詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事を手伝う旦那様に質問です

レス29
    (トピ主0
    えりこ
    ヘルス
    始めまして。
    6歳年下の彼と同棲して10ヶ月目の30歳会社員です。
    家のことはほとんど私がしているのですが
    10ヶ月たった最近になってようやく洗濯をたたむ、
    自分のお弁当箱を洗うの2点をしてくれるようになりました。

それはありがたい事なのですが私は彼に
    お風呂あとの髪の毛の掃除やトイレの掃除、
    シンクの排水溝の掃除など「汚い、臭いがする、いやだ」
    といった同じ家事でも「大変」な部分もやってみて
    知ってほしいとおもうのです。

家事を手伝っている男性の方は家事の中でも
    どんな家事をされているのでしょうか?

家事にもピンからきりまであるのに
    「家事ってこんなもの、おれだってやってる」と
    思われるのがどうも気にかかるのです。

ランキング

レス

なーんもしない。

京四郎
    ちなみに私は母乳を出す以外は何でもできますが、専業主婦の妻が旅行や病気の時以外、家事はしません。

あなたは外で働いているのでしょ?だったら彼氏はもっと家事やらなきゃ不公平だわな。

めんどくさいし

私が24だったら
    6歳も年上の女性にそんなん色々言われたら鬱陶しいし、24歳なら充分他の女性探せるので別れます。

ちなみに私は一人暮らしなのでなんでもやりますし、並みの女性よりは家事が出来るほうですが、押し付けられたら嫌ですね。

まぁマザコン美味のお坊ちゃんならお母さんの代わりに小言言われてもやるでしょうけどね。

家事はけっこう疲れるね

33歳既婚
    結婚当初は全く家事をしませんでした。
    妻も「あんたが家事やると二度手間になるからせんでええわ」と言っていたのですが、共働きだし、ずっと立ちっぱなし、動きっぱなしの妻を見ていると自分も落ち着けないので最近では風呂掃除、食器洗い、ぞうきんがけはやっています。
    家事大変だと思います。でも無理に強制すると男はいやなもんです(笑)

水周りを担当

果林
    結婚4年目です。
    結婚前、夫は前彼女との同棲6年と一人暮らし3年経験していました。
    妻の私は結婚するまで家を出たことがない状態でした。
    以前から夫はたまにですが洗濯・掃除・炊事をしてくれました。
    生ごみ・風呂場の髪の毛の処理は夫がしています。
    私は不快に思うが夫は平気だから。

最近ではトイレ掃除、風呂掃除、台所掃除は夫の担当にしました。
    私はその他の部屋の掃除と洗濯、その他雑用
    そもそも二人とも綺麗好きではないらしく完璧さはお互いに求めていないのでできる範囲でしています。

なんでもやるよー!

兼業主夫
    私の職業はソフト屋です。
    私にとっては、小汚いプログラムを美しいピカピカのコードに書き換えた時の爽快感と、小汚いヌルヌルの生ゴミかごをピカピカに掃除した時の爽快感は同じです。

難しいプログラムを完成させたときの達成感はひとしおですし、同じように酷く汚れた部分を綺麗に掃除したときの達成感もひとしおです。

もちろん家事も仕事もやりたくないなぁ~って時もありますし、やらずにぐずぐずしている事もありますが、仕方なくでもやってしまえば達成感も爽快感もあります。

家事も育児も仕事も頑張った後のビールは最高!

私の夫は

たけ
    私は男性ではないですが,夫について.

彼は,家事は何でもしてくれます.もちろん,だからといって彼に全て任せきりというのではなくて,二人でその時々でうまく分担していると思います.(共働きです)
    妻だけがやるべきものだとは思っていないので,「家事をやってあげてる」という意識もないようです.

家事をしてくれないとしても,女性が家事をしてくれることに対して感謝してくれるといいんですけど...
    一人暮らしをして,家事の大変さを知ってる人の方が,その点では良いように思います.
    彼も理解してくれるといいですね.

ウチの夫の場合

ぺんぎん
    水周り、私より丁寧にやってくれますよ。
    お風呂の排水溝の髪の毛をさらったり、台所のシンクにたまったごみをきれいにしたり。私がアトピー持ちなこともあって、汚い仕事もやってくれます。夫いわく、「俺がやった方がきれいになる」だそうです。

その代わり、夫が苦手な洗濯物たたみや料理、掃除機は私の仕事です。

こんな男性もいるということで。ご参考までに。

うちの夫

ふしぎ
    夫は一人暮らし歴が長いせいか、何でもしてくれます。基本的には夫が掃除・洗濯・休日の料理担当、わたしは買い物と平日の料理担当ですが、お互い手伝い合うことも多いです。夫はお風呂やトイレ、キッチンの排水溝などの掃除も抵抗なくしてくれますよ。

共働きですし、夫婦とも20代で意識が若いからというのもあると思いますが、それはトピ主さんの彼氏さんも同じですよね。彼氏さんはずっと実家住まいでご両親に家事をすべてしてもらっていた方なのではないでしょうか。年上で何でも家事をこなすトピ主さんに、ちょっと甘えているのかもしれないですね。

特に区別は有りません。

何でも無か郎
    家事は子供の頃から、家庭内の躾の一環として言われてたのと、一人暮らしが長かったんで、殆ど意識して何かする訳では有りません。

決めじゃ無いけれど、自分が担当するのは週末の食事の用意と、ゴミだし、自分の身の回りの事ですね。(ネクタイのアイロン掛けるとかそんな事です。)
    汚い部屋とか嫌いなんで、掃除や洗濯もしますが仕舞い方や、片付けの段取りも有る様なんで、やってと言われなければ手を出しません。(やる時は徹底的にやる方なんで。)

家庭内3K仕事は、重いのは私ですが他は別に決めてません。例えば風呂に入って汚れに気付いたら、次の日に入る前に掃除するとかしますね。
    別に気にする事でもないんです。判ります?。

私が24だったら さん

ののの
    >>まぁマザコン美味のお坊ちゃんならお母さんの
    >>代わりに小言言われてもやるでしょうけどね。
    とおっしゃられていますが、マザコン気味な人は逆にやらない人多いですよ!

あとトピ主さんはあれもこれも家事をやってほしいとは書かれてないですよね。どういうものか知ってもらいたい、と言ってるだけなのに、それを
    >>6歳も年上の女性にそんなん色々言われたら
    >>鬱陶しいし、24歳なら充分他の女性探せるので
    >>別れます。
    なんて言ってるようじゃ結婚なんて出来ないか、してもすぐ別れちゃいますよ~!女の方もそんなこと思ってる人とは結婚したくないと思いますけどね☆(当たり前か)

ちなみにうちの夫は、食器洗い、子供の世話(夜遅くのミルク、朝のミルク、オムツ替え)はやってくれます。
    もちろん強制ではなく自分から言い出してやってます。
    でも休みの日は掃除もするし結構助かってます。
    もちろんマザコンじゃないですよ!

料理以外は全部

ばぼん
    36才既婚の私の場合、きれい好きな性格に加え一人暮らしが長かったこともあり、掃除、洗濯、食事の後片付け、整理整頓などは普通にやっていますよ。特に、汚いところや面倒なところなどは、ほとんど私の役目です。
    でも、料理だけは手を出しません。私よりも妻のほうが断然上手だからです。(妻の体調が悪いときなどは、もちろんやります)
    24歳という年齢は、一緒に生活するにはまだちょっと早いかなと思います。私も、その年代のころに同棲していたとしたら、おそらく面倒でやらなかったでしょうし、貴方の小言をうるさく感じていたでしょう。
    でも、うまく甘えておだてれば、結構はりきってやるかもしれませんよ。男なんて(私も含めて)そんなもんだと思います。

一人暮らし経験

K
    一人暮らしを経験しているので、
    トイレ掃除や流しの掃除もします。

一人暮らしを経験するまでは、母がいつも
    汚くなる前に掃除していたので、
    ほっとくと臭くなることすら知りませんでしたよ・・。
    お恥ずかしい限りですが。

ほとんど旦那の仕事です。

かかぁでんか
    【トイレ掃除】
    「アナタのモノで汚れてるんだからね!!」と言ったらやるようになった。

【風呂掃除】
    夕食後すぐにお風呂に入りたいから。私が夕飯の支度をしている間にする習慣になった。

【洗濯】
    洗濯物を干すことがパズルみたいで面白いらしい。

【オムツ換え】
    子供が生まれた当初は「絶対にやらない!!」と言い張っていたのに、今となってはウ○チを見ては「う~ん♪今日はいいウ○チだ!」と満足そうに眺めています(今はもうとっくにオムツは外れてるのでトイレまでついて行って確認します)。

【ゴミ出し】
    結婚当初は“男としてのプライド”があったようで、これまた「絶対にやらない!!」と言っていましたが、子供が生まれてからガラッと変わりました。

【朝の子供の身支度】
    夜旦那が帰ってくるころには寝てしまっていることが多いので、朝にコミュニケーションを取ろうとしているようです。

…まだまだ他にもありますが、要するに料理と洗濯物をたたむこと以外旦那が全てやります。(料理はできなくはないのですが、お世辞にもおいしいと言えないので丁重にお断りしてます・笑)

がんばって~

さばいばー
    トピ主さんが、言われてた「お風呂あとの髪の毛の掃除やトイレの掃除、シンクの排水溝の掃除、掃除機かけ」は旦那の担当です。最初に、私が、「ヌルヌル嫌い」と主張したため、結婚して1年ですが、今まで一度もしたことありません。とっても感謝しています。
    洗濯、料理、お皿洗いは、手の空いてる方がしますので、やや私が多いくらいかな。私の担当は…毎晩の旦那のマッサージです。これは、私は全く苦になりません。
    マメな人がタイプであったので、本人もそう苦になっていない様子です。結婚前から週に一度はキチンとお掃除していたようですし。もともとマメじゃない方でしたら、なかなか分担って難しいのかもしれませんね。時には、「できない!」と主張するのも良いかもしれません。がんばってください!

いそがしいから

喰魔
    平日は何もしない。
    休日は目にあまるところはする。
    「手伝ってほしい」といわれたことはする。
    でもめったにいわれない。重いものを持つくらいしか頼まれない。
    送り迎えはたまに自主的にする。
    これはしないと、頼めない性格なのだから私の気持ちを察してどうしていわないんだ、というまがまがしいオーラを発せられて怖いから。
    どうして家事をしてほしいのか分からない。
    こっちは手伝ってもらいたいことがとくにない。
    一人でそっとしておいてほしいくらい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんでかな

あらら
      ここにうちの旦那は…と書いてあるのは、何の参考にもならないと思うんですけどね。
      たまたまそんな人と結婚しただけなんですから、男性の意見じゃなきゃ意味がないと思いますよ。
      旦那自慢されてもねぇ… そんな人ばっかじゃないからね。

夫婦によるだろうけど

gogo
      共働きなら家事分担は当然でしょうね。
      仕事の過酷さと向き不向きに応じて夫婦で話し合って決めればいいのでは?

逆に妻が専業主婦の場合は、基本的に家事は全て妻の仕事。これも当然でしょう。

ただし、まともな人間なら妻が大変そうだったり体の調子が悪ければ自ら手伝うだろうし、簡単なことなら気付けば自然とやるでしょう。

この辺は、そろそろ男性も気付くべきですよね。

よく小町で話題になる「な~んにもしない夫」って何もしないどころか何も考えてないんですよ。

妻の仕事であっても手伝えることは手伝ってあげれば妻の負担も軽くなるので結果、明るい快適な家庭になるのにね。

でもね、男は強制されると嫌なんだよね~。

その辺はうまく操ってあげてください。

あきらめた

賢いおくさん
      夫の次に入浴したら、洗い場にすぐお湯が溜まった。
      排水溝に髪の毛が詰まっていたからだ。
      お風呂から出て
      「排水溝詰まってたよ」と言ったけど
      「うーん。」しか言わない。
      「何でやらないの?詰まってんの知ってるじゃん。」
      「うーーん。」
      「汚いところは私にやらせれば良いと思ってるのね。」
      「いや、そういうわけじゃ。」
      「じゃぁ、どういうわけじゃ。」
      「えっとーーー。」

風呂掃除は自主的にやるけど、排水溝は絶対しない。

洗面所の排水溝もやらない。
      トイレの掃除もしない。

汚いところの掃除は私がやるものだと
      思っているんでしょう。

別に良いです、もうあきらめたから。
      ただ、「俺って家事すっごいやってるしー」的な態度を取られた日にゃー、ありとあらゆる事をあげつらねて、ぐうの音も出ないくらいにしてやります。

もし今度、んな事言いやがったら、彼の家族の前で「私の収入の方が多いので当然ですよねー」くらい言ってやるぅー。

家事を手伝うって、、、。

くりーむ
      私と夫の場合。

夫はとてもきれい好きです。
      1週間に1度は掃除機をかけたい、と言っています。
      風呂場とトイレも週1で掃除してくれています。
      家事を手伝うっていう感覚じゃないですね。
      それ以外には、アイロンがけが上手です。

私は料理とお菓子作りが趣味なので、
      そっちで本領を発揮しています。
      台所の掃除は(レンジやオーブン、シンク等)私が気付いた時にこまめにやっています。

彼が何かしてくれた時はいつも
      『どうもありがとう!すごくきれいになって嬉しい!』
      と感謝しています。

いつも

ふふ
      何気に「やってもらえたら、嬉しいな」みたいなことを言っておいて、機会を待つのです。

機嫌の良いときに、じゃあ今日は私がこれをやるから、一度こっちをやってみない?というかんじで乗せましょう。

やってもらえたら、めちゃくちゃ喜んでほめて「すっごいキレイになった!私よりずっと上手!」と大げさに言います。

これで今ではお風呂そうじをしてくれるようになりました。

夫ではないですが・・・

結婚3年目の妻です
      我が家(DINKS)の夫は、食器洗い(食洗器あり。でも食洗器に入らないものもピカピカ)、洗濯物たたみ、アイロンかけ、お風呂掃除、ゴミ出し、自室の掃除を担当しています。
      私はそれ以外、買い物(これは二人で行くことが多いですが)、お料理(夫がするのは月2回程度)、洗濯と洗濯干し、布団干し、トイレ掃除と夫の部屋以外の部屋の掃除を担当しています。
      私も夫も仕事に割く時間はほぼ同じ感じなので、できるかぎり家事も平等にと思っています。
      今後、子どもが欲しいと思っているのですが、出産すると絶対に私にしわよせが来るので、そのときにはもっと家事を分担してもらうつもりでいます。
      でも、かなり夫に分担してもらっていても、結局細かいこととかは私ばかり。
      「なんで?」って思います。

うちも偏ってる

わかる
      うちのダンナも、家事は多少やりますが、やることって限定されてます。
       ・料理(といっても炒める、焼く、味付けするだけで、下ごしらえ、後片付けは嫌い)
       ・掃除(掃除機をかける。でも、トイレ掃除は過去8年間で数回やったのみ)
       ・洗濯(洗濯機をまわすだけ。干すのも、たたむのも嫌い)
       ・食料買出し(大好き。但し、いい食材を買いたがるので困りものですが)

~という感じです。たまにケンカになって「俺だってこんなに家事してるのに!」と言ってくると、上記のことを列挙していきます。決まり文句は「じゃあ、トイレ掃除してる?」・・どうも、男って家事に当事者意識がないですよね。参加者、協力者っていう位置づけ。自分だってこの空間で生活して汚している当事者だっていう意識を持ってほしいけど、どうもダメ。どうしてなんでしょうね。

ありがとうございました。

トピ主です
      男性の方も女性の方も沢山のご意見や情報ありがとうございました。

「男性は強制されたり小言を言われたりするのは嫌」
      「これまでの(育った)環境によって意識せず家事を
       できるかできないかがわかれる」

というお話が多かったですね。
      でも予想外に、排水溝なんかの嫌な家事でも
      旦那様がすすんでされていたり、
      小言風ではないのでしょうが家事について意見しても
      聞き入れてくださる旦那様が多くいらして驚きました。

我が家には犬が2匹いることもあり
      掃除も週に1度じゃすまない、
      会社の仕事は彼よりも拘束時間が長い、
      など気分的にも体力的にも結構しんどいなーと
      おもうところが多いのですがこれも自分が
      選んだ生活(相手)なのだから仕方ないと
      彼にはあれしてこれしてなど言うことがなかったのです。

皆様のように互いに気遣うことがあればとおもうと
      私に対する彼の愛情てのは無いのかなとも思いますし
      また何もやらない男性ばかりじゃないんだということを
      知った今は彼とのつきあい自身を考え直そうかなともおもっています。

ありがとうございました

手伝ってると思うから腹が立つ

Michael
      「何にもしてくれへん」妻の一言に非常に腹が立ちました。日曜の朝の掃除、休みの日の朝・昼の食事の支度・毎日のチビ達の風呂入れ、髪を乾かし、歯磨き、寝かせるまで・休みの日のチビ達との外出。好きなゴルフも断って「こんなに手伝っているのに!」と憤慨してしました。あるお父さんが3人のチビのとの暮らしをTVで見ました。(奥様は家出らしい)「全部」やってられるのです。朝から夜まで「仕事」・「家事」をされてるのです。小さな子供も手伝ってます。で、感じたこと「全部」自分がしないといけない事と思い込むこと。で、妻が手伝ってくれて自分のしなければいけないことを手助けしてくれてると思い込むこと。で、日々何でもまずやることになりました。ちょっとしたことでも妻が自分の為にしてくれたことにも感謝し「ありがとう」と言えるようになりました。結局気持ち次第かな。奥様方へ「旦那の家事分担」なんか考えず一度「全部」させてみたらどう?え、どうやって?ですかそれは奥様方の腕のみせどころです。アドバイスは「誉める」です。

わかります

私も経験者
      私も彼と一緒に生活し始めた頃、不満がたまりました。なんでもかんでもフェアであろうとする反面、一緒に生活するってそんなことだけじゃないと思ったり・・・。

でも、私が忙しくて家事が一切できなかった時期があり、家の中はもうぐちゃぐちゃ。それでも私は忙しすぎて何もできなかったので放っておいたら彼がぜーんぶ片付けてくれ、料理までしてくれました。

そんな時期がしばらく続いたのでもともと面倒くさがりやな彼は今では「なるべく散らかさない」努力をするようになりました。そうじゃないと掃除するのが大変だからです。

それと、散らかっていると私が不機嫌になるので片付けをするようになったんだとも思います。

トピ主さんのパートナーが「汚い・臭いのがいや」なら、チャンスです。そういう人は誰も代わりに掃除してくれる人がいなかったらやっぱり汚い臭いのは嫌なので自分でするしかないと悟り、結局自分ですると思いますよ。

がんばってください!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私がほぼ全てやってますが(汗)

VAIO
        私は在宅で自営業、妻は派遣社員をやってますので、時間の融通がきく私が洗濯から掃除、炊事に至るまでやっていますが。(笑)
        仕事よりも家事の方が好きですから>私(汗)
        それでも、洋食系の料理は(というか調味料は)何をどうしたらいいのか解からないので、ややこしい料理は妻にやってもらってます。針仕事も。
        その分銭儲けは妻には勝てません。(大汗)

自分の気になることは自分でする.

てるぞう
        結婚してから思ったこと.
        妻に期待してはいけない.
        やってもらうことを期待するから腹が立つ.
        自分の気になることは自分でする.
        そう思ってからやってもらったことを素直に感謝できるようになりました.

どうも私の方がよく気が付くようです.....

共稼ぎ時代

とくこ
        共稼ぎをしていた時(子どもがいなかったとき)は、ゴミ出しと食器洗いは主人がやってくれていました。
        休日ごくごくたまには主人が食事を作ってくれましたが、その時は私が食器洗いをしました。
        その代わり、掃除機を掛けるのは一日おき***でした。二人とも仕事でほとんど家にいなかったのでそんなに汚れないから・・・。と言い訳して。
        その他にも忙しい時とかは、頼めば「とくこも仕事しているのだから当然。」と、風呂掃除等も嫌な顔もせずにやってくれました。
        何だか、男性できついレスをつけている方もいらっしゃいますね。年齢なんて全く関係ないでしょう。読んでいて不快になりました。

家事を「手伝う」じゃなくて「する」

たまご
         それぞれの家庭の状況でルールがあるものだと思うので、他の家と比べたりはしませんが、うちは結婚当初共働きで私のほうが帰りが遅いこともあり、一人暮らしの長かった夫は、家事は一通りできます。なので家事は私の仕事と決まっているわけではなく「手伝って」くれるという認識はありません。

私の父は台所に立つことが皆無どころか、「お茶!!」と叫ぶタイプの男だったので、夫にはとても満足しています。

旦那さんが年下だと、多少は甘えたい部分があるのかもしれませんが、最初が肝心だとも思います。
        もっとも専業主婦だったらすべてやるのが義務かな、とも思いますが。