詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボーイスカウトでもいざこざが。(検索済み)

レス5
    (トピ主0
    いずみ
    ヘルス
    去年、子供がボーイスカウトのビーバー隊で
    入隊しました。
    私は保護者として参加し、様々な体験をして
    本当に子供のためにはとても良いなとは思ったの
    ですが、やっぱり・・・親同士の揉め事って
    あるんですね。だいたい母親が付き添いで参加するので、母親同士でグループができます。また、やたら仕切る人もいれば、自分のお気に入りのお母さんにくっついてまわって何をしているわけでもなくただ単に虫が好かないってだけの人には、無視。で、私は、今年から副リーダーをすることになったのですが(自分の意思ではなく、半強制的)連絡網は回さない、ボーイスカウトを託児施設と勘違いしてる人など色々いて、すごく大変です。引き受けた以上は頑張らないといけないのでしょうけど、集会にいくだけでも暗い気持ちになります。ボーイスカウトって基本的に男の子の団体だから、親もさっぱりしているのかなと思ったけど、そうでもないんですね。どこへいっても、女の人が、集まるところは同じ状況ってことなんだと実感。
    ボーイスカウトでいざこざがある、または聞いたことがあるという人のご意見が聞きたいです。

ランキング

レス

ボーイスカウト

スカウト
    ボーイスカウトも、とうとう、そんな風になってしまった
    のですね。私がカブスカウトからボーイまでやっていた
    頃は、親は殆ど出てきませんでした。また、それが自立心
    などを育てる場だったのですが..
    干渉しすぎる親達に、出来るだけ参加させて管理責任の
    分担をしたいのでしょうか?
    今の時代は、何か事故があった場合に、すぐに管理者を
    吊し上げる癖がついてますし、マスメディアも犯人扱い
    しますしね。(なぜか、直接関係が無い管理者がTVで
    よく頭を下げてますね)そんな時代と思って諦めるしかないでしょう。一部の親達も、「子供が怪我したくらいで、なんだ」と思うのも他人の子供だけですから..

そうですよね

トピ主です
    つきそっていても子供をみないくせに、(しかもビーバーになる前の小さい子!)
    何かあれば、しっかりリーダーの責任にされるんですよね。
    保育の資格もないド素人の人間が、奉仕で
    リーダーをしているんですよ。

そういう立場を理解してくれない親が多すぎます。
    ずっと続けたかったけど、こういう現状を
    目の当たりにしてしまい、今すぐにでも逃げ出したい
    気分です。

年々スカウトの数が減少傾向にあるのも
    こういった親の苦労もあってのことだろうと、
    推測いたします。

全部がそうでないと思いますが

AAA
    昔は親など全く出てきませんでしたが。そう、せいぜい月500円の会費をもらう、キャンプ等宿泊のとき、あるいはナイフ等の所持の際に許可を求める。あとはカブなど低学年児童の遠足への保護者自由参加、年一回のバザーなど物品販売による募金活動の時の出品手伝いを頼む程度でしたが。

最近の子供は「少年探偵団」みたいな冒険をしなくなったのですかね。母親も少子化と家事軽減で暇になったんでしょうか。集会時にママがついてくるなんて、昔だったら馬鹿にされるので子供が嫌がったものですが。

隊長さんに相談されたのでしょうか?昔は隊長は偉かったのものです。その上副隊長やシニアやローバーの人たちが世話を焼いてくれたので、保護者はほとんど出番がありませんでした。今は逆に指導層の人手不足で保護者がやる事が増えたのしょうかね。

大学生なのに

ワンタン
     目立ちたがりの妹が、大学のチアリーダー部に所属しており、「私たちの演技を一度、見に来てよ。」と言うので、その大学のアメリカンフットボール部の試合観戦に行きました(チアリーダー部はハーフ・タイムの時に演技をします)。
     私自身は、勉強とアルバイトだけの地味な学生生活を送った為、体育会学生たちの活動は見ていて珍しく、楽しいものでした。
     でも、気になった点が一つ。相手チーム側に、大勢の保護者が控え、「頑張れ○○大学!○○大学アメリカンフットボール部保護者会」という横断幕を掲げていたのです。我が子の活躍を見たくて観戦に来るというのは分かるのですが、大学生の活動に保護者会まで結成するというのは、行き過ぎだと思いました。

団にもよりますよ。

はっちゃん2
    子ども二人(中2男子、小5女子)がボーイスカウトに入っています。今年下の娘がボーイに上進したので、隊集会への付き添いは必要なくなりました。(送迎はしますが)

長男はカブから入隊しましたが、そのときのカブ隊は隊長の方針で組長次長の保護者以外は基本的に隊集会には参加しなくてよいとのことでしたので、ほとんど参加しませんでした。(下の子がいたので無理でしたが・・・)
    息子が次長になってからは下の子連れてほとんどすべての行事に参加し、下がカブに入隊してからは隊集会には全部参加しました。

うちの団は指導者がかなり多い(ほとんどが保護者から)ので、保護者間のいざこざはまったくありません。
    隊集会の時はみんなで協力して指導者のお手伝いをしています。 保護者会もあり楽しかったです。

トビ主さんのお子さんはまだビーバーですので、親の負担は大きいので大変だと思いますが、お子さんにとっては良い経験になりますので頑張ってください。
    あまりにも困ることが多いのなら、保護者会などでご相談されてはいかがでしょうか?