詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    田舎と都会の物価

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ド田舎人
    仕事
     皆さんにお聞きしたいです。今度就職で田舎にUターンすることになるんですが、田舎ってお金が余りかからないって言われてますよね?それって本当なんですかね?よく田舎は物価が安いだの言いますがそこまで変わるものなのかと思います。実家は人口四万の小さな市です。今住んでいるのが京都という中途半端な都会です。
     確かに田舎は地価は安いですが、物価とかの物の値段は大して変わらない(むしろ激安店とかそういう店がないので高かったり)ように思うのですが…
     実際東京、大阪などの大都市に住んでいる方のお話を聞かせていただきたいです。逆に田舎だからこんな感じ、といった話も聞きたいです。
     なにぶん安月給で生活していくもので目の前のものの値段に四苦八苦です。
     個人的には大都市は地価は高く、物価はちょい高、でも田舎より一般的に給料高いので結果トントンかもしくは大都市優勢勝ちって感じがするのですが。
     世にいう東京一人勝ち(なんか雑誌で見た東京が一番収入よくて余裕あるって話なんですけど)と少し思えてします。まだ世間の荒波にもまれていない若輩者ですがなにとぞ皆さんのお話をお聞かせください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    うちの場合

    しおりをつける
    blank
    ララ
    人口10万程の、前に住んでいたニュータウンの人口と
    ほぼ同じ規模の”ちょっと”田舎に住んでます。

    車で10分も走れば田んぼやビニールハウスが広がって、
    食肉・農作物は全般に安いです。食費は以前と比べて
    1万くらい下がりましたが、これはお店が少ないのと
    車でお酒を飲めないので外食する機会が減ったせいです。
    梅田で食事して呑めば家族で1万近く掛かりますが、
    今は呑まずに3000円くらい。

    圧倒的に安いのが住居費。車が1,2台余裕で停められ
    庭付き戸建てが都市部の半値です。
    車は必需品で維持費は掛かるので、電車やバスより安い
    とは言えませんがお握り持参でお花見行くのはタダですし。

    パチンコ以外の娯楽が少ないし(ウィンド・ショッピング、
    映画、観劇 etc.)通勤着も”お出かけ着”も要らなくて
    (どこでも普段着で車)被服費も激減。

    うちは転勤なので給料は同じですが、地元の賃金は確かに
    安いです。”給料が安い分、食べ物は安い”と誰かが
    言ってましたけど、私の印象としては、教養・娯楽・
    贅沢品に使うお金が少ない分、安くて暮らせる感じです。
    うーん、あんまり参考になる話じゃなかったですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    最大の差

    しおりをつける
    blank
    ぽぽろん
     それは住居費です。田舎なら、賃料は東京の半額程度で済みます。駐車場代も安い。東京で駐車場借りるぐらいの賃料で、部屋を借りられるような場合もざらです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    田舎の町在住

    しおりをつける
    blank
    TRICK ART
    私は東北の農村部の町に住んでいます。
    東京から越してきて10年くらい経ちます。

    この町ですと、物価自体は東京よりも高いと
    思います。というのは、お店がないので
    競争もしないし、ディスカウントショップの
    ようなものもないのです。

    とっても田舎なのに住居費もそれほど安いと
    思えません。
    もちろん安いのを探せば2万円台のアパート
    などありますが、値段なりの様相です。

    土地も都会に比べれば激安になるのかも
    しれませんが、それでも給料自体が安いので
    なかなか簡単に購入できるような額では
    ありません。

    給料が安いというのは本当に驚きです。
    こちらへ来て就職しようとして愕然としました。
    免許がないとダメなのは当たり前って感じで
    あわてて免許もとり、車も買い・・。

    車は1人1台ないとダメだし、維持費も結構
    かかりますね・・。

    それでもここ5年ほどお店も徐々に増えてきて
    少しは便利になり、暮らしやすくなってきました。

    ただ、都会と違い、使い所がないというのが
    一番大きいかな、と思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    聞いた話では

    しおりをつける
    blank
    都会のネズミ
    都会は、仕事は沢山あるし、給料も高い。その代わり、家賃や物価が高い。

    田舎は仕事が無いし、給料も安い。でも家賃や物価が安い。野菜など、自分で作っている家もあるから、現金はそこそこでいい。

    上記の他に、都会は被服費が高い。田舎はそんなにかからないらしいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    田舎は物価が高いです。

    しおりをつける
    blank
    ひまひま
    私は横浜出身で、主人の転勤で中部圏の人口6万人ほどの市に住んでいます。
    ここは名古屋まで電車で1時間もかかるので、緑も多いし田舎ですね。

    田舎で生活費がかからないと言うと、よっぽど自給自足を心がけているか、近くに100円均一の野菜直売所などがある場合なのかと思います。
    食料品、日用品など競争がないから、なんでも高いですよ。
    同じチェーンのスーパーなどでも、同じ物が横浜より高かったりします。

    しかも競争がないから、価格が高くてもサービスも悪いです。
    飲食店などでも、お店の人も愛想が悪いです。

    それでも住居費が安ければずいぶん違うかもしれませんが、私の住んでいる所では、物件が少ないので横浜市内の田舎とほぼ変わらない家賃です。

    でも、こちらに来てお給料は下がりました。
    やっぱり東京は都会の手当てが付くんですよね。

    そうはいっても、最近少しずつお店も増えたので、だんだん格差は縮まっているとは思います。
    でも探せば安いお店がある都会に戻りたいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    高いです

    しおりをつける
    blank
    消防団
    人口数千人という町に住んでいます。
    ハッキリ言って高いですよ。

    目に見える物価については皆さんが仰っているのですが、一番大きいのは、「時間的なコスト」だと思います。
    例えば、田舎の場合、電車やバスなどの公共交通機関があまり良くありません。数字間に一本とか、そういうレベルですから、ちょっとした買い物でも一日仕事になってしまったり・・・ということがままあります。勿論、自動車を買えば維持費が掛かることはお分かりだでしょう。
    また、田舎の場合、人付き合いが大きなウェイトを占めます。防災などにしても、ボランティアの消防団として男性が借り出され、週に1度とかの割合で訓練をしなければなりませんし、農業や漁業をしていれば、農協・漁協の集会などに出かける義務も出ます。町内会やPTA・・・なんていうのまで合わせたら、それだけで物凄い時間の浪費です。勿論、義務ではないわけですが、人付き合いで動く田舎で、そんなことをすればどうなるかは想像つきますよね?
    給料の安さとか、そういうのが言われるわけですけど、田舎でずっと暮らしている身としては、むしろ、人付き合いなどの「時間的なコスト」の方が大きいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    ド田舎人
     みなさんお返事ありがとうございます。住居費が都会がかなり高いのはやっぱり当たりみたいですね。そして物価は意外に差がないというのが結構多いですね…給料もやっぱり低めみたいですし。
     そうなると田舎はやっぱり金銭的には恵まれていないものなのかもしれませんね、もっともそれだけで都会最高!というのも考えものですが。そう考えると昔は「何であんなごみごみしたところにみんな行くんだろう」と思っていた東京一極集中が妙に納得いったりします。
     人口減少と言ってもまだまだ都会は人が増えてますもんね、まだしばらくは増えていくんだろうなあ。
     
     最後に一つ気になるのですが、今の時代大都市って普通の人が家を建てようとしたら(土地とか持ってない人)一戸建てってやっぱり厳しいんですかね?十中八九マンションにせざるを得ないんですかね?都会の住宅事情ってどんな感じなんですか?気になります。まあ自分には都会のマイホームなんて一生縁はないと思うのですが…

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    持ち家なら、都会の方が安い

    しおりをつける
    blank
    にゃろめ4
     持ち家なら田舎より都市の方が生活費は少なくてやっていけます。
     私は都会とまでは行かない100万都市の京都に住んでいて、実家は車で約1時間の隣の滋賀県の1万人の町です。
     父が自家用に野菜を作っていますが、収穫時期は一時で、収穫時期以外は買っており、こちらに来ると必ず何か買って帰ります。
     そして路地物なので、実家の収穫時期と最盛期が重なり、実家が持っ来てくれる物は一番安い時で、父は野菜の値段に興味が有り、来るとスーパーに見に行き「苗代、肥料代考えたら、田舎ではどっこいどっこいやけど、こっちで買った方が安いな」と言ってます。
     お肉や魚も、都市では安い物から高い物まで有りますが田舎は中程度の物しかなく、田舎には中央市場がないので京都の中央市場を経由する為に輸送コストがかかるためか同程度の物は京都より割高です。
     電気製品、衣料品等同程度で田舎の方が安い物は皆無です。
     田舎では、仕送りが大きな負担です、うちの家から自転車で15分も走れば大学短大は国立、府立、市立、私立と10数校有り、お金がかかる時期に、自宅から交通費無しで通えるのは大学生が2人居る我家にとって大変ありがたいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    家を買うことが出来るかですか?

    しおりをつける
    blank
    わたげ
    出来ますよ。勿論、超高級住宅地や山手線内に新しく買う事は、ミドルレベルでは難しいのですが、ならマンションは?って言っても、今の家族向けの3~4LDKだと平気で5000万円とかします。

    逆に、必ずしも環境は悪くなくても、駅から遠い場所なら土地を買って家を建てても、同じ位の場合も有ります。(判りやすいように、駅から遠いのは”条件”が悪いとします。)
    ただ、もう少し部屋数が少ないとか、個々の部屋が狭いとか成りますけど...。
    ただね、マンションの方が便利な点も多くて、年配の方などには家や庭の管理の手間が無い、交通の便や設備が良い所に惹かれ、買い替えを成されるケースも多いんです。

    昔は、土地を持つと言うのが神話の様なものだったんですが、今はマンション育ち世代が多い訳ですから、必ずしも土地付き1戸建にこだわりが無いだけじゃないでしょうかね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    衣・食・住で言うなら

    しおりをつける
    blank
    あいあい
    衣・食は、断然都会の方が安いと思います。

    競争が激しいから激安店とか沢山ありますし、
    人口の多い都市では、大量仕入れ・大量販売が出来ますしね。
    野菜でさえも、中途半端な田舎の方が高いように思います。

    都会が高いのは「住」の一点だと思います。(駐車場代含む)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0