詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬と赤ちゃん

レス10
    (トピ主0
    ちっち
    子供
    もうすぐ2か月になる子供がいます。姑と同居してるのですが、この家には姑がほとんど世話をしている9歳の犬がいます。
    散歩から帰った時は足を拭いていますが、それ以外で庭に出た時はそのまま家にあがってきます。犬小屋やサークルは無いので家中を歩いています。姑はリビングのじゅうたんを犬の毛を取るからとテープでコロコロしてますが、掃除機をかけません。
    子供が産まれてからは私達夫婦の部屋に犬が入るのは止めてもらいましたが、このまま子供がハイハイでもするようになれば1部屋に閉じ込めておくのも無理が出て来ると思います。
    私も実家で犬を飼ってた犬好きですし、ペットとの生活が情操教育にいいのかもしれませんが、この状態は衛生面で不安があります。主人に言っても可愛がってる犬のことになると聞く耳を持たないです。私が掃除と犬の世話をすれば解決するにしても正直言って慣れない子育てと通常の家事でバタバタしてるのに姑の犬の面倒を見る精神的な余裕は無いです。私は今後どうするといいと思われますか?

ランキング

レス

トピ主です

ちっち
    ずーっと後ろに行ってました。
    自分であげさせてください。失礼しました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

横気味ですが。。

通りがかり。
    私はまだ子供はいませんが、同居中で、同じく犬を飼ってます。かなり古い家で今月末新居に揃って引っ越すのですが、トピ主さん同様ウチの犬も相当。。不衛生です。多分お風呂なんて入れたことないんじゃないかな。勿論家の中ウロウロしますが、ダニとか体はってます。。お風呂が大嫌いで溺愛されてしまい、「まぁ仕方ないね。嫌がるから」で終わりです。
    確かに大事な家族ですが、犬にとって本当にそれでいいのか??と疑問。トピ主さんトコはご主人何と仰ってるのですか??私は新居に引っ越すのを機にちゃんとしてあげて。と今から夫に話してます。もし、この状態のままだったら。。2階で別居だー!!と夫には宣言してます。
    参考にならなくてゴメンなさい。

心配ですよね

HARU
    ペットとの同居って大変ですよね。
    子供が喘息になるんじゃないかとか心配でしょう?

義父母が猫を飼っているのですが、すごく可愛がっていて、食卓に猫を上げ、自分のお箸で猫の口に食べ物を運ぶのは当たり前。
    猫の餌のお皿を、人間が使う食器が入っている荒い桶に入れて一緒に洗うんです。
    泊まりに行って初めてそれを目撃した時は絶句でした。
    主人に「動物は病気を持ってる場合があるから」と言っても、「子供が口から出したものを親が食べるのと一緒だ」とか訳の分からないことを言って聞く耳も持ってくれませんでした。

そのワンちゃんは、室内じゃないと飼えない種類なんですか?
    お姑さんが掃除してくださらないようなら、屋外で飼ってもらうか、ワンちゃんの方を決まった部屋から出さないようにするとか、ご家族で話し合われた方がいいと思います。

大切なお子さんが、喘息やその他の病気になってからでは遅いですからね。

頼りにならないお返事でごめんなさい。

家にも犬と赤ちゃん。

おゆき
     我が家にも生後二ヶ月過ぎの赤ちゃんと、室内飼いの一才半のボーダーコリーがいます。
     寝室には犬を一切入れず、リビングは人がいる時のみ、隅っこの方限定で一日に何度か入れてあげてます。普段は台所の周辺と、お風呂場周辺の廊下に犬が生活しています。勿論、犬の生活圏には毎日掃除機をかけています。
     散歩から帰って来たら必ず犬の足を乾拭きし、一日置きにお風呂場で石鹸で足を洗ってます(汚れのひどい時はそのつど)。で、やはり家も頭が痛いのは、子供がハイハイをするようになったらです。「犬の毛とか平気かな」と今から対策を思案中です。
     トピ主さんの姑さんも旦那さんもかなりアバウトですね。家の夫は衛生面の管理にとても協力的です。
     家族の協力とルールがないと、衛生面での管理は難しいと思うので、もう一度よく話合われては?。ここは赤ちゃんの健康のために「ママ」が頑張らないと!。
     一番の対策はやはり赤ちゃんが遊ぶ部屋に犬を入れないこと、これしかないと思います。
     早く犬と遊べるくらい、子供が大きくなるといいですよね!お互いに。

犬の面倒

そら
    …は、お姑さんがしておられるんですよね?問題は、衛生面なんですよね。

お姑さんはきっと慣れてしまって、ちょっとくらい外を歩いた足は汚くないって感じだったり、抜け毛はもしかしたら、あまり目に入らないのかな…?

犬の世話はお姑さんがしてらっしゃるなら、赤ちゃんの立ち入りそうな場所(リビングとか)の掃除は、まずトビ主さんが率先してされてみては?お姑さんも、そのトビ主さんの姿を見て、掃除するようになってくれる…かも…。

ご主人の協力も必要ですね。

経験から

あき
    潔癖さはその人の育った環境によるでしょうし、皆が皆そうだ、と言えるものではありませんので私の経験を。
    猫や犬がうろうろする家で生まれ育ちました。
    きょうだい全員何の病気にもかからず、生育上何の問題もありません。
    5年ほど前から次々と生まれた姪、甥たちも、乳児の頃から犬猫のうろうろする我が家に滞在していますが、何の問題もありません。
    あなたのところが特殊よ、と言われればそれまでですが。経験上述べてみました。

ワンコと赤ちゃん

emmaパパ
    我が家にもワンコと赤ちゃんがいます。

と言ってもワンコは3歳赤ちゃんはもうすぐ2歳です

子供が生まれる前からワンコと生活していました、そして子供が産まれ最初は衛生面から考えて出来るだけ隔離(距離を離す)ことを考えましたが、ワンコも赤ちゃんに興味津々、赤ちゃんもワンコに興味津々!隔離なんて無理と悟り一緒にさせました。

お昼寝も一緒、遊ぶのも一緒、なんか逆に身体が丈夫になったみたいです(今まで病気らしい病気はかかってません)

ワンコも子供も女の子です。

ワンコを追いかけるので歩きだすのも早かったです。

ワンコはミニチュア・シュナウザーなので毛もあまり抜けませんし、週1でお風呂も入れてました。

参考にならないかも知れませんが我が家では結果オーライでした。

でも気になりだしたら止まらないと思いますので、ご主人とお姑さんとよ~く話して改善策を見つけて下さい。
    (その内にお孫さん(お子さん)>ワンコに100%なるので安心して下さい。)

家を出てください。

シュウト
    早く家を出てください。
    兄嫁に私の両親がそんなこと言われていたらむかつくわ。

辛口レスです

苦口
    トピが下がってご自分のトピを上げるくらいの能力がおありなら検索ぐらいしましょうよ。
    犬と赤ちゃんのサイトやBBSは山ほどありますよ。

心配ですよね

蒼井
    トピ主さんのお気持ちよ~~~~~~く
    分かります。
    ウチにも姑が可愛がっている猫がいます。
    もーなんでもありの溺愛様…
    外に行って、泥だらけで帰って来ても
    足を拭くことなく「あらら~~随分遊んで来たのね」
    で終わり。それどころか
    「いくら汚れても自分で舐めてきれいに
    できるんだもんね。えらいね~~~」です(苦笑)
    室内飼いを進めても「それじゃー自由になれなくて
    可哀想だ!!」と言うので…
    こりゃーこの猫がいるうちに子供なんて作りたく
    ないと思って結婚2年目ですが避妊してます。
    っていうか、子供は考えていません。
    だって「嫌」ですから。そんな不衛生な所で子育て
    したくないですし、今度は犬がほしいそうなので
    はっきり言って無理ですよ。トピ主さんはお子さんが
    いらっしゃるとの事ですので、これを機会に別居
    されては?生理的に嫌なんだという事をまず分かって
    もらうべきです。