詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    一時帰国の費用で教えて下さい

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ひまり
    話題
    私は初めての海外赴任妻です。私の夫の会社は東北にあります。私の実家は九州です。

    2年に一度日本帰国が許されているんですが、その間の帰国の交通費は何処までが自己負担ですか?会社まで?自宅(九州)まで?
    うちは会社までですが、実家は九州なので会社っておかしいと思うのですが。
    そして、例えば妻が2ヶ月間実家に滞在しても別居手当などは出ないですよね、普通。(実家に里帰りしたくてしているわけではなく、、長期滞在したら両親にお金を渡すので、別居扱いできないかと、、。またホテルに泊まったら宿泊費がかかるけど、そのホテル代は自己負担かな?)日本に帰るたびに泊まる所が無く、九州へいくので赤字です。

    良ければ教えて下さい。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    会社によって違うと思います。

    しおりをつける
    blank
    TEA
    私も夫の転勤に伴って海外で生活しています。

    夫の会社では二年に一度は会社全額持ちで帰国が許されており、夫と私の実家までの交通費と日当が出ます。
    実家に泊まることが出来ない理由があり、ホテルに泊まった場合の宿泊費も出ます。
    ですので、私達の場合は、せいぜいお土産代くらいなのですが、こればかりは会社や立場によって違うと思うので、小町で聞いてもどうにもならないような....。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    冷静に考えましょう

    しおりをつける
    blank
    大屋政男
    会社によって規定は違うと思います。しかし、旦那さんが日本で仕事なら、当然、トピ主さんの里帰りの費用を負担する会社なんて有りません。しかし、損をしてまで実家に帰りたくないなら、結局、それだけの実家なのでしょう。帰る必要は無いと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    でもさぁ・・

    しおりをつける
    blank
    あれ?
    日本に住んでいたら、東北から九州に帰省するための費用って普通出ないのでは?
    まぁ会社によるからここでおかしいといってもどうにもならないでしょう?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    要求はどんどんエスカレートします

    しおりをつける
    blank
    HR
    会社によって規定が違うので、「おかしい」という考え方はできないと思います。社内規定の出張費、交通費、住宅手当、海外引越重量枠など、各社考え方があって決めていることです。気がすまないのなら人事部に聞いてみられてはいかがですか?なぜ別居手当は出ないのか?など・・・。ご主人様が笑われるかもしれませんけど。

    また、一時帰国は義務ではなく、奥さんのお里帰りも個人の自由です。赤字が嫌なら帰国しなくても良いと思います。

    一時帰国制度がない会社もたくさんありますよ。家族全員、日本まで会社費用で帰らせてもらえるだけでも良しとしませんか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    ひまり
    実は、海外赴任者がほとんどいない会社で、規定もぐちゃぐちゃでその都度訂正されていく、、会社です。今までの赴任者も実家は会社近くで、皆もらっていません。

    ですが、うちは実家が九州で、交通費もためにわざわざ会社までまわりこもうかと考えている有り様です。

    夫は「でないだろう」という考えで、聞きもしません。申請したら出る、、ときもあるんです。交渉次第なのです。それで、出る会社もあるのか聞いてみたくなりました。

    悪い所はマネをしたがり、、海外に行った事も無い人が人事なので大変です。

    本当にありがとうございます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    宿泊費はどうですか?

    しおりをつける
    blank
    里理子
    みなさん、便乗で教えて下さい。

    「日本滞在時の宿泊費」は出ますか?どのくらいでるものなのでしょう?

    私もいつも泊まる所で悩むのでみなさんがどうされているか教えて下さい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どうなんでしょ?

    しおりをつける
    blank
    あのー
    うちの会社で考えると、トピ主さんは「要求しすぎ」に受け取れますが…。実家が九州なのは個人の事情ですから、そこまで考慮しろと言われてもねえ。

    会社員ですから、基本的には会社の事情(本社の場所等)に合わせるのが普通かと思うのですが。

    それから、別に海外へ行った事があるなしで人事は選ばないでしょう。。。この場合トピ主さんが「要求しすぎ」なので、彼等の能力を要求する側が一方的に問うものではないですよ。ちょっと見苦しいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちの場合ですが

    しおりをつける
    blank
    あみ
    2年に一度の一時帰国は申請書があり、往復の飛行機の会社と便名、氏名と年齢を記入します。これは実家が滞在先連絡先になっている場合が九州だとしたら、本社は東京なのですが、現地から九州までの飛行機往復が支給されます。でも実家は九州と北海道だとしても、二つの滞在場所は認められないので、主人の実家のある北海道へは自己負担という事になります。滞在先は二度目の一時帰国の時に変更できますので、今度は北海道までの飛行機代がでますが、九州までは自己負担です。
    それから一時帰国は2週間以内という規定があって、家族でも日当が出ます。これはホテル代にはなりませんが、交通費だの食費になります。滞在先が実家の場合でなくホテルの場合でもホテル代は自己負担です。2ヶ月も一時帰国は出来ません。また別居手当をもらう為には家族は本気国してもう現地へ戻る事が出来ません。現地の主人の所へいく場合は飛行機代は自己負担です。海外手当は別居手当よりいいので皆さん帯同しています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    会社の規定に

    しおりをつける
    blank
    いと
    よるわけですが、規定もあいまい、ということなのですね。

    私の経験では、会社の近所に実家(宿泊できるところ)がない場合はホテル代は出ました。一時帰国期間の内の一週間は事務所で働くという条件がついていました。
    昔は、地方の実家までの交通費も含まれていましたが不景気でそれはなくなったようです。

    ただし、交通費については航空券のクラスによって条件が違ってくるので調べることをお勧めします。

    たとえば会社がビジネスクラスでの移動を認めている場合は、最終目的地を九州にして国内線の移動まで含めても料金は成田までとそれほど変わらないはずです。エコノミーでも日程変更が効く料金で、最終目的地を九州にすれば、国内線が安くなるかもしれません。
    そのあたりを旅行会社などで調べてもらったらいかがでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます1

    しおりをつける
    blank
    ひまり
    家族全員の一時帰国費用と書かなかった私がいけませんね。すみません。
    2年に一度2週間(夫の)一時帰国が許されているんですが、私達も泊まる所が無く、、。九州に帰るのはいいのです(実家に泊まる)ですが、東北の会社は「顔を出せ」というので遠回りしなければなりません。

    >海外に行った事も無い人が人事なので大変
    これはいままで喧嘩した人がいるからです(笑)。海外は給料高いからと安に思われている上に、1/会社の人数の海外なので忘れ去られているようで、給料の見直しも規定には数年に一度となっていたのにされていない状況です(その人の怠慢)。

    私も含めて他の会社の事はわからないし教えてくれないので「恥」かどうかもわからない状況です。言えば考えてくれる、、かもしれない状況なんです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます2

    しおりをつける
    blank
    ひまり
    それと、内容によっては彼らは「あなただけ特別ね」というのが多く、過去の勤務者も「自分だけ特別に」「内緒の場合」も多々あるんです。
    そういう会社ですので、どこまでが普通か要求し過ぎかしすぎでないかも、会社次第だと思います。

    海外に行きたくて行くような会社では待遇が悪いのは知っています(そのぶんハクなどつくようで)。
    ですが夫の会社ではその反対なので、要求が通るかもしれません。

    いろいろレスありがとうございます。
    規定って、本音はなかなか教えてもらえないので(給料のようなもんだし)、もっと待遇がよくなればうれしいですよね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ?

    しおりをつける
    blank
    Human Resources
    なぜ、直接会社にお聞きにならないのか不思議です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    規定は規定

    しおりをつける
    blank
    海外駐在妻
    >規定って、本音はなかなか教えてもらえないので

    規定は規定、ではないでしょうか。明文化されていないのですか?弊社の場合は規定は厳格ですよ。

    他社の例を教えて欲しい、ということでしたので弊社の例を書きますが、一時帰国の費用は「2年半に1度、日本(場所は問わない)までのエコノミークラスの航空運賃」が会社負担の上限です。日本国内の移動および宿泊代は自己負担。日当等は当然出ません。

    別居手当は半年以上別居の場合に限り出ますが、その分夫の給料が「単身扱い」になって減ることになるので、結局殆ど変わらないことになります。別居のほうが実際にはコストが掛かるので、治安の悪い場所でなければ帯同される方のほうが多いです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます3

    しおりをつける
    blank
    ひまり
    明文化されていないですねぇ。規定が作られたのもバブル前、なのに口頭だけでビジネスからエコノミーとか言われますし。書き換えられていません。人事の怠慢ってわかってくれます?


    以前チラと聞いたのですが、長期休暇の費用がでないからこそ、日本に帰らない、他の海外に遊びに行くという方もいらっしゃいました。でもウチは会社に顔をだせというからには日本に帰らねばならないんですよね。

    あみさんの待遇がとてもうらやましいと思ったけれど、「海外手当は別居手当よりいいので皆さん帯同」というのはウチは逆です。夫の会社は別居手当の方が金額はよいです。別居させた慰謝料含と思っていました。実際別居を数年して(奥さんは実家に子供連れて住む)お金をかなりもらった赴任者もいます(しかも奥さん子供は年に一回(!)会社経費で父親のモトへ行けます)。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます4

    しおりをつける
    blank
    ひまり
    「航空費は一番安い料金で」とは書いてあります。ですが安くするために自腹で途中で乗り換えて旅行したら(休憩)苦情を言われます。(例えば、出張ついでに休み使って実家によるようなもの。宿泊費は請求しなくてもずるいとなるようです。宿泊費を請求するほうを求められます)その基準は人事の判断のみなのでよくわからないです。

    やはりいろいろ待遇されている所とされていない所があるようですね。一概にされていないなら言わないでおこうと思えるけれど、「こういうところがある」と知っただけでも大変参考になります。

    ありがとうございます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0