詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療のやめ時

レス28
    (トピ主0
    ミント
    子供
    この十月で満四十歳になりました。
    不妊治療をはじめて一年です。
    先日、初めて体外受精を試みましたが,化学的流産に終わりました。そんな折、ふと思ったのです。客観的に見て、
    私は無駄な努力をしてるのかな…。と。医師や看護士さんはГおばちゃん、がんばるな-』と思いつつ治療に付き合って下さってるのかな?と。
    すごい昔、テレビで女優を目指す三十歳の女性の奮闘ぶり
    を追った番組を見たことがあります。アルバイトをしながら六畳一間でチャンスを待ち、発声練習を繰り返すあまり美貌でない彼女を眺めながら、『勘違いにも程があるな-』と思ったことを最近やけに思い出すんです。
    世間の人は私の不妊治療を
    どう思うか聞きたいです。

ランキング

レス

別にいいと思うけど

ぽーる
    不妊治療のことを人からどう思われてるかなんてどうでもいいことだと思うんです。あなたが子供を欲しければ、もう無理、というところまでとことんやってみたらいい。

世間は気にしないで。

ぼちぼち
    こんにちは。私も40です。
    不妊治療を始めたのは32の時。途中休憩いれて足掛け5年です。

確かに、35からホルモンは低下していき、40からは急下降して難しくなると聞き、タイムリミットにあせりぎみで止め時は毎回考えますが、それは自分の気持ちが疲れた時だと思っています。
    不妊治療のHPや書き込みでも、40はまだまだらしいです。病院の先生も「諦めずにがんばりましょう」と言ってくださいます。

>『おばちゃん、がんばるな-』

なんて、そんな悲しいこと考えないで下さい。
    世間がどう言おうと、自分達の元に赤ちゃんを連れてきてはくれません。高齢出産を冷ややかに見る人も、確かにいますが、その人たちが自分達を幸せにはしてくれません。

不妊治療をしたくない人に、不妊治療はすすめませんが、どちらにしても自分の人生です。
    世間がどう思うか、ではなく、自分が治療をして子供が欲しいかどうか、で判断されたらいかがでしょうか?

一緒にがんばりましょう

私は最近不妊治療を始めたばかりの者です。
    結論から言うと、もう少しがんばってみてはいかがでしょうか(お金が続けばの話ですが)。
    というのは、不妊治療暦1年ということは、MAX12周期しか治療をしていないということですよね。
    こういったことは検査~妊娠するまで数年かかると言います。
    また、体外受精も1度で妊娠する人はそう多くないと聞きました。

こういうトピにはおそらく冷たいレスも付くと思います。
    でも、私個人としてはもう少しがんばって欲しいと思います。

私も

とも
    不妊治療をしています。もう2年・・・。
    不妊治療と言う見えないトンネルの中で私もミントさんと同じ気持ちになった事が何度もありました。
    何度も”もういいかなぁ・・・あきらめようかなぁ・・・”と思ったけどでもしかしたら今度は・・・と期待してしまいます。
    お互い、悔いが残らないような治療をしたいですね。

関係ない!

不妊っ子
    いいじゃないですか、人がなんと思おうと。
    世間での一部の意見に左右されるなんて、絶対にあとで後悔します。
    自分で納得して、治療を止めるならまだしも・・・
    失礼ですが、まだ一回ですよね?

私は4回IVFして、子宮外妊娠、流産です。
    それでも、止めようなんて思ったこと一度もありません。
    こんなにまだ見ぬわが子のことを愛して頑張っているのだから、この苦しみも悲しみも辛さも、全部乗り越えてみせると思ってます。

自分たちが何をどこまで望んでいるのか、それが大事。そのために、先生も頑張ってくださってるんです。あなたの赤ちゃんだって、きっと生まれてきたくて頑張ってるんです。
    生意気いいますが、人が何と思うかは、関係ありません。

再開しました

まお
    30代前半ですが、結婚歴は十数年…
    病院をやめ漢方等の治療を始めました

神頼みで、今日水天宮さんのお守りももらったし
    1年後笑顔でお札を返しに行くのが目標です

自分の考え方次第ですよ

しの子
    私は4年の不妊治療の末に妊娠できましたが、
    妊娠前は、やっぱり「いつまで続けたらいいんだろう?」
    と悩んだ時期もありました。
    でも、周りを気にしたことはなかったな。
    少しでも体質が改善されてきたり、卵の質が前よりも良かったりしたら、
    そういうことも励みになったし、
    辛いこともあるけど、それも貴重な経験になると思いました。

トピ主さんは年齢のこともあってのお悩みでしょうけど、
    体外受精1回じゃ、まだまだスタートです。
    私ももちろん1回目で授かったらこんなにいいことはないな、
    とは思ったけれど、まだ1回目だし、という気持ちもありました。

今回の結果も、1回目で化学的流産って素晴らしいですよ。
    だって、体外受精の場合は、受精確認の段階で受精できてなければ、
    そこでその回の治療は終わるんですから。
    卵の状態が悪くて、採卵まで行けない人もいますよ。
    そんな風に考えたらトピ主さんのスタートは良いスタートですよ。

考え方次第です。マイナスにするかしないかは自分です。
    良いスタートが切れたことを誇りに思って、
    これからも治療頑張ってください。

絶対にそんな事はないと思います

ドル
    がんばってるなと思う事はあるかもしれないけど、
    否定的な意味ではないと思います。
    特に、先生や看護師さんはそんなこと絶対にないと
    思いますよ・・・。

実は私は37歳で、まだ治療一月くらいです。
    結果に落ち込む事があって、不妊サイトで相談したところ
    「まだ37歳じゃないですか!うらやましいです。」
    とおっしゃってくださる方が数人・・。

実は37歳まで病院にいかなかったことを責められるかと
    おもっていた部分もあったのですが、安心しました。
    もちろんほめられたことではありませんが、
    もっともっと頑張っている人もたくさんいるんだなって。

不妊専門サイトってたくさんありますよ。
    35歳以上を対象にしたところもあります。
    一人で悩んでしまうなら、同じ体験をしている人と
    気持ちを共有してみたらどうでしょう。
    軽くなると思います。

一人で考えていると、変な方向へばっかり考えがいってしまったり、いい事ないと思います。気を楽にね。

40歳はまだおばちゃんじゃない!!

miso
    まだまだいけると思います、自分でリミットを設定しないで下さい。 どなたかも書かれていた通り、他人がどう思うかなんて気にする必要はありません。

止め時は提示されます

今回は匿名
    私はそろそろ五年、いろいろと手を尽くしても私のほうは特に原因がなく男性不妊で顕微授精を施してもなかなかうまくいきません。
    とうとう、
    もう一度検査してみましょう。年齢的にもさらに高くなったので、積極的に不妊治療を薦められなくなっているかも知れません。
    と言われました。
    検査は次の生理の三日目に受信したおりにということでした。
    数値によっては、可能性がかなり低くなるので、続けるかどうか一度考えてみる時期だということです。
    もちろん、それでもと続けて途中ひょっこりといろよいコンディションを感じるときを迎え、急いで採卵し、処置した結果喜びをむかえたということも全国的にはあるということでした。

つまり、そろそろ可能性を信じて続けるより、そろそろ子供の居ない生涯に軟着陸する時期かもしれないという提示だと思いました。

10年続けて疲れ果てて止めたという方もいらっしゃいます。

あなたが疲れ果てたのでなければ、冷静にそのような数値を参考に決めればよいのではないでしょうか。
    誰がどのように見ているかは、関係ないと思っています。

そんなことないよ

berry
    看護師や周りの方が「頑張るなおばちゃん」なんて。。そんな風に見ていないと思いますよ。

トピ主さんが、子供を欲しいと思う心がまだ頑張れるなら、不妊治療を続けられる状況なら頑張ってください。

私の義理姉が35のときから不妊治療をはじめ、今年41でやっと妊娠しました。色々やってやっぱり彼女もあきらめかけていたようですが、顕微授精?というのをして、やっと授かったそうです。

後悔するのは自分

あいりす
    私も今年40歳になりました。
    6年ほど治療をしましたが、結局子供を授からずに、不妊治療を辞めました。
    子供が欲しいという気持ちは今でもありますが、病院に行ってまでは欲しくないという気持ちになりました。
    後悔はしていません。

トピ主さん、世間の人がどう思おうが、あなた自身の人生です。
    他人はいろいろ言いますが、あなたの人生に責任を持ってくれるわけではありません。
    今、世間の人の意見を聞いてどうされるのですか?
    人がこういうから治療を辞めるとすれば、後から「あのとき続けていれば良かった・・・」と、思うことはありませんか?

子供のことだけに関わらず、やり直しのきかない自分の人生は自分で決めるものだと思いますよ。
    もちろん、不妊治療は夫婦二人の問題ですから、ご主人の気持ちも大切ですけど・・・

ちなみに、私の通っていた病院では、43歳で8年目の治療で妊娠された方もいらっしゃいましたよ。
    妊娠されたときは、看護士さん、先生皆さんが喜んでくださったそうですよ

知人の話です

さざ波
    長年、ボーナスも何もかもつぎこんで不妊治療を行っていた夫婦がいました。もう今回で出来なかったら止めようと決めたその最後の回に、念願の子供ができました。

奥様が43歳のときでした。妊娠中に超音波などで調べたところ、障害のある子供であることがわかりましたが、せっかく授かった子供なのだし、頑張って育てようと決意し、出産。しかし、生まれてきた子供は、耳の穴がふさがっており、目も見えず、脳にも障害がありました。そして、半年しか生きられず、亡くなりました。

当事者ではない私は、話を聞いて、正直、”これを最後に不妊治療をやめよう”と思ったその時に子供ができない方がその夫婦にとって幸せだったのでは?と思いました。しかし、その夫婦は、たった半年でも、「親」になることが出来て幸せだったといいます。

あなたはこの夫婦の例を聞いてどう感じたでしょうか?それによって、あなたの不妊治療の止め時も変わってくるのだと思います。

可能性があるうちに

k
    40歳だとまだ子供が産める可能性が高いです。
    諦めたら?なんて誰も思わないでしょう。

わたしも、同じタイプです。

美奈
     人間、何かを手に入れるため、目的を達成するため、自分が後悔しないためなど、ここぞという時期には、カッコ悪いことも、恥ずかしいことも、プライドに反することも、やらなくちゃいけないものだと思います。

私自身、トピ主さんと同じ考え方をする人間です。年齢と戦いながら、不妊治療もしています。医師や看護師、世間の人から見たら私のやってることは・・・。って何度も思います。でも、上に書いたように、今、笑われるような、哀れまれるような時期をがんばってでも、その先に待っているものが、とても楽しみです。極端な話、「妊娠」できなかったとしても楽しみなんです。

有名女優ならまだしも、人から見れば、私が妊娠しようと、しまいと、どうでもいい事です。それと同じで、何歳で不妊治療に挑戦していようと、誰もなにも注目してないと思います。

それならば、自分の気の済むまで燃えてみようと思いませんか?自分自身が、もう虚しいと思うようになったら、やめればいいんです。人の視線なんて気にして、生き方決めたら、一度きりの人生もったいないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

不妊治療というより・・・

木の芽
      私も40歳です。治療歴は1年半。
      治療が辛いというより、勤めているので病院通いのために遅刻をしなければいけないこと等が負担になっています。

世間がどう思うかということに関して言えば、不妊治療だけでなく、未だに妊娠全般に関して、世間の偏見や誤解が多いように思うんです。
      例えば、先日33歳の友人が初期流産してしまったのですが、それを知った会社の同僚(男性)が「へぇ~!40,50年前じゃないのに、流産なんてあるんだ」と言うのです。また、あるニュースで「39歳の母親と3歳の子ども」という表現があったのを聞いて、50代の上司(男性)が「うわ~、ずいぶん高齢出産だなぁ」と言うのです。ちなみに32歳の女性も同様の感想を漏らしていました。

世間の言葉に一つ一つ反応していたら、何もできないし、何も解決しません。
      治療のやめ時は「自分がやめたいと思った時」「もう十分だと思った時」でいいじゃないですか。
      お互い頑張りましょう。

そんな事思ったらだめです。

キムチチゲ
      >おばちゃんがんばるなー
      そんな事、先生や看護婦さんが思うはずないですよ。
      >テレビで見た女優
      テレビで見た女優と治療でがんばるあなたと比べるものが違います。

あなたは一生懸命まわりのことは考えずに自分のしたい道を一生懸命に突き進めばいいのではと思います。

そんなふうに思わないですよ

医療関係です
      不妊治療されている方は年齢や事情が様々なので、
      そんなふうに思ったことはないです。何年も頑張っていらっしゃる方に対しても、高齢の方に対しても”無駄な努力”だなんて
      思いませんよ。これは私に限らず、他の医療関係の人も同じだと
      思います。妊娠って本当に神秘的なもので、絶対に妊娠できなさそうな条件が揃った方でもある日突然妊娠できたりしますし、
      何も異常がないのにできな方もいるのです。

ですので私どもは常に”可能性は誰にでもある”という気持ちで
      いますよ。ちょっと年齢が上の方の不妊治療でも、
      せいぜい”年齢が上なだけ妊娠する確立は低くなってる”程度にしか
      思わないです。40過ぎていても妊娠する可能性はいくらでも
      あるので。ご主人の精子の数が極端に少ない人でも”無駄だな”
      だなんて思いません。数少ない精子でも妊娠するケースはいくらでもあるからです。

なので気にしないで気が済むまで不妊治療に励んでください。
      ”もう40だからちょっと難しいかもな~”ぐらいにしか
      思わないので。
      嬉しい結果が出ますよう、お祈りしています。

外野は外野ですよ

いち主婦
      まわりに何と思われようといいんじゃないかな?
      私には、ひとり娘がいますが、諸事情がありまして、
      もうこれ以上産むつもりありません。
      (まわりは色々言ってきますけれど…)

トピ主さんは、お子さんがとっても欲しいんですよね?
      「ご主人とのお子さん」を。
      それは配偶者との絆、愛がある証だとも感じます。
      どうかその気持ちを大切にしつつ頑張ってくださいね。

でも焦らずにご自分の身体を大事にすることも忘れ
      ないで下さいね。何事も体が資本とよくいいます。
      応援しています。

がんばれ。

さお
      大丈夫だよ。海外は40代でもばんばん産んでます。だから希望をもって欲しい。私も授かるよう願っている毎日です。お互いがんばりましょう。

まだまだ!

私もおばさんだけど
      治療始めて1年じゃないですか。そんな風に落ち込まないで下さいね。
      私は不妊治療始めて13年過ぎましたが、まだまだ諦めてませんよ。ちなみに41歳です。

私が通っている病院では、私と同じくらいの年代の方が結構多いんですよ。全ての方が不妊治療とは思いませんが、ホルモン注射の時などに顔をあわせている中年女性は複数人いますし、主治医も看護士もまだまだがんばれますよ~と言ってくれますよ。

お互いにリスクの多い年齢ですが、一緒にがんばってみませんか?

自分の気持が大事

みんすけ
      つらいこともあるでしょうが、世間の目を気にせず頑張ってほしいです。
      自分自身の「子供が欲しい」という気持を大切にして納得するまで続けてくださいね。

満足のいくまで。

晴天なり!!
      ミントさん、こんにちは。

私の知り合いにも不妊治療の末、双子の男の子を出産された方がいます。
      その方は・・・今、37~8だったと思います。
      不妊治療って、すごく難しい問題ですよね。
      よく『そこまでして、子供が欲しいの?』みたいに言う方もいるようですが、私はそうは思いません。

不妊治療って詳しくは分からないですけど、一人ではどうにもならないことですよね?
      旦那さまが協力してくれているんであれば、ご自分の納得いくまでチャンレンジしてみるのがいいと思います。

でも現実問題、医療にも限界はあると思うんです。
      その限界にぶつかった時、その時が“やめ時”なんじゃないでしょうか?
      その時には・・・いろんな選択肢があると思うんです。
      夫婦で仲良く生きていく、養子縁組など。

不妊治療の辛さ・大変さ、体験したことない私にはわからないとは思います。
      でも、望まれているんであれば、できる限りチャレンジは必要だと思います。
      ミントさんが生まれたての我が子を抱きしめられますように・・・。

やめ時は、、、

もも
      不妊治療のやめ時は、治療しても100%可能性がないというのでなければ、あなたとパートナーとの話合いの中でお互い納得して決めるのがよいと思います。

なにもせずにいて、本当に可能性がなくなったときに「あのとき治療を続けていれば」「もっとがんばっていれば」とか思ったとき、やめる理由が「他人の目」では、かならず後々悔いを残すことになると思うのです。

他人のことなんか関係ないです。これからお母さんになるんだったら、もっと強くなりましょう!
      高齢出産VOICEっていうサイトを見ると元気になれるし、いろいろ参考になりますよ(知ってるかな?)。

とことんやってみる

mari
      アメリカ在住です。アメリカに限らず、海外では40歳以上での出産はもう珍しくありませんよ。日本くらいじゃないでしょうか。

世間体を気にするより、母になりたい、こどもを産んでこどもとさらに成長したい、という思いのほうが強くなるまで、こうのとりさんはじっと待っているのかもしれませんよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

頑張りましょう

ピョン
        私はドルさんと殆ど同じ状況、37歳で治療歴まだ1ヶ月半なんです。

先日初めての人工授精をして、現在結果待ちです。
        先生は「そんなに焦らなくてもまだまだ全然大丈夫ですよ」と優しくおっしゃって下さいました。

年齢のことを気にされてるのであれば、40歳位で治療されている方は大勢いらっしゃると思いますし、治療を初めてまだ1年ということなので、もう少し様子を見ても大丈夫だと思いますよ。

私もあとどのくらいかかるかは分かりませんが、子供を授かるまで頑張ろう!と思っています。

初めての体外受精の後

3回目
        こんにちは。
        私も体外受精を受けています。現在3回目にトライ中。
        トピ主さんと同じで、1回目は科学的流産でした。2回目はグレード1の胚を戻したのに、着床すらしませんでした。
        1回目の方が妊娠に近い結果を得られたにもかかわらず、落ち込み方のひどかったことと言ったら・・・。2回目もダメだとわかった時、やっぱり涙はこぼれましたけど、案外引きずりませんでした。
        初めての体外受精が成功しなかったというのは、誰にとってもかなりのショックだそうです。着床して、育ってくれることだけを願って約2週間を過ごしたのに・・・、ですもの。
        年齢も気になりますが、初めての体外受精ということで、心身ともに相当ストレスを感じられたことと思います。治療をやめるかやめないかを今すぐ決めようとしないで、こうしようという意思ではなく自然な気持ちが沸き上がって来るまで、のんびり過ごされてはいかがでしょう?

納得できる時がヤメ時

トメ
        今止めて、あと5年経った時に『やめなきゃよかった』とか思いませんか?
        今でもそんなに可能性は高く無いですが、5年後はほぼゼロですよ。 
        あとで『もう一回チャレンジ』と絶対思わない、納得出来た、と思えたら止める時...でしょう。

私はそこまで、思い切れないので続けています。
        周りの事は関係ないです。
        貴方と御主人がどう考えるか?だけ、です。

先が見えなくて、煮詰まっているんですか?
        こういうネットの掲示板て、良い時は励まされていいのですが、ドツボにはまっている時に覗くと、(自分に)追い討ちをかけるような気がします。  
        御主人と気分転換でもされたほうがいいですよ。