詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児とグアム

レス31
    (トピ主0
    🐤
    つぼみ
    話題
    はじめまして。
    つぼみと申します。
    子連れでグアム(その他海外)旅行に行ったことのある方にお聞きします。

10月に1歳になる娘を連れて家族3人でグアムに行く予定です。
    ホテルは利便性重視でアウトリガーに宿泊予定。3泊4日です。
    オムツ、離乳食、粉末の麦茶などは一応すべて持参する予定ですが、その他これは持って行ってよかったというものはありますか?

また1歳になったばかりの子供でも楽しめそうな場所やレストランなど、子連れのグアム旅行について何でも結構ですのでお教えいただけませんか?

よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?1歳でしょ。

ruru
    3歳半の子供を持つ母です。

ごめんなさい。辛口です。

うちの子の100倍おとなしくて我慢が出来るおりこうなお子様だとしても私なら海外はやめます。

生後半年と1年くらいのころ車で3時間のところに2泊しましたが
    おむつのゴミをぽいぽい捨てるのも気がひけるし、食事中にお乳くれだし、
    大泣きはするわ・・・。怒りたくなりますが当たり前の事なんですよね。

せめて2歳くらいまで我慢するべきだったと思いました。

気圧の関係で飛行機に乗ってるときに乳幼児は耳から血が出ることもよくある等かなり聞きます。

また、長時間近くで泣き声を聞くのは子供を持たないものにとっては苦痛です。

現地で具合が悪くなった場合の手だて(言語、病院、お金)は大丈夫ですか?
    日焼けですら熱が出る事はあります。

以前どなたかのブログで海外にせっかく来たんだからと、具合が悪い小さなお子様を引きずりまわした写真付きの日記があり、そこまでして行きたいかとかなりネット上で波紋を呼んでいましたよ。
    ご存じないでしょうか?

どうしても行きたいなら、子供が小さいから許されるって気持ちは持たないでほしいですね。

初耳

🐱
    ゆうた
    絶対に持って行って欲しい物は・・・『日焼け止め&ラッシュガード』ですね。グアムの日差しはとても強いので、日焼け止めはちょこちょこと塗り直してあげる事をお勧めします。
    もう一つは『薄手のカーデガン』です。店内や飛行機&バスの中はとても冷えてるので、あると重宝すると思います。
    離乳食との事ですが、ヨーグルト等スーパーで買う場合は、日付に要注意してみて下さい。
    レストランはアガニア地区にある『シャー○ズ』がお勧めです。
    地元のファミレスですが、安いし、とても美味しいです!

話が逸れてしまいますが・・・
    >気圧の関係で飛行機に乗ってるときに乳幼児は耳から血が出ることもよくある等かなり聞きます。
    えっと・・・申し訳ないですけど、国際線・国内線でそう言った事例が多々あると言う事は一度も聞いた事がありません。
    我が家の場合ですが、1才の時・2才の時グアムへ連れて行きましたが何ともなかったですよ?
    もっと小さい子も沢山いましたが、何事もありませんでしたね・・・

気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
    離陸時に飴やラムネを口に入れてあげると、耳抜きが上手く行きますよ。

親が遊ばないこと

😡
    buta
    「JALPAK AVA グアム いっしょにベビーちゃん」
    などという旅行商品も販売されているわけですから、子連れ海外旅行もそんなに珍しいことではありません。

>利便性重視でアウトリガー
    親の都合で利便性が高いのがアウトリガーでしょう。DFSは目の前、バスの発着は頻繁にある。どこへ行くにも「便利」ですね。

賢い子連れのみなさんは、キッチンが併設されたり、子供用プールの充実したオンワードを選ばれるようです。

>1歳になったばかりの子供でも楽しめそうな場所やレストラン
    残念ながらなさそうです。
    早朝や夕暮れの日差しの弱まったビーチなら、きれいな海を初体験できるでしょう。そして、その子供さんの姿を見て、つぼみさんは「よかった」と思われるでしょう。

楽しみですね

🐤
    jasmine
    1歳2か月の時に行きました。
    耳から血が出るというような事を書いてらっしゃる方がいますが、そんなこと聞いたことがないので安心して下さい。

プールに入る予定なら、屋根付きの浮輪は便利でしたね。
    日よけにもなるし。ラッシュガードは絶対にいります。
    事前にかかりつけ医の所に行き、胃腸薬や風邪薬等、最低限必要なお薬は処方してもらいました。
    結構お茶を飲むので、粉末の麦茶は多めに携帯して正解でした。
    出先で飲み物が無くなった時は、ホテルのバーでお湯をもらってお茶を作りました。

チャモロビレッジは水曜の夜以外にランチ営業もしていて、色んなお店のローカルフードが味わえます。
    お勧めです。

バスが走ってますけが、目的地まで結構時間がかかります。
    お子さん連れならレンタカーを借りられた方がいいかも知れません。
    暑くて、ぐったりするしている子供をよく見かけます。
    (10月は雨期なので、雨も心配ですし。)

グアムの人は子供に優しく色々話しかけてくれるので、うちの子はすごく喜んでいました。

病気をもらったりまき散らしたり

こしょう
    が心配かなー。

もちろん決められた予防接種はちゃんとされているんですよね?
    外国では産まれてすぐくらいにに3種混合どころかいくつかまとめて予防接種を受けると友人に聞きました。
    事情が違うのですから外国なら赤ん坊も乗るのは普通の事って真似していけませんよー。

なにか持病がおありでしたら、お医者さんに行ってお薬もらっておくのもいいですね。

耳の件は、鼻が詰まりやすい(?)子が飛行機の上り下がりで気分悪くなって怒ったり泣いたりすることの事かも・・・。

ちらっと調べましたが、ベビーカーが機内持ち込み可能かも聞いた方がいいそうです。

トピ主です。

🐤
    つぼみ
    皆さん、ご意見やアドバイスなどいただきどうもありがとうございました。

>ruru様
    私の周りでは0歳児、1歳児を連れての海外旅行の話はよく聞くのでなんとかなるだろうと気楽に考えていたところがありました。
    もちろん子供が小さいから許されるという風には全く考えておりませんし、気圧の関係で耳から出血したという話も聞いたことがありませんでした。

でも今回ruruさんからご意見をいただき、改めて子供中心の無理のない旅行プランを考えるきっかけとなりました。
    どうもありがとうございます。
    万が一現地で具合が悪くなった場合に備えて病院についても調べてみようと思います。

>ゆうた様
    日焼け止めは必須ですよね!
    ラッシュガードも早速用意しました。
    ヨーグルトは買うつもりですので日付に注意したいと思います。
    教えていただいたお店もしっかりメモしました!
    飴やラムネはまだ与えたことがないので離陸時には麦茶を飲ませようかな?と考えております。
    アドバイス、ありがとうございました。

トピ主です。(つづき)

🐤
    つぼみ
    >まりぃ様
    ご意見ありがとうございます。
    そう言われてみれば確かに大人のエゴでしかないのかもしれません。
    私自身1歳のお誕生日を旅先(当時海外在住だったので海外です)で迎え、当時の写真を家族で見ながら両親から思い出話を聞いたりするのが今でも楽しみなので今は覚えていなくても将来のために沢山思い出を作ってあげたいな、などと考えていた自分が恥ずかしくなりました。
    子供の耳が聞こえなくなるという話は聞いたことがありませんでしたので調べてみたいと思います。

>buta様
    アドバイスありがとうございます。
    アウトリガーを選んだのはどこへ行くのも便利という親の都合もありますが、子供の午前と午後のお昼寝はホテルの部屋でさせたいと思ったのでどこにいても帰りやすいかと思い選びました。また娘は水族館が好きなのでアンダーウォーターワールドが近いという理由もあります。
    ビーチには早朝や夕方に一緒に行ってみたいと思います。

トピ主です。(つづき)

🐤
    つぼみ
    >jasmine様
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    屋根付きの浮き輪なんてあるんですね!早速調べてみます。
    私も胃腸薬、風邪薬は処方してもらおうと思っています。その時に飛行機の耳への害についても聞いてみたいと思います。
    麦茶は粉末が軽いし便利そうですね。

チャモロビレッジは水曜夜だけかと思っていましたが、ランチ営業もしているんですね。
    レンタカーについても検討してみます!

>こしょう様
    今のところ決められた予防接種はすべて接種しています。
    特に持病はないですが念のためかかりつけ医に胃腸薬と風邪薬は処方してもおうと思っています。
    鼻が詰まりやすいと気圧で気分が悪くなったりすることがあるんですね。
    そういったことも含めてかかりつけ医に聞いておこうと思います。
    ベビーカーは機内持ち込みはできないものと思っていました。可能な場合もあるんですね!調べてみたいと思います。
    色々とアドバイスありがとうございました!

コツは、楽しもうと意気込みすぎない事

APPLE
    私は海外に住んでおり、過去に2人の子供がそれぞれ8ヶ月、16ヶ月の時に日本に里帰りしました。
    赤ちゃんを連れて日本に帰る家族はまわりにも沢山いますが、耳から血が出たとか障害が残ったという話はここ15年聞いたことがありません。

赤ちゃん連れの旅行を楽しむコツですが、自分が楽しむ事はまずあきらめて、常に赤ちゃん優先させると決めてしまう事です。レストランでゆっくり食べることが出来ない、せっかくのビーチでぐずられた、ホテルで夜泣きされた、など普通に起こりますから。

思い切りリラックスしたいのであれば、旦那様と交代でビーチやプール、買い物に交代で行くと決めておくといいと思います。
    食事は、ちょっと豪華なテイクアウトかルームサービスで、部屋でゆっくりとる方がくつろげますよ。

赤ちゃんが3泊4日の海外旅行で楽しめるイベントはあまり無いと思いますが、赤ちゃんがいることによって、つぼみさん夫婦のバカンスが更に楽しく幸せなものになることと思います。
    旦那様と協力して、妊娠、出産、1年間の育児の疲れをゆっくり癒してくださいね。

楽しんできてください(1)

🐤
    ピヨコ
    今年7月に11ヶ月の娘とグアムへ行ってきました。
    赤ちゃん連れの方たくさんいましたよ!

アウトリガー良いと思います。うちは子供を第一に考え、日中暑い時や、疲れたらすぐホテルへ戻って休めるようタモン地区を選びました。

現地では無料の半日ツアーに参加しました。
    このツアーで行くフィッシュアイという海中展望台で魚を見て娘は大喜びしていましたよ。
    また途中寄るマイクロネシアモール内の現地スーパーにて果物などを調達、オムツもここで替えられます。

同じく魚系では、アンダーウォーターワールドも喜んでいました。
    オンワードへはポリネシアンショーも見に行きました。ダンス見てノリノリでした。

レストランは、結構普通のところはどこでも赤ちゃんOKですよ。
    お勧めはプラザホテル(JPスーパーストアがあるところ)の’JIA’と言うブッフェレストランと、中華でアウトリガーからタガニャ方面へ10分くらい歩いたところの’上海~(すみません・名前忘れました)が地元の人が多く、リーズナブルでした。

続きますね。

楽しんできてください(2)

🐤
    ピヨコ
    気をつけたいのは、やはり日差しが強いです。うちはベビーカーは現地で借り、日差しをよけるカバーを持参しました。
    そして日中一番暑いときは、ホテルでお昼寝してましたね。
    プールもやっぱり午前中か夕方でした。
    ピーチも遠浅で波もなく、赤ちゃんと入るにはとても良かったです。

病気の心配はもちろんありましたので、解熱材・冷えピタを持参。
    グアムには日本語が通じる病院あるみたいです。
    海外旅行保険には入っていれば、緊急時に病院も紹介してもらえるし、キャッシュレスで診療してもらえるところもあります。

飛行機は~離着陸の気圧が変わるときはおっぱいで乗り切りました。
    もし余裕があるなら、ビジネスクラスで行くことをお勧めします。
    なぜなら、グアムは子連れが多すぎて、
    通常子連れが受けられる優先サービスがないに等しいからです。
    ビジネスと言っても子連れ多かったです。優先チェックイン&搭乗・そしてラウンジも使えます。

さらに続きます。

楽しんできてください(3)

🐤
    ピヨコ
    長くなってすみません。

持って行った方がいいものは、
    ・水遊び用オムツと水着(ホテルのプールは赤ちゃんでも水着着用)
    ・麦茶はペットボトルのほうがいいかも。(ミネラルウォーターは売ってますが・・・現地の水は湯冷ましでも飲まないみたい?)

アウトリガーの売店は見ませんでしたが、赤ちゃん系の物はすぐには買えないと思ったほうが良いと思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。
    乳児連れの海外旅行は賛否両論ありますが、赤ちゃんに無理のないよう楽しんでくださいね。

お子さん中心の旅を

momo
    こんにちは つい先日、夫婦でグアムに行きました。
    アウトリガーホテルは低層階は壁が薄いので15階以上のハイフロアをお勧めします。

どなたかのブログで子供の泣き声がうるさくて隣の部屋から苦情が・・・というなんともかわいそうな話を読みました。
    あと、海外ではシャワーヘッドが固定式のところが多いので赤ちゃんのお風呂にはちょっとつらいと思います。(高い位置からばしゃーっとシャワーは1歳の子には怖いかも?)

あとは飛行機の気圧の問題ですけど、行きのフライトは元気なせいか特に問題なくても帰りのフライトでは耳が痛くて泣き叫ぶ子が数人いましたね。
    滞在中、どうしても体調を崩しやすく冷えピタをおでこに貼られた赤ちゃんを数名見かけました。どこもかしこも冷房もきついので冷えちゃうんでしょうね。
    もしどうしてもグアム!ということでなければもうちょっとお子さんが大きくなってからにした方がいいかもしれませんね。

私の知人のお子さんは4ヶ月くらいから1歳までの間に国内、海外の両方に数回旅行していますが、たいてい旅行先で体調を崩しています。
    親は楽しそうですが、なんだかかわいそうです。

一週間前にグアム行ってきました。

なん
    1歳6ヶ月の娘が一人の父親です。飛行機には8ヶ月の時に1時間半の国内線のフライトをさせてます。耳に関してはCAの友達から紙コップを使った対処法はあると聞いたことがありますが、子供に飲み込み動作(ミルク飲むとか)をさせれば耳管が開くので大丈夫ではないかと思います。

必需品はラッシュガードと日焼け止めかな?日本にいるうちにペットボトルの水を飲めるように慣らしておくと楽ですよ。

全く同じアウトリガー、三泊四日でしたが面白かったですよ。
    紙おむつも現地調達(パンパースだったので)しようとしたら枚数が多いものしかなかったので、違う銘柄で何とか対処しました。水遊びパンツはかわいいのがありました。

まずはKマートに行って買出し!でしたが、子供も喜んでました。

あんまり遠出せず、プールと海を中心にしたら夜も早く寝てくれたので、夫婦交代でDFS行ったり、射撃したりして大満足でしたよ。

機内食もベビーミールとチャイルドミールあわせると80食以上だったそうです。子連れが多いので泣いちゃっても気が楽でした。妊婦さんも結構いました。

楽しい旅行になるといいですね!

追加(薬について)

なん
    行く前に小児科のかかりつけの先生に受診して、「旅行に行くので念のため薬を出してくれませんか?」っていうとお薬くれる場合が多いですよ。うちは4日分くれました。

どなたかがビジネスがお勧めと書いてましたが、うちはエコノミー3席にしました。これも楽でした。子供のマイレージもたまります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

良い選択だと思います 1

雛子
      グアムはファミリ-旅行の定番ですよね!
      成田に勤める友人によると、グアム・サイパン路線は7割が子連れか会社の慰安旅行とのことです。
      ハワイもお薦めですがフライト時間の長さや時差がネックです。
      初めての海外ならグアムが良いデビュ-でしょうね。

我が家も年末に行きます。なのでこのトピ参考にさせて頂きますね。
      グアムについては未経験なので現地でのアドバイスができませんが、やはり午前中プ-ルやビ-チ、午後はお昼寝、夕方~お出掛けが良いでしょうね。
      1歳丁度ということなので、肌で感じたり(水遊び、砂遊び)、海中展望塔などの視覚を楽しませるのが良いと思います。

オプショナルツア-はできれば止めた方が良いと思います。他の方と歩調を合わせるのが難しいですし。どうしてもというなら赤ちゃん参加OKのようなプランを探したり、現地のツア-デスクなどに相談された方が良いでしょう。

子供の砂遊びにはプリンの空き容器、洗濯石鹸についてくるスプ-ン、台所の空きボトルなどで充分です。

Kマート

shimo222
      グアムについてすぐKマートへいくべし。
      日焼け止め、子供用ラッシュガード、プール用おむつ、
      サンダル、Tシャツ、水、なんでもそろう。
      日本から何も持っていかなくても大丈夫。
      レンタカーもしくは無料で乗れるバスでもいける。
      バスの場合、帰りが荷物多くて大変だが。。。

グアムではありませんが

ぱんだ
      海外在住、親の不幸などでやむを得ず帰国したので飛行機旅についてお役に立てれば、と思いました。辛口意見が出ていますが、そういうことを言う人もたくさんいる、と知れただけで助けになったのではないでしょうか。日本ーグアム間だと、赤ちゃん連れでもバケーション気分であまり気をつけている方がいないのでしょうかね?

離着陸ですが、赤ちゃんは耳ヌキができずに泣いてしまうことがあると聞きましたが、何かを飲ませてあげてください。トピ主さんのお子様は1歳、多分大丈夫ですが念のため。赤ちゃんにも一席きちんと取ること、でなければバシネット席が使える体格ならそれで(グアム線になかったらごめんなさい)。機内の乾燥に気をつけて、水分を十分与えること。ベビーカーは、機内持ち込みはできませんが大抵ゲートでチェックインできるはずです。ビジネスクラスが取れれば、ラウンジで離陸寸前まで起しておいて(大抵キッズルームがあります)、離陸の時にミルクなり飲ませるとぐっすり眠ってくれます。急な発熱用の薬とヒエピタは手元に。抱っこ紐も便利です(離着陸時の使用は航空会社による)。あとは新しいおもちゃを機内用に数個持参するといいですよ。

子連れ旅のアドバイス1

子連れ旅、とくに海外でのアドバイスがあります。参考程度に読んでみてください。
      まず、1歳児なら紙おむつを使われると思いますができるだけ日本から用意していったほうが無難です。

アウトリガーホテルの近くには観光客向けのストアはありますが、いわゆるスーパーみたいなものはありません。
      それに肌触りが違うようでおむつかぶれを起こすお子さんも結構います。
      現地でおむつが買えるところはKマートかマイクロネシアモールに併設されているスーパーくらいかも。いずれもバスで行く場所のため、小さな赤ちゃん連れならばレンタカーがないと不便です。

暑い中バスを待っていると体調を崩しやすくなるので。レンタカーならおむつ替えもすぐできます。
      あとは意外と忘れがちなのがおむつを捨ててもらった分のチップです。
      ベットメイキングのチップに1ドルくらい足せばいいと思います。
      (まあこれは個々の考え方かもしれませんが、汚物の処理をしてもらうならばチップくらいは、ね)

捨てるおむつを入れた袋には「diaper」と書いておきましょう。
      処理する方へ「汚れたおむつだよ」とわかってもらうためです。
      (続きます)

子連れ旅のアドバイス2

ヨーグルトについてですが日本のものよりもかなり糖分が高いです。100%ジュースなども濃い目ですね。賞味期限も要注意。
      私は市販のものよりもホテルの朝食ビュッフェでプレーンのものがあればそれを食べさせます。

子連れで楽しめるレストラン・・・ショッピングセンターのフードコートか、あるいはテイクアウト、ルームサービスがいいと思います。
      きちんとしたところではまだちょっと食事を楽しめるという段階ではないとの、とにかく現地では冷房が強いので風邪を引きやすいです。
      泣き出したらどちらかが店の外に連れて行かなければならないし、落ち着かなくて残念ですし、風邪を引くと飛行機で気圧がかかったとき耳抜きができないので耳が痛くなります。大人でもつらいですよね。

あと・・・もしホテルが確定でなければお隣のリーフホテルのジャパニーズスイートルームをお勧めします。
      洋間と和室が一緒になっているつくりなんですが、お子さんがハイハイしたりする広さもあるし、ミネラルウォーターのタンク(冷水も温水も出ます)があるのでなにかと便利です。
      参考になればうれしいです。

1歳でグアム

syoka
      子どもが生まれ、家族旅行の海外デビューはグアムでした。
      同じく1歳の時だったので、多少、動きの幅は狭まりましたが、
      楽しめましたよ、それなりに。
      脱水が心配だったので水分補給は水筒を持参し、半日観光にも
      他の半日ツアーにも参加しましたが、特に問題なしでした。
      グアムだと低年齢の子を連れての家族旅行も多いみたいで、
      どこへ行っても嫌な顔をされることなく、レストランとかでも
      声をかけてくれたり、信号待ちをしてるだけでも声がかかかります。
      1歳で海外?なんて言う人もいるでしょうが、それぞれの
      家庭の方針でいいと思いますよ。
      ただ、持ち物や健康状態など、準備や知識だけはしっかりと。
      今は小学生になり、長時間フライトにも耐えれるようになって
      きたので、行き先の距離を少しずつ延ばしてます。

トピ主です。

🐤
      つぼみ
      >APPLE様
      あたたかいお言葉、ありがとうございます。
      私自身も海外に住んでいたことがあり、30年以上も前に母は生後数ヶ月の私を連れて飛行機に乗ったそうですが当時も耳に障害が残ったような話は聞いたことがなかったそうです。
      今回の旅行の主役は娘ですので食事もテイクアウトやルームサービスを利用して家族3人のんびりと過ごしたいと思います。夫婦二人の生活が長かったので今までとは違った旅の楽しみ方を見つけて行きたいです。

>ピヨコ様
      7月に行かれたばかりなんですね。最新の情報ですね!
      うちの娘も魚が好きなのでフィッシュアイも是非行ってみたいと思います。レストランで食事をするならビュッフェや中華が子連れでも気軽で良さそうですね。検討した結果我が家もベビーカーは現地でレンタルすることにしたので日よけカバー忘れずに持って行きます!
      その他たくさんの情報をありがとうございました!!知りたかったことばかりで大変参考になりました。
      初めての乳児連れの海外旅行なのでのんびりと無理のないプランを心がけますね。

トピ主です。(つづき)

🐤
      つぼみ
      >momo様
      先日ご夫婦でいらっしゃったばかりなのですね。
      幸いホテルは15階以上のフロアを予約しているので少しはいいかな?と一安心しました。
      確かに行きの飛行機は元気で問題なくても帰りは旅の疲れが出てしまうのかもしれませんね。旅行中ももちろんですが特に最終日はのんびりと過ごすことにします。冷房がきついというのもよく聞きますので上着は必須ですね!
      アドバイスどうもありがとうございました!

>なん様
      アウトリガー、三泊四日。全く同じですね♪
      確かにペットボトルのお水を飲めるように慣らしておくのはいいですね!海外の水は硬水のイメージが強いのですが日本のような軟水も購入できるのでしょうか?早速クリスタルガイザーとボルビック、エビアンを試してみようかな?
      離着陸時の耳に関しては麦茶もしくは授乳で乗り切ろうと考えています。
      風邪薬、胃腸薬などもかかりつけ医に処方していただこうと思います。
      どうもありがとうございました!!

トピ主です。(つづき)

🐤
      つぼみ
      >雛子様
      うちもハワイと迷ったのですが、雛子様がおっしゃる通りでフライト時間が長く時差もあるということでグアムを選びました。周りでも初めての子連れの海外はグアムという方が多いですね。
      オプショナルツアーも今のところは考えていません。周りの方に迷惑にならないかと常に気を使うのも疲れてしまいそうなので時間を決めずに子供のペースでのんびりと行こうと思います。なので今回の旅行は細かいプランは立てていません。そのときの子供の様子や天気で決めていけばいいと思うので…。砂遊びセットも購入しようかと思っていましたがやめておきます!ちょうど洗濯石鹸を使い切ってスプーンを捨てるところだったので!!
      アドバイスありがとうございました♪

>shimo222様
      Kマートですね!!そんなに何でも揃うんですね!
      とりあえずホテルに到着して落ち着いたらすぐにでも行ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

トピ主です。(つづき)

🐤
      つぼみ
      >ぱんだ様
      アドバイスありがとうございます!
      ぱんだ様がおっしゃる通り、辛口意見も大変参考になっています。友人や身内だとなかなか遠慮して言ってもらえないので…。
      離着陸時は持参した麦茶もしくは授乳で乗り切ろうと考えています。一応今のところはバシネットを使わせていただく予定ですがグアム線は赤ちゃんが多いためまだ確定ではないとのことでした。エコノミーですがJALのラウンジが使用できるので出来る限りギリギリまで起こしておきます。新しいおもちゃ!そうですね、早速用意しておこうと思います!

>あ様
      他にもアドバイスいただいたのでレンタカーは現在手配中です。確かにオムツ替えもすぐできますよね。オムツは念のため日本から持参しようと思っています。おむつを捨ててもらう際のチップ、必要ですね!海外のヨーグルトは確かにとても甘いですよね。私もビュッフェのプレーンヨーグルトとバナナなどを食べさせようと思います。ホテルは確定してしまったのですが、リーフホテルにはそんなお部屋があるというのは初めて聞きました。今後友人などが子連れでグアムに行く際には是非教えてあげたいと思います。ありがとうございます!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。(つづき)

🐤
        つぼみ
        >syoka様
        アドバイスどうもありがとうございます!
        やはり家族旅行の海外デビューはグアムという方多いですよね。私の友人も6ヶ月の子供を連れて家族でグアムに行った際大勢の方に「cute!」「fat!!(?)」と声をかけてもらったと言ってました。fatは少々ショックだったようですが…笑。1歳児を連れての海外旅行については賛否両論だとは思いますがいつも以上に子供の様子をよく見て無理のない楽しみ方ができればと思っています。
        お子様が小学生ということなのでこれから一緒に色々な所に行けるのが楽しみですね♪

写真はどうですか?

みあひさ
        長女を1歳10ヶ月で、次女を1歳5ヶ月でそれぞれ初海外でグアムに連れて行った父親です。

最初の旅行のときですが、家族全員の写真がなかなか撮れないので、ホテルにあった家族写真撮影のチラシを偶然見つけ、お願いしました。SATOKという日本の会社で、カメラマンも日本人です。多少お金はかかりますが、記念になるような写真をたくさん撮ってくれ、部屋に飾ってあります。
        出来栄えを特に妻が気に入って、2度目の旅行の時には日本から撮影の予約をしてから出発するほどでした。

現地での簡単な打ち合わせ(撮影枚数など)の後、30分から1時間くらいの撮影です。画像をCD-ROMで渡してくれるので、日本に帰ってから自由に使うことができます。良かったらインターネットで検索してみてください。

2回目のレスです

雛子
        トピ主様、お返事ありがとうございました。

海外在住の経験もあるそうなので旅行は大丈夫のようですね。
        是非楽しい思い出を作られてください!

私も上の子が7ヶ月でN.Y、下が1.5歳でオ-ストラリアに行きました。
        これからは毎年家族で行くつもりです。
        もしトピ主様もグアム以降の旅行をお考えでしたら是非お勧めしたい本があります。

「それ行け!子連れ海外旅行」イルカ著(主婦の友社)
        個人HPで家族の旅行記をオ-プンにされている方でそのダイジェスト版です。
        とても面白いので何かと参考になると思います。

既にご存知でしたらご容赦ください。

トピ主です。

🐤
        つぼみ
        >みあひさ様
        ちょうど1歳の記念に家族写真を撮りたいと思っていたため、グアム旅行から帰ってきてからスタジオアリスにでも行こうと夫とも話していたところでした。早速SATOKを検索してみたところとても良さそうだったので先ほど予約のメールをしたところです!旅行の記念にもなるし、写真館で撮るよりも自然な写真が撮っていただけそうでいいですね♪家族3人での旅行だと3人揃って写真を撮ることは難しいのでとても楽しみです!本当にどうもありがとうございました。

今月行ってきたばかりです!

🐤
        ぽいずん
        私は大学生の友人同士でいってきたのですが、子連れの日本人観光客はどこに行っても見かけましたし、びっくりするほど日本語だらけの土地でしたので、予想外の出来事に対してもなんとか対処できました。

ただ、水分補給には大人の私たちですら苦労しました。
        現地のものはなんでも濃い味なんです……。
        紅茶は『紅茶風味のガムシロップ』でしたし、100%ジュースは『缶詰の汁の味』でした。
        結局水を買って2~3倍に薄めて飲んでいました。
        友人の一人が日本のお茶やジュースを持ってきていたので助かりました。
        大人なので現地調達の水でも何とかなりましたが、赤ちゃんには慣れた水・お茶の方がいいかもしれません…。
        荷物としては重くなってしまうのですが、麦茶の粉だけでなく、水も日本から持っていくことをお勧めします。

日焼け対策(と、日焼け後のケア)をしっかりして、楽しんできてくださいね!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示