詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鑑賞用海水魚の捕獲法

レス28
    (トピ主0
    STA
    話題
    うちには息子(小5)が三浦の埠頭で釣った「きたまくら」(ふぐ科)がいます。もう、2ヶ月生きていますがとても可愛いのに気がつきました。最近は「くれくれダンス」をするようになりました。体長は10センチくらいです。で、もっとこのような可愛い小魚を捕獲したいのですが、その方法をご存知の方いらっしゃいますか?

このときイシダイの稚魚も網で捕まえましたがなかなか捕まらなくやっと一匹だけでした。はぎも捕まえたのですが体調を崩して死んでしまいました。

ハコふぐや蝶々魚もどきの海水魚もいいなあ・・とあこがれています。ペットショップでみると大変に高いです。海つりが好きな主人の側で私と息子はこの可愛い小魚を求めて楽しんでます。

出来れば捕獲できる場所も知りたいのですが、なかなか教えてはもらえないと思ってますが、「いいよ」とおっしゃってくれる方是非おねがいします!

ランキング

レス

金沢八景にて。

STA波
    今日は金沢八景に電車で行ってきました。
    メバルの子供約体長10センチほどのものが5匹釣れました。
    2匹残してあとは海へ。
    長生きしてくれますように!

磯採集ガイドブック

ネムリブカ
    阪急コミュケーションから発行されている、「磯採集ガイドブック」に捕獲のコツや道具などが詳しく書かれています。
    ただ、具体的な採集できる場所は明らかにされていませんが、オススメです。

外国旅行のおみやげにも良いかも?

わとそん君
     海行くと確かにいますねー。可愛い魚。僕も、前行った海で5cmくらいの赤い綺麗なハゼみたいな魚がツガイでいるのを見つけてなんとか捕まえたかったんですが、網も仕掛けも無かったので無理でしたよ。
    自分で捕まえる楽しみは、やはり、熱帯魚店でも売って無い魚が飼える事ですよねえ。

網で捕まえるのはかなり熟練しないと折角見つけた珍魚も逃してしまう場合もあるので、というか、いい大人が神妙な顔つきで網を握りしめて魚と戯れる姿もちょっと寒いですし。
    仕掛けがおすすめですね。魚さんに傷もつかないし。
    タコには注意です。
    あ、魚はたしか空港の検閲にひっかからないと思いました。今は音の全く出無いエアポンプありますし。

三浦って、三浦半島?

ネットくん
    であれば、ちょっとした磯を探しましょう。
    時期は、五月頃から10月頃までかな…今でも良いかな?
    油壺マリンパークの近所でも良いし…
    そこで、潮溜りを見つけて下さい。
    大きめのネット(熱帯魚のお店やホームセンターのペットコーナーにあります)を二つ、両手に持って探しましょう。
    また、釣具店で「びんどう」を買ってくるのも手です。
    それに、餌(釣り餌で良い)を入れて、魚が居る潮溜りに沈めて二~三時間もすれば、何か入りますよ。

三浦半島なら、チョウチョウウオやカゴカキダイ、オヤビッチャ…様々な魚が居るはずです。
    シュノーケリングで採るのも楽しいですから、海水浴を兼ねて出掛けて下さいませ。

バーブレスフック

釣り人
    私は、関西の人間なので、場所の説明とかは出来ませんが、鑑賞用に魚を捕獲するなら、釣りの方が簡単だと思います。
    釣り人にエサ取りと言われて嫌われる小さな魚は、以外と簡単に釣れて、綺麗な魚も沢山いますよ。
    特にご主人が、釣り好きならば、釣る事に関しては、ご主人にアドバイスも貰えますし・・・

あと、普通の釣りと違って、観賞魚用に魚を釣る時は、スレ針といって返し(戻り)の無い釣り針を使って下さいね。
    掛かった後、釣り上げるまでに外れ易いので、取り込むまで注意が必要ですが、釣り上げた後、魚に触れる事なく針を外せますので、魚を必要以上に傷つけません。
    また、出来るだけ軸の細い針を選べば、より良いでしょうね。
    この方が、網ですくうより魚へのダメージは小さいと思いますよ。

あと、持ち帰る時は、ブクブクポンプではなく、ビニール袋に海水と魚を入れた後、酸素をパンパンに充填して持って帰った方が良いですよ。
    それ用の酸素ボンベが、ホームセンターや観賞魚店で売っています。
    あと、冬以外の季節は、海水の温度が高くならない様に気を付ける様にして下さい。

それって楽しいですか?

すず
    可愛い魚をどこまで取りにいくおつもりでしょうか?
    どんな魚を獲るつもりなのですか?
    空港で捕まらないから、捕まえて日本に持ち込んで良いのですか?

そうやって、かわいいから、売れるから、と
    観賞用に乱獲されてクマノミやサンゴの類の動物が激減した、
    というニュースはご存知ではありませんか?

自然に暮らしている魚を
    「可愛いから」という理由だけで捕まえてきて、
    狭い水槽に閉じ込めて飼うのが楽しいですか?

人間として、何か大切なものを無くしてしまってませんか?

はぜはどうでしょう?

釣り好き
    STAさん、初めまして。
    私は釣り初心者の主婦です。
    ハコフグ、キタマクラ、可愛いですよね。
    お家で無事に育つんですね。
    私はもっぱら釣って食べている方なので、
    ちょっと趣旨は違うかも知れませんが・・・
    旦那様は海釣り好きとの事ですので、
    旦那様がお詳しいのでは?
    三浦埠頭に行かれるのであれば、関東に住んで
    いらっしゃるんですか?
    横浜の金沢八景の港湾や三浦半島の漁港辺りで、
    小魚はたくさん見かけます。
    伊豆にもたくさんいますよ。
    網で捕るのは大変なので、ちょっとお魚さんには
    可哀想ですが、ちょいなげなどで、一度釣られてみては?丁寧にゆっくりと針をはずしてあげれば
    お魚さんも大丈夫では無いでしょうか?
    サビキをすれば、豆あじや小いわしも釣れます。
    よく見ると結構可愛いです。
    あんまり参考にならなかったらすみません。
    旦那様と一緒に海釣り、楽しんで下さいね。

レスありがとうです。

STA波
    みなさん、レスありがとう存じます。「磯採集ガイドブック」を早速ネットで注文してみました。以外だったのはこの、採集と言う行為は古くからあるのですね。

寒くなってしまいますと採集しにくくなるのですがみなさんからのお話を読んでいてもう少し行ってみたいと思います。「かえしの無い針」や「びんどう」も買うかあるいは真似してつくるか、思案してます。一度試してみたいと思います。三浦半島は夏よく釣りにいきました。

冬、海に行けなくなるとこの水槽にいる魚をみては海に思いをはせます。たいへん、興味深いですし楽しいです。観察して魚の生態?を発見するのも楽しみの一つですね。なかなか生きてくれないんですが・・・。自然は偉大ですね・・。

レスの中にも意見があったようですが生態系を崩さない獲得方法がこの個人で獲る方法だと思います。ペットショップで買うということは極力したくない一つの理由です。ただ、このトビでは生態系に関することは関心は大いにあるものの、特に今は議論するつもりはありません。お許し下さい。

それが正しい教育ですか

なみだ
    かわいいから、自然動物を獲ってこよう。
    もっとかわいい生き物が欲しい。
    もっともっと、獲ってこよう。

……それが、正しい教育ですか?
    食べて血肉とするのならまだしも、かわいいから、「命」を自然の棲家から獲ってくるのが、正しい行為なのですか?
    ファインディングニモの問題はご存知でしょうか。
    子供たちに自然を愛してもらうために作られた映画だったそうです。
    その結果、かわいいクマノミは熱帯魚ショップでブームとなり、現在絶滅の危機に瀕しているそうです。

……本当に愚かなことです。
    それが愚かなことだと思われませんか?
    愚かなことだと、お子様に教えて差し上げられますか?
    同じ人間として、母として、涙が流れそうです。

そういう事言って、楽しいですか?

ネットくん
    と言いたいね。

そうやって、つまらない皮肉を言って楽しいですか?
    それに、個人の責任でペットを飼う行為と観賞魚漁を生活の糧とする漁民の話を同列で語る。

あのさ、もし、そおいう事が言いたければ
    環境庁の前やインドネシア大使館前、いや、町の金魚屋でもイイや、貧しいブラジルや東南アジアの漁民の前で抗議デモをして下さい。
    それをしてから、我々の前で文句を言って下さい。

正論のようで、似非ヒューマニズムを掲げる方を嫌悪します。

すずさん(横)

デビルソード
    あなたの意見はたわいも無いものばかりですね。いかにも環境を考えてるような顔をしていますが。

トピ主さんがどこまで行きどんな魚を取ってこようが自由です(絶滅危惧種を狙ってるわけじゃあるまいし)。 人として大事なものを失っているわけでもありません。

映画のヒットによるクマノミの乱獲に関してはさすがに閉口しましたが、要は程度問題ですよ。

「食べたいから」「可愛いから」いろんな理由で人間は他の動物の自由を奪いますね。 そういうモンです。 こうやって書くとなんか冷徹に感じるけど。

なんの話になってるの?<すず様

すぅ
    >空港で捕まらないから、捕まえて日本に持ち込んで良いのですか?
    中略
    >「可愛いから」という理由だけで捕まえてきて、
    海外の話でてました?
    ペット大国である日本は、かなりの人間がかなりの昔から大事なものを忘れた人達になりますね
    全ての動物が元は野生ですよね
    乱獲は、業者であって趣味とする人がたまにとってもあまり影響は無いはずです(注:国民皆がそうしたら影響はあります)
    また、業者と個人では問題も違うと思います
    乱獲もありますが、減ってる事の大半は自然環境の変化です

なんの話になってるの? 2

すぅ
    本当はすず様のいいたい事判ります
    人間が安易に便利に自然を弄んでいる事を憂いているのですよね
    でも、あまり攻撃的な書き込みでは受け入れてもらえませんよ
    トピ主さんは、命の大事さをきちんとわかった上で、まず2年位は、飼ってくれると信じましょう
    一般の人が基本的に売ったり、捕ったりしては違反なのですがある程度黙認されていると言う事は、個人レベルでの2年位のスパンは許されるという事ではないでしょうか
    それに、海水は判りませんが、一部の人が捕ってきて繁殖が成功すれば自然の魚を捕る事も減ります
    採取物は高いし貴重です。繁殖が確立された物は採取はあまりされません
    そういう事全てを否定できるものでもありません

私も議論したくないです

すず
    >レスの中にも意見があったようですが生態系を崩さない獲得方法がこの個人で獲る方法だと思います。ペットショップで買うということは極力したくない一つの理由です。ただ、このトビでは生態系に関することは関心は大いにあるものの、特に今は議論するつもりはありません。お許し下さい。

それでも「獲る」と言い切るような人と、私も議論したくありません。「自分だけならいい」という身勝手な行動を恥ずかしいとさえ思わないのですね。

せめてあなたのお子さんだけは、あなたのような人に育てないでください。未来の地球のためにも。

教育ねぇ

ネットくん
    それなら、浅知恵のディズニーを糾弾すればよろしい。

所詮、人という生き物は浅はかで残酷な生き物。
    食べるためなら構わない、と仰るが、どこまでなら
    構わないのか、具体的に提示して下さい。
    イワシが極端に減っているの知っている?

他人のやっていることを皮肉って批判することは簡単です。
    他の生物を殺すことで、殺生の何たるかを知る場合もあります。
    教育どうのと言うのなら、学校でも生き物を飼っている所は沢山あり、また、採取する事を授業の一つとして行っています。(ちゃんと、知っているのかね?)

であれば、こんな所でつまらない批判をしていないで
    文部科学省でも行って抗議デモを行ったらどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

デビルソードさん(横)

すず
      食べるために獲るのは、
      生きていく上で大事なことだし、
      自然なことだと思いますが、
      可愛いから飼うために獲るのは違うと思っています。

>「食べたいから」「可愛いから」いろんな理由で人間は他の動物の自由を奪いますね。
      >そういうモンです。 こうやって書くとなんか冷徹に感じるけど。
      冷徹だと思いません。それも真実だと思います。
      私も含めて、本当に人間は他の動物や植物に対してとても傲慢です。
      だから、食べるためでなくて、
      可愛いから飼うためだけに魚を獲る、という、
      わざわざしなくてもいいようなことを、
      平気でしに行こうとする考え方に、
      「人として大事なもの」をなくしているような気がしただけです。

議論?

ネットくん
      「人として大切な物」とか言われてもなぁ。
      そもそも、こんな抽象的でイメージだけの言葉を吐く人と議論は出来ません。

自然観察から採取・飼育というのは科学としても正しい行為なんだよ。
      だから、小学校でも行われている「人として大切な教育」なのだよ。
      動物園だって、希少動物の観察・飼育・繁殖機能を担っている時代なのさ。
      熱帯魚のお店だって玉石混合で、希少種の繁殖まで力を入れている所もあるんだよ。
      商売っ気、抜きでね。
      そういうお店は、水族館よりも博識だったりする。

「すず」だか亜鉛だかしらんが「議論」なんて難しい言葉を使う前に、ちゃんと勉強してからおいでね。

すずさん

デビルソード
      すずさんは自分が正しくてトピ主さんが間違っていると信じていますよね。 こういう人の相手は少し疲れるなぁ。

>クマノミやサンゴの類の動物が激減したというニュースはご存知ではありませんか?

トピ主さんがある種を絶滅させると思っているんですか?(笑)。 

>食べる為に獲るのは、生きていく上で大事な事だし自然な事

「今の時期はメバルが美味いんだよね~」なんて言って朝早く釣りに出かけていくお父さん方のことはどう思われますか? 別に今日を生きる為に魚を獲りに行くわけではありませんよね。趣味ですから。
      トピ主さんの行動と比べて優劣をつけられるんですか? 
      とにかく食べるんならオッケー、って感じですか? 

僕もいつか、自分の子供に魚の観察日記など書かせたいですね。 生きている魚の世話をして、観察して、死に触れる。 子供が「人として大事なもの」を学ぶ良い機会になるんじゃないかな。

そうですよ、トピずれですよ!

クマー
      自然とか、そーゆー変なことは書かないで下さいね!
      トピ主さん、お魚、かわゆいですよね~~!!私もだいすきです、いっぱい飼ってます~~~!
      でもうちのは買った物ばかりなので、トピ主さんの家庭がうらやましいです☆私も海に取りに行きたい!なんといってタダで取り放題(爆)!(うまくとれればだけど!)ひょっとしてオクで売れれば、主婦のちょっとしたお小遣いにもできるかも!?
      今度沖縄に旅行に行くので、かわゆいお魚ちゃん、たくさんゲットしてみたいと思いまーす☆
      追伸、うちは赤ちゃんがなかなか来てくれないので、かわいい赤ちゃんもどこかからとってこれたらよいのに☆ナンチャッテ!

死滅回遊魚

あにす
      南国で孵化した、
      たくさんの小さな熱帯魚。

迂闊なのか冒険なのか、
      一部の子供たちが、
      黒潮にさらわれて、
      どんどん北に流されてくるのです。

黒潮が親潮とぶつかる、
      三浦半島や房総半島沿岸に、
      小さな熱帯魚は流れ着くのです。

安心したのも束の間、
      南国生まれの熱帯魚は、
      関東の冬の寒さに耐え切れず、
      次々に短い命を終えるのです。

瑠璃色や黄色のチョウチョウウオ、
      まつげのハゼやおひげのギンポ、
      磯の潮溜まりで、
      上手にすくえるといいですね。

小さなハコフグのダンスは、
      スヌーピーの小鳥の飛び方に似てて、
      とてもかわいいですよね。

クマノミ

沈黙の艦隊
      伊豆諸島等の日本近海のクマノミなら捕獲しても大丈夫です。
      日本近海に棲んでいるクマノミは死滅回遊魚で冬には全て死にます。
      どうせ死ぬ運命なら捕獲して飼ってみるのも宜しいかと。
      偶におばさんダイバーなんかがあれこれ言ってきますけど無視。
      魚のことを何も分かってない知ったかぶりなので問題ありません。

ただ沖縄のは死滅回遊ではないので乱獲するのは問題がありましょう。

トビ主STA=STA波です。

STA波
      皆さん、貴重な情報、ご意見、はげまし等お返事をくださいましてありがとうございます。このようなマイナー?なスレッドにレスを頂けることが本当に貴重でありがたいです。

あれから早々と「磯採集ガイドブック」が届きました。お返事の中にもありました”死滅回遊魚”についても初めて知りまして感動しております。この本にはさまざまなことが載っており始めは「ヲタだなあ」などと、言ってた主人もしげしげと眺めては感嘆しているのを見逃していません。最も主人は「チヌ」狙いを諦めてはいませんが・・。

もう、11月、彼らは死滅してしまったのでしょうか?東京在住のためまたお金と時間がないためなかなか海へ行けません。最も、日本にもともと居る種目は健在なのだと思います。めばる、キタマクラは健在ですがめばるはまだエサを食べません。

男の子は一時このような魚を獲るという事が大好きになる、と聞きましたが今息子がまさにそれで、来年は釣り部を作ると意気込んでいます。彼が「オフクロ」はいらなくなるまで付き合います。もう、いらなかったりして。短い貴重な時間になりそうです。
      またよろしくお願いいたします。

せめてあなたのお子さんだけは、すずさん。

STA波
      私はこのスレッドを書いたSTA=STA波です。
      タイトルの言葉は気をつけていただきたい。
      私のことを中傷めいたことを書かれるのはともかく(読んでも良く解りませんが)、私の子どもについては正直「マジギレ」しそうでしたよ?子どもは私の宝物です。

私は母親であり人間というドーブツです。本能が呼び起こされる程の怒りを感じてしまいます。誰でも同じではないですか?今後このレスを最後にこのような不用意な書きこみはされないように。他のスレッドでも同じです。モラルに基づいたルールがあるのです。(この辺OK?)

議論云々に関してはこう言った問題はとてもここで論じられるようなものではないのですよ。専門家もおられるのですから。

娘がおります。幼稚園時代、やぎを飼って園児の生と死に関する意識を高めようとの園長の教育理念がありました。「しずか」という名前でした。2頭子どもを産んだのですが残念なことに全部死んだのです。娘はショックを受けたようです。また、先生方から何か話をきいたのでしょうか。小学校高学年から「私は絶滅の危機にある動物を救う仕事がしたい」と言い出しました。今中1です。このような教育もあるのです。

クマーさん アンチトピ主ですか?

茂庭
      すずさんの意見もズレているが、クマーさんの品の無さも凄いな(笑)。

逆にトピ主さんの立場を貶めるのが狙いでしょうかね。
      もしくは本当に下品な人なのか。 まあどっちにしても下品か。 

この人とトピ主さんの間には随分と差を感じます。

>クマー

やん
      ずれですが

一般の人が捕獲した魚を売っちゃいけないと思う
      ・・・多分
      ビデオと同じような法律があったと思うんですよ
      ウニは一般の人が自分が食べる分でも獲っちゃいけなかったですよ
      たしか・・・
      だから、トピ主さんは自分が楽しむ分だけにしてくださいネ

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さま、すいませんでした。

なみだ
        トピ主さまの求めるものとは方向性の違うレスをつけ、皆様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。軽率な書き込みでした。どうぞお許しくださいませ。

死滅回遊魚という存在を、恥ずかしながら初めて知りました。生態系などの観点からみれば、捕獲することになんら問題はないのですね。改めて的外れなレスだったと反省を深くしております。
        私自身は、自然にあるものは自然にあるのが一番美しいと思ってしまうし、いずれ死ぬからといって無用の手出しをしてもいいとは思えません。どうせあさって死ぬのだから、明日なにをしていいとも思えません。
        ただ、それはあくまで考え方の相違にすぎず、それを理由に「そうしたい」という方に「しないほうがいいのでは」と意見をすることはできない、と痛感いたしました。

>>>涙どの

ネットくん
        明後日死ぬとしても、明日に何をしても良い、とは誰も言っていない。

「自然の物は、自然に在る姿が一番美しい」は真理でありますが、それを理解するために、人は何らかの手段が必要。
        その一つが自然観察であり、採取・飼育・観察である。
        だから、教育の一つとして「実体験」をする事によって、命の尊さを理解させる。
        「話して聞かせればいい」では、理解にならない。それは、「知っている」だけのこと。
        死滅回遊魚かどうかは、問題ではない。
        自然の尊さを知るために、自然に踏み入るのは矛盾だが、人はその程度の理解しかもたない生き物。
        それは、あなたもあたしもみんな同じ。

食用にしても何にしても、何らかの屍を踏み付けながら生きるのが生物。
        だから、感謝の心を持たねばならぬ。
        自然の生き物は、感謝しないが無駄もしない。
        でも、人だけが感謝せず無駄に殺す。

もし「私は違う」とあなたが言い張っても無駄なこと。
        その流れで生きているのさ。

無理に捕らないで

魚のきもち
        広い海を自由に動き回っていたのに、ある日突然狭い水槽に入れられた魚の気持ち…
        水槽の中のほうが安全で食べ物にも不自由しないかもしれないけど、魚はどう思ってるかしら?
        街角やしゃれたお店に作られたミニ水族館を目にするたびに思うことです。