詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人がこんにゃく料理を毛嫌いします。

レス32
    (トピ主0
    ぷるるん
    ヘルス
    こんにちは。
    結婚8ヶ月の20歳代後半の主婦です。

タイトル通りなのですが、結婚するまでは気が付きませんでした。
    とにかく、こんにゃくが大嫌いです。
    煮物などに入っていると、こんにゃくだけ綺麗に残します。
    おでんや田楽も全くダメです。

主人曰く、
    「味が無い」「ゴムみたいだ」「石灰臭い」「単なる増量材」などなど・・・

確かに、食べなくても生死に関わりませんが、あの味や歯ざわりを楽しんでもらいたくて「ちょっとだけ食べて!」と言っても、一口も食べてくれません。

こう言う人に、何とか好きになってもらえるような
    こんにゃくを使った「レシピ」があれば、ぜひ御教示いただきたいのです。

よろしくお願いします。

(夫婦仲に亀裂が入るような大問題ではありません・・・念のため)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ギモン

うめぼし
    >こう言う人に、何とか好きになってもらえるような
    こんにゃくを使った「レシピ」があれば、ぜひ御教示いただきたいのです。

なんで“こんにゃく”を食べさせたいのですか?

ご主人は子どもじゃないので無理強いというか、トピ主さんがこんにゃくにこだわっていると本当に怒っちゃうかもしれませんよ。

我が家では自分の食べたいものは食べます。主人の好きなもので私の嫌いなものも出します。一人分とか。

白あえとか、しらたきとか…

ふわ
    白あえに入っている(うちは細かく刻んでいれますが)こんにゃくとか,すき焼きにいれるしらたき(うちは入れる)とか,「こんにゃくであってこんにゃくっぽくない」ものから攻めていくのが王道とは思います。

でも,あまり無理はなさらないでね。
    わたしはまったく別のある菌類(名前も書きたくないのでご容赦を)が大嫌いで、それを見るだけで震えます。
    ニオイを嗅ぐだけで吐きそうになります(実際やったことがあります…)。どんなに細かく刻んであっても発見します(口に入れれば料理に入っていることが分かる)。
    好きな人は自宅の風呂場で栽培しているそうですが…。その人の家には行けない…こわくて。
    好きな人も「アレ」を作っている農家の方もごめんなさい…。でもダメなの…。

大人になってもダメなものはダメ。
    他に好き嫌いがあるのならともかく,こんにゃくだけなら許してあげてくださいと思っちゃいます…。

たった一つだけ嫌いなモノがある,そんなおばさんの意見です。

楽しめない

がららぐるる
    あなたにとっては「味や歯ざわり」を楽しめるものであったも、
    ご主人にとっては「それがたまらなく嫌い」かもしれませんよ。

年を取ったら味覚も変わるかも?

なんでそこまで嫌がるものを食べさせたいの?

ふしぎ
    そちらが気になります。
    誰でも嫌いなものってあると思うんですが、、、。
    こんにゃくを食べなくても別に害はないのでは?
    トピ主さんは好き嫌いがまったくなくて、食べ物は一切残してはいけないと育てられたのかな?
    そうだとしたら、今はそういうほうが少数派だと思いますよ。

30年計画ぐらいで行けば?

はっくる
    まだ新婚さんならそんなに急いで食べさせなくてもいいのでは?

そんなことで仲違いしても仕方ないと思います、「あのおいしさを実感して欲しい」と言っても向こうは「したくない」と言ってるのであれば。

宗教でも何でもそうですが無理強いはいけない。相手に人間性を疑われることになり、人間関係がこじれる原因になったりします。

今はムリにコンニャクにこだわらず、1年2年経った頃に、こっそり炊き込みご飯に小さくきざんだコンニャクを交ぜたりしてみたら?

子どもが生まれてご飯食べられる年頃になれば、コンニャク使った料理も作られるでしょうし、「パパだけコンニャク抜き」とやっていたら、パパも釣られてつい食べて「案外イケル!」となるかもしれないし。

今急がない方がいいですよ。

結婚15年目ですが、結婚した頃、夫が「○○はキライ!」と言っていたものがいくつかありました。私は律儀に夫には食べさせないように気遣っていたのですが、長く生活する中、自然に夫も食べるようになり、むしろ好物だったりします。

「貴女がキライだっていうから、私がガマンしていたあの○ヶ月(○年)は何だったのよ~!」と笑い話になってます。

蒟蒻を作る

ふんふん
    売ってるかわからないけど、こんにゃくいもを入手して、蒟蒻を作ってみると・・というか、ご主人につくってもらってみては?
    手作りの蒟蒻って・・ちがう。
    刺身にして食べるけど・・ほんと、ちがうんで。
    機会があったらお試しください。
    作り方とかは、調べたり聞いたりすればわかると思いますが、重曹が必要なだけです。

無理強いは良くないですね

好き
    私は大好きです。母親が群馬の出身で、地方の名産だそうです。昔は芋から作ってくれたんですが、最近ではもっぱら買うようです。

私が好きなので、実家に帰る時には用意していてくれます。お勧めは二つ。
    1.こんにゃくのピリ辛煮
     きんぴらの味をもっと濃くし、唐辛子を加え煮込んだもので、1センチ位にちぎって使います。こんにゃく単品です。

2.しらたきのたらこ和え(明太子でも可)
     そのままです。湯がいた後に和える様です。

どっちも大した手間は掛らないはずなんですが、自分でやると何か似て非な物になってしまいます。やっぱり、こんにゃくを扱ってからのキャリアの差でしょうか。
    あとは、刺身こんにゃく(酢味噌でもわさび醤油でも可)、おでんなどですね。どちらかと言うと、しょっぱい系の味付けです。

無理強いはよくない。

ももんがぁ
    旦那さんは子供じゃないんだから無理に食べさせる必要ナイのでは?
    そう言う私もこんにゃくが大嫌い!こんにゃくと言うか、練り物が大嫌いです。
    こんにゃくなんてくさいし、訳わかんない食感だし、味もわからないし・・・いいところナイと思っています。
    そして、その食感を味わってほしくてと言っていますがその食感が嫌いだから食べないんですよ?

これ以上無理強いすると旦那さん、多分キレルと思います。誰だって自分が嫌いな物をいつまでも無理強いされたら嫌でしょ?
    もうやめてあげてください。

こんにゃくを細切りにする

孝正
    何で?健康にいいのに・・・と思いながら読みました。
    おでんや、ぜんまいと和えた炒め物など、結構美味しいレパートリーがあると思います。

こんにゃくを細切りにして、ぜんまいと和えた炒め物は、こんにゃくの「うざったい」歯ざわりも、そんなに気にならなくなるのではないでしょうか。

食生活に正義無し

午前の紅茶
    私はこんにゃくも大好きだし、食べ物の好き嫌いが全くありませんが、「嫌いな食べ物があってどうしても食べられない」人の気持ちは想像することができます。人間の嗜好なんて人生をまたいでもってきちゃうとこありますから、何でこんなに美味しいのに・・なんて言わないで、こんにゃくくらい多めに見てあげてくれませんか?

育ち盛りの子供が野菜全般食べられないというのと訳が違います。こんにゃくくらい食べられなくても社会人して宴席で恥をかくことも無いでしょう。

好き嫌いの無い者にとって好き嫌いのある人は確かに愉快ではないです。だけどなるべく人の心を推し量って生きていく事は大切かと。偏食全く無い私だって蛇の姿焼きや得体の知れないネズミの肉でできてる料理ですなんてものは食べられないです。

せっかくの新婚生活、投稿者さんがネットでおしえてもらったこんにゃく料理よ~一生懸命作りました~なんて待ってられたら、なんだかご主人お気の毒のような気がします。

蒟蒻食べないと死ぬ、ということもあるまいに

木っ端役人
    >確かに、食べなくても生死に関わりませんが、あの味や歯ざわりを楽しんでもらいたくて「ちょっとだけ食べて!」と言っても、一口も食べてくれません。

とまで言っている人に無理やりそのもの(蒟蒻)を食べさせようとする行為は拷問以外の何者でもないかと。

>こう言う人に、何とか好きになってもらえるような

調理法云々の問題ではないように見受けられますが。

>(夫婦仲に亀裂が入るような大問題ではありません・・・念のため)

と書かれていますが、嵩じれば離婚云々の問題まで発展する可能性は十分にある問題です。(ご飯にふりかけかけるのが許せない、と離婚した例もある)

ちなみに、好き嫌いは身体的理由以外で後天的に学ぶ場合も多数あります。嫌だと言うのであれば、たいした問題でなければ受け入れたほうが、無理強いするより無難かと思います。

やめて~!

みっち
     私はトピ主さんの御主人と同じく、蒟蒻が嫌いです。このトピを読んで思わず御主人に同情してしまいました。「一口でもいいから食べてみて」と言われてもダメなものはダメなんです。それでもしつこく毎回食べることを勧められたらぶち切れてしまいそうです。
     何てったって、あの歯ざわりや味の無さ?が気持ち悪いのです。細かく刻んでみては?というアドバイスもあるようですが、蒟蒻嫌いにとってはどんなに細かくなっていても分かると思います。私は炊き込みご飯に入っている小さな蒟蒻でさえ食べられません。

あまり無理に食べさせようとしなくてもいいと思いますよ。御主人がかわいそうです・・・。

ちなみに、こんなに蒟蒻嫌いの私ですが蒟蒻ゼリーは食べられます。(変ですよねぇ)

交換条件

大屋政男
    トピ主さんがこれを食べたら、旦那さんもコンニャクを食べる、という交換条件を出すと、結構、乗って来るかもしれません。男性はバカバカしい事が好きな人が多いですから。

まあ、ラクダや羊の眼球といった海外で一般的なものから、ミミズの干物といったものまで色々有ります。参考に、ザザムシのサイトを見せると、旦那さんは多分乗ります。なお、サイトのアドレスはhttp://www1.odn.ne.jp/setsuna/zazamushi.html です。

わお

HSI
    こんにゃくって美味しいですよね~!
    おでんなどのときは、結びしらたき、3袋くらい入れます。(大きななべの半分ほどがこんにゃくで埋まります)
    肉じゃがなどでも、しらたきとだしがからまると美味しいんですよね~!

臭み、なんですが、料理に使う前に一度、塩をもみこみ沸騰した湯でゆでてから使用していらっしゃいますか?大分違うと思います。

あと、やはり市販のこんにゃくは本当のこんにゃくではない、といいますから、一度本物のこんにゃくを求めてみては・・・

自分も食べてみたいですが。

牛丼に糸こん混ぜる

徳香
    小学校で栄養士をしていました。
    煮物とかは小学生に全然人気がありませんでしたが
    丼ものは大人気でいつも残さず食べてくれました。

牛丼にボリュームを出すために糸こんにゃくを加えたものを出していましたが、とても人気がありましたよ。蒟蒻嫌いなら濃い目に味付けすると、蒟蒻までよく味がしみて美味しいんじゃないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

ぷるるん
      みなさん、レスをありがとうございます。

「無理強い」と言う意識は全く無かったのですが・・・

でも、自分の書いたトピを改めて読み返すと、そう感じられても仕方ありませんね。

おおいに反省です。

私は嫌いな食べ物が殆ど無いので、
      ある程度食べ続ければ好きになってもらえるかな~、
      なんて軽い気持ちでいたのですが、
      嫌いな人にとっては、勧められるのは深刻な問題だったのですね・・・

今後は食卓に出しても、勧めることは暫く見送ります。

こんにゃく料理をしょっちゅう作るわけでもないし、
      あまり問題視するほどの事でもないですね。

今後、家族が増えたら、主人の嗜好も少しは変わるかな?
      私も、はっくるさんみたいに、急がず、時間をかけてみます。

みなさん、ありがとうございました。

石灰臭い

紀子
      ・・・が気になります
      ちゃんと 塩もみして下茹でしてますか?
      ただ熱湯ジャーってかけて終わりにしてませんか?
      それだと 蒟蒻好きの私でも食べるのイヤです
      煮ても焼いても臭いですよ

蔵王温泉の玉こんにゃく!

さいふぉん
      あちらの名物だったと記憶していますが、とてもうまいです。
      特にスキーなどで寒い日のゲレンデ内やゴンドラ待ちのひと時、温かい1串が世界をこんにゃく色に変えてくれます。

臭みを抜く

ジョセフ
      蒟蒻って臭みを抜くのに下ごしらえが重要みたいですね。ここのサイトで下ごしらえの方法がわかりやすく説明されていますよ。あと蒟蒻料理のレシピも色々あります。
      http://www.konnyaku-kumiai.jp/kumi03.htm

食べさせる必要は無いと思うけど

トラ子
      ご主人は「石灰臭い」と仰ってますが、こんにゃくの下ごしらえはされてますか?
      「下茹不用」のこんにゃくも売ってますが、そのまま料理に使うと私は臭いと思うので、「下茹不用」と書かれてても、した方が良いと思います。
      下茹しないと、臭いも酷いけど、煮物の煮汁も真っ黒に濁りますし。

「味が無い」って?
      味付けには問題無いのでしょうか?
      一番簡単なのは、だし醤油を使って煮物を作れば、手間もかからず、並の煮物は出来ると思います。

こんにゃくゼリーは?

みちこ
      私もこんにゃく類はダメです。しらたきなんか口にしたら吐き気さえします。どんなにこんにゃくの素晴らしさを力説されても理屈じゃありません。ダメなものはダメなんですよ。

でもこんなこんにゃく嫌いの私もひとつだけ、料理じゃないけどこんにゃくゼリーは大好きです。これじゃダメ???

どうなんでしょうか

あらら
      無理強いは良く無いですが、
      食べられるような(食べやすい)料理を作ってみる、というのは良いことではないですか?

それでもダメならやめればいいわけですし。

無理強いはエゴですが、
      歩み寄ってみようと思ったわけですよね?
      臭みをしっかり取り除く、など旦那さんがこんにゃくに感じる「いやな部分」を取り払ってあげればいいのでは?
      あなたが、こんにゃくの歯ごたえ等の「良さ」を感じて欲しいと思った気持ちは間違いではないと思います。
      逆にトピさんは最大限に旦那さんが食べられるような工夫をしたのでしょうか?

繰り返しますが、それでもダメならやめればいいんです。

大半は「無理強いはやめて」というレスですが、それのみ聞いた形でそれ以外の方のレスを無視するのは失礼ではないでしょうか・・。

たかがこんにゃく、それ程の問題でもないんでしょうが。(笑
      ただ、こんにゃくを一例として、全ての姿勢にも繋がるのではないかな、とも思えますが・・・

うーん

ミコ
      トピ主さんがどうしてそこまでしてこんにゃくを食べてほしいのか疑問ですが、推測するに子供が生まれて
      好き嫌いのない子にしようと思ったとき、父親のこんにゃく嫌いが障害になるから、ということでしょうか?嫌いなものを今更、という気がします。一生懸命な気持ちは応援しますが、少しゆとりを持って考えてみてはどうでしょう。

食べなくていいじゃない

つき
      食の好みはひとそれぞれ。
      それにこんにゃくなんて食べられなくても、死にません。
      私は好きですが。

嫌いなものって、ありますよ、人には。
      がんばって食べられるものと、食べられないものが。
      別にこんにゃくを食べないだけで、こんにゃくが入った汁は飲めないとか、こんにゃくと一緒に茹でたおでんは食べられないわけじゃないでしょう??
      じゃあ、あなたは食べて、旦那さんは食べなかったらいいだけじゃないですか。

ふたりで暮らすっていうのはそういうことだと思いますよ。
      いつかあなたがおいしそうに食べているのを見て、食べたくなるかもしれないし、おいしいこんにゃくに出会って変わるかもしれない。でも、人を変えようとしないほうがいいです。

あなたとの生活や食事の時間が苦痛になるほうが心配です。

あのあの・・・

うむむ?
      〆ちゃったようなんですが・・・
      >「味が無い」「ゴムみたいだ」「石灰臭い」「単なる増量材」

ちゃんと調理してます?
      そのまま ベローンと出してるようにしか
      思えないんですが・・・
      ちゃんと下処理して 味付けすれば
      味もつくし ゴムみたいにはならないし
      臭みも取れます
      ただ買ってきて袋からベローンと出して
      ちょっと煮物に混ぜただけでは 
      不味くて食べられたものではないです
      まさにアンモニア臭いゴムです
      ここに書いてらした 別のこんにゃく嫌いの方と違い
      トピ主さんのご主人は 蒟蒻自体が嫌いなのでは
      ないような感じを受けます
      もうちょっと 料理勉強しましょう
      レシピ以前の問題なのでは?

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

無理強いはよくないけど

ほほほ
        子供が出来て「これキライ!パパもこんにゃく食べないからボク(私)もこれ食べなくてもいいよね?」と言われたら困りますよね。
        ここで無理強いはよくないって言ってる方々は、ご自分のお子さんにこう言われたらどうしますか?

食べなくて善いもの、なかなか食べれない物(例えばスッポンとか河豚とか)が嫌いならいいでしょうが、給食や会食などで出る物だったら困りますよね?

それに大の大人が「これキライだから」と残してるのを見ると、正直、良く見えませんよ(アレルギーなら別として)

トピ主さん、旦那様は、体の事を考えてる人ですか?
        もしも、健康に気配ってたりする方でしたら、こんにゃくは体に良い物だと言う事を教えて、少しでも食べてもらうようにしたらどうですか?

http://www.zeitaku.jp/htm/sugoizo/himithu_index.htm

トピ主さんも勉強して、ウンチクを語れるぐらいになって、相手を説得するのも手ですよ(笑)

料理の仕方も味付けもネットで検索して考えるのも手ですよ

こんにゃくはっぴょう

ゆり
        わたしは、「こんにゃくはっぴょう」という名で売っているしらたき風のこんにゃくで克服しました。細切りになっているこんやくが微妙に束になっていて味がしみこみやすい、もともとこんにゃくのニオイが薄い、食感もいい。ぜひためしてみてください。

山形の玉こんにゃく

あいこ
        さいふぉんさんと同じです。実は私もこんにゃくは大嫌いなのですが、これだけは食べれます。他のこんにゃくは申し訳ないんですが、見たくも食べたくもありません。

本当においしいです。ネットで「山形 玉こんにゃく」で検索してみてください。すぐ出てきます。

うむむ? 様

じゅえる
        お言葉ですが・・・、嫌いなものはどんなに上手に料理されてもダメなんですよ。

私は高野豆腐が嫌いなんですが、たとえ高級料亭で出されたとしてもスカスカしたスポンジを齧ってるようにしか思えないんです。

「○○が嫌いなんだ。」と言うと「そうなんだ。でも、ウチのは美味しいよ。」って言う人がいますが、そういう問題ではありません。

再び、トピ主です

ぷるるん
        皆さんありがとうございます。
        〆たつもりでしたが、親切なレスをさらに頂きました。

主人の発言に対し、こんにゃくの下拵えや料理方法に問題がありはしないか?とのご指摘がありましたので、
        さらに念入りにこれらを行い、野菜と煮付けたのを食卓に並べてみました。

又、私は迷ったのですが、このトピを主人に見てもらいました。

笑って見ていました。
        こんにゃくが嫌いな同士がいる事でむしろ安心しちゃったみたいです。

いくつか食べてくれましたが、「う~ん」と唸って、
        「どう?」と聞いても笑っているだけでコメントが出てきませんでした。

ちょっと甘辛く味付けしたので、味よりも食感がまだ馴染めないなかな?

前のレスにも書きましたが、これからは時々食卓に並べ、無理強いする事無く、様子を見てみます。

それよりも、夫が
        この、「発言小町」に非常に興味を持ってしまいました!

以来、覘いているみたいです・・・・

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示