詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家からの言い掛かりに困っています。

レス111
    (トピ主0
    😢
    maru
    話題
    ウチは昨年、念願の一戸建てを手に入れました。
    南北に大きな開放的な窓があり、日中はとても明るく、また、これまで近隣とのトラブルもなく快適に過ごしてきました。
    私は結構暑がりで、今年の夏も特に暑かったので、家の中ではパンツ1枚で過ごすこともよくありました。

ところが先日、北側に住んでいるAさんがウチに来て「お宅が家の中でパンツ1枚でいる姿がウチから丸見えだ。ウチの子供も目のやり場に困っている。日中でもカーテンを閉めておくか、家の中が見えないように窓に目隠しをしろ」などと言われました。

確かにウチの窓は大きいため、光の加減によっては家の中が見えるかもしれません。
    しかし、窓にはもちろんレースのカーテンをしていますし、私自身は見られても気にしていません。
    でもこれって私が悪いのでしょうか?
    そもそも人の家の中の様子を勝手に見ておいて、その様子が気に入らないからといってその家に苦情を言う、なんて言い掛かり以外のなにものでもないのではないでしょうか。

家の中で私が何をしようが私の勝手ですし、別に大きな音を立てたり悪臭を放つなどの迷惑行為をしているわけでもないのに、何故責められなければならないのでしょうか?まったく納得できません。
    パンツ1枚の状態がどうのこうのというよりも、Aさんに毎日家の中を覗かれていたのかと思うと、あまりにも不快ですし、憤りも覚えます。

景色が目に入って困るというなら、自分の家の窓にこそ目隠しをするべきだと思いますが、違うでしょうか?
    みなさんはどう思いますか?
    また、私と同じような体験を持っている方、どのような対策をしていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

開けっ放しは良くないようで

ゆうこ
    隣家がカーテンしない家だったら嫌だなぁ~。
    こっちの生活空間を見られてる気がするし

隣家がかなり離れている家なら別だけど
    数mしか離れていない家なら
    レースのカーテン(半丈ぐらいで良いから)設置して欲しいですね。
    見たくなくても目に入るのは嫌なもんですよ。

クレーム入れてきた家人に一票です。

言い掛かり?

38歳既婚男性
    私なら、なかなか言いにくい事をご指摘戴いた事を感謝して、見えない
    ように気を付ける様にします。(我が家にその様な窓はありませんが)

覗かれたというより、トピ主様仰るとおりの「南北に大きな開放的な窓」
    であれば目に入ってしまうのではないでしょうか?

家の中で何をしようが勝手ですが、パンツ1枚の姿が普通に外に丸見えの
    状態であれば、ご近所でも噂になっている可能性は否定できません。
    A様の言い方に問題はあるにしても、ご指摘を素直に感謝できないもの
    でしょうか?

先日の指摘ということは、A様は今までかなり我慢されてたのでは?
    或いは、どうやって言おうかと悩んでいたり、やんわりとこれまでも
    指摘されていませんでしたか?

トピ主様だけが快適に暮らせれば良いというものではありません。
    微々たる配慮と僅かな気遣いで、解決する問題ですよ。

隣の意見は至極真っ当な気がしますが

しまりす
    トピさんが見られても平気だからといってレースのカーテン1枚のみ仕切で『覗かれてる』はちょっと…
    レースのカーテンって結構、中が見えちゃいますので。
    その状態でパンツ一丁は隣の人も目のやり場に困るのでは。

あなたが・・・

れいれい
    北側の家ということは 先方にとってはあなたは南側なんでしょう?
    南から日の光を入れたいのはふつうですよ
    南に窓の無い家を買う人なんて普通いないでしょう?
    家を建てるときだって 
    よそのお宅の南側からの日当たりを守る法律があるでしょう?

その南側に パンツ一丁のオヤジが見えてるなんて
    普通は サイアクとしかいいようが・・・

北側の窓になら よしずでもつけても日当たりはかわらないでしょう?
    レースのカーテンは安物じゃ丸見えなんですよ 光の具合で。

でもやっぱり見たくないんだよ。

E.K.
    うちのお隣さんが夏になるとうすい白ステテコ(白パンツ見えてます)とうすい白アンダーシャツ(ポッチが二つ見えてます)に突っかけ姿で玄関をでて公道で竹刀を振ってます。
    (もしかしてこれって都会でやると警察に通報されるのでは?)
    家の中もレースのカーテンが風で揺れてその姿が丸見えになってます。
    トピ主さんと同じような状況ですよね。
    >人の家の中の様子を勝手に見ておいて
    って、見たくないですよ、そんなもん。
    ほんとに腹が立ちます。
    うちは隣保がややこしいので注意はしませんでしたが
    何度苦情を言いに行こうと思ったことか。
    いくら暑くったって常識の範囲の格好はしましょうよ。
    どうしてもパンツ1枚で過ごしたいなら完全に見えないようにした中でやってほしいものです。
    いいがかりだなんてとんでもない!と私は思います。

露出の気がある人がわざとちら見せさせてると思われる場合もありますし、
    誤解を招かないにこしたことはないと思います。

はあ?

😑
    mako
    >私自身は見られても気にしていません。

お隣は目のやり場に困ってるんだから、パンツ姿の時はカーテンを閉めればいいじゃないですか。たったそれだけの事でしょう。自己チュウな人ですね。きっと同じ様な意見が送られてくると思いますよ。

難しいところだと思います

😨
    どむ
    言い掛かりとまで言っちゃうと言いすぎかなと...。
    まあ、確かに先方が見えない様に目隠しすれば良いんですけど、
    ある意味言って貰ったと言うか、言って貰える関係ならまだ
    マシなのかなとも思えます。

あなたが、あなたの家の中で何をしようと、それは当然自由
    だと思います。私が、あなたの友人だとして相談を受けたら、
    まず最初の反応はあなたと同じだと思います。
    ただ、私の周りでは「見られたくないから目隠しする」方向
    の判断の方が多いので、そうなるとあなたの理屈としても、
    見られたくない側が対応する事に成りますよね?。
    きっと、何か今よりもちょっと対応できることが無いかな?
    と、あなたと一緒に考えると思います。

この辺が難しいところだと思うのですが、何もしなければ話
    しは平行線でこじれる事に成ると思いますので、その辺の面
    倒さや今後起こりえそうな動きについて、何も気にしないな
    ら放っておけば良いと思います。

maruさん女性・・ですよね??

まお
    言いたい事も分からないではないですが、maruさんのお宅は山の中の一軒家ですか?それともお隣とかなり距離のある広い敷地にお住まいとか。

一般的なよくある分譲住宅街ならおそらく隣との距離はかなり近いはず。
    まして南北に大きな窓があるなら隣からすれば見るつもりはなくても嫌でも目に入ってしまうこともあるのでは?
    間取りによっては階段を上がりきった場所や部屋を出ると真正面に隣家の窓が、なんてケースもあるでしょうし。
    故意に見るつもりなくても隣の窓際にパンツ一丁の人間が目に入ったらそりゃ驚きますよ・・・しょっちゅうそんなのが目に入ったら逆に隣の住人怖いです・・

ごめんなさい、共感は出来ないです。
    たしかに家の中の事をあれこれ言われる筋合いはないというのも分かりますが同意は出来ません(苦笑)
    故意でなくても家の中が見えてしまう状況なら隣に強要する前にmaruさん側が隣家に迷惑をかけない手段を考えた方がいいのではないでしょうか。

こういってはなんですが・・見たくもないmaruさんの裸を見せつけられる隣の苦痛も少しは考えるべきだと思いますよ・・・

お互いの話し合い

みちこ
    Aさんは、目のやり場に困るというほどなので、普通に生活しにくいのでしょう。そしてパンツ一枚でウロウロする姿はみたくもなく気になるものです。覗きたくなくても気になるほど、目立つので、おそらく、我慢していったのでしょう。北側のAさんの家は南側で窓は履きだしで大きく、日光を取りたいから、窓をあけてるのでしょう。
    お互いの話し合いで、Aさん宅に目隠しの植え込みを植えるか、境界線にフェンスを立てるとか、Aさんが拒否をする権利はないと思います。
    一方的に目隠しをしろというのであれば、見なければいいだけの話、だけれども、気になる=不快であるということなら、お互いが歩み寄っていくのが大事かと・・近所づきあい、気持ちよく暮らすためには、お互い、辛抱できるところは辛抱して言わなければいけないところは、やさしくいいましょう。決して、ケンカにならないように。。。

是非、ミラーレースカーテンへ

🐷
    とんきち
    悩むより、カーテンをミラーレースに替えたほうが早いです。
    外からは、殆ど見えないのに、光はしっかり差し込み明るいです。
    是非是非、お勧めです。

ウチも目隠しを付けました

😑
    お茶っ葉
    同じようなレスが沢山付くと思いますが、それは言い掛かりではありません。
    「民法235条1項」で検索してください。
    我が家も新築したときに、お隣の方から「目隠しを付けてください」と言われ、
    なぜそんな要求をされるのか意味が分からなかったのですが、
    調べたらそういうことでした。

ご近所と無駄にもめるよりも目隠しを付けることをおすすめします。

お隣さんに一票・・・かな

🙂
    yoru
    別に故意に覗かなくともふとした拍子に目を向けたらほぼ裸の女性が見えた・・・なんていったら誰でもぎょっとしますよ。お隣のお子さんが小さければ興味本位ではやしたてようとするだろうし、思春期だったらそれこそ葛藤を感じるでしょうから、お隣が目隠しをしてすむような問題でもないかと。

私は男の独り住まいで、どこからも覗かれるようなこともなく、またエコ&節約のためクーラーもあまりつけません。そしてやはり暑がりですが、風呂から出た直後を除きパンツ一枚で室内をうろつくなんてことはしないですよ。まぁこれは個人の意識の問題かもしれませんが、匿名の掲示板とはいえあまり恥をさらさない方がよろしいかと。

最近、境目に何もない家が多いからかな?

🐶
    green
    レースのカーテンをしておられるそうですね。日中外から家の中が見えることはないのでは?と思いますが、お隣さん不思議なこと言いますねぇ。
    お隣との境に樹を植えて見えないようにするのはどうでしょうか。
    あるいはパンツ一枚、というのを「いかにもパンツ」みたいなのではなく、「ジョギング用のパンツかも?」みたいなパンツをはいておけば、たとえ一枚でもお隣の子供が目のやり場に困ると言う事態にはならないのでは。

隣の人からすれば、トピ主さんちを「勝手に見る」というよりは、家の南側だから洗濯物干したり、外をながめたり、南側に庭があればなおさら用事をするたびにトピ主さんの家が目に入るということなんでしょうけどね。

今の状態に不満のある隣の人が、自ら境目に樹を植えるか塀をつくるのが一番よいのではと思いました。

質問です

ありゃりゃ
    1、北側のAさんからのクレームと言う事は、Aさんは自宅南側の窓から、トピさんの家が見えるのですよね。
    では、トピさんの南側の窓から何が見えるのですか?

2、もし、隣の家から「お宅のラブラブが丸見えで困る」と言われたら、どのような対応をなさいますか?

言いがかりじゃないと思う

お初
    公道でその恰好だったら通報されます。つまり、下着一枚の姿を公にさらしてはいけないのです。
    トピ主さんのケースは家の中ということで微妙な面もあるかもしれませんが、言いがかりというのは言い過ぎなような…。ご近所づきあいというものもあります。せめてボディの隠れるものを一枚羽織ってはいかが?
    頑なになってもいいことは何もないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ん~…

🐤
      mio
      窓って空気を入れ替えたり、景色を見たりもしますよね?
      意図的で無くふとした時に目に入ってしまう事もあります。大きな窓なら余計に。
      パンツ一丁の方がいると分かれば安心して窓に近寄れません。
      変な言いがかりを付けられたくないし、気分が良いものでもないからです。
      まあ毎日あなたの家をじーっと見てるのなら、それは見てる方がちょっとおかしいと思いますが…

確かに家で何をしようが自由です。
      でも周りにもたくさんの家があり家庭があり人それぞれですから、目に付いてしまうのなら、お互い折り合っていくしか無いと思います。

相手の方には、なるべく気を付けるけど自分はこうなので、もし目に付いたらカーテンを閉めるなどして下さいって感じで自分の意見を言う事も忘れないで下さいね。

うお・・・!

🐧
      bibi
      >私自身は見られても気にしていません。

豪快なトピ主さんですね!
      近隣の方が、目のやり場に困るということは、女性でしょうか。

しかし、パンツ一枚って・・・。
      裸を見られて気にならないって、スゴオな~と思いました。

そのまま言い返したらどうですか?
      「私は見られても構いません!嫌なら、そちらで見えない(見ない)ように対策してください!!」
      とでも・・・・。

でもね、ご近所付き合いって、お互い様ですよ。
      昨年新築されたばかりとのこと。
      これから長~い付き合いになるのだから、譲歩も必要かと。

同意を求めているのでしょう?

system2008
      本当に「みなさんはどう思いますか」って、聞いているんですか?
      反対意見も、考慮にいれますか?

私のお隣も一軒家ですが、賃貸なのでしょっちゅう住んでる人が違います。
      ある時期は、私が庭で「不思議な物体」を見つけたので「これは木の実の種のようだけど、どこから来たのだろう?」と、実をつけた木もないのになあ・・と、辺りをきょろきょろ見ていたらそのお隣の二階の窓の女の子と目が合いまして・・・すぐさまカーテンを「ザッ!!」と閉められました。次の日などは、その窓に張り紙ですよ。「のぞくな!!」って。

せまい場所に家がひしめきあってるのですから、見えたり見られたりはあるでしょうねぇ。最初っからケンカごしに言われたのが気に入らなかったんですか?はだか、見て欲しいんですか?逆だったら?見たいですか?見えてしまうんで、仕方ないんですよねぇ。

この場合は、長く付き合うであろうご近所さんですから、誰が正しいかっていうよりも・・・誰が思いやりを示せるかってことで解決方法を考えれるといいですねぇ・・・。

見えるもんはしょうがない。

kiki
      お隣さんがお気の毒です。
      覗いてるなんて言いがかりもいいところですよ。トピ主さんの配慮がかけているとしかいいようがありません。

お隣さんだって貴方がパンツ一丁でないなら何も日中にカーテンを閉めろとは言いませんよ。
      自分の家だから別にパンツ一丁くらいいいじゃない。なんて子供っぽい考えだと思いませんか?
      普通の感覚であれば、お隣さんからそんな指摘を受けたら恥ずかしくてすぐに自分の行いを改めますよ。
      そんな常識的な配慮が出来ないトピ主さんは変わっている人だと思います。

「言いがかり」というから何かと思ったら

ううむ
      ちょっと隣家の方がお気の毒に思いました。さぞお困りでしょうね。それなのに「見る方が悪い」って、トピ主さんも、そこまで怒らなくてもという印象です。

たとえば、パンツ1枚でなくても、短いタンクトップとパンツというスタイルではだめでしょうか?涼しくなるのは上半身裸という方法以外にもあると思います。

周囲と折り合いをつけながら、ご自分が気持ち良くいられる方法を模索すれば良いだけではありませんか?大人な対応をすることが良いと思いますよ。

常識ない

🐱
      通りすがり
      たしかに家の中でどういう恰好をしようが他の人には関係ないですが…
      そういう姿を見られないように、あなたが他の人に気を遣うべきではないですか?
      皆が普通に服を着て生活する中で、普通でないのはあなたの方だと思います。
      私がAさんの立場なら、やはり一言言うか手紙を書いてポストに入れておくと思います。
      目の前の景色にある一角だけ絶対に見ないで一生過ごすなんて無理な話。家からではなく外を歩いていたとしても、他人のそんな姿を見せ付けられるなんて気持ち悪いですよ。

気にならないところがすごい

気にする人
      のぞくつもりがなくてもパンツでうろうろしているのが目について困ってしまい、
      言いにきたのだと思います。
      家はだいたい南に大きい窓がある場合が多いので、
      maruさんの家が視界に入ってしまうのでしょう。
      レースのカーテンをしていても場合によっては中が丸見えの場合があり、
      人が動いていると視線も向きがちになります。
      悪いかどうかいうのではなく他人がパンツでうろうろしているのを目にするのは、
      気持ちいいものではありません。

はっきり言って迷惑です!

のん
      トピ本文を見る限りかなりご立腹な様ですが、
      私がお隣さんでしたら苦情を言うかどうかは別として、
      かなり腹立たしい事だと思います。

まず、夜ですとレースカーテンは中まで丸見えですよ。
      家の中が明るいので、なんの役にも立ちません。

あと、お隣さん宅のベランダ・窓がご自慢の大きい窓から
      見えるかどうか。

見えるならお隣さんからも見えますよね。

身を乗り出して垣根を掻き分けて覗いている訳ではないのですよね?

お隣さんが普通に生活していて目に入る場所でパンツ一枚では
      迷惑極まりないですよ!

見なきゃ良いとレスにありますが、目に入る場所でしたら
      アラレもない格好をされてる主さんに100%非があります。

ちなみに奥様はなんとおっしゃっているのですか?

パンツ一枚で過ごす旦那様をお持ちの奥さんの考えも聞いてみたいですね。

ちょっと常識の無い方とお見受けしました。

逆に

💢
      タックウィラ
      逆にあなたの家から全裸の女性がうろうろしているところが丸見えだったら,あなたはどう考えますか?子供から,それを指摘された場合はどうですか?

「見える」は覗くことではなく,視界に入ってしまうことを言います.それが精神衛生上良くない光景であるなら,文句言いたくなることもあるかと思います.

だから,言いがかり,と言うのは早すぎると思います.

難しいですね

草加
      こんにちは。

庭で素っ裸というのなら話はまた別ですが、ご自宅にいらしてそれというのは、本来なら苦情を出せない事と思います。

ここはトピ主さんのコミュニケーション力が試される所でしょう。私でしたら地域の無料法律相談所にでもいって、それが法的に合法かどうかを確認した上で、違法行為ではないし、家でパンツで歩き回ることは社会通念に反することでもないと、優しく言って理解を求めるでしょうか。
      最近どうも細かいことでぶち切れする人が多く、優しく諭しても自分の思うとおりにならないとすぐ怒って困りますね。もしそうなったら、そこも丁寧に怒られる気持ちはわかりますが、こちらは悪いことをしている訳ではないので思い直してくださいとお願いするしかないでしょうか。

お気持ちお察しします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

「日本のモラルの低下」

😑
        ソーセージ
        トピ主さん・・・恥じらいというものは無いんですか?
        女性ですよね?
        窓を開けて景色が自然に目に入る開放感は誰もが求めます。
        そこにたまたま
        パンツ姿の女性が目に入る・・・
        これはパンツ姿の女性がカーテンを閉めるべき側だと思いますね。
        隣人から見えていたのか・・・・と恥ずかしく思って
        カーテンを閉めたらどうですか?
        なんて自分勝手&自意識過剰な女性なのでしょうか。
        私は20代ですが、トピ主さんのご意見にはモラル低下をひしひしと感じて
        辟易します。 

私も見たくない!

あゆ
        どの程度相手の家から見えてるのかわかりませんが、私も他人のパンツ姿が目に入る環境は嫌です。「勝手に見てる」のではなく「嫌でも視界に入る」んですよ?不愉快だし迷惑です。

うちの風呂場の窓はお隣の居間の窓と向き合ってます。「見られるのも嫌だし、相手も見えたら困るだろう」と思い、すだれを2重につけました。

相手が言ってくるなんて余程なんだと思います。
        パンツ一丁が辞められないのであれば相手に見えないように気遣うのは必須だと思います。
        「自分の家の窓にこそカーテンを!」なんておかしいです。逆です。

もしも逆だったら?

けんた
        もしも自宅から中年男性が下着姿でうろちょろしてるのが見えたらどうですか?
        プライベートな空間だからと思われるかもしれませんが、実際に他の方から見える状態なのですから、もう少し自重してみてはいかがですか?

なんだか時代が変わりましたね。

程度の問題だと思いますが

🐶
        インギー
        人それぞれ価値観が違うので、パンツ一丁だろうが素っ裸だろうが、他人や隣人がが気になり、不愉快に思うのであれば迷惑を実際かけていようが、いまいが、気をつけてあげるのが社会人というものではありませんか?結局マナーの問題だと思います。

縁があって隣同士になったのですから上手にお付き合いするべきだと思いますよ。別にけんか腰で物事を進めなくても良いのでわ?

隣であればわざわざ覗かなくても生活の音や気配、色々見えたり聞こえたりするじゃないですか、レースのカーテンをしているなら明かりをつけなければ昼間は見えませんし、夜ならカーテンを貴方が閉めるべきでしょうね、私の常識では。

ところで、貴方は女性ですか?男性ならステテコ一丁で団扇持って歩いていたオッサンなんて珍しくない時代もありましたが、女性なら恥じらいをもってそういうことは慎むべきでしょうね。目立つ窓の外に素敵な植木でも植えたら如何でしょう。

言いがかりではなく、お願いでは?

😑
        めろん
        北側のAさんからしたら、トピ主さんの家は南側に存在。
        Aさんのお宅にも南側に大きな窓があるのではないでしょうか?
        正直、Aさんが気の毒に思います。

”毎日家の中を覗かれていた”のではないですよ。
        見たくもないおじさんのパンツ姿が目に入ってしまうのです。
        その差くらいはわかりますよね?

でも家の中でどんな格好してようが勝手だろーって
        トピ主さんの気持ちもわかります。

でもでも、できたらカーテンを外から中が見えにくい
        ミラーカーテンに替えてあげてほしいです。
        目のやり場に困ってるのが年頃のお嬢さんだったら
        親御さんの気持ちわかります。

Aさんも可能ならは木などを植えて、トピ主さんの窓が
        見えないようにしてくれたらいいのですが。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  111
        次へ 最後尾へ
        全て表示