詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と恋愛どっちを選択??

レス8
    (トピ主0
    なつき
    恋愛
    前の職場の社長から時々連絡があります。
    内容は「戻ってこい」というものです。

2年も前に辞めた私に時々連絡をくれ、待っていてくれる社長の気持ちがとても嬉しく思います。
    私は社長の事をとても尊敬しています。私がこれまでに最も影響を受けた方です。
    また社長の下で仕事をしたいという気持ちがこみ上げてきます。

同棲中(結婚前提です)の彼とは表面上仲良く暮らしていますが、なんだか結婚を先延ばしにしたいような言動が多々あり、私は不安を感じています。
    このままズルズルと同棲を続けていくのな避けたいです

もし私が元社長の会社に戻るとなると、同棲を解消して引越す事になり(職場から離れているので)、それは別れを意味する事になると思います。

まだ私は25歳です。
    やり直しはきくとわかっていても、怖くてどちらの道も選べずにいます。

結婚できるかもわからない彼と別れて仕事に生きてみるべきか・・
    上司にすっぱりとお断りし、彼を信じてこのまま同棲を続けるべきか・・

同じようなご経験された方、いらっしゃいますか?

ご意見下さい。
    長文大変失礼致しました。

ランキング

レス

まずできることから

sedona
    できることから解決していきましょう。

彼との関係がずるずる→とりあえず確認しましょう。
    今夜あたりに「どうするの?」と。そこで言葉にごらせたら
    蹴りをつけるとか、自分なりのルールを決めておいて。

前職への復帰→確認をしましょう。できれば文書で。
    辞めたはいいけど前とは環境も職務内容も変わってたでは
    何のために踏ん切りつけたのかわからないですしね。
    とりあえず話を聞いてくれそうな元社長さんなので正直に
    今の状態を話してその上で今後の進路を仰いで見るのも
    いいかもしれません。

自分の人生です。これからも沢山辛いことがあります。
    まずは自分で納得して選んだんだという自信をつけておけば
    何かあったときにタフな自分に会えると思います。
    まだ若いんですから倒れるなら前に倒れましょう。

同じ迷い道に立ちました

ぶらうん
    25歳の時、付き合っている男性がいました。結婚を意識する間ではなかったですがそれも視野に入れて真剣に付き合おうかと思った人でした。その一方で外資系の会社から本社勤務を打診されました。行ったら5年は帰れないと言う状況下でした。表面上は悩みましたが、実は打診された時点で自分の気持ちは決まってました。

結局本社勤務を選び、男性にはお別れしました。「それだけの関係だったのか」といやみを言われたけど自分の人生、自分で選ばないで誰が選ぶんだと振り返りはしなかったです。冷たい選択だったかもしれないけど選んだ先にもいろいろと人生は繋がっていくんですよ。結局仕事は止めましたが、今もその本社がある地に住みこちらで知り合った日本人男性と結婚して来春には2児の母になります。

25歳、女にとっては微妙な年ですが誰かに左右される人生ではなく自分で切り開いていく方が後悔は少ないかもしれないですね。そして一つを選んだら「これで良かった」と後ろは振り返らないことです。

ありがとうございます

なつき
    初めてトピを立てたので返信とても嬉しいです。
    どうもありがとうございます。

彼への確認・・・
    もう何度もしています。その度に「だからちゃんと(結婚)するってば。いいから黙って待っててくれ」と言います。そう言われると私も、なんだか自分が一方的に結婚をせがんでいるような気になって黙ってしまいます。
    私は今すぐしたいのでは無く、彼の本当の気持ちを知りたいだけなのに。
    元々彼はあまり自分の気持ちを話すタイプではないのです。

社長への確認・・・
    まだ電話でしか話は聞いていませんので、一度職場を見に行って話しを聞く事になっていますが、今の一方的な彼への猜疑心を抱いたまま社長に会ってしまったらきっと仕事を選んでしまうと思います。
    それほど仕事への興味と社長への尊敬が大きいのです。
    しかしそれってなんだか今の現状から逃げるようで煮え切らないのです。

仕事を選ぶにしろ、彼を選ぶにしろ、自分の気持ちがしっかり地についてからにしたのです。
    後悔しないように。

引き続きご意見お待ちしています。

私だったら

あは
    決めるのはトピ主さんです。
    ですが、私だったら、尊敬できる上司についていきます。
    20代はこれからの社会人人生の土台となる時期です。
    尊敬できる上司がいるのなら、その人についていっぱい学ぶべきではないでしょうか。

同棲を解消するからといって別れに至るようなら、最初から彼とはご縁がないと思いましょう。

失礼ですが。

ちか
    >いいから黙って
    という彼氏の台詞に違和感を覚えました。
    「あんた何様?」と思ってしまいそうです。
    「二人で決めることなんだから、ちゃんと話をしたい」と伝えてみてはいかがでしょう?

大変失礼な意見かもしれませんが、
    同棲を解消した位で別れられる相手であれば、
    その程度の縁だったと考えてもよいのではないかと思います。
    上手く、ふたつのことを別々に考えられるとよいですね!

#私は仕事も恋愛もどっちも選択してます。

悩むお気持ち分ります。

Tina
    仕事と恋愛、ってどちらも取れそうでなかなか難しいですよね。彼はあなたが仕事を始めたら別れる、っていっているのでしょうか? もしそうではないのなら必ずしもどちらかを取る、ということではないですよね。

でも、もし彼がそういっているのなら。。。私ならちょっとがっかりです、彼に。今のあなたの夢がこの仕事を承諾して自分がどこまでやれるか試してみる事だとしたら、彼はそれをサポートしてみようとは思わないのかな? 又、あなたはどれくらい仕事をやってみたいと思っているのかしら?仕事を選んで彼と別れることになったとしても、又いい人に恵まれる可能性は沢山あります。仕事をすること=恋愛をあきらめる、ではないです。

以前、友達に言われたこと。自分"で”、自分"が"何かをやってみたい、と思っているうちは本当の婚期じゃない。最初は?だったけれど、なんとなく分りました、本当に結婚したい、と言う相手に出会ってみて。仕事もしたいけど(私は仕事をやめて引っ越しました、と言うのはその方が"二人にとって"将来的にプラスだから)、でも其れよりも彼との生活のほうがしたい、と思えたから。。。

別れなさい

占い師
    この男性についていってずるずる待っていたら、あなたはきっと後悔するでしょう。

彼ではあなたを幸せにできません。あなたが不安に思っているのに、全然解決できない男です。たとえ、結婚できたとしても、たとえば、自分の都合で女が出来たから出てゆくとかなりそうです。

彼はあなたの気持ちより、自分の都合、自分の気持ちが優先の男です。

嫁姑問題が起こったとき、自分で解決してくれ。俺にいちいち言わないでくれ。になるでしょう。

あなたは彼の顔色を伺いながら、気の晴れない人生を送ることになりそうです。

もし、会社に戻ったら、あなたは水を得た魚のように、いきいき出来、その姿をみてあなたのことを本当に理解できる男性と出会えるでしょう。

どっちの人生を選びますか?

私は仕事をとりました

着物美人
    トピ主さんと同じような感じで、当時30歳だった私は仕事をとりました。
    私の場合は、地方への単身赴任です。
    行ったら5年は戻れない。
    彼(同棲してなかった)の意見は聞いたけど、着物美人の好きなようにしたら、君の人生だというように言われ、仕事をとりました。
    彼とは結婚の話が出ていたので、単身赴任してから1年後に結婚しました。
    結婚した今も単身赴任している私です。
    彼は私の仕事を応援してくれます。

私が思うのは、トピ主さんの彼が本当にトピ主さんのことを愛しているならば、トピ主さんにとって一番いい方向に応援してくれると思います。
    尊敬する社長って素晴らしいじゃないですか。
    人生に影響を与えるくらいの人と一緒に仕事をするって、とても素晴らしいことだと思います。
    私だったら仕事をとり、はっきりしない彼とは同棲解消、その上彼との関係について、本腰を入れて話し合うかな。
    尊敬する人のもとで仕事をするって、私にとっては重要なことです。