詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • この映画のタイトルか、監督名を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この映画のタイトルか、監督名を教えてください

レス10
    (トピ主4
    カレンダー
    話題
    学生時代、映画が好きでよく見ていたのですが、結婚してからすっかり遠ざかっていました。 最近になって、昔見て好きだった映画をDVDで見るのにはまっていますが、監督名や俳優名には無頓着だったので、タイトルを忘れた作品は探すのに苦労しています。 いま探している作品は、小さな劇場(映画館ではない)で自主上映、みたいな感じで見ましたので、 映画好きの人には有名な作品なのかもしれないと思い、お尋ねしてみることにしました。 ストーリーなどはもう覚えていませんが、とにかく映像が美しかった記憶が強烈で、 ぜひもう一度見たいと思っていますので、情報お持ちのかたがいらっしゃいましたらお願いします。 ・白黒です ・ロシア正教の結婚式のシーンがありました ・男の裸足の足が、葡萄を踏み潰すシーンがありました ・上映時間は1時間以内 こんなちょっとの記憶なのですが、有名な作品だと思うので、ピンとくるかたもいるかと…。 映像美で有名な監督さん、とかでもけっこうですので、教えてください! ビクトル・エリセ監督の「みつばちのささやき」という名作がありますが、あれと雰囲気が似ていた記憶があります。 どうぞよろしくお願いします!!

ランキング

レス

『ざくろの色』

🙂
    なをみ
    グルジアの映画監督セルゲイ・パラジャーノフの『ざくろの色』かもしれません。 あるいは同じ監督の『スラム砦の伝説』とか。

「アシク・ケリブ」?

ララ
    上の方も書いてらっしゃいますが、 パラジャーノフ監督の作品だと思います。 ただ、うろ覚えでごめんなさい、 レスのタイトルの作品もあると思いますので、 探してみてください。

ありがとうございます!!

カレンダー
    こ、こんなに簡単に答えてもらえるなんて。 検索してみました。アタリでした。 それにしても上映時間は1時間以内ですとか白黒ですとか、 なんでおわかりになったんでしょう?びっくり… もしよかったらどこでピンときたのか教えて欲しいです。 よほど有名な作品なんでしょうか…。 とにかくあの衝撃的に美しい映像をまた見られる!!と小躍りしています。 本当にありがとうございました!!!

なをみさま、ララさま

カレンダー
    パラジャーノフ監督の「ざくろの色」、教えてくださってありがとうございました! お二人のあげてくださった他作品も、レビューを読んで、ぜひ見てみたいと思いました。 ところで、図々しいのですが、実はもう1本探している作品があるのです。 もしまだここを見てくださっていて、お心あたりがありましたら教えてくださいますか? ・クレイアニメです ・旧東欧の暗い感じがしました ・悪夢のような残酷なシーンと美しい映像が強く印象に残っています ・台詞はなかったような ・鰐というキーワードがあったような 本当にうろ覚えばっかりで、こんな程度でわかるわけないと思うんですが、 もしかしたらこれも超有名な作品かもしれないと思い始めました。 見た時に「ざくろの色」と同じくらい衝撃を受けて、しばらく頭から離れませんでした。 気味悪くて、残酷で、でもどうしようもなく美しかった記憶が…。 もう一度見てみたいです。 ご存知でしたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

「ストリート・オブ・クロコダイル」

🎶
    こころはタマゴ
    お伺いになっているお二人ではない者が失礼します。 2本目の映画はクエイ兄弟の「ストリート・オブ・クロコダイル」ではないでしょうか? クレイ(ねんど)アニメではなく、パペット(人形)アニメーションですが… 非常に人気のある作品です。

こころはタマゴさま

カレンダー
    すごすぎます。 検索しました。 アタリです。 パペットなんですね。 これです、これです!! そして検索するにつれ、幻の(私にとって)作品がいっぱいひっかかってきました。 今コーフン状態です。 見たい映画がいっぱい!! 本当にありがとうございました!!

よかったです!

🎶
    こころはタマゴ
    カレンダーさま 当たっていたようで、私も嬉しいです。 カレンダーさんが挙げられたキーワードが、いいところをついているから、 すぐ思い当たるんだと思いますよ。「鰐」とか「悪夢のような」とか、 パラジャーノフ監督の作品では「ロシア正教の結婚式」とか「美しい映像」とか… ストリート・オブ・クロコダイルがお気になるなら、 クエイ兄弟が敬愛する、チェコのヤン・シュヴァンクマイエル監督の作品も、 お好みかもしれませんね。

ありがとうございました!!

カレンダー
    こころはタマゴさま もう今、お宝を前にして、超興奮状態です。 今まで自分の好みの傾向など、深く考えてなかったのですが、 挙げてくださった監督さんや作品などの紹介記事を読んで、 テンション上がりっぱなしです。 こういう傾向の作品が好きなんだ、私。って今頃…。 教えてくださって、感謝感謝です! 本当にありがとうございました!!

シュウ゛ァンクマイエル

🙂
    なをみ
    パラジャーノフ、当たっていてよかったです。 上の方も薦められてますが、わたしもシュウ゛ァンクマイエルのアニメをおすすめしたいです。 ほかにチェコアニメの『ふしぎな庭』シリーズも検索なさってみてください。

ポーランド作品も要チェック!ですよ~

🎶
    こころはタマゴ
    たっくさん、楽しんで下さいね~ 私も幸せのお裾分け頂きました。ありがとうございました。