詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • N.Y.に引っ越す友人への結婚祝い何がいいか悩んでいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

N.Y.に引っ越す友人への結婚祝い何がいいか悩んでいます

レス11
    (トピ主0
    青空
    ひと
    日本で披露宴などをやらない友人へ結婚のお祝いを贈りたいと思っています。その友人のご主人になる人がお仕事の関係でN.Y.に数年滞在することになり、私の友人は、海外で挙式をしたあと、そのままN.Y.に移り住みます。

私は結婚のお祝いでワイングラスを贈りたいと考えていたのですが、よく考えてみると、海外へ引越しをされる方にワイングラスを贈っても、はるばる海外まで持っていけないかもしれないし、こまってしまうかな・・と思い、どうしようか悩んでいます。
    海外に持っていくにもかさばらないもので、結婚のお祝いになるようなもので、喜んでもらえるようなものが思いつかずにこまっています。

海外に住んでいる方や同じような経験をされた方や、何かいいアイデアがある方、どんなものがいいかアドバイスをいただけたらとてもうれしいです。
    予算は1万円以内で考えています。友人は女性30歳です。
    返信お待ちしています!
    よろしくお願いします!!

ランキング

レス

私なら

貧乏主婦
    私も海外挙式&海外生活を始めて数ヶ月です。
    私が頂いた物の中でダントツ多かったのがお箸で、
    夫婦橋だけで4セットも集まってしまいました。
    その次はおぼんが2セット。
    どれも高級な品が多いです。

でも高級なおぼんやお箸を頂いても、その他のものが無いんです。
    湯飲み茶碗に急須などありません。
    何事もバランスが必要ですね~

何が欲しいか直接聞いてみたらどうでしょう?

ちなみに、今私が欲しいものは、
    トイレマットのセットかな~
    アメリカには便座カバーが売っていないので、
    日本売っているようなかわいいトイレ三点セットが欲しいです。

現金でしょうね。。

Yoko
    トピ主さんのご友人と同じような状況でアメリカに現在在住しているものです。

私も友人・知人からワイングラス、写真立て、小物入れ、食器、電化製品等々結婚祝いで頂きましたが、やはり日本からアメリカに色々荷物を持っていくとなると、引越し費用が物凄くかかるので、せっかくもらったお祝いは殆ど日本の実家の倉庫に置いてきてしまいました。

ですので、私としてはやはり「現金」が一番ありがたかったです。送るほうとしては選ぶ楽しみがなくて、そっけないと思うと思いますが。。。

とにかく、とにかく割れ物、やたらとかさばるものは避けたほうが良いと思います。。。

私の場合

雨多き米国
    お友達と同じ境遇の者です。

私も、お友達に何が欲しいか尋ねられた方が良いと思います。意外と「あら、そんなものが欲しかったの?」ということもあるので。ちなみに私は今、遠くからでも文字盤や針がよく見えて、音がうるさくない掛け時計が欲しいです。。。

私の友達の1人は、amazon.com を利用して送ってくれました。アメリカのサイトなので、送料はかかりますが、梱包の手間はかかりませんし、万が一破損しても保障があると思いますよ。

NY在住です

サンダース
    大体の日本のものは手に入るので海外だからなどと考える必要が余りありません。無難なものはAMEXやVISAなどのドル建てチェック、ようするに商品券ですね。それから物では、重いですが体脂肪計測機能付体重計。kg表示かつ体脂肪が測れるものは便利。しかし二つあっても意味が無いので先方に要確認。軽いものでは高級だし昆布。結婚のお祝いっぽくないですが。あと日本製コンドーム。こちらで通信含め買えますが新婚家庭には必需品かと。

トピ主です

青空
    貧乏主婦さん、Yokoさん、雨多き米国さん、サンダースさん、返信どうもありがとうございます!

湯飲み茶碗や急須、トイレ3点セットのようにアメリカに売っていないようなもの、掛け時計、現金、商品券、体脂肪計、高級だし昆布、日本製コンドーム・・・などなど、みなさんのご意見大変参考になります。

それから、みなさんがおっしゃるようにやはり友人に何がほしいか聞いてみるというのが、こうした状況の友人にとってはいいのかもしれませんね。

単に外国へ行く餞別というのだったらそこまで悩まないかもしれませんが、結婚祝いでもあるので、こんなものじゃ結婚祝いっぽくないかな、といろいろ考えてしまっていました。

あと、お店を見ていて、1万円くらいの皮手袋がありおしゃれだったので、寒いN.Y.で重宝するかな~なんて思い考えていました。でも結婚祝いっぽくないかな・・・。

もうちょっと考えてみます。
    みなさん、どうもありがとうございました!

体脂肪計??

はてな
    我が家ではタニタの体脂肪計を持っていますが、普通にアメリカのお店で買えますよ。
    もちろん表示もKGに変更可能です。

日本製のコンドームですか~
    まさかアメリカ製だとサイズがあわないとか?
    いや~よく知らないけれどそんな事無いでしょう?
    それに、新婚さんにコンドームって???
    もし私がもらったら大笑いしちゃいますねぇ~

これってネタですか?

トピ主さま

nene
    もう〆られた後なので見ていらっしゃるかしら?
    まだお考え中との事なのでわかりませんが、
    贈り物として手袋を、しかも「皮」を考えていらっしゃるということなので、すこし意見しますね。

結論は、皮の手袋はやめたほうが無難かもしれません。
    手にもサイズがあります。
    手の甲周りだけでなく、指の長さも人それぞれ。
    靴選びの時、サイズだけでなく履いてみて、実際歩いてみて決めるように、
    手袋もそうなんです。
    ウールやカシミヤならまだ少しは融通がきくかもしれませんが、
    皮となると数年掛けてなじんできますが、
    伸びないし、ほんの少しの事で不自由です。
    デパートなどの手袋のコーナーで、色だけでなく、
    細かくサイズが刻んであるのはそのためです。

サイズが必要なものはさけたほうがいいかもしれませんね。

参考になればと思ってレスさせていただきました。

金が便利

在米
    何が必要か、行ってみないと判らない部分が有るので、現金や、ドル建てギフトカードが便利と思います。余程の金持ちでないと、ニューヨークのアパートは比較的小さくなるので、荷物を余り増やさないようにしてあげた方が良いです。

まあ、仲の良い日本人女性は大抵、「アメリカの下着は合わん。」と文句を言ってますから、サイズと趣味がわかれば、下着というのも悪くないかもしれません。

トピ主です

青空
    はてなさん、neneさん、書き込みありがとうございます。

>neneさん
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    手袋のサイズですが、お店では21というサイズが多くて、平均サイズなのかな、と思って、私と友人の手の大きさはだいたい同じくらいだと思うからこれでいいかななんて考えていました。でも、やっぱり、本人が、使ってみてピッタリしていなくて使いづらかったら、もったいないですね・・。
    参考になりました。

どうもありがとうございます☆

私の場合

旧婚主婦
    〆られた後のようですが参考までに・・・

私も結婚して海外に住んでいますが、頂いてうれしかったものは、ずばり箸置きです。
    ここぞと言う時の場合にバカラの箸置きと、普段使いの焼き物の箸置きを頂きました。

海外ですと、意外に自宅に主人の会社関係の方をご招待する機会も多いので重宝しています。
    バカラの箸置きはナイフレストとしても使えるサイズなので、お値段は少し張りますが、和洋問わず使えて便利ですし、箸置きがテーブルでの会話の糸口になることもあります。

以前京都で買ったガラスに金箔を張った箸置きは1個1000円程でしたし、トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんが、探せば素敵な物が見つかるのでは?

横ですが、NY在住さんのおっしゃる日本製コンドームは個人的にはいいアイデアかと。(お友達との親しさによりますけどね)
    アメリカの大学にいた時、入学式のオリエンテーションでsafe sex及びコンドームの話もありましたが、その時の講師の台詞“世界中で一番薄く、かつ耐久性もよく、それでいて性能もいいのは日本製のコンドームです”と言っていたのがなぜか忘れられません。

まだ船便を出してないなら

NYにいます
    割れ物でもOKだと思います。個人的には瀬戸物や陶器が嬉しいです。

1万円だったらセット物ではなく、一点物の織部とかいいな~。玄関フロアやサイドボードに飾れるし、気に入らなかったら、現地の人へのプレゼントにも転用できるし・・・。

上でおっしゃってた方がいましたら、その値段だったら箸置というのも確かに良いものが買えて、喜ばれると思います。

避妊具を挙げていらっしゃる方がいますが、実際のところ下手に現金貰うより助かります。
    ただそういう冗談が理解し合えるくらいの親しい仲だったら・・・という但し書き付きになりますが・・・。