詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日の献立、どうしてます??

レス13
    (トピ主0
    あいあい
    ヘルス
    最近なやんでます。それは料理!みんな毎日の献立は
    どうやって決めてます?
    いま、彼氏と週末婚状態ですが、毎週献立に悩んでます。私が好き嫌いが激しいのもあるし、グルメ派でもないので、食べたい物がないので、何を作っていいか
    分からないのです。
    唯一の得意料理はハンバーグ。
    それ以外は野菜を炒めるぐらいのレパートリーです。

来春、結婚予定なのですが、週末の献立だけでも頭が痛いのに、これが毎日ご飯を作らなきゃと思うと、どうなるかと心配です。
    彼氏は料理学校に行けば?と勧められるし、やっぱり
    料理学校に行くと、レパートリーも増えますか?
    みんな毎日どうやって献立考えてます???

ランキング

レス

大変です

くろ
    結婚半年目の28歳です。
    料理が苦手なのを理由に結婚を躊躇っていました。
    だんなさんは元イタリア料理のコックさんで、青山で料理長をやるくらいの腕前だったので、なおさらです。献立を考える大変さは理解してくれているので、それだけが救いです。
    私は本を買いあさり、ネットを見まくりの毎日です。まだ慣れないので献立をたてるのに毎日2時間くらいかかっています。自分で考えるのには限界があるから、材料別のレシピ本などはかなり助かりますよ。

夫婦の食事って「おもてなし」じゃないから、お財布や冷蔵庫の在庫と相談しながら毎日コツコツ、場数をこなすしかないと思います。お料理学校でレパートリーを増やすのもひとつの手だけれど、毎日の事となると、レシピよりも「やりくり」の方が頭が痛いです。
    最初はバランス取れなくても、旦那さんには暖かな目で見守ってもらいましょう

おすすめ☆
    毎日の献立をノートにメモしてとっておきます。特に気に入ってくれたものに印をつけてます。何も浮かばない時には過去の献立が役にたちます♪

そのうち、得意なものは「料理!」って言えるようになると思います。

慣れ・・・・

sedona
    大変なんですよね、メニュー考えるのって・・・。そこを男性陣は
    よく考えていただいてですね・・・って仕方ないか。
    料理学校に行ってレパートリーが増えるかといえば一概にも
    言えず・・・なぜなら分量が違う、器具が違う、使う材料も違う。
    ヒントにはなりますけどそのまま毎日は無理でしょうねぇ。
    まあ、想像力ですね。私の場合は食べに行った先で
    「これって何で作ってるんだろ」「どうやったらこんなになるのか」
    「あ、これを使えばいいのか」とかいちいち想像しながら
    食べてそれを自宅で実践してます。
    うちのダンナは偏食はないのですがあまり気分じゃないものを
    出すとあんまり食べてくれず私が残飯処理になるので彼の
    気分を読むのもコツかも。
    その点うちの場合は楽かも・・・好きなジャンルが
    「イタリアン」「エスニック」「あっさり系」
    最近はダイエットをしているので豆中心で攻めてます。
    自分が楽しむのが一番ですよー義務だと思うと泣けてくるから~。

「料理の四面体」

モカまたーり
    玉村豊男さんの「料理の四面体」という本が役立つと思います。
    ある一つの素材から、無限に料理の発想が広がっていくようになる。
    料理というものについて意識転換できる本です。

ただ、手に入れにくいかも。ネットで調べてみてください。

平気ですよ

かなかな
    同棲1年、現在新婚です。

ハンバーグと野菜炒めができればたいしたもんです!

とりあえず、
    冷蔵庫にあるものを炒めて適当に味付けする。マズかったらもう作らない、美味しかったらレパートリーに加える。
    それだけでも何十種類とメニューができてきます。

ちなみに私の手抜きレシピを紹介します。
    カンタンだけどおいしいですよ。

「ゴーヤチャンプル」
    ゴーヤ・豚肉・タマゴ・豆腐を炒めて、めんつゆをドバっとかける

「豚しゃぶ」
    長ネギを炒めてお皿に盛り、ゆでた豚バラ肉をのせて「味ぽん」をかけて食べる

※よくレシピに「酒大さじ○、しょうゆ大さじ○・・・・・」などこまごま書いてあって嫌になるときは、『めんつゆ』を愛用してください。慣れないうちはこれで十分ですよ。

私は

かすみ
    1品考えといて(昼ぐらいから)
    その1品を作りながら、2品目を作ってます。
    1週間分まとめ買いなので、どうにかなってます。
    家事は慣れです。

みんな悩んでいますよ

おくさん
    友達同士で話していても、最後は今日のご飯何にするの?って話題よくでます。聞いたからと言って、同じものにすることはなく、そうか~、うちは何しようって感じですが。料理教室に行ったとしても、必ずしも、自分の口に合うものばかりではないし、参考にするくらいです。悩んだときは、レシピ本読んだりいろいろとしますが、最近思うのは、結局自分が今まで美味しいと思って食べてきたものが一番ということ。

悩んだときにあれこれ本見て作っても、味は出来上がらなくてはわからないので、はずすこともしばしば。

今になって、結局母親がよく作っていて、美味しいと思ったものに落ち着くな~と気がつきました。

でも、週末だけとなると、気合入れたものになるのでたいへんでしょうね。

我が家で行き詰まったときに登場するのは、ねぎとろどん。酢飯(寿司酢で作ると簡単)にのりちぎってその上にネギトロ用のマグロのせて、大葉の千切りをのせて、わさび醤油をかける。あと、味噌汁あればオッケイ。(ねぎはのせていない)

私の場合

主婦3年目
    材料は広告で安いものを購入します。(目的もないのに滅多に使わないもの
    や痛みやすいものは買わない)

で、COOKPADのHPで冷蔵庫にある材料で検索をかけて、
    その中で食べたいメニューを作っています。
    同じメニューでも人によっては簡単に作れるようなレシピを載せていますので、
    かなり良いですよ。

給料日前の貧相な冷蔵庫の中身でもなにかしらメニューがヒットします。

お試しあれ!

毎日の献立はたいへんですね~

J
    御結婚 おめでとうございます。

料理に関してなんですが、毎日のことなのでこればっかりは慣れでしょう。
    料理学校へ通う手もありますが、やはり器具や、材料と家で使うものとは多少違ってくるし、やはり生活のことを考えるとそこにだけお金を使うわけにはいかない気がします。
    とりあえずハンバーグと野菜炒めなどが出来るんでしたら、それを元にアレンジをしていくのがオススメです。

それとどんなものが食べたいかアバウトに考えるんです。「さっぱり系」「こってり系」「和風」「洋風」という感じで。
    料理は失敗の連続ですから、あまり気負わずに楽しめるとイイですね。頑張ってくださいね。

献立表

ちゃーちゃん
    こんにちは。私は結婚3ヶ月目です。
    フルタイムで働いています。

実家住まいの為、結婚するまで料理をしていませんでした。その為、結婚後の家事と料理が恐怖で真剣に悩みました。旦那さんは何でも協力してくれる人でなんとか楽しく夕食の支度をできるようになりました。

私は、最初に基本的な料理のおかずの本を数冊買いました(主婦の友シリーズの「おかずの学校」「365の晩御飯」とか)。これは付け合せの作り方もついていて便利です。あと、簡単な電子レンジで料理ができる本、とか。

週末に、今週食べたいものを旦那さんと5つ、6つ選んで材料を書き出し(このときなるべく材料の使いまわしができる料理を選ぶ)、冷蔵庫に貼ってあるホワイトボードに
    一週間のメニューと本と作り方ページを書いとくのです。

1週間メニュー、給食みたいで笑えますが、今日は○○の日だから、と決まっていると悩まないし食材使いきりメニューとかあって便利ですよ!あと、旦那さんのエプロンも用意して二人でキッチンにたつとやる気がでます!

毎日は、そんなに悩まない

菜っぱ
    週末だけ、っていうのがかえって難しいんじゃないかな。

うちは、週末に食材をまとめ買いします。
    その食材の中で考えるから、あまり毎日悩みません。
    今日は魚と野菜の煮物にしよう、とか。
    昨日魚だったから、今日は肉にしよう、とか。

「名」のあるメニューを作ろうとするから大変なのかも。ハンバーグとかグラタンとか肉じゃがとか。
    うちは牛肉がなければ鶏肉で鶏じゃがにしたり、ベーコンでベーじゃがにしたり自由です。
    鮭ときのこがあるからホイル焼きにしよう、とか。
    ホイル焼きも、まよねーずそーすにするか、ポン酢醤油で食べるかで味も違うし。
    鶏肉を蒸して、生姜とにんにくを刻んで中華風の味付けのソースをかけて食べよう、とか。
    鶏肉がなければ、ナスを蒸してもいいし。
    根菜類が多くあるから煮物にしよう。キャベツもレタスも無いけど、大根があるから千切りにしてサラダ風にして食べよう、とか。

食材を組み合わせて食べようと考えると、あまり苦労しないです。
    でもこれは、うちが夫婦だけで二人とも好き嫌いがないからできるのかもしれませんね。

職場で考える

手抜き大王
    既婚者同士、しかも子供がいない共働きで経済状況は似たり寄ったり、毎日仕事をしながら「今日の夕飯な~に~?」と話しています。

食材の顔を見て考える

ぴーぽ
    トピ主さん、来週ご結婚とのこと、おめでとうございます!

上で書いてらっしゃる方もいらっしゃりますけど、毎日のこととなるとまさに手もとにある食材でやりくりすることになるますねえ。
     ちなみにうちの場合放っておくと好きな物しか買わない傾向があるので、結婚後宅配野菜を隔週で取ることにしました。届いたお野菜とにらめっこしながら、その都度足りない物を買い足したり、冷蔵庫にストックしていた食材を合わせたりしています。馴染みのないお野菜が届いた時は、これまた上で紹介されているクックパッドのサイトでその野菜を利用したレシピを検索したり。おかげで苦手と思い込んでいたお野菜などもだいぶ克服出来ましたよ。また旬の物が届くので、季節の移り変わりにも敏感になりました。

毎日お夕飯どうしよう?と考えるのが苦痛だった時期もありますがどうにかなるものです。お互い頑張りましょうね。

ネットは便利

新婚半年
    思い浮かばないときは、家にある食材2~3品をネットで検索します。「豚肉 キャベツ にんじん レシピ」とか。
    料理関係のHPも山ほどあります。調理時間や食材、旬のものなど、色々な条件で検索できます。
    携帯からもアクセスできたりして、便利です。
    気に入ったレシピはお気に入りに登録しています。

あと、日々のメニューは手帳に書き留めておき、「前作ってから1ヶ月経ってるからそろそろいっか~」って感じで作ります←レパートリーは増えませんが(涙)

私は共働きなので、仕事帰りに携帯で検索しつつメニューと段取りを考えて、駅で足りない食材を補い、帰宅してすぐに作る、という毎日です。