詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理がきません。数年間も・・・。

レス25
    (トピ主0
    りな
    ヘルス
    15歳の時に少し無茶なダイエットをして、
    それから生理がこなくなってしまいました。
    それから7年間、ずっと無月経なままです。
    産婦人科に行ってホルモン注射をうったり
    漢方を一年間試してみたりしたものの、
    一向に生理がくる気配がありません。
    ただ、ホルモン注射はあんまりやらない方が
    いいと聞いたので一回しかやっていません。
    体重は元に戻り、食事は普通にとっています。 
    このままじゃ、更年期障害などに早くなりそうで
    とても怖いです。赤ちゃんも諦めています。
    もうどうすればよいかわかりません・・・。
    同じように皆さんの中で、一度、無月経になってそれでもまた生理がきたという方がいらっしゃったら、
    どうやって回復されたか、お聞きしたいです。

ランキング

レス

私も。

けいこ
    私も中学生のときの、夜食べないダイエットをしました。高校生のときに9ヶ月生理が来ないことがありました。それからは、2,3ヶ月に一回とかで、しかも量も少ないまま24歳で結婚し、明日で結婚してまる二年になります。

結婚してすぐに近くの産婦人科にいき排卵誘発剤を処方され半年ほど飲んでました。しかし、結婚をして一年目だったし環境の変化からか、かぜを何度も引き、しかも不妊治療の薬を飲んでるからと、少し風邪気味でも、いつもなら飲んでしまう薬を我慢したせいか、26歳にして初めて蕁麻疹を経験しました。ストレスのせいだと思います。

その後、不妊専門病院に変え、すべて検査しました。でも妊娠には至らず、今は偶然ネットで見つけた漢方薬局の薬をのんでいます。そこは、きちんと調合してくれます。その人に合ったものを。わたしも、生理がきちんと来る事や、赤ちゃんを授かることばかり考えていたように思います。

でも自分の体の調子を整える事が大事だと思います。なのでこれからは、漢方のみにして、まずは、自分を健康にしたいと思います。お答えにならなくてすみません。ちなみに漢方は何を飲んでましたか?

1年半、来なかった時があります

サリー
    私も昔からちょっと精神的にショックなことがあったりダイエットして1~2ヶ月生理が来なかったことは何度かあり、数年前、あまりにいろんな災難(泥棒、ストーカー、母の死、婚約破棄、失業、入院)が短期間に続き、自分でも「もう終わりだ!生きていけない!」というまで追い詰められた時は1年半来ませんでした。

優しい夫と出会い、なんとか立ち直り、食事のバランスに気をつけたり、自分をリラックスさせることを思い出した頃に、生理が戻りました。

トピ主さん、さぞ激しいダイエットをして無茶されたのですね。
    身体が極端な飢餓状態になり生命の危機だと感知してホルモンも乱れまくってしまったのでしょう。

食事はその人そのものを作る大事なものですよ。
    そして精神的になるべくリラックスして女性であることを楽しみましょう。
    そうしながら、病院でちゃんと検査して漢方で体質を整えたりどうか諦めずにゆっくり健康を取り戻してください。

足ツボを試してみては如何でしょうか。

ツボ
    無月経とは違う方なのですが、過度のダイエットが原因で生理不順になった方が、足ツボ押しを3ヶ月以上続けて改善されたと聞いたことがあるのですが。
    人間は3ヶ月で体質が変わると言いますので、3ヶ月以上婦人科に関係のあるツボを何箇所か毎日習慣的に押すようにするのです。
    医者ではないので大きなことは言えませんが…。

でも、トピ主さんのトピの内容からするとまだ20代前半ですよね?子供を諦めるのはまだまだ早いと思います。

何が効くか分からないから、希望を持って焦らずに体質改善に頑張って行って下さいね。

漢方薬は?

ツン
    私は、子宮筋腫で飲んでいます。
    婦人科には、効くようですよ。

参考になるかな?

ベリー
    私も冷え性のせいだとおもうのですが生理が一年ちかくとまったことがありませんでした。でもセックスをすると生理がくるんです。生理がこなかった一年間はちょうど遠距離恋愛をしていて性交渉はありませんでしたが、その後彼と再会して生理がきて、離れたらまた不順になってしまって。今は新しい彼がいて、定期的に生理がきています。参考になるかわかりませんが、好きな人とのセックスで生理がくることもあるのではないかと。。

補足です

ツボ
    あるサイトで見たのですが、食べ物として

・必須アミノ酸リジンなどのタンパク質…正常なホルモンを作る
    ・ビタミンB群…ホルモンの原料となる脂肪の吸収を助ける
    ・マグネシウム、カルシウム…神経系の働きを助ける
    ・ビタミンE…子宮の働きを整える

などが含まれるバランスのよい食事をとるようにするとよいそうです。
    後、アロマを入れた足浴とか寒い日など体を冷やさないようにしたり、ハーブなども良いそうです。
    治療も大切ですが、リラックスすることも大切ですよね。

友人の場合ですが。

レブロン
    もともと胃下垂の痩せ型で初潮時から生理不順のようで
    1ヶ月ダラダラと生理が続いたかと思うと
    2ヶ月間まったく生理が来なかったりと1年間どころか
    まともな周期で生理がきた試しはありませんでした。

しかし生理不順と不妊は関係ないらしく生理不順の
    3年間で5回妊娠し今は2人女の子のママとして
    頑張ってるようです。

私も止まった。

ぽっこり
    私も高校生のときに無理なダイエットをして、半年くらい止まりました。母に婦人科に連れて行かれましたが、お医者様に「よく運動して筋肉をつけて、おいしくご飯を食べましょう。ホルモン注射はまだ早いのでもう少し様子を見てみましょう。」と言われまして、その後生活を注意するようにしたら生理はとりあえず復活しました。
    でも、それから10年以上、ひどい生理不順のまま。基礎体温をつけても全然周期的じゃないし、「もしかしてあのときのダイエットのせいかしら」と不安で、きっと赤ちゃんも出来にくい体なんだろうと思ってました。
    しかし、今年6月に結婚し、あっっっっという間に赤ちゃんが出来ました! トピ主さんも、まだ挽回のチャンスはあるのではないかしら。

同じでした

かずみ
    私も無茶なダイエットから拒食症になり19の時から27まで8年間きませんでした。病院にも怖くて行けず、そのままでした。そんな時ある雑誌にきなこが女性ホルモンの働きをよくすると書いてあったのでわらをもすがる気持ちで毎食毎に食べてました。(かなり食べてました)そしたら不思議な事に8年ぶりにきたんです。それからは基礎体温もつけてますが全く正常です。ただ妊娠しにくいかも・・・と不安ですが。

まずは通院を・・・(1)

ロン子
    同じように悩んでる方がおられて、思わずでてきてしまいました。
    私も23歳のときにある月からぴたりと生理が止まり、現在も治療中です。(ちなみに今は31歳。8年目・・)
    止まった原因は環境の変化と精神的ストレスからです。今は当時の辛かったことも解決&忘れているし、なぜ未だに治らないのか、先生と二人で困っています。

今は様子見の期間なのですが、一週間おきに出血してる状態です。何もないよりいいのか悪いのかは分かりません。このまま閉経してしまうのかと不安もよぎります。
    来春結婚予定ですが、不妊治療も事情があってしばらくできないので、通院しながら漢方や健康食品など並行していくつもりです。

りなさんは今はどういう状態ですか?ちゃんと通える病院で診てもらってますか。ホルモン注射じゃなくても、ピルでもいいんです。薬でも定期的に生理を起こすことが体のために大切なんです。放置しないでくださいね。
    私はほとんどホルモン注射なので、30歳からは毎年子宮、乳がん検診を受けるようにしています。

まずは通院を・・・(2)

ロン子
    それと、私の知り合いは無月経を何年も放置していたのですが、あるときお乳がでていて、病院で調べてもらうと、脳に良性の瘤?ができていて、その関係で妊婦のようなホルモンバランスになっていたらしく、無月経になっていたそうです。彼女は瘤を小さくする薬で無月経は治りました。こういうケースは稀でしょうが、是非ちゃんと調べてもらってくださいね。

20代をこういうことで悩むなんて辛いと思います。私も先生の前で何度も泣きました。治るまでに時間のかかる病気です。おたがい頑張りましょう。

私の場合

はる母
    はじめまして、りなさん。
    何年も生理が来ないなんて、心配ですよね。
    実は私も1年以上生理が来ない事がよくあったんですよ。
    って今もそうなんですが・・・。
    でもこんな私でも「自然妊娠」したんです。
    10代から不順になりました。
    27歳で結婚したんだけど、その頃も全く生理が来なくて子供もすっかり諦めてました。
    病院の検査も受けたんですが、妊娠は無理だろうと・・・との事で、それ以来通院も止めました。
    ま、夫婦二人仲良く暮らしていこう!なんて思ってた矢先に妊娠したんです。しかも最終生理から5ヶ月後の事でした。(忘れた頃、生理が来ることもあった)
    現在も生理が来なく、二人目も欲しいので3週間前から漢方薬のお世話になってます。(初めて)
    私の場合、西洋・東洋医学的にも「妊娠はありえない」そうです。何度も念を押されました。
    でも現に私の隣には娘がいます。人間の体って理屈じゃないんですよ。
    まだ若いようなので、こんな人間もいるんだと思って希望を捨てないで!

ガードル&独り暮らし

ラベンダー
    職場の先輩が、
    「ガードルをはくのをやめたら、ひどい生理不順がうそのように治ったのよ~」
    と言っていたことがありました。
    お腹を締め付けていたのが悪かったらしいです。

私自身は、ずーっと2ヶ月~3ヶ月に1度、
    長いときは半年に一度、というペースでした。
    それが家を出て独り暮らしを始めた途端、
    1ヶ月ペースになったのです。
    家でストレスを感じることが多かった時期でした。
    体は正直だなあとビックリしたものです。

悩むなといっても難しいでしょうが、精神的に「ゆったりと」過ごすのが一番のようです。
    そして体を暖かく保って、いたわってあげてください(足など、冷やさないように)。
    アロマテラピーも良いみたいですよ。

今すぐ病院へ

ここあ
    私も約5年、無月経が続いてました。
    放置していた間、りなさんと同じような不安がありましたが治療に踏み切れず、結婚を申し込まれるまで病院にも行きませんでした。
    でも、結婚するとなるともう自分1人も問題ではないですし、勇気を出して婦人科へ行きました。
    放置していたことに、なぜ自分を大事にしないんだ、と怒られました。そして、カウフマン治療を始めました。
    カウフマン治療についてはこちらをご覧ください。
    http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A6.html
    現在カウフマン治療をはじめて3年たちますが、まだ自然な生理は起きません。
    長い時間放置してしまったことが治療を長引かせているのだと思います。
    でも、何かをしていると言うことでの安心感はあります。
    とにかくはやく病院に行き、治療をはじめてください。
    もしカウフマン治療を始められるのなら、もごらんになるといいかもしれません。
    カウフマン友の会
    http://www.hpmix.com/home/eringi/
    私も書き込んだ事はないのですが、同じ治療をしている方がいらっしゃることに勇気づけられます。
    無月経は不安が多いですよね。少しでも改善できるよう、頑張りましょう。

こころとからだを大事にして

dongur
    私は17歳のときストレスから太り、生理が止まってしまいました(1年間くらい)。病院で鼻から噴霧吸入するホルモン治療をすすめられ、1週間くらいで生理が来るようになりました。しかし、その後も不安定な精神状態から生理があったりなかったり、量もばらばら、体重も常に増減を繰り返しました。10年以上経った今は、随分と精神的にも落ち着き、生理も定期的に来ています。生理不順、無月経の当時は「わたしの身体は異常なんだ。完全な女性じゃないんだ」などという、劣等感、不安感に悩んでいました。こころとからだの衛生状態が、月経に危険信号として現れていたのです。進学や就職などのストレスが緩和されたこの年(29歳)になり、やっと青信号に変わりました。いたわってくれる婚約者の存在も大きいです。
    参考ななるか分かりませんがどうか、ご自分のこころとからだを、できるだけいたわってあげてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

原因をつきとめよう

れい
      なぜ生理がこないのか。
      それには理由があると思います。
      おそらく無排卵なんだと思いますが、
      それはホルモンバランスのせいなのか、
      卵巣の病気(多脳胞性卵巣など)なのか・・・
      まずはそれをきちんと調べないと、
      簡単にホルモン注射しただけでは治らないと思います。
      一度不妊専門の病院に行き
      (普通の産婦人科だと生理を起こす薬をくれるだけが多いので)
      原因をつきとめてから治療してみては?
      別に結婚していなくても、子供が今ほしくなくても
      不妊専門の病院はいけます。
      専門なので、詳しい検査もしてくれるし
      適切な処置もきっとしてくれます。
      まだ20代前半ですよね?
      今は子供を諦めてると書かれていますが、
      いざ欲しくなった時に出来なかったら辛いと思います。
      私も生理が念に1回しかなくて、若かったので
      そのままほっときました。
      結婚して子供が欲しくなって結局病院に行きました。
      多脳法性卵巣だったので手術して、今は正常に生理があります。
      早いほうがいいです。一度行ってみてください。

とにかく暖める

お大事に
      私の友人ですが、はやり無理なダイエットとストレスから、5年間無月経になった人が居ました。
      それを承知の男性と結婚して、たまたまハワイに住みました。
      「年中暖かくて冬がない気候」と「夫婦しか頼るものがないし束縛がない環境でストレスがなく、それが彼女には向いていた」
      それが良かったのか、結婚後3年妊娠して子供に恵まれました。

とにかく、冷えない様に暖める事が1番かなと思います。
      次にストレスですね。
      自分を追い詰めないで、気持ちを楽にする事を考えてください。
      また、別の友人で結婚後8年できなくて、やはり漢方を飲んで子供が2人できた人がいますよ。

あきらめない、でも 自分を追い込まない。
      明るくがんばってくださいね。

トピ主です

りな
      けいこさん、サリーさん、ツボさん、ツンさん
      レスありがとうございます。

漢方薬は生理不順に効くという、調合してくれた滋養強壮のものを飲んでいました。
      結局、結果がでないという事で止めてしまいましたけど・・。
      最近、不規則な生活になってきてしまってたので、
      皆さんの言うとおり、体を整えてリラックスできる生活を基にして、また、自分に合う方法を見つけようと思います。足ツボなんかも試してみようと思います。

皆さんのレス読んで、いくらか気持ちが楽になって、またがんばろうという気持ちになれました。
      体質改善なんで、すぐに結果がでるものじゃないから、焦らずにやっていこうと思います。
      ありがとうございました。

基礎体温

はっちゃん2
      基礎体温測っていますか?
      無月経で婦人科にかかるときの鉄則です。
      それによって治療法も変わるからです。

私は出産後に無月経になり、婦人科にかかりそこから脳外科を紹介されて診察を受けました。

脳下垂体がいろんなホルモンを出しているのでそれが原因でした。
      今現在は、完全に治癒して生理も順調です。(トータルで4年位ありませんでした。)
      トビ主さんも婦人科の先生に相談して、脳外科受診も考えてみてはいかがでしょうか?

食事と運動

ricard
      これは私の場合です。私の場合は数か月生理が止まり、かなり不安な毎日を過ごしました。(原因不明ストレスかも)トピ主さん同様医者へは余り行きたくないので、なんとか自分にあった事で出来る限りの事をまずしてみようと思いました。そしてやって1ヶ月もしないうちに、効果がありました。それは・・・・

1.玄米菜食をする
      2.決明子とげんのしょうこを煎じて茶替わりに飲む
      3.豆乳を飲む
      4.ヨガの鋤のポーズ他、婦人科系のツボ刺激エクササイズ
      5.腰湯

甘い物はお好きですか??そして肉は??それらをやめれないのであれば、最小限に我慢して、まず1を実行してみて下さい。数年前から玄米食なので、私の場合2以下の効果がすぐ現れたのかもしれません。血が綺麗であって初めて悪い所が治るように働くらしいですから。なんでもとりあえず実行してみる事だと思います。そして諦めずに続ける。きっと生理が来ないのは症状であって、体の機能そのものが少々狂ってしまったのだと思います。希望を持って頑張ってみて下さい。一日も早く再開する事を祈ってます。

納豆、豆乳

エフィル
      テレビで観た話ですが生理不順の人が
      納豆を毎日食べ続けてたら、
      生理が来るようになったと言っていました。
      あと豆乳でも改善されたとあり、
      イソフラボンが多く含まれる
      大豆製品を毎日摂取されることで
      改善が見られるかもしれません。

納豆は好きじゃないと食べにくい食品ですが
      アメリカでも納豆は更年期障害などの
      改善が見られると言うことで
      ハチミツかけたりして食べているそうです。
      豆乳はバナナと混ぜるととても飲みやすいです。

試してすぐに結果がでるものでもないですし、
      効果がある方無い方もいらっしゃるかもしれませんが
      参考までにどうぞ。

信頼できる婦人科へ

0歳児の母
       女性にとって数年、生理が来ないのはとても重大なことです。なぜホルモン治療が嫌なのか、わかりませんが、時には治療に必要なときもあるのです。私は無月経にはなったことはありませんが、無排卵性月経で、排卵が戻るのに時間がかかりました。

数年来、生理がないので、女性ホルモンの分泌が極端に少なくなっていることもあるのです。自分に足りないものを足すことも必要だと思いませんか?

20代あるいは30代で、早期閉経だと診断されたいですか?生理がこないのを、放置しておく期間が長ければ長いほど、治療にも時間がかかるのですよ。

婦人科では漢方をとり扱う医師も結構います。婦人科で処方してもらうと、保険もきくし、ホルモン剤と相互作用で早くよくなる人もいますよ。

まじヤバイっすよ!

女性ホルモン
      ここ若い人が多いからか、よくわかりませんがみんな危機感無さすぎ。赤ちゃん?不妊?それも心配でしょーけど女にとって生理がないということは、身体すべてに影響があるんですぞ。骨粗鬆症って知ってます?おばあさんの病気だと思ってたら大間違いです。マラソン選手なんかで、激しい練習のため何年も生理が無かった人など骨がぼろぼろで70代の身体になっていた…とか、聞いたこと無いですか?女性ホルモンのおかげで血圧から何から男より正常に保たれているのが女の身体なのです。
      だからこそ、「更年期障害」があんなに大変なわけで。
      最近増えているらしいですよ。若年性更年期障害。一刻も早く病院へ行くことをおすすめします。急げ~

まずは婦人科

れもん
      順番を間違えてはいけませんよ.まずは(何人かが書いているように)信頼できる婦人科を見つけるべきです.「ホルモン注射はあまりよくないから」とか「漢方薬が効かないようだから」とか,自分で勝手に判断しないよう,相談ができるお医者さんを,です.

足つぼやリラックスは,補助的な役割でしかありません.一時的に生理が来ない,っという対処には良いかもしれませんが(一時的っというのは,誰にでも一度はあるでしょうし),トピ主さんはほとんどずっと無い・・のと一緒ですよ.中学生の頃生理があったとしても,発育期ですからね.

母親や,それに代わる存在の人と相談できないのでしょうか?生理が無いことで困るのは,妊娠だけじゃありませんよ.まじめに治すことを考えた方が良いと思うのですが.

まず無月経の原因を

3737
      血液検査などの検査でつきとめて下さい。もし、女性ホルモンの不足による無月経であれば、とりあえず生理を起こすために黄体ホルモンと卵胞ホルモンを飲み薬や貼り薬により補充します。女性ホルモンの不足は骨粗鬆症やコレステロールの増加による動脈硬化などを大変怖い病気を引き起こします。いわば更年期が早くにやって来る状態ですね。

そして次に妊娠をのぞむ時期になれば排卵を起こさせる注射などで治療をします。

とにかく信頼出来る婦人科を一日も早く受診される事をおすすめします。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る