソというメーカーの物を使っています。

トピ主です。

てっぱん
     早速たくさんのレスありがとうございます。「油ひき」で通じてよかったです。  やはりテルテルぼうず方式が主流のようですね。  実は、私もテルテルぼうずを試してみたことはあるのですが、破れたり紙の繊維が残ったりしたので、油ひきの操作感が捨てがたく(気合を入れてグリグリしたい!←意味ないけど私にとってタコ焼きの醍醐味の一つかも)、いい保管方法があればなあと思ったものです。  シリコンのはけは知りませんでした。今度実物を探してみます。グリグリできるでしょうか?  私が無い知恵を絞って考えたのは、 1フライパンにも使って適度に油を更新し続ける。 2冷凍保管。 3使う前に新しい油で少しモニョモニョ洗う。 くらいなのですが、 1 → 薄焼き卵のときぐらいしか使わなそう。おっくうにならないようにレンジ脇に置いておくと容器自体がベトベトになりそう。 2 → 着霜や取り出した後の結露でハネそう。 3 → 手がベトベト? なので、まだ試していないのが実情です。  試された方、他の妙案、お待ちしております。

ご報告です。

てっぱん
     当時のIDと違うことになると思いますがトピ主です。  その節は色々なアドバイスありがとうございました。  遅くなりましたが、その後のご報告です。  グリグリ感にこだわり、とりあえず、前記2.の冷凍室保管を試してみることにしました。  倒れたときの油流出防止と結露をなるべく少なくするために、ケースごとポリ袋に入れて縛って冷凍室に保管していますが、結果は良好です。  油は粘度が高くなりますが固まるまでにはならないので、1度知らないうちに倒していて、油まみれ(ポリ袋の中だけ)になったことがありますが。  月1回程度の使用ですが、酸化が抑えられるせいかイヤな匂いも余りありませんし、結露も殆どなかったので、使用時の油ハネも大丈夫でした。  以上、グリグリ好きの皆さんのご参考までに。