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    低血圧
    ヘルス
    こんにちは。20代のOLです。

    私はもともと低血圧なのもありとっても朝が苦手です。
    季節問わず無理にでも出勤前にシャワーに入ることにしています。そうすると目が覚めるからです。
    けれど最近はだんだんと寒くなってきてお布団の中でヌクヌク・・・という時間が増えてきました。シャワーに行くまで時間がかかってしまうのです。
    みなさんはこのような時どうしていますか?

    以前、起きる時間帯に合わせて暖房を入れておくと起き易いと聞いたことがあるのですが、私の部屋にタイマー式の暖房がありません・・・。

    みなさんの朝起き方法を是非教えてください!

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    遠くに目覚まし時計を置いておく

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    kiki
    嫌でも起き上がらなくてはいけません。

    でもやっぱりタイマー付きの暖房が一番いいですよ。
    ファンヒーター1台買うだけで、これから毎年ツラい思いをせずに起きられると思ったら安いのではないでしょうか。

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    湯上りに冷水かぶり

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    ねこ婆
    お風呂で、上がる前に冷水を数回、かぶると
    次の日の目ざめがいいですよ。
    この時期~ちょっと辛いですけどね。

    なぜかって?
    交感神経・副交感神経を刺激するからだそうです。
    特に冷え性・低血圧の方には効き目があります。

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    やっぱりタイマー

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    おめざ
    5万円くらいでタイマーつきの冷暖房を購入。
    7年前からおかげさまで暑さ寒さのストレスは激減しました。やっぱり低血圧にはこれがききます。

    もし、予算的に無理ならミニヒーターをかって起きる直前にふとんの前でつけることをおすすめします。

    それでもだめなら、ポットを寝床において翌日できたてのほっとタオルを顔にのせてください。

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    役に立つかなー。

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    私も低血圧
    役に立つかどうかわかりませんが、私はこんなことをしていました。

    1)おいしい朝食、例えばおいしいシリアルなど、楽しみにできる朝食を用意しておいて、寝る。


    2)朝起きなければいけない時間の30分ぐらい前に目覚ましをセットし、それで起きて寝ぼけながら暖房のスイッチを入れます(リモコン)。

    3)暖房と一緒にFMラジオをかけ、それを寝ぼけまなこで聞きながら、「あーあの朝ごはん、起きて食べたいなー」という気分に自分を仕向ける。

    そんな感じで、楽しみと時間をかけて起きるようにしていましたー。

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    暖房の予約・・・・・いいですよね

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    孝正
    >以前、起きる時間帯に合わせて暖房を入れておくと起き易い>

    そうですよねー。私も、それは、寝坊をしにくいと思います。
    布団でわざわざ自分から暖めて、ぬくぬくする必要もない。余計に寝る時間を削られる。
    部屋も暖かいし、気持ちよく起きられる。
    自分も、そうやって何年間も冬越えしてきました。それに、すごく健康にいいです。
    ヒーターがないとのことですが、ヒーターは、ちょっと残業をすれば、すぐに買えるような金額だと思います。

    話は反れますが、私も今、家電を買いたくて仕事をしているようなもんです。

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    今のところこれ

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    かも
    まだ、ヒーターを出すほど寒いわけではないし、
    エアコンやガスヒーターで部屋を暖めてみても
    ほんの何十分で出勤なのでなんだか勿体ない・・

    そんな時は、電気毛布です。
    夜は低温、またはオフにしておいて
    朝、起きる15分前くらいに
    温度を最強にして急激に体を暖めます。
    「暑い~!」というくらいまで体を温めると、
    スッキリ眼が覚めて布団から出られます。
    頭もしゃっきりするようです。
    急激に体温を上げるのがミソ。

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    起床時間を決めない

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    ホワイト
    私も低血圧で朝は超苦手。8時に起きて大慌てで仕事に行ったりしていました。
    今は4時半とか5時に起きたりできるようになりました。
    普通目が覚めて目覚まし見たら4時だったら二度寝しますよね。そうでなく起きてしまうのです。
    寝入りには周期があって数時間置きに浅くなったり深くなったりします。
    4時以降の2度寝は実は疲労を増すだけで意味がないということを本で読んで、気がついて4時以降ならそのまま起きてしまうようにしました。
    それで今まで夜にやっていた作業を朝やってしまいます。例えば趣味の稽古、掃除、洗濯、夕食の下準備、朝昼食の用意まで1回でやってしまいます。仕事も早く
    行って早く片付けます。
    そうすると夜に余裕ができて早く眠れる。
    かえって6時半とか時間決めて起きるのは難しいです。
    4時以降、目覚めたら起きてしまう。4時30分かもしれない、5時半でもいいし、6時でもいい。何時でもいいから気がついたときに起きてしまう、これで私は早起きを制覇しました。

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